2008年07月15日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part16

DSC0lo0041.JPG

ビビンバごはん(名前を忘れた)を注文。

   品切れです。

黒煮込有機大根を注文。

   品切れです。


なにこれ? まだ、20:30なのに・・・?
よく考えたら、今日が特選メニュー最後の日。exclamation×2

またまた、はじまったのか

「横浜わたみん家の特選切替前仕入れしない病」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

わたみん家(東急武蔵小杉駅前店)Part4

DSC0y0039.JPG

ヤラレタ!パンチパンチ
今日からはじまった、わたみん家のチケットバックキャンペーンだが、
前回と違い200円単位のチケットが使われている。
てっきり前回と同じ500円単位と思い、1000円強の飲食で1000円分のチケットバックを
考えていたのだがあまかった。時計

店長に理由を尋ねたら「どうしてなんでしょうねー。でも同じ半額ですから」とのこと。
くどいけど、同じじゃないんだよね。
今日のように1100円利用の場合、前回だと1000円分のチケットがもらえた。
しかしながら今回は600円分しかもらえない。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

和民(品川港南口駅前店)Part4

DSC000hh09 (1).JPG

日記タイトルにある「Part4」の意味は、ブログを始めてから4回目の入店ということ。
そういうわけでこの店は4回目だが、店長は常に女性がされている。

女性店長というのは珍しいことではないが、必ず女性というのも変な気がする。
当初は安全面から閉店時間(ここは23:30閉店)が早い店を女性優先にしているのかとも思ったが、近くの天王洲店は知っている限り、男性店長である。
誰か理由を知っていたら教えていただきたい。exclamation&question

今日の店長とは少し話しただけだが、女性ハートの心を持った感じのいい店長であった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

坐・和民(関内北口店)Part16

DSC00ik004.JPG

ここの店長は前まで和民 ロペステーション川崎店の店長をされていたらしい。
気がつかなかった。

それは置いておいて、そのロペステ川崎店も坐・和民になるらしい。
これで川崎駅から居食屋 和民がなくなる。
政令指定都市の川崎市に居食屋 和民が3店舗になる。

高価格業態への転換、恐るべし。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part13

DSCc00h001.JPG

ここが和民だった頃は女性の店員が多かった。

今日はそれに戻ったような雰囲気。

調理場に男性が一人いるだけで後は全員が女性。店長もいない。

その代わりにヘルプexclamation&questionexclamation&question なのかは不明だが女性の社員がいた。

そういや、WDFSの女性社員にお会いするのははじめてである。

将来は独立を目指しているのだろうか。
耳目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」

20080328_8.jpg

2008/06/03 日経レストランからの引用
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080603/

====================================================
日経レストランに人気コラム「喝」を掲載しているワタミ渡邉美樹社長が、賃金未払い問題について真相を語った。また、元アルバイト店員が「内部告発への報復で解雇された」と新聞紙上で報道されていることに関しても、「内部告発を理由に解雇した事実は一切ない」とキッパリ断言した。

――2年前の2006年に、アルバイト店員の勤務時間を切り捨てていたとして、労働基準監督署の是正勧告を受け、アルバイト217人に計約1200万円の未払い賃金を支払ったと報道されました。

「2005年に日本マクドナルドホールディングスがアルバイトの勤務時間について、30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を払っていなかった事実が判明しました。ワタミフードサービスでもそれをきっかけに、制度を変えました。それまで30分単位など大きな枠で管理していたのを、1分単位で勤務時間を管理するようルール化し、指導してきました。

しかし、2006年にあるアルバイト店員から内部告発があり、北大阪労働基準監督署の是正勧告を受けて調べたところ、『和民香里園駅前店』(大阪府寝屋川市)など6店舗で、1分単位の管理ができず賃金未払いの事実が発覚しました。

これは大変だ、もしかしたら他の店舗でも同じようなことが起きているのではないかと危惧し、すぐに全国のワタミフードサービスで働く1万2000人のアルバイトにヒアリングするなど内部調査を実施したのです。その結果、47店舗、合計217人のアルバイトが勤務時間の切り捨てをされており、総額で約1200万円の賃金が未払いになっている事実が判明しました。もちろん未払いの賃金1200万円は、既に支払いました。社内ルールを逸脱し、ひいては社会のルールにも適合しない行動のあった点については真摯に反省し、今後二度と不祥事を起こさないよう、引き続き店長には指導を徹底していくつもりです。ワタミの思いが伝わっていなかったし、理念の徹底が不足していました。

報道があった翌日に『新聞報道を見たとき、驚きを覚えました。社長のところもか!!』というメールがありました。こういう声に対しては、指導が至らず本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。反省しています。ただ、『マスコミにばれてから慌てて支払うようなマネしやがって!! 』という怒りのメールもいただきましたが、これは事実ではありませんし、事実が判明した時にすぐに調査を行い、支払いを行いました」。

――内部告発したアルバイト店員を報復のため解雇したというのは本当ですか。

「事実無根です。そんな卑劣なことをするはずがありません。結果的に彼の告発のおかげで賃金未払いの事実が分かり、それを改善することでワタミがより成長できる機会を得られたのです。そのような人を報復のために解雇するなどあり得ません」。

――では、なぜ解雇したのですか。彼は6月2日に約450万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしましたが。

「内部告発とは全く関係のない別の理由です。詳細は個人情報のためここでは多くを語ることはできませんが、会社として見過ごせないことがあったのです。2006年8月4日に、その地域を担当する部長が『1カ月後にやめてくれないか』と彼に告げ、9月4日まで働いてもらった後、退職してもらいました。法的に正当な手続きを経ています。

2年前の是正勧告、また今回の報道を通じ、反省すべき点は反省し、ワタミはこれからも正しいことをすべてに優先していきます。自分たちの足元を見つめ直すいい機会になりました。捲土重来を期して、『ありがとう』を集めていきたいと思っています」。
====================================================


疑問1
渡邉社長が”元店員の解雇理由は正当”と述べているのは、地域担当部長が嘘を言っていないことを前提にしているからである。
また、恐らく渡邉社長は元店員と直接話しをしていないだろう。
地域担当部長も元店員も社長の部下なのに、一方の説明は信じて、もう一方の説明は信じないのはなぜだろうか。
exclamation&question

疑問2
日経レストランの欄外に「解雇理由は暴力沙汰・・・」との記載がある。
仮にこれが事実であれば、解雇までになぜ1ヶ月の猶予を設けたのだろうか。
それに警察沙汰を起こしている人が、民事裁判を起こすだろうか。
exclamation&question


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

わたみん家(学芸大学駅前店)Part2

DSC000t11.JPG

新潟のとろさーん、行ってきましたー手(チョキ)手(チョキ)

さて最近、オーナー店が連続していたのでその視線で店舗を見てしまう。
ここは日曜の23:00前なのにほぼ満席。さすが駅から徒歩30秒。
テーブル席も多いし座敷席も広そう。だけどその分、テナント料も高いんだろうな。

20080518225204.jpg

あとこの店に来たのは約2年振り。入口に奇妙な機械が設置されていて宴会料理の写真を見せながら音声で説明している(画像参照)。
前はこんなのあったかなぁ・・・?exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

坐・和民(渋谷神南店)Part10

DSC0z0c004.JPG

DSC0x0005.JPG

昨日の降雪のせいか、この店のところどころに電気ストーブが置かれていた。もしくはこのビルの暖房が弱いのだろうか? 何か不思議な光景だった。目

さて先日発覚した中国産冷凍食品に農薬が混入されていた事件にともない、中国産野菜の値段が下がってきた。そして逆に国内産の野菜価格が高騰してきているようだ。
11日のニュース23でも報道されていたが、農場を持ち野菜を生産しているワタミは勝ち組なのだろうか。キスマーク

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

和民がノロウイルスによる食中毒で行政処分

noro.JPG

和民 上尾モンシェーリー店でノロウイルスが原因と思われる食中毒事件が発生していた。今月初旬に来店した客のうち33名が体調不良を訴えたようだ。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
【毎日新聞の記事】

この結果、同店舗は12/12〜12/14までの3日間、営業停止になっていた。
そしてこのことをワタミ社長室が報告している。

ここで疑問。

これを読むと、今回謝罪の矢面に立っているのは、中川直洋氏のようだ。
この人物は不祥事を起こしたワタミフードサービスの親会社の社長室室長である。
一方、先月発表された「偽った食材を使っていたミス(一般の農家で取れた食材を、ワタミファームで取れたものと説明していた件)」は同社社長の栗原聡氏が謝罪している。

イメージダウンを避けるため、渡邉美樹社長は謝罪しないのだろうか・・・??ふらふらexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

和民(自由が丘店)Part16

DSC000f24.JPG

わたみん家で働いている人に質問です。耳
これは”炭火焼だいにんぐ「わたみん家」渋谷公園通り店”の
ぐるなびクーポンサイトです。
http://r.gnavi.co.jp/b077622/map1.htm

ここに書かれている

「3)ぐるなび2時間飲放コース2800円/3200円」

ってなに??

わたみん家にしては安くないし、食い放題飲み放題の間違いですかexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ワタミふれあい通信

DSC00e002.JPG

今年4月に持株が100になったので、6,000円分の株主優待券が送られてきた。
来年の株主総会は絶対出席するぞーー!手(チョキ)

さて毎年恒例の和民 志木南口駅前店での大宴会を来年1月に予定している。
早速、店に予約の電話をしたところ、不思議な対応をされた。

まず日時、人数、更に連絡先電話番号などの必要事項を伝え、その後、私の名前も言った。すると店員が「フルネームを教えてください」と言うので、それに従い教えた。耳

その後更に「もう1つ、別の電話番号か、自宅住所を教えてください」と言われた。
とても奇妙だし、はじめてのことだったので理由を聞いたが、明確な回答はなかった。ただ、口調からして私の知っている店員だったので、納得してないが自宅住所も教えた。耳

これは何なのだろうか? 宴会のドタキャンが多く、それを抑止する目的で自宅住所も聞いているのだろうか。本部からの指示なのか、それともこの店独自の判断なのだろうか。exclamation&question

普通の客は自宅住所を聞かれても教えないし、まして女性客だとなおさらである。
このような対応は予約客に逃げられるだけだと思う。

まあ私の場合、自宅住所を教えた代償として、ドリンク券10枚を郵送してくれるように約束してもらったけど・・・。mail to

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

坐・和民(大森北口店)Part4

DSC00r002.JPG

DSC0g0002.JPG

10/31の夕刊に「ビール値上げ」の記事があった(下画像)。

ワタミもこれに便乗するのだろうかexclamation&questionexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

和民(JR桜木町野毛店)Part5



早速、CO2削減キャンペーンによるドリンク無料を利用してみた。
と言いながらも、実はこのキャンペーンのサービス内容を理解していない。
キャンペーン期間はいつまでか、無料対象のドリンクは何か、キャンペーン実施業態はどこか。知っている人がいたら教えてください。耳

さて昨日の和民 JR横浜店から1日経過したが、とても衝撃的な光景だった。昨日も書いたが、CO2削減キャンペーンによるドリンク無料のチラシが貼られているのはレジ机の真ん中あたりの高さである。身長が170cmの人だと腰より下の位置である。普通の姿勢でそれを読むことは無理である。
要するにワタミも偉くなったといいたいのだろうか?

ワタミ前身のつぼ八の頃から、渡邉社長は店員にひざつき接客を指導してきた。お客様から注文をお伺いするときは、ひざをつくことにより、お客様を見下げるようなことはなくなり、ある意味、お客様には奴隷になったつもりで接するというワタミの接客の基本である。手(チョキ)

しかしそれも今は昔。「ワタミ殿が提供しているキャンペーン内容を知りたければ、今度はお前たちがひざを突いて読んでみろ」ということなのだろうか。exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

和民(JR桜木町野毛店)Part4

DSC00v198.JPG

今日は注文の際、同時提供をお願いし、注文をとってくれた店員も返事をしたのに
別々に運ばれてきた。しかも伝票には”同時”が記載されていなかった。
だけど理由はわかっている。

 1.21時を過ぎたので、メンバー数名が着替えに更衣室に向かう。
            ↓
 2.客席担当の店員が少なくなる。
            ↓
 3.店員が私の席に来てくれて注文をとり始める。
            ↓
 4.途中で店に客が入ってくる。
            ↓
 5.店員の気がそちらに向き「いらっしゃいませ」と声をかける。
            ↓
 6.そのタイミングで私が「全て一緒に持ってきてください」と伝える。
            ↓
 7.私の言葉を聞いていないにもかかわらず店員が返事をする。


こんな感じ。
恐らくこの「いらっしゃいませ」は客にではなく、奥にいる店員に向けてのものと思われるが、これが接客として正しいのかどうか疑問に思った。exclamation&question

私が店を出るのと入れ替わりに、団体が入ってきたが捌ききれたのだろうか?

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:38| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part6

DSC001p77.JPG

先日、宣言したように久しぶりにアンケートハガキを書いた。
内容は以下のようなものである。
  ・いつも無料の温かいお茶をいただいていますが、ここのお茶は美味しい。
   和民や坐・和民とは別の種類のお茶でですか?
  ・合鴨わさびステーキの”わさび”は辛くない。もっと辛いのを希望する。


本当はもっとパンチのあるのを書きたかったが、特に問題のない接客だったのでまあこんなものだろう。

DSC001p77 (1).JPG

ところで不思議なことにアンケートハガキの宛名が、豊島郵便局の私書箱宛になっている。ワタミフードサービスは大田区なのに、なぜ池袋近くの郵便局に送る必要があるのだろうか。アンケートハガキの管理を外部の会社に委託しているからか??exclamation&question

いやそんなはずはない。exclamation×2
なぜなら昨年秋、ワタミにアンケートハガキの扱いを問い合わせたとき「アンケートハガキの管理は外部に委託していません」と回答があった。あれから運用が変わったのだろうか。
つまらないことかもしれないがとても気になった。soon

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

わたみん家(蒲田西口店)Part12

DSC0z0161.JPG

最近のわたみん家、品切れが多いぞ。特に銀座のザンギ。今日も食べれなかった。。。

DSC0z0162.JPG

さて私は近辺のHotPepperを毎月手に入れ、よく行く店は必ずチェックしている。
とうとうHotPepper川崎・蒲田版8月号からワタミグループが消えてしまった。
ワタミがこの雑誌から手を引いたのかと思い、近辺地区のを見たが横浜や五反田には載っていた。川崎版から消えた理由がよくわからん。exclamation&question
 ・広告費に見合うだけの集客がないと判断したのか?
 ・掲載しなくても客が来るようになったからか?


前々からワタミグループの販促券における”有効期限切れは原則使用不可”を非難している。なぜなら、HotPepperやぐるなびには金を払って販売促進券を掲載してもらっている。
これに対し店内や店先での販売促進券配布は無料である。そこでこれらから有効期限をなくし、もらった販売促進券はいつまででも使えるようにすれば、先の雑誌掲載の費用は抑えられるかと思うのだが・・・。

素人考えなのでしょうか。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:51| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

和民(ロペステーション川崎店)Part12

DSC0s0158.JPG

あまり言いたくはないけど、ここの店長はダメ店長のような気がする。
もしかしたら修復不可能かもしれない。6/28もかなりおかしな接客だったが今日でそれを確信した。バッド(下向き矢印)

どうでもいいけど人のテーブルに料理を置きながら、隣にいる店員に話しかけるのはやめてくれ。そんなに急ぐような用件でもないだろ!!!ちっ(怒った顔)

DSC00157.JPG

?V.jpg  ?VTCg.jpg


ところで8月になったので”CO2削減チャレンジ宣言カード”でドリンク1杯無料になることを店員に尋ねてみた。「知りません」と言われた。店長にも尋ねた。「聞いていません」と言われた。それどころか店内やテーブルにもこのことに関する説明は一切ない。どういうこと??exclamation&question

どうも腑に落ちないので、本部宛に質問メールを送りました。
「7/24の読売新聞の記事は誤報なのか?」それとも
「ワタミの店員への周知が不徹底なのか?」
いずれにせよはっきりして欲しい。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:19| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

和民(自由が丘店)Part12

DSC001w41.JPG

自由が丘店は雰囲気が気楽で入りやすい。店も混んでいることはないし。
まあ、時々、若造の団体がいてうるさいときがあるけど、我慢できる範囲である。いい気分(温泉)

さて、そろそろお盆休みまで1ヶ月を切ったというのに和民のビール生ビールキャンペーンが始まらない。ここの店長にも尋ねたが「本部から話しは聞いてないです。今年はないのかもしれません」と言っていた。

外食不振のつけがこんな形で来るとは・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

和民(JR鶴見駅前店)Part7

DSC00138.JPG

今日は意外な人物にあった。見たことのあるような人がそばに来て、私に挨拶をしてくれた。普段着のためすぐにはわからなかったが、以前まで蒲田や天王洲の和民で店長をされていた方である。

普段着なので客として来られているのかと思って話しを聞いたところ、鶴見店など数店のマネージャに昇格されていた。おめでとうございます。更に話しを続けると、あと担当されている店は、西小山駅前と武蔵小山の和民とのこと。これら2店舗は同じ目黒線なので理解できるが、鶴見を担当しているというのが理解できん。距離から考えれば、大井町や蒲田のほうが先の2店舗には近い。
どのような理由から、鶴見、西小山駅前、武蔵小山がひとくくりにされたのだろうか? わかる人がいたら教えてください。

DSC00137.JPG

さて16日は祝日だったため、今週ワタミグループに寄ったのは今日が始めてである。
理由は川崎、蒲田地区の日本海庄やで1,280円寿司食べ放題祭りをやっていたからである。2回も行ったが40かん食べると満腹状態になる。来週も食い放題があるけどしばらく休憩する。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:25| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

坐・和民(関内北口店)Part12

DSC00x131.JPG

気のせいか、坐・和民でホイコーローや本格野菜炒めを食べていると、鉄板に野菜がよくへばり付いている。偶然か調理方法か、それとも調理人の問題なのか、なんとなく気になった。雷

今日はユニクロに行くために関内駅で下車した。前から捜している商品が見つからないからである。結局、取り寄せをお願いしてきた。関内のユニクロの隣にはブックオフがあった。ユニクロとブックオフ、そしてTSUTAYAはどこにでも出店している感じだ。コンビニ

DSaC00130.JPG

あと7/16に行われるマネーフェスタ2007 in TOKYO のセミナー参加に当選した。
若林史江と幸田真音の講演のときである。儲け話を聞いて小銭を貯めるよ。 演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

