2008年07月31日

和み亭(南蒲田店)Part10

DSC000y02.JPG

ここ数年のワタミグループ生ビールキャンペーンを紹介する。

2005年・・・大ジョッキを飲むと中ジョッキ無料券4枚がもらえる。
aaaa.jpg


2006年・・・中ジョッキを飲むとサービス券がもらえ、次回提示すれば同席者全員が
      中ジョッキ1杯無料。更に次々回はくじも引ける。

bbbb.jpg



2007年・・・最低のキャンペーンだが、CO2削減チャレンジカードを持参すれば
      中ジョッキ1杯無料になる。

cccc.jpg



2008年・・・情勢から判断してビール系のキャンペーンは100%行われないと思う。



◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

ラベル:ワタミ ビール
posted by しげもと at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ワタミの店舗数

DSC00mm022.JPG

「死語」という言葉がある。意味としては「かつて使われていたが、今は使われなくなった用語」である。ワタミで死語といえば、これであろう。

2008年1000店舗達成


DSC0hg0023.JPG

今朝の日本経済新聞で居酒屋、店舗数伸び悩みという記事があり、ワタミの状況が紹介されていた。

2006年度末 610店舗


2007年度末 598店舗


2008年度末 617店舗(予定)



しかしこの状況も第二、第三の橘内(きつない)「ワタミグループが提案する地元商店街の小さな居酒屋」が打破しそうな雰囲気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

09_px450.jpg  03_px250.jpg


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ワタミ 第22期定時株主総会

両国国技館の入口にある看板

20080621162915.jpg



質疑応答という名目の写真撮影会 ミキティの後ろにいるのはSP

20080621180317.jpg20080621180131.jpg20080621180016.jpg



会場の様子

20080621171716.jpg  20080621135712.jpg



桑原豊(わたみん家の社長)

20080621180359.jpg



参加者がもらえる1000円分の無料券

20080621140026.jpg


前々から社長が力説していた「会場は夜遅くまで押さえてあります。すべての質問にお答えします」との言葉を信じて出席したのだが、やはり夢物語だった。
ステージに居れるのは18:00までで、その後は入口付近のロビーのような場所で質問にお答えしますとのこと。しかしながら実態はミキティとの写真撮影会がメインで質問に答える雰囲気には乏しい。ミキティ以外の取締役は顔も見せずに子会社の社長が数名いた程度。
他企業に比べれば、かなりまともな対応だがミキティはちょっと大風呂敷を広げすぎ。

ちなみに私が聞きたかった質問はこれ。
 1.バイト代未払いを告発した元店員の件
   ・社長は元店員と何らかの形で連絡を取ったことがあるのか。
   ・ない場合、その理由は
 2.店長に関する件
   ・約600名の店長を「会社の期待に答えられる300名」「更に努力が必要な300名」の
    2つに分けてインセンティブ賞与を決めるとのこと。
    それぞれにグループに属する店長の年収はいくら程度を想定しているのか。
 3.採用の件
   ・高校出の新卒を採用しない理由は何か。

時間の関係で1のみしか質問できなかった。社長の回答は「取っていない。理由は他の取締役が対応しているから」との内容であった。バッド(下向き矢印)

また他の株主の質問で、社長室への非難や議事の進行に問題があるのでは?等があった。一番笑ったのは「和民 淵野辺店の料理はメニューの写真とかなり違っている。利益確保のため量を減らしているのではないか?」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

あと誰も質問しなかったが、ワタミグループの店舗数は現在約600店舗。以前、社長が言っていた「2008年1000店舗」とはかけ離れた実態であることをはじめて知った。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:株主総会 ワタミ
posted by しげもと at 17:36| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

わたみん家(渋谷公園通り店)Part6

DSC00bb001.JPG

今年もブラックイルミネーションのキャンペーンを行うようだ。

しかしながら昨年9月に実施したCO2削減キャンペーンの、

いい加減さ、

客を馬鹿にした告知方法、

を目の当たりにしてから、

ワタミのエコに関するキャンペーンは

信用していません。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

わたみん家(石川町南口店)Part20

DSC00k004.JPG

さて今日から半額チケットバックキャンペーンが始まった。
一応、毎日行く予定。ビールビール

ただ難点がどこの店に行くかってこと。
同じ店に繰り返し行ってもいいんだけど「キャンペーンによく来る
セコイ奴」と思われるような気がして。たらーっ(汗)

ただ、とっくに思われてるって噂もチラホラ・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part14

DSC000p06.JPG

どうでもよい情報をお伝えする。

和民、坐・和民、わたみん家の店長によくある名前
   ・・・ワタナベ、ナカガワ

然の家の店長によくある名前
   ・・・ナカジマ

さて、今日やっと然の家の部長をされているHさんに会えた。
電話で話したことはあるけど、話し声から抱いていたイメージと一緒だった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:名前 ワタミ
posted by しげもと at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

坐・和民(渋谷神南店)Part11

DSC0000t5.JPG

GWは店も空いていてヨカッタ。

ここの店長って一見、無愛想っぽい雰囲気だけど、

実態はその逆かも・・・目目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ワタミ 渡邉社長も値上げを認めた

テレビ朝日のサンデープロジェクトで食品がテーマの
討論があり、渡邉社長がゲストで出演した。TV

その中で同社長は「食材は7%高騰していて
そのうち4%をワタミが負担、
そして3%をお客様に負担していただく」と述べられている。

しかし実態はもう少しお客にシワ寄せが来ている。バッド(下向き矢印)



◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

アサヒビールがワタミに出資

DSCr00003.JPG

スーパードライで有名なアサヒビールがワタミに出資するようである。
ワタミの発行済み株式の約4%を買い付けて、約5%を保有している
サントリーについで第4位の株主になる見込み。

ただアサヒの商品の取り扱いは、わたみん家のみであり、
和民などではサントリーの商品の取り扱いを継続するとのこと。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ワタミ 店長の残業代

DSCd00098.JPG

マクドナルドの店長が会社に対して「残業代を支払え」と訴えた裁判についてである。今日、それの判決があり、東京地裁は日本マクドナルドに対し、約755万円の支払いを命じた。ホテル

日本マクドナルドは店長を管理職として扱い、残業代を支払っていなかったが、判決では「店長は職務内容から管理職とは言えない」と述べられている。



この判決はワタミをはじめとする居酒屋業界やファミリーレストランなどの外食産業に大きな影響を及ぼしそうである。どんっ(衝撃)

参考として新聞に書かれている他社の残業代支払い状況を紹介する。
■残業代を支払っている
 吉野家、サイゼリヤ、ケンタッキー
■残業代を支払っていない
 すかいらーく


ワタミも下記サイトを見ると、店長職には支払われていないようである。
今回の判決の影響はあるのだろうか?exclamation&question
http://www.watami.co.jp/07recruit/support/index.html

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

和民(渋谷井の頭通り店)Part2

DSC0s0064.JPG

久々に寄ったけど、井の頭通り店って設備が古いんだよな〜。

店員の雰囲気はいいんだけど・・・。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

和民(上大岡店)

DSC0v0055.JPG

071229-013447.jpg

渡邉美樹 -WatanabeMiki.net-のシネステジアにある
「うぬぼれと失敗の記憶」もあわせて見てください。
http://www.watanabemiki.net/

この店は1986年オープン当事は白札屋であった。サントリーが携わっていた洋風居酒屋である。本来はつぼ八としてオープンする予定であったが、同地域につぼ八がオープンするのでは?とのことでバッティングを避けて白札屋として営業を開始したとのこと。ビール

しかしながら、都心のサラリーマン・OLがターゲットの同店は上大岡にマッチせず、のちにつぼ八に転換して経営危機をクリアした。ワタミグループ報の「体の重い亀」はこのことから由来しているはず。

以上のような歴史のある店舗だが、今は陳腐化して無残な状況である。私が案内された席は臨時の席と思うが、テーブルの脚の長さが違うせいでグラングラン揺れていた。とても洋風居酒屋 白札屋の面影はなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

ただ週末ということもあり、ほぼ満席状態だったが、コメントにあるような「下の階段まで並んでいた」からは、程遠い状況だった。

最後に大事なことを言い忘れていたが、店員のサービスは100点であった。黒ハート黒ハート

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ワタミがモンテローザに提訴される

monte.JPG

モンテローザが渡邉美樹社長とワタミに

1億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴

ちっ(怒った顔)ワタミの見解ちっ(怒った顔)


exclamation&question<<提訴は渡邉社長著書「もう、国には頼らない。」内の記載が原因か?>>exclamation&question
魚民vsワタミ論争は、2003年に起こり、一度は和解に落ち着いていた。
その際に、「相手を誹謗中傷しない」という和解条項を結んでいた。
しかし今回、ワタミの渡邉社長が今年6月に出版した著書で、
「『和民』をつくったら『○民』が出てくるという具合に、
ヒットした先行者がいればライバルがすぐにマネし、後を追う。
看板もそっくり、内装もそっくり、メニューもそっくりというのが
当たり前」などと書いていたため、モンテローザ側が「○民」という
表記に対し、「魚民が連想される」「『マネしてるのか』とクレームが
殺到」などとしている。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part9

DSC000t17.JPG

今日は混んでいたのでカウンターに座った。

この店のカウンターは入口に近いので、待っている客の声がよく聞こえる。

団体客の一人がケータイ電話で「今、ぜんのいえにいる。ぜんのいえっ!」と
話していた。

わたみん家もそうだが、然の家も店名をきちんと読める客はどのくらい
いるのだろうか。exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

坐・和民(川崎砂子店)Part6

DSC00c005.JPG

071202-221803.jpg

前回と今日行ってみて感じたのだが、この店はすごい。グッド(上向き矢印)
何がすごいのかと言うと、店員の失敗や客からのクレームが必ず上に報告されるようになっている。

要するに、自分が失敗をしても隠すのではなく、店のしかるべき人に報告をする。
そして、しかるべき人が客に謝罪や説明をする。
その結果、店の評判はよくなるし、店員が失敗を共有することにより、同じ失敗が起きないようになる。end

上の人が部下から信用されていないと、このようにはできないと思う。スペード

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part8

DSC000s01.JPG

3連休の最後の日なのに混んでいた。

宴会時期にこの店に行くのは止めておく。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

和民(JR鶴見駅前店)Part9

DSuC00027.JPG

鶴見店の禁煙席って、壁で喫煙席と仕切られているのでとてもありがたい。

さてワタミの中間決算会で炭団や和民市場から撤退すると説明があった。
が、既に御茶ノ水にあった炭団1号店やワタミ本社近くの和民市場はなくなっていた。すばやすぎる。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ワタミ 2008年3月期中間決算説明会

b27.gif  b28.gif

中間決算説明会で社長が説明していた概要を紹介する。
 ・ブログの書き込みを見ると「ワタミ」への関心は多いが「和民」へは少ない。
 ・居酒屋は個室化の傾向にある。坐・和民だけでなく和民も個室化を進める。
 ・業態には維持費がかかる。よって業態を絞る。
 ・店長の在籍期間が、3.8ヶ月から8.9ヶ月に延びた。
   それにともない、1店舗あたりのアルバイト数も26.9 → 30.2に増えた。
 ・物価高騰にともない、一部の商品を値上げする。
 ・海外は好調


和民市場、炭団、然の家がなくなり、更に中食から撤退するようだ。和民市場、炭団の撤退理由として「もう海鮮や焼肉などの素材に頼る時代ではない」と説明していた。
しかし約2年前、焼肉業界に参入する理由として「少子化のため、居酒屋業界は厳しさを増す。その意味で焼肉業界への参入を考えた」と述べていた。
結局、少子化対策はどうするのだろうか。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 04:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ワタミの社長の推定年収 Part3

DSCa00015.JPG

株の配当だけで1億2940万円。

これ以外にワタミ社長の給料もある。

うらやましいっす。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:渡邉美樹 ワタミ
posted by しげもと at 22:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

和民(自由が丘店)Part14

DSC000o05.JPG

071007-225841.jpg

今日、本屋でワタミFanを立読みしてきた。
感想としては「金出してまで、誰が買うの??exclamation&question」というのが一番強い。手(グー)

熟読したわけではないが、ちょっと派手なワタミの社内報のような気がする。当然のようにワタミを非難する内容はなかった。渡邉社長が日本テレビで放映している日曜、朝の番組で親しくなったと思われるタレントもコメントを寄せていた。

また初版限定で付いてくる10,000円のプレミアム券も利用するにはハードルが高い。
利用金額が○○円以上になっている。それにヨクワカランのが、プレミアム券をこの本に付けるかどうかで、ワタミの中川社長室長と出版社がもめたようである。中川氏いわく「ワタミはあまりクーポンを配ったりはしない」。
嘘付け! 店舗以外でも、ぐるなびやHotpperにしょっちゅう出してるだろ!
余談だが、なんでワタミには”わたなべ”と”なかがわ”が多いの?exclamation&question

あと店員の写真もそれなりに掲載されていた。私が話したことある人で言うと和民桜木町野毛店の店長、わたみん家五反田店の店長、春頃まで京急川崎のわたみん家にいた某ミキティ。

創刊号と書いてあったが、これが最後になる悪寒。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ ワタミFan
posted by しげもと at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

