2008年06月06日

ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」

20080328_8.jpg

2008/06/03 日経レストランからの引用
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080603/

====================================================
日経レストランに人気コラム「喝」を掲載しているワタミ渡邉美樹社長が、賃金未払い問題について真相を語った。また、元アルバイト店員が「内部告発への報復で解雇された」と新聞紙上で報道されていることに関しても、「内部告発を理由に解雇した事実は一切ない」とキッパリ断言した。

――2年前の2006年に、アルバイト店員の勤務時間を切り捨てていたとして、労働基準監督署の是正勧告を受け、アルバイト217人に計約1200万円の未払い賃金を支払ったと報道されました。

「2005年に日本マクドナルドホールディングスがアルバイトの勤務時間について、30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を払っていなかった事実が判明しました。ワタミフードサービスでもそれをきっかけに、制度を変えました。それまで30分単位など大きな枠で管理していたのを、1分単位で勤務時間を管理するようルール化し、指導してきました。

しかし、2006年にあるアルバイト店員から内部告発があり、北大阪労働基準監督署の是正勧告を受けて調べたところ、『和民香里園駅前店』(大阪府寝屋川市)など6店舗で、1分単位の管理ができず賃金未払いの事実が発覚しました。

これは大変だ、もしかしたら他の店舗でも同じようなことが起きているのではないかと危惧し、すぐに全国のワタミフードサービスで働く1万2000人のアルバイトにヒアリングするなど内部調査を実施したのです。その結果、47店舗、合計217人のアルバイトが勤務時間の切り捨てをされており、総額で約1200万円の賃金が未払いになっている事実が判明しました。もちろん未払いの賃金1200万円は、既に支払いました。社内ルールを逸脱し、ひいては社会のルールにも適合しない行動のあった点については真摯に反省し、今後二度と不祥事を起こさないよう、引き続き店長には指導を徹底していくつもりです。ワタミの思いが伝わっていなかったし、理念の徹底が不足していました。

報道があった翌日に『新聞報道を見たとき、驚きを覚えました。社長のところもか!!』というメールがありました。こういう声に対しては、指導が至らず本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。反省しています。ただ、『マスコミにばれてから慌てて支払うようなマネしやがって!! 』という怒りのメールもいただきましたが、これは事実ではありませんし、事実が判明した時にすぐに調査を行い、支払いを行いました」。

――内部告発したアルバイト店員を報復のため解雇したというのは本当ですか。

「事実無根です。そんな卑劣なことをするはずがありません。結果的に彼の告発のおかげで賃金未払いの事実が分かり、それを改善することでワタミがより成長できる機会を得られたのです。そのような人を報復のために解雇するなどあり得ません」。

――では、なぜ解雇したのですか。彼は6月2日に約450万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしましたが。

「内部告発とは全く関係のない別の理由です。詳細は個人情報のためここでは多くを語ることはできませんが、会社として見過ごせないことがあったのです。2006年8月4日に、その地域を担当する部長が『1カ月後にやめてくれないか』と彼に告げ、9月4日まで働いてもらった後、退職してもらいました。法的に正当な手続きを経ています。

2年前の是正勧告、また今回の報道を通じ、反省すべき点は反省し、ワタミはこれからも正しいことをすべてに優先していきます。自分たちの足元を見つめ直すいい機会になりました。捲土重来を期して、『ありがとう』を集めていきたいと思っています」。
====================================================


疑問1
渡邉社長が”元店員の解雇理由は正当”と述べているのは、地域担当部長が嘘を言っていないことを前提にしているからである。
また、恐らく渡邉社長は元店員と直接話しをしていないだろう。
地域担当部長も元店員も社長の部下なのに、一方の説明は信じて、もう一方の説明は信じないのはなぜだろうか。
exclamation&question

疑問2
日経レストランの欄外に「解雇理由は暴力沙汰・・・」との記載がある。
仮にこれが事実であれば、解雇までになぜ1ヶ月の猶予を設けたのだろうか。
それに警察沙汰を起こしている人が、民事裁判を起こすだろうか。
exclamation&question


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

和民(JR桜木町野毛店)Part10

DSC0ii0001.JPG

基本、居食屋和民ではホッケとホイコーローの組み合わせを注文してきたが、今日、ささみ巻揚げを注文して食べたら結構美味しかった。
しばらくは、これにこって見ようかと思う。

さてYouTubeにおもしろいのがあったので紹介する。

<内部告発でワタミに解雇された元パートが提訴>



◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ワタミ バイト代の一部未払い Part2

DSC0001c8.JPG


居酒屋チェーン和民 給料未払い



ワタミフードサービス給料未払い


従業員への賃金未払い[ウィキペディアより引用]
ワタミの傘下企業である「ワタミフードサービス」は、アルバイト従業員の勤務時間を30分単位で記録し、端数を切り捨てて賃金計算を行っていた。

北大阪労働基準監督署は「和民香里園駅前店」と「坐・和民枚方市駅前店」を調査し、未払い賃金の存在を明らかにした。そのうえで、ワタミフードサービスに対し是正勧告を行い、他店舗でも同様の問題がないか調査するよう指導した。ワタミフードサービスが内部調査を実施したところ、全国47店舗で同様の事例が確認された。ただし、ワタミ社長室が公表したコメントでは「香里園店を含む6店舗」にて問題があったことは認めているが、内部調査により同様の行為が発覚した店舗数については公表していない。この問題に対し、ワタミの社長室は「時間管理が十分ではなかった」と説明している。

ワタミの広報担当では「労働時間の切り捨てはあってはならず、徹底できていない店があった。全国の店舗ですでに改めた」とし、217人に対し合計約1280万円の未払い賃金を支払った。しかし、北大阪労働基準監督署に通報した元従業員は「内部告発に対する報復で解雇された」と主張し、ワタミを提訴した。元従業員の主張によると、賃金未払いの改善を求めても店長が対応しないためワタミ側に通告したうえで労働基準監督署に通報したところ、ワタミ側から「労基署に行くようなやつは会社にとって脅威だ」と退職するよう要求され、2007年9月に解雇されたとしている。しかし、ワタミの社長室では「内部告発を理由に解雇を行なった事実は一切ございません」とのコメントを公表している。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:34| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ワタミ バイト代の一部未払い

DSC00pp014.JPG  DSC000nn15.JPG


以下、読売新聞の引用
 居酒屋「和民」などを全国展開する外食チェーン大手「ワタミフードサービス」(東京)の大阪府内の2店舗が、アルバイト店員の勤務時間の一部を切り捨て正当な賃金を支払わなかったとして、北大阪労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。 未払い賃金は全国の47店で217人に及び、同社は計約1200万円を支払ったという。



ワタミがバイトいじめをしているとは驚いた。名ばかり管理職の店長に残業代を支払わないのも問題だが、彼らは正社員なので一応雇用は保証されている。それに引き換えバイトは立場も弱いし相談できる相手も限られている。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

バイトも立場を変えればワタミのお客様である。しかしながらこのような不当な扱いを受けていれば、客として来店する気にはならないであろう。スクール・エイド・ジャパンで外国の子供を助けるのもいいが、まずは自分とこの従業員に優しくするべきだ。パンチ

ただ、元バイトに対し内部告発を理由に”解雇”していたのが事実であれば企業として終わっている。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:07| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part12

DSC00yy009.JPG

忙しいのは理解できる。

効率を求めるのも理解できる。

しかしいくらなんでも注文取るついでに
お通しを持ってくるのは客をなめてないか!
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

和民(ロペステーション川崎店)Part16

DSCt00u001.JPG

日記が500回を超えた。これが501回目の日記になる。

週末だとやっぱ川崎の飲み屋は混んでました。ビール

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part16

DSC000y21.JPG

昨日の御茶ノ水の然の家の件があったので、注文を取ってくれた店員に早速尋ねた。

 「ここの然の家はいつまでやるのですか?」

 「深夜の2:00までです」

 「そうではなくて、いつまで営業を続けるのですか?」

 「???」

 「もうじき閉店するんじゃないんですか?」

 「そんなことないと思いますけど・・・」

 「そうですか・・・」

すっ呆けているのか、本当に知らないのかわからないけど、まあいいやと思って本を読んでいた。

しばらくした後でベテランの店員が来て「先ほどの話しですが不安を与えないために、メンバーさんには話してないんです。恐らくここの然の家は秋頃までは続けると思います」とのこと。

自分の職を失うことはメンバーさんも不安だろうが、黙っているのはおかしい。なぜなら然の家の後にワタミグループが入ることはないからである。川崎駅には和民、坐・和民、そしてわたみん家は2店舗もあるので飽和状態である。そういう意味では、次の仕事を探す時間を与えるためにもそろそろ話した方がいいような気がする。

というか、ワタミサイトやmixi見ていたら、然の家撤退は普通に知りえるだろ!パンチパンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

坐・和民(御茶ノ水駅前店)

DSC00r020.JPG

20080525154220.jpg


去年もらった株主優待券が1枚残っていたので、御茶ノ水の然の家に寄った・・・


・・・ら店内が真っ暗だった。

17:00ジャストに入ったので店員が来てないのかな? とも思ったが
そんなバカなはずはないと思って1階に戻った。

するとエレベータの横にチラシが貼ってあり「24日で閉店しました」とのこと。
新店舗情報だけじゃなく、撤退予定店舗情報も公開してくれーちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ワタミふれあい通信 Part2

DSCd00015 (1).JPG  DSCd000b15.JPG

2008年5月発行の株主ふれあい通信が送られてきた。
そして株主様専用・アンケートハガキや優待券も同封されていた。

元日の日記にも書いたがワタミホームページ上の「社長ごあいさつ」の文言が気になるので訂正するように伝えたところ、IR担当責任者から「担当部署に伝えておく」との連絡をもらった。しかしながら文言は訂正されていない。よって再度問い合わせた。

大企業病か?

前回のアンケートハガキは11/29にポストに投函し、12/3に社長室で読まれた。
なぜ、読まれた日が分かるのかって? それは秘密です。キスマークキスマーク

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

和み亭(南蒲田店)Part8

DSC000v12.JPG

makotsu.JPG


3月15日の日記にも書いたが、私に文句を言われて自由が丘店の店長がキレタ。
そして次のように述べた。
「お客さん、居酒屋で同時に持って来いと言っても無理ですよ!」

このときこの店長は何を言ってるのかと思った。
この店は居酒屋ではなく「居食屋」だろと言い返してやろうかと思った。
しかし今日、和み亭に来てやっとわかった。この店長の言葉も一理あるんだと・・・。

私の席の隣にある4人掛けのテーブルに5歳と3歳程度の子供を連れた夫婦が来ていた。子供は通路にしゃがんだり、長椅子に寝っ転がったりしている。周りから見てとても違和感があった。料理を運ぶ店員の邪魔にもなる。しかし店員は注意できない。
酔っ払い相手なら、まだ対応できるが小さい子供相手は難しいのだろう。眠い(睡眠)

やはり「居食屋 和み亭」には家族ターゲットは 無・理・だ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:13| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

