2008年05月18日

わたみん家(学芸大学駅前店)Part2

DSC000t11.JPG

新潟のとろさーん、行ってきましたー手(チョキ)手(チョキ)

さて最近、オーナー店が連続していたのでその視線で店舗を見てしまう。
ここは日曜の23:00前なのにほぼ満席。さすが駅から徒歩30秒。
テーブル席も多いし座敷席も広そう。だけどその分、テナント料も高いんだろうな。

20080518225204.jpg

あとこの店に来たのは約2年振り。入口に奇妙な機械が設置されていて宴会料理の写真を見せながら音声で説明している(画像参照)。
前はこんなのあったかなぁ・・・?exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(東急武蔵小杉駅前店)Part3

DSC000b10.JPG

ここの店長とは初対面で、過去にカラミがないからこそ言えるけど、
初期のワタミ時代のよさを持ち合わせている、感じのいい人物であった。

他のオーナー店がやっているバースデーフォトのような企画物は
行っていないが、”お客様に満足していただきたい”という気持ちが
ヒシヒシと伝わってきた。まさに「体の重い亀」って感じ。

それになんといっても、武蔵小杉を選んだってとこがすばらしい。
今度お会いしたら、選んだ理由を聞いてみようと思う。耳耳

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 00:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part15

DSC0000t9.JPG

今週は毎日わたみん家に行く予定だったが「2008年3月期決算説明会」で和民市場に続いて然の家も完全撤退するとの説明があり、居たたまれなくなり寄ることにした。

watami001.JPG

決算説明会の内容を紹介する。
  ・海鮮や焼肉は素材が勝負。素材に金をかければ繁盛するし、
   安価な素材だと店が閑散とする。このような業態にはワタミは合わない。
  ・高級業態の坐・和民の客単価が、2800円 → 3000円にアップした。
   このことにより、然の家と競合することになり然の家の存在意義が
   なくなった。

まず一つ目への批判だが、社長自身、焼肉参入の理由として次のように言っていた。「日本は少子化のため居酒屋マーケットは縮小する。よってそれを打破するために焼肉業態に参入する」 これをどう説明するのだろうか。

二つ目についてだが、
客の目から見ると然の家と坐・和民はぜんぜん重なっていないし競合もしていない。

料理、酒、店員を含めた店の雰囲気、そして客層もぜんぜん違う。客単価とか”売上げ”のみで判断すると同じように思えるのかもしれないが、全く別業態と断言できる。

和民、和み亭、坐・和民は基本が一緒。料理も店員もサービスも似ている。
ただ坐・和民で使っている皿がきれいとか壁の材質がいいとか上履き禁止の雰囲気代が料理代金に上乗せされて客単価がアップしているだけ!
然の家撤退の背景は、ぜんぜんメニューの異なるこの業態を続けることで発生するコストを削りたいということ。

次に印象に残ったのが、新たなフランチャイズパッケージ展開について。
WDFSがわたみん家とは別に「夫婦でやって月間80万円程度の利益が出る店舗」をはじめるようである。まあ社員のモチベーションアップ対策の一つと思う。

また「店長は管理職か?」についても述べられていた。先日、マクドナルドの現役店長が「権限のない店長は管理職ではない」との主張で提訴し、時間外手当てを要求したことに対してである。結論は”和民の店長は管理職”らしい。要するに時間外手当も支払わないということであろう。ただインセンティブはアップするようである。

kabunushi.JPG

私もこのことには興味があり、来月の株主総会に行ったとき、質問してみようと思っている。私が質問したいのは次の3事項。
 1.店長は管理職なのか
   世論の流れが「店長にも時間外手当支給」になった場合はどうするのか。
 2.高卒を採用しないのはなぜか
   高卒の新卒をほとんど採用しないのはなぜか。バイトには高校生も多いのに。
 3.モンテローザからの提訴について
   自身の著作が原因で提訴された。敗訴時の身の処し方はどうするのか。

最後に香港などではワタミは大人気らしい。それを次のような表現で説明していた。
「香港の人が日本で一番行きたいのはディズニーランド、そしてその次は和民」
そんなバカな!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part15

DSC000h08.JPG

私なんかが言うのはオコガマシイが、オーナー店らしい雰囲気になっていた。

そういや武蔵小杉のわたみん家もオーナー店になったようだ。

そのうち行ってみないと・・・。電車電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

わたみん家(大森山王口店)Part3

DSC0f0007.JPG

今日は有意義で無駄のない食事をさせていただいた。

”無駄がない”ってどういうことかって?

レシートの飲食計とGetしたチケット額を見てください。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

わたみん家(蒲田西口店)Part19

DSC0c000x5 (2).JPG

2階のカウンターに案内された。
2階には元気のある女性店員がいてテキパキと接客していた。ブティック

ただブザーで客に呼ばれてテーブル付近に来ると必ず「お呼びでしょうか」と言う。
別のテーブルでも同じように言っていた。

接客用語として、適切なのか不適切なのかはわからないが、なんとなく気になった。演劇

DSC0c000x5 (1).JPG

また今日の朝刊に「ワタミの配当2倍に」との記事があった。記事を読むと本業の外食が収益力を改善し、今後も収益を見込めると判断したことに寄るらしい。
しかし、これで渡邉社長は持株の配当だけで2億円を超えそうである。右斜め上

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

わたみん家(石川町南口店)Part20

DSC00k004.JPG

さて今日から半額チケットバックキャンペーンが始まった。
一応、毎日行く予定。ビールビール

ただ難点がどこの店に行くかってこと。
同じ店に繰り返し行ってもいいんだけど「キャンペーンによく来る
セコイ奴」と思われるような気がして。たらーっ(汗)

ただ、とっくに思われてるって噂もチラホラ・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(上野浅草口店)Part2

DSC00k003.JPG

(市場からの続き)
和民市場の後釜に入るのは「わたみん家 上野浅草口店」である。手(チョキ)

市場っ子が言うには「強太さんの店が入るんです」とのことだったので、2店舗目 or 3店舗目が入るのかと思っていたが、上の階から引っ越してくるだけとのこと。遊園地
多少、賃料が高くても2階だと階段で行けるので、集客にもつながるのだろう。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また、一緒に行った友人はトイレ内に用意されていた、ある優しさに感動していた。
まだ行ったことのない人は行って見てきてください。新幹線

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民市場(上野浅草口店)

DSC00k002.JPG

20080511183255.jpg

この前、ブログにコメントをくれた市場っ子に会うため上野の和民市場ビールに来た。
店に入り市場っ子と話しているとモバQ

「和民市場は大宮もなくなり、とうとう最後の上野もなくなるんです」とのこと。ふらふら

そして和民市場のあとに入る店舗で市場っ子も働くことになるようである。
(出向するのかな?)

和民市場の後には何が入るかというと・・・(続く)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(水道橋西通り店)

DSC000k01.JPG

試験からの帰りに駅前の和民に寄った。
上野で友人と飲む前なので、少し腹ごしらえを
しようと思い軽いものを注文した。レストラン

  あんかけ炒飯・・・かしこまりました。
  新じゃがジャーマンポテト・・・材料が届いてません

「しょうがないですね。それじゃ」

  有機新玉スライス・・・材料が届いていません

「えぇっ?」

  春キャベツ・・・かしこまりました


開店時間早々、料理が届いてないとはどういうことか?exclamation&questionexclamation&question
精算時、店員に聞いたら「最近、この店は18:30頃にならないと
食材が運ばれてこないんです」とのこと。

開店時間を17:00にしている意味はあるのだろうか・・・!もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

