2008年07月28日

わたみん家(石川町南口店)Part22

DSC000vv08.JPG

念願のいか肝焼を食べることが出来た。
しかしもう注文しない。
理由は量が少ないから。
味は乙だが量が少ないとどうも寂しい。

さて、今日は前回と違い満点の接客であった。
料理も同時に提供されたし、お茶もきちんと持ってきてくれた。

ただ前々から他のオーナー店と比べて一つ気になっていることがある。
それは店長(オーナー)の姿を見る機会が少ないこと。
今日も精算時にちょっとお会いしただけ・・・。眠い(睡眠)

オーナーなのだから自分の思うように営業すればいいのだが、
客が店に入って最初に目にするのが一般の店員というのは、
ちょっと寂しいというか、オーナーにとって損のような気がする。
店にとってもご自身にとっても、もっと目立ったほうがいいと思う。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

わたみん家(京急川崎店)Part3

DSC00vb021.JPG

来週からスーパードライキャンペーン第二弾がはじまるので、先々月もらったチケットを使ってしまおうと、久しぶりに京急川崎のわたみん家に寄った。

ここは立地もいいので混んでいるかと思ったが、意外や空いていた。

しかし料理の提供はとても早かった。しかも同時に提供された。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

わたみん家(戸越銀座駅前店)Part2

DSC0000vc7.JPG

ここの店長は春までわたみん家 渋谷道玄坂店の店長をされていた方である。
久しぶりにお会いできるかもexclamation&question と思って寄ったら不在だった。もうやだ〜(悲しい顔)

精算時、店員に聞いたら別の店に行っているとのこと。
やっぱ、住宅地の居酒屋は平日は暇なんだろうな。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part9

DSC00hy002.JPG

職場宴会の3次会でこの店に寄った。
翌朝は5:00起きのため多少憂鬱だったが、この店に来てもっと憂鬱になった。バッド(下向き矢印)

和民 東戸塚東口店からお世話になっていたN瀬店長から別の店長に代わっていた。
尋ねたところ、N瀬さんはワタミを退職されたとのこと。がく〜(落胆した顔)

私はこの人には、前々から好感を持っていて、青年社長に出てくる渡邉社長の若い頃をイメージしていた。ここの坐・和民は駅から遠いので疎遠になっていたが、もう少し寄らせていただいておけばと後悔している。ふらふらふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

和民(JR横浜店) Part18

DSC00cb001.JPG

注文を取ってもらったので、雑誌を読みながら待っていると懐かしい人がお茶を持ってきてくれた。昨年まで坐・和民 渋谷神南店の店長をされていた人である。今はこの店の店長をしているとのこと。ビール

私は比較的、店員の顔や名前をよく覚えているが、私が見つけるより先に声を掛けてくれるとは、驚きとうれしさが混じったような気持ちであった。演劇

DSC000cs03.JPG


さて日経の朝刊やワタミホームページでワタミが株式会社タクショクを買収して、宅配弁当に参入するとの報道があった。宅配弁当とはその言葉どおり、弁当を車などで各家庭に配達する事業である。
買収の計画時には予想も出来なかったと思うが、今や車の燃料費はかなり高騰している。これらを考えると宅配弁当は成功するのだろうか。車(セダン)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

わたみん家(東急武蔵小杉駅前店)Part3

DSC000b10.JPG

ここの店長とは初対面で、過去にカラミがないからこそ言えるけど、
初期のワタミ時代のよさを持ち合わせている、感じのいい人物であった。

他のオーナー店がやっているバースデーフォトのような企画物は
行っていないが、”お客様に満足していただきたい”という気持ちが
ヒシヒシと伝わってきた。まさに「体の重い亀」って感じ。

それになんといっても、武蔵小杉を選んだってとこがすばらしい。
今度お会いしたら、選んだ理由を聞いてみようと思う。耳耳

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 00:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part15

DSC000h08.JPG

私なんかが言うのはオコガマシイが、オーナー店らしい雰囲気になっていた。

そういや武蔵小杉のわたみん家もオーナー店になったようだ。

そのうち行ってみないと・・・。電車電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

わたみん家(上野浅草口店)Part2

DSC00k003.JPG

(市場からの続き)
和民市場の後釜に入るのは「わたみん家 上野浅草口店」である。手(チョキ)

市場っ子が言うには「強太さんの店が入るんです」とのことだったので、2店舗目 or 3店舗目が入るのかと思っていたが、上の階から引っ越してくるだけとのこと。遊園地
多少、賃料が高くても2階だと階段で行けるので、集客にもつながるのだろう。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また、一緒に行った友人はトイレ内に用意されていた、ある優しさに感動していた。
まだ行ったことのない人は行って見てきてください。新幹線

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

わたみん家(石川町南口店)Part18

DSC000y01.JPG

今日は職場の基盤チームの宴会。
基盤チームといっても部外者には何のことかワケワカメなので、
とりあえず説明は省く。ダッシュ(走り出すさま)

そして前も言ったように今回は私が幹事をした。
更に例のごとくコース料理は注文せず、席のみの予約にした。

結局、19:00過ぎにはじめて、とりあえずの閉めが22:00ごろ。
予約なので本来は2時間の制限があるが、混んでなかったので
出なくてすんだ。精算したら、費用はひとり3000円。
会費として4000円預かっていたので大黒字。グッド(上向き矢印)

ボトル2本も注文したのに思ったより安かった。
改めて予約は”席のみ”に限ると確信を持った。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ 宴会
posted by しげもと at 04:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

和み亭(南蒲田店)Part7

DSC000f06.JPG

20080324211854.jpg

ごはんの大盛 が超お勧めです。黒ハート





◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:大盛 ワタミ
posted by しげもと at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

和民(JR蒲田東口店)Part22

DSC0tt0012.JPG

メニューの値段表記批判の最終回である。

とうとう和民は3/4からメニューが新しくなった。
画像の下側が新メニュー、そして上側が旧メニューである。
一見、特に変わりなくホッケは499円、いか焼も299円と書かれている。

が、よく見ると上側画像は「税込み」、下側画像は「税抜き」である。
要するに、新メニューの場合、更に消費税が必要でホッケは523円、
いか焼は313円支払うことになる。

ドリンクはもっとアップした。ボトルも値上がりしてる。

HOKKE.JPG  ikayaki.JPG


また今日、食べた大辛の燃やし炒めは、全く辛くなかった。
料理が名前に負けている。

最後にマネージャと店長へ
傘を貸してくれてどうもありがとうございました。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 21:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

和民(志木南口駅前店)Part5

DSC00w095.JPG

20080126214128.jpg

予想に反して店は混んでいた。奥の座敷も団体客で一杯だった。
昨年のように飲み物や料理の提供が遅れるのではないかと悪い予感が頭をよぎった。がく〜(落胆した顔)

結果的に満点ではなかったが、まあまあ合格点を与えられる対応であった。ただ驚いたのが、生ビール8人分ビールを注文したがなかなか運ばれてこない。不思議に思って調理場を覗いて見ると、ビールを注いだ状態の中ジョッキ8人分が置いてあった。
「これはトンでもない」と思い、その後はミニ生樽に切り替えた。

これだと好きなときにビールが飲めるので助かるが、値段は税込3,024円である。
結果的にお得なのだろうか・・・??exclamation&question

さてこの宴会はここ3年間、ほぼ同じ人数が参加している。だいたい12人前後。よって一昨年は、窓側の大きなテーブル、昨年は奥の座敷を予約してきた。だけど私としては、いずれも納得できなかったので、今年はコジンマリとした掘り炬燵タイプのテーブル2つにした。

これだと向かいの人との距離も近いので、スムーズに会話が出来ると思ったからである。結果的にこれは正解だったと思う。22:00から同じビルにある土風炉を予約していたので、隣の人に相談したところ「ここにいた方ががいいと思う」と言われたのでキャンセルした。

また鍋などを注文してテーブルが狭くなったので奥の座敷を用意してもらった。このことをみんなに話したが、誰も席を移ろうとしなかった。私が怪訝そうな顔をしていると誰かが「みんな、この雰囲気を壊したくないんですよ」と言ってきた。

来年も志木の和民で宴会をする機会があれば、この席にしようと思った。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

和民(渋谷東急ハンズ前店)Part5

DSC000v07.JPG

いつも温かい無料のお茶をもらっている。

しかしながら、この店はそのお茶がきれていた。がく〜(落胆した顔)

だけどサービスで温かいウーロン茶をもらった。

うれしかった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part6

DSCa00159.JPG

週末の渋谷なのに店内は空いていた。余りにも暑すぎて出かけるのがおっくうになっている人が多いのだろうか?

しかしながら店内には活気があった。注文は店長が取ってくれたがはじめて見る人だった。見た目と違ってテキパキ接客をしていた。

店の事情にもよるとは思うが、やはり店長は調理場ではなく席案内をはじめとする接客をやったほうがバランスがいいし、客も安心できるような気がする。演劇

さてここでもチョビット盛り上がっているCO2削減キャンペーンのことである。これに関しワタミから回答が届いた。「報道が先行していて、ワタミとしてはまだ発表できる状況ではない」とのこと。このような対応になった原因はわからないが、猛暑が過ぎた頃にドリンク1杯無料のキャンペーンをはじめても効果はあるのだろうか。

mshige5-img600x450-1185609931dsc00149.jpg


あと、先週からヤフオクに出品していたSONYのDVDレコーダーが落札された。落札金額は12,500である。リモコンの調子が少し悪いのに想像していたよりも高額だった。
やはりSONYの第1号機のDVDレコーダーなのでマニアには貴重なのかも。ゲーム

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

和民(JR蒲田東口店)Part16

DSC00z155.JPG

今日はきちんと料理の同時提供が行われた。まあ、何度か店長に強い口調で改善を要求していたので当然といえば当然の対応である。また、8月からボトル倶楽部というキャンペーンが始まるようだ。ボトルを注文するとボトル倶楽部カードが発行され、次回以降、発行店でのボトル注文が半額になるというサービスである。黒ハート

例えばウィスキー膳だと、初回は定価の1,260円だが、次回から630円になるということである。ボトルを注文してもキープせずに持ち帰ることも可能である。膳が630円だと安売り酒屋よりも安価のはず。ボトル倶楽部カードを手に入れ、膳のみ注文して持ち帰れば”お得”と考えるのは私だけだろうか。バー

さて今日発売の週刊ダイヤモンドに居酒屋業界についての興味ある特集が載っていた。少子化、飲酒運転の厳罰化、アルバイトの賃金アップ・・・。
興味のある方は立読みでもいいので読んでみてください。本

市場縮小に食材・人件費・賃料の3大費用増試練の居酒屋業界に問われる経営の基本
http://dw.diamond.ne.jp/number/070804/index.html#top

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:56| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

和民(JR蒲田東口店)Part14

DSC0r0070.JPG

前回と違い、今日は店員に活気があった。お客が来たときの「いっらっしゃいませ!」や注文をとっているときの対応もテキパキしていた。店員を”全とっかえ”したような雰囲気があった。揺れるハート

精算時に店員に聞いたら「初めて働く店員もいます」とのこと。6月中旬なので高校や大学に入学した人もアルバイトを始める時期なのかもしれない。るんるん

余談だが店長が休んでいた。このことと店が活気あることに因果関係はあるのだろうか・・・?眠い(睡眠)

あと話は変わるが特選餃子のタレの提供方法を変えるのは止めてくれ。
前までは餃子に添えて出されていたのが、今日注文したら空の器が添えられてきた。
店員に聞いたら「テーブルにある醤油やお酢を混ぜて自分で作ってください」と言われた。
ケチくさいことはするな。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:09| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part5

DSC0u0060.JPG

最近、売れている本に「食い逃げされてもバイトは雇うな」がある。
今日はこのタイトルを自で行く和民を発見した。目

私が入店してから退店するまで約20分程度と思うが、その間に精算待ちの客、2組が店の奥まで店員を捜しに行く光景を目にした。そのうちの1組は3分程度、レジ付近で「すみませーん、すみませーん」を連呼していた。思わず「食い逃げすれば・・・」とアドバイスしようかと思った。モバQ

日曜の夜なので店員を少なくしているのか、理由はよくわからないが奇異な光景だった。

あと、約10ヶ月振りにワタミのラーメンを食べた。名前が「秘伝ダレのミニラーメン」のため2人前注文した。やはり今回もまずかった。味にパンチがない。
やはり酔っ払いの小腹を埋めるためのラーメンなのだろうか。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

坐・和民(大森北口店)Part3

DrSC00052.JPG

もしかしたら・・・というよりも、まず間違いなくここの店長はきちんと顧客サービスができ、店員にも同様の指導ができる人だと思う。2月と今日の2回しか接していないが、そのように感じた。ハートたち(複数ハート)

混雑時における客案内の手際や料理の同時提供をお願いした際に、炒め物に時間がかかるのでそれに合わせて作ることの了解を得るなど、好感の持てる接客であった。晴れ

さて今日、通勤経路でもないのに大森に来たのは、ブックオフに行くためである。前々からある本を探しているのだが見つからない。定価で買っても2000円以内なので古本屋を探す必要はないのだが、定価で買うほどの価値もないので古本を探している。

大森のブックオフは3階建てで造りもきれいである。しかし今日、本を探していて感じたのだが1フロアが狭いようだ。造りのきれいさ、本の在庫数、営業時間など諸々を考慮して、私的にナンバーワンブックオフは五反田と思う。電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

和民(自由が丘店)Part9

DSCi00048.JPG

今日、5/13の対応について和民 飯田橋東口店の店長から話しを聞けた。耳

Q1.普段はスクラッチカードをきちんと渡しているのか?
  A1.店長自身はきちんと渡している。それに店員にも指導している。
    ただし今回の渡し忘れは事実であり反省はしている。

Q2.スクラッチカードを郵送してもらう場合、入店していた事実は客側が
   立証する必要があるのか?
  私の質問の仕方がまずくて、回答をうまく聞き出せなかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
Q3.コレクトコールを断ったのはなぜか?
  A3.コレクトコールというサービスをよく理解していないため切ってしまった。
Q4.エリアマネージャへの連絡を断ったのはなぜか?
  A4.今回のことは店長の責任の範囲であり、エリアマネージャからも
     そのように指導されている。


こんな感じでした。

さて夜、自由が丘の和民に行った。キャンペーン開始後、初めて店側からスクラッチカードをもらえた。ある意味驚いた!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

坐・和民(渋谷神南店)Part8

DSC0f0021.JPG

同じ日曜日なのに先週行った然の家とは違い店に活気があった。まあGWということを考慮しても客が入っていた。演劇

渋谷駅にあるワタミグループでは、道玄坂のわたみん家と並んで駅から離れた場所にあるため「基本は待たずに入れる店」とたかをくくっていたが考えを改める必要がありそうである。グッド(上向き矢印)

今日は豚カルビを食べた。宮崎産である。思ったよりもおいしかった。東国原知事人気を意識してかメニューに赤枠で”宮崎県産”と記されてるのがなんとも言えなかった。フリーダイヤル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

