2008年07月06日

坐・和民(五反田西口店)

DSC00yi019.JPG

せこい話しからはじめるが計算を間違えた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
利用金額を2050円くらいにして、1500円分のチケットバックを考えていたのだが実利用金額は1987円であった。
追加で枝豆あたりを注文しようかとも考えたが、バカらしいのでやめた。眠い(睡眠)

DSC000hh09.JPG

さてチケットバックだが、本当のオープン日からではなく日曜日からはじめるというのも最近のワタミらしい。あと不思議に思ったのが西口の和民を坐・和民に転換したことである。
実は西口には既に坐・和民がある。てっきり東口の和民を転換するものと思っていたので意外だった。ひらめき

そういやここも女性店長であった。坐・和民の女性店長にお会いするのは初めてと思う。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

和民(品川港南口駅前店)Part4

DSC000hh09 (1).JPG

日記タイトルにある「Part4」の意味は、ブログを始めてから4回目の入店ということ。
そういうわけでこの店は4回目だが、店長は常に女性がされている。

女性店長というのは珍しいことではないが、必ず女性というのも変な気がする。
当初は安全面から閉店時間(ここは23:30閉店)が早い店を女性優先にしているのかとも思ったが、近くの天王洲店は知っている限り、男性店長である。
誰か理由を知っていたら教えていただきたい。exclamation&question

今日の店長とは少し話しただけだが、女性ハートの心を持った感じのいい店長であった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 女性店長
posted by しげもと at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

わたみん家(戸越銀座駅前店)Part2

DSC0000vc7.JPG

ここの店長は春までわたみん家 渋谷道玄坂店の店長をされていた方である。
久しぶりにお会いできるかもexclamation&question と思って寄ったら不在だった。もうやだ〜(悲しい顔)

精算時、店員に聞いたら別の店に行っているとのこと。
やっぱ、住宅地の居酒屋は平日は暇なんだろうな。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

和民(青物横丁駅前店)Part4

DSC000bb06.JPG

korokke.JPG

手づくり料理コンクールで選ばれた「おうちコロッケ」を注文した。
メニューの写真を見る限り、誰が見てもコロッケの中にゆでたまごを入れてある「たまごコロッケ」だろ。ちっ(怒った顔)

しかし運ばれてきた料理は違った。皆さんも注文してみてください。
私はもう注文しないけど・・・exclamationexclamation

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(石川町南口店)Part21

DSC000vv05.JPG

ダメなオーナー店に向かっているような気がする。
料理が運ばれてくるのが遅い。ブザーで呼んでも返事だけで店員は来ない。がく〜(落胆した顔)

考えられる原因は店員の人数が少ない、もしくは店員がサボっている。
この日の状況から判断すると前者と思える。
ざぜなら、店員自身が対応がマズイとわかっているので。時計

今日、店長の姿は見えなかったが、早急に自社社員のレベルアップを図ったほうがよい。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

坐・和民(関内北口店)Part16

DSC00ik004.JPG

ここの店長は前まで和民 ロペステーション川崎店の店長をされていたらしい。
気がつかなかった。

それは置いておいて、そのロペステ川崎店も坐・和民になるらしい。
これで川崎駅から居食屋 和民がなくなる。
政令指定都市の川崎市に居食屋 和民が3店舗になる。

高価格業態への転換、恐るべし。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part14

DSC0vv0002.JPG

わたみん家、全店で7/13〜7/17まで半額チケットバックキャンペーンが実施される。
スーパードライキャンペーン第二弾のようである。手(チョキ)

WDFSってやけに気前がいいなあと思って店長に尋ねたら「アサヒさんがかなり意気込んでいるですよ!」とのこと。要するにチケットバック分はアサヒビールが補填しているみたい。ただ、今回のキャンペーンは日曜日から始まって木曜日で終わる。
繁忙日を避けるとはなんとなくセコイような・・・exclamation&questionexclamation&question


DSC000jt01.JPG

さてちょっと時間があったので、渡邉社長著作「社長が贈り続けた社員への手紙」を読み直してみた。どこの会社でもそうだが、当然ワタミでもダメな社員が不手際をした場合、ペナルティを課される。
その具体例が「モラル・ダウン(1996/08)」とのタイトルで紹介されていた。
  1.営業終了後、店のビールを無料で飲酒していた店員
  2.従業員食事のとき、おかずのみ外で買ってきて、
    店のごはんを無料で食べていた店員

  3.端末を不正操作して売上金を抜き取っていた店員

そして課されたペナルティはこれ。
  1.始末書と弁償金
  2.反省文と弁償金
  3.不正額回収後、解雇

いずれのケースも「泥棒」には違いないのだから、同じ処分であってもおかしくはないのだが、ペナルティに差が出ている。1と2は店舗ぐるみのため処分があまくなったのだろうか。

先日の「未払い賃金内部告発店員」もワタミから解雇されている。
ワタミ側は公表を控えているため事情は分からないが、この元店員は賃金をきちんともらえなかった被害者であることは明白な事実である。

それを踏まえたうえで、ワタミは元店員を解雇したわけである。
裁判の状況がますます気になってきた。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

和民(JR鶴見駅前店)Part12

DSC000fk01.JPG

数年間にわたり、月10日以上ワタミグループを利用させていただいていると、不思議なもので店の雰囲気から店員の行動が読めるようになってきた。

特に料理の同時提供。今日も注文時、いつものように「以上の3品は一緒に持ってきてください」とお願いしたのだが、心の中では「多分、無理だろう」と思っていた。
結果は予想通りダメだった。更にオマケがあり、オーダーミスで別の料理が運ばれてきた。

そこで、オーダー後の伝票はどのように取り扱うのが正しいのか?
  @オーダー後、バインダーにはさんでお客様近くの柱などにさしておく。
  A料理提供後、バインダーにはさんでお客様近くの柱などにさしておく。
  B店に任せている。


経験上、店および店員によって対応はバラバラ。
@だと、客がチェックすればオーダーミスも提供時期ミスも事前に防げる。
なぜ@で統一しないのか、不思議でたまらん。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part9

DSC00hy002.JPG

職場宴会の3次会でこの店に寄った。
翌朝は5:00起きのため多少憂鬱だったが、この店に来てもっと憂鬱になった。バッド(下向き矢印)

和民 東戸塚東口店からお世話になっていたN瀬店長から別の店長に代わっていた。
尋ねたところ、N瀬さんはワタミを退職されたとのこと。がく〜(落胆した顔)

私はこの人には、前々から好感を持っていて、青年社長に出てくる渡邉社長の若い頃をイメージしていた。ここの坐・和民は駅から遠いので疎遠になっていたが、もう少し寄らせていただいておけばと後悔している。ふらふらふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

坐・和民(大森北口店)Part6

DSCcc00002.JPG

お腹が空いていたのでちょっと奮発してサーロインステーキレストランを注文した。
結果、大正解だった。
和民が春に企画していたリブステーキとは比べ物にならない程、美味しかった。

しかし食べながら思った。
私は食事目的で来ているのでじっくり味わっているが、酔っ払っている連中がこれを味わいながら食べるのだろうか。それよりも、酔っ払いが自分で焼く手間のある料理を注文するのだろうか・・・exclamation&question

watamihaitou.JPG

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

