2007年04月28日

和民(ロペステーション川崎店)Part9

DSCxv00019 (2).JPG

070428-170859.jpg

不確定だったGW東北ツアーの打ち合わせで急遽、川崎の和民に寄った。試行錯誤した結果、車組みと新幹線組みの二手に分かれて現地合流することになった。車(RV)

さてこの店の店員も新顔が増えていた。大半が私の知らない店員であった。それと関係があるのかは不明だが、案内された席の取皿がきちんと洗われていなかった。1枚だけでなく全てがそうである。皿をきちんと洗えないような店に客の食べ物を扱う資格があるのかと疑問に思った。レストランふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 17:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

わたみん家(JR川崎東口店)Part4

DSC0t003 (2).JPG

キャバクラに行った後、ワタミではたらく社長のわたみん家に寄った。また、記憶も復活してきた。ここの店長のことはブログで知ったのだが、その当時は「ワタミではたらく店長のblog」というタイトルだった。
よって私の仲間内では、わたみん家JR川崎東口店に行くことを”店長る”
言っている。
 ということでこの日の締めに店長ったわけである。手(チョキ)

店に入ったのが朝4:20分頃のため、閉店準備をしていたのか、店内の臭いが掃除に使う薬品っぽかった。本当に掃除をしていたのであれば、営業時間中は避けてもらいたい。ひらめき

さて先週に続いてワタミグループを3軒梯子したが、今回は記憶も意識もなくした。
最後のトドメが池上線で寝てしまい乗り過ごしたことである。しかも乗り換えるときに鞄を置いたままだったようで、意識が戻ったときは手ぶらだった。

それからいろいろ探索し、戸越銀座駅で鞄が発見された。とりあえず一安心であった。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 20:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

和民(JR蒲田東口店)Part10

DSC00526.JPG

070319-223649.jpg

東急の磁気定期券をパスモに替えた。替えた後にいろいろ不便なことがあることがわかった。スイカパスモを持っていた場合、定期区間をスイカで乗降しようと思って改札でスイカをかざしても、かざし方が悪いとパスモの方を読み取り、パスモのチャージから引き落とされることもあるらしい。私も2枚持っているので気をつけようと思う。電車

話は変わって最近の日記でも触れた御芳名簿についてである。これにはお客の氏名、住所、電話番号などが書かれている。ワタミ本部が回収するまで各店舗できちんと保管されていると思っていたがそうではなかった。
和民 JR蒲田東口店の場合、レジのそばの棚に置かれている。私でも手を伸ばせば取って見ることができる。できれば鍵のついた引き出しにでも閉まっておいてもらいたい。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

和民(志木南口駅前店)Part4

DSC00515.JPG

070311-185441.jpg

この店を利用して感じたのは、宴会コースの予約客 > 席だけの予約客 ということである。料理もドリンクも非常に運ばれてくるのが遅い。確かに他のテーブルも団体客が多く、混んでいるのはわかるがそれにしても遅すぎる。宴会コースを注文しなかったことのペナルティを課されているのではないかと疑いたくなった。卒業式シーズンなので宴会が重なるのはやむを得ないが、和民本来のサービスを提供できないのであれば断るべきだ。もしくは宴会時間をずらしてもらうよう交渉すればいい。phone to

今の店長が志木南口駅前店に赴任したのは3月5日と聞いている。要するに宴会を受付けたときは別の店長だったということである。当然、店長によって能力も違ってくる。前任の店長であれば対応可能な客数も、新任の店長だと無理ということもありえる。このようなことが考慮されていない宴会シーズンの店長異動は見直してもらいたい。

一応、店長からの提供遅延の説明と2時間経過後の延長も対応してくれた。
しかしながら宴会開始当初に料理やドリンクが運ばれてこなかったことを、宴会時間延長で相殺できるわけではない。ふらふら

和民 志木南口駅前店には”ふれあいの場と安らぎの空間”をお客様に提供したいとの気持ちがあるとは感じ取れなかった。バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 18:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

わたみん家(石川町南口店)Part5

DSC00433.JPG

今日は料理が運ばれてくるのが非常に遅かった。以前からこの店の料理提供は遅いが今日はひどかった。気を利かせて同時提供しようとの善意と思うが、一品ずつシリアルに調理しているのではないかと思えるくらい時間がかかった。駅でGetしたR25を待ってる間に全部熟読してしまった。本

前は常に同時提供をお願いしていたが、ある時期から鍋物やスルメイカの七輪焼きなど、運ばれてきてから自分で作る必要のある料理を注文したときは同時提供をお願いしないことにした。これからは逆に、できたものから順に持ってきたくださいと伝えたほうがいいのだろうか・・・。モバQ

ところで今日、職場から帰る際にWindows VISTAがプレインストールされたノートPCを手に入れるように言われた。まだ発売されていないのにどうすればいいのだろうか??ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part5

DSC00413.JPG

061217-002924.jpg

久しぶりに道玄坂のわたみん家に寄ってみたが、混んでいるのか単に店員が少なく慌しいだけなのかよくわからない状態であった。どう見ても満席じゃないのに待たされるし、席に着くとテーブルやメニューは汚れている、それに紙ナプキンもない状況であった。しかしながらこの店はこじんまりとしているので、そういうのを許せてしまう雰囲気がある。るんるん

ここによる前にブックファーストで日経ベンチャー12月号を立ち読みした。表紙が渡邉社長だったからである。渡邉社長の記事は誰かとの対談形式になっていて、少し気になる内容があった。

それは「和民の店員やパートの人たちが客として和民によく来店し、宴会などで利用してくれる」というところである。パートの人たちは夕方5時に上がり、そのまま客として店に残ったりするようだ。ビール

確かに仕事を離れれば店員も客にかわりはないのだが、店員たちが飲み食いしていることでせまい席に座らせれたり、待たなければならなくなった客はどう感じるのだろうか。長い目で見るとマイナスのように思える。閑暇な時期ならともかく、今のような繁忙期は避けるべきである。イベント

マンション販売会社の社員が自社のマンションを買う場合、売れ残った部屋しか変えないように店員が和民で宴会をやる場合は、なんらかの基準を設けた方がいいような気がする。
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part5

DSC00399.JPG

昨日は川崎の然の家で宴会があった。開始が21時15分と遅かったのだがなかなか盛り上がった。私が幹事をするときは宴会コースは注文しないのだが、然の家は料理や飲み物の単価が高く飲み放題を付けたかったので宴会コースを注文した。そのため参加者にはしつこいくらいに「ドタキャン、遅刻は厳禁」と伝えた甲斐もあり、ほぼ全員が定刻に集まった。on

料理もお酒も美味しくみんなに好評であった。ただ鍋の入れ物だけは再度考え直してもらいたい。あれだと「鍋料理」ではなく「洗面器料理」だと思う。単にケチっているのか、別の意図があるのかは不明だが、ちょっと寂しかった。

また隣に30名程度の団体客がいて、開始当初はとてもうるさくわずらわしかった。しかしながら途中から双方ともに泥酔状態になり意気投合して楽しかった。話を聞いたらアメフト関係の集まりのようだ。然の家を出た後も、偶然、鉢合わせするなど、近いうちにまた、再会するような気がした。ハートたち(複数ハート)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

和民(新宿靖国通店)

DSC00378.JPG

DSC00380.JPG

新宿で買い物をした帰りに寄ってみた。この店は以前から時々立ち寄ってはいるのだが常に満席のため入ったのは今日が初めてである。

また、ここは実名小説「青年社長」に登場していてオープン時はお好み焼き屋 唐変木の店舗だったようである (下の画像参照 小説の住所と現在の住所が違っていますが、店の立地場所、階数、座席状況から推測すると同じと思います。違っていたら指摘してください)。耳

入ってみると小説にあるように小さな店だった。靖国通店というネーミングから大規模店をイメージしていたがショボかった。そのうちわたみん家に転換するかも・・・。最初間違えて隣にある新宿ニューサンパーク店に入ったがこっちは超大規模店だった。

さて、そろそろ宴会シーズン突入なので当然のようにこの店も満席であった。。私は時間に余裕があったのでウェイティング表に書いて待たせてもらうつもりだったが、店長に「いつ入れるか目処も立ちませんよ」と言われた。時々このような店長に会うが、待たせないで追い返そうとする。こういう場合は、基本的に意地でも待つことにしているので今日も待たせてもらった。いす

15分ほどで席に着けて湯葉春巻やハタハタ一夜干を注文した。すると1分程度で湯葉春巻が運ばれてきた。巻いたりするためどう見ても作るのに手間がかかるはずだが・・・。
おそらくは作り置きをしてあると思うが、もしかしたらオーダーミスを捨てずに置いてあったのだろうか。どちらにせよ気分のいいものではないので止めてもらいたい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

和民(JR蒲田東口店)Part3

DSC00373.JPG

そろそろ宴会シーズンなので割引クーポンサイトをチェックしてみた。
ワタミグループを見てみると、今までサイトに載っていなかった店も掲載されているようだ。皆さんも飲みにいく前にチェックしてプリントアウトしてください。

■ぐるなび
 http://www.gnavi.co.jp/
■Yahoo! クーポン
 http://coupons.yahoo.co.jp/

今日は蒲田の和民に行き、先日食べ損ねたハタハタ一夜干しを注文した。味は美味しいのだがこれにもマヨネーズが添えられていた。わたみん家のときにも書いたが最近は無意味にマヨネーズを添えて提供される料理が多い。もしかしたらこれを要望する客が多いのだろうか。exclamation&question

あとせっかく季節の特選メニューが東北・北陸なんだから、きりたんぽ鍋をメニューに加えてもらいたかった。わたみん家などと同じ種類の鍋にしたほうが食材を大量に仕入れるので原価を抑えられるのはわかるけど・・・。バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part3

DSC00358.JPG

約半年ぶりにこの店に寄った。和民時代も含め日曜日に寄るのは初めてである。しかしながら店員の動きがキビキビしていて見違えるほどであった。そのためか、休日の早い時間であるのに待っている家族連れがいた。レストラン

この辺りは住宅街のため休日に混むのは当然といえば当然である。私がこの店に行きだした昨年夏前までは質の高いサービスを提供してもらっていたのだが、その後辺りからおかしくなりだした。店長の交代に合わせてベテランのバイトが辞めたからかも知れない。わたみん家になったのだから店長の早期交代は止めてもらいたい。

さて、今日、元住吉まで来たのはケータイの機種変更の価格チェックをするためである。この地域はかなり安く前回もこの辺りのショップで購入した。現在検討しているのは、SONY FOMA SO902iWP+ である。そろそろ10,000円程度まで下がっているかと思ったがダメだった。15,000円を切っているのもなかった。携帯電話

店頭表示だと8,000円程度の店はあったが話を行くと、訳のわからんサービスを3ヶ月間は契約しなくてはならないとか、余分なオプションが付いていたりする。ドコモポイント

ただ新しい事実を知った。DoCoMoショップも地域によって値段が違うようである。武蔵小杉のDoCoMoショップは前述の機種が約15,000円、それなのに自由が丘だと約18,000円もする。皆さんも買う前に複数店をチェックしてください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

坐・和民(関内北口店)Part7

DSC00354.JPG

今日はこの店らしくなく少し混んでいた。そのせいで禁煙席が満席のためカウンタータイプの団体用喫煙席に座る破目になった。この席は地獄だった。喫煙というのも席は12人程度が座れるコの字タイプになっていて周りは通路である。そしてその通路との間を壁とすだれで遮っているため、タバコの煙が内側で充満していた。喫煙

坐・和民のコンセプトは”語らい処”である。そのため隣の席との間にすだれを垂らすのは理解できるが、隣の席との間には何もなく通路との間にすだれを垂らしてどうなるというのか。
まあそれなりの効果はあると思うが、タバコを吸わないものにとってこのような空間は避けたいものだ。途中から空いた禁煙席禁煙に代えてもらった。

4日の土曜日は浅草で泥酔ビールする予定。ワタミグループに行くかは未定だけど・・・

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 禁煙
posted by しげもと at 02:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

和民(JR横浜店) Part7

DSC00347.JPG

今日は仕事で憂鬱な作業があった。3週間ほど前から不安だった。しかし特に問題もなく終えることが出来た。ほっとした。るんるん

JR横浜店は空いていた。週末なのにすぐに入れた。しかし注文したほっけが小さく寂しかった。たらーっ(汗)

料理を待っている間、宴会のチラシを見ていた。くつろぎプラン、飲みくらべプランそれに3つの幹事様特典などサービスがバラエティになった。しかしながら客が喜ぶとは思えない。なぜなら店員が宴会の種類とそれぞれのサービス内容を覚えられず、チラシでうたっていることを提供できないからである。600店舗達成キャンペーン時の対応から考えると想像がつく。
キャンペーンはオマケだからいいが宴会は有料のサービスである。あまり複雑なことは止めたほうがいいと思う。猫

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 03:15| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

和民(原宿明治通店)

DSC00208.JPG

DSC00209.JPG

ラフォーレさん、約束通り原宿明治通店に行ってきました。
しかしながら店が死んでいた。23時30分に精算を済ませたのだが、その時点で残っていた客はカウンターの1組だけである。店員の接客が悪いわけでもないのになぜだろうか。確かに店内のテーブルや諸々の設備は陳腐化していてボロボロである。ただ、それであれば渋谷の井の頭通店や道玄坂店も同様である。1駅違うだけで一方は待たないと席に着けない、もう一方はガラガラ状態。街に来る客の年齢層の違いだろうか。ブティック

あと、生ビールキャンペーンのサービス券をもらってから、2杯目の中生を飲んだのでクジを引く権利を得た。精算時にそのことを店長に伝えたところとんでもない事になった。店長がレジ下の棚をすみからすみまで探したがくじが見つからない。要するにこの店では、生ビールキャンペーンの対応は一切やってこなかったということである。結局、後日クジを郵送してもらうことにして住所を教えた。

今回の不手際もここの店員が悪いのではなく、店舗の実体を把握していない本部に責任があると思う。本部はキャンペーンの周知をエリアマネージャに伝えるのみである。ただ、半分くらいのエリアマネージャはキャンペーンの対応が実業務に支障をきたすと考え、現場の店員にはそれほどきちんと徹底しない。そのため、今日のような事態になると思う。どうせキャンペーンをするのであれば、一定期間の特定料理半額キャンペーンとか特定ドリンク半額キャンペーンであれば店員に負担がかからないので効果的だと思うのだが。。。。半月
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋
posted by しげもと at 01:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part4

DSC00226.JPG

DSC00207.JPG

職場の宴会があり約30名が参加した。偶然かこの部署の宴会は、坐・和民が多い。職場を異動して少し慣れたのでワタミグループで宴会をする際のポイントを幹事に伝えておいた。
 ・スクラッチカードをGetする。
 ・生ビールキャンペーンの券をGetする。


スクラッチカードに関しては、鶴見店同様に既に配り終わっていて配布できるスクラッチカードがないようであった。生ビールキャンペーンに関しては、無意味に120枚ほどのサービス券をもらった。帰宅後、店長に電話をして尋ねたら120枚あっても、本当に無意味だと言うことがわかったので一般のドリンク券と交換してもらうことにした。
T谷店長ヨロシク!
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 02:40| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part2

DSC00206.JPG

DSC00205.JPG

前々からワタミは個人情報の管理についていい加減な雰囲気があったが、今日とうとう尻尾をつかんだ。先日、然の家のチラシに載っていたアドレスにケータイから空メールを送って金券をGetした。ただ翌日以降も、毎日メールが届いてわずらわしいので、配信を停止した。

ところが、今日再びメールが着信した。店に寄ったときに店長に原因を尋ねたがよくわからないとのこと。「なぜ、社員なのに?」と聞いたら、実態はワタミが管理をしているのではなく、サイバード(社長が元日テレの永井美奈子の旦那)という会社に全てを委託しているらしい。「配信停止後もメールアドレスは削除しないのか?」とも聞いたが要領を得なかった。前から言っているがワタミのアンケートにはメールアドレスや年齢など無意味に個人情報を得ようとする姿勢がうかがえる。おそらくは当選品の発送以外の目的、例えば店舗出店時の戦略などに利用されているような気がする。

私としては、訳のわからない会社がどこかで知った情報を使って、DMや電話をかける分には大目に見るがワタミのようなきちんとした会社が裏でこそこそするのは許せない。

更に店長と話したついでに、スクラッチカードがきちんと渡されていないことを伝えたら事実かどうかを店員に確認していた。客に確認するべきじゃないかと思った。

結局、メールの件は店長に聞いてもよくわからないので、Nかじま課長 or Hた部長経由で、今回の原因説明と私のメール情報削除をお願いすることになった。二人とも明日は新幹線で出かけるらしいが、おそらくは然の家 長野善光寺口店のオープン関連と思う。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋
posted by しげもと at 23:24| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

和民市場(川崎たちばな通店)Part6

DSC00202.JPG

昨日、書いたように川崎のビアガーデンに行った。特に猛暑でもないので空いているかと思ったがそれなりに混んでいた。6人だと少し待たされた。気のせいか女性客が多かった。私達が席に着いたのと入れ替わりに、席を立った団体がいたがその中の女性は泥酔していたらしく何かを叫びながら歩いていた。また、私たちの後ろ側には女性のみの団体客もいた。ドコモポイント

そして、22時前にここを出た。今日は入れるかと思いIZAKAYA co. 社長のわたみん家に電話をしたが満席だった。そこで今日も和民市場に行った。ビールは飽きていたので和民焼酎を飲んだ。3本も空けた。バー

あと、スクラッチカードについてである。きちんと渡している店もあるし、そうでない店もある。割合としては、6:4で渡している店が多いように思える。ただ気になるのが催促すればその客のテーブルには渡しているのだが、他のテーブルのお客には渡していないことである。

要するに渡さないのは、忘れていたからではなく、気付いているのだが”まあ、いいや”程度の認識でいるのが原因と思われる。店員が「600店舗達成記念キャンペーン」を軽く考えているのであれば、無駄なキャンペーンは止めた方がいいような気がする。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋
posted by しげもと at 15:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

和民(ロペステーション川崎店)Part2

DSC00186.JPG

久しぶりにロペステーション川崎店に寄ったらいつの間にかNEW和民になっていた。看板の色は変わっていたけど、店員の制服はそのままだったような気がする。変わるようなことを聞いていたのだが。。。。exclamation&question

あと、料理が値上がりしていた。5月23日の日本経済新聞にも料理単価を12.5%アップ (一品当たり40円値上げ) の記事があったが、メニューを見て実感した。イカ焼など、今まで190円だった料理も値上がりしていた。とうとう190円の料理はなくなってしまった。ワタミサイトからどのくらい値上がりしたのかを見てみようと思ったがNEW和民のサイトにはメニューへのリンクがされていない。赤和民とNEW和民の価格を比較されるのを避けたい気持ちはわかるが、やり方が腹黒いな!時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

坐・和民(横浜西口店)Part4

DSC00169.JPG
DSC00166.JPG

今日はワタミ(株)の株主総会の日である。社長の知人ということで元横綱の輪島も参加するようだが、単に会場が両国国技館ということで呼ばれたような気がする。私も数社の株を持っているので、総会の通知は来るが、いずれも平日に実施されるので総会に出席したことはない。まあ、配当金がもらえるので文句はないが!

さて、昨日は横浜西口の坐・和民で職場の宴会があった。参加者は30名以上だし、一般の客も多くて店は満席状態であった。ただそれらを考慮してもこの店のサービスは劣っていた。いや、劣っていたというよりもサービスを提供されていないような気がする。
参加者が席に着いて10分経過時の状況を以下に示す。
・全員のおしぼりが配られていない。
・半分くらいのビールグラスが運ばれて来ていない。
・ビールなどの飲み物が運ばれてきていない。
・鍋はあるのだが、オタマが用意されていない。

などである。
結局、おしぼりは大きなビニールに入った状態で受け取り、こちらで配ることにした。店が混むことによる料理の提供遅延やオーダーミスであれば理解は出来るのだが、数日前に予約してあるのに事前準備がされていないというのは”アホ”としか言いようがない。パンチ

また、参加者の大部分が口にしていたが「なぜ、初夏なのに宴会メニューは鍋?」なのだろうか(私たちが注文したのは味わいコース)。店側からすると鍋は調理の手間がかからないし、利益率も高いのでメニューにしたいのだろうが席はとても暑かった。鍋の場合、食べ終わった後もチャンポンセットが出てくるのですぐには下げてもらえない。季節を考慮した宴会メニューにしてもらいたい。
※余談だけど発売中の日経ビジネスAssocieで社長が手づくり厨房から撤退した理由を述べられていました。「宴会が少ない」「深夜客が少ない」とのことです。やはり、居酒屋にとって宴会は重要なんですね。

来週末(30日)も横浜西口のわたみん家で宴会を行う。少人数ですが、店長よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 16:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part10

DSC00134.JPG  DSC00135.JPG

今月末で期限切れになる宴会割引券を使用するため横浜西口のわたみん家に寄った。

明日から勤務地が横浜の磯子になるので通勤経路を変更する。以前は東横線を使っていたが、今後は、池上線で蒲田まで行き、そこから京浜東北線で根岸まで行くことにした。そのため、横浜駅での乗換えがなくなるので当分、ここのわたみん家には寄らないと思う。電車

ところが、今日、驚いたことがあった。先日、本部のY萩さんが徹底すると約束してくれたことが、既に守られていなかった(画像左)。何かというと、ドリンク券を渡すときは必ず、店長印、店舗印、有効期限印を押印する(画像右)とのことだが、有効期限印が押印されていなかった(ちなみに私は押印不要論者です)。ちっ(怒った顔)

これらを周知・徹底するため店舗への指導を強化するようだが、おそらくは、毎週行われるエリアマネージャ以上が出席する会議で周知した程度と思われる。私は客として店員の状況を見ているが、とても忙しそうだ。本部は理想を言っているだけで店舗の実態を知らないのではないか。

店員よ、本部に伝えろ!!
多忙は、会議室で起きているんじゃない。店舗で起きているんだ。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

和民 5月末から料理を12.5%値上げ

DSC00128.JPG

5月23日の日本経済新聞朝刊の記事です。
今月末から、一品当たりで平均40円値上げをするらしい。ただ、品数も20%増加させ105種類とするようだ。理由は「高くても良いものを食べたいというニーズが高まってきた」(渡邉美樹社長)とのことだが、アホかと言いたい。新たな業態である、坐・和民や有機中心の然の家など高額商品がメインの店を持っていながら主力業態の和民を顧客ニーズに反する理由で単なる値上げをするとは納得がいかん。ちっ(怒った顔)

例えば、ビールは、和民の初期からサントリーだが他のメーカーとも競合させて単価を下げることも可能と思われる。ある意味、企業努力が足りないような気がする。(白札屋 上大岡店のトラウマか?)モバQ
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:47| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

