2008年07月21日

和民(武蔵小山店)

DSC00jy043.JPG

ケータイ電話のテレビが映らなくなったので自由が丘のDoCoMoショップに行き、そのついでに武蔵小山の和民に寄った。これで品川区内のワタミグループをすべて制覇したことになる。

さてこの3連休は猛暑だったらしいが、私には無縁だった。3日とも家に居てPMPの勉強をしていたからである。
実際の試験は9月なのだが、来月はじめに模擬試験があるのでこの時点で100%にしておきたい。そういうわけで、しばらくは法律の勉強よりもこちらを優先させる。

857230017_124.jpg  857230017_84.jpg


あと猛暑と無縁だった理由として昼間寝て夜起きていたから。
朝7:00ごろに寝て、昼過ぎの2:00に起きる。私にはこういう生活があっているみたい。
ただし寝るのは7:00だけど勉強は5:30で終了。

寝るまでの間、スカパーを見ながら濃い水割りを飲む。
眠さと勉強の疲れで覚醒手前の状態で水割りを飲むというのが最高バー
一度試してください。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

坐・和民(五反田西口店)

DSC00yi019.JPG

せこい話しからはじめるが計算を間違えた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
利用金額を2050円くらいにして、1500円分のチケットバックを考えていたのだが実利用金額は1987円であった。
追加で枝豆あたりを注文しようかとも考えたが、バカらしいのでやめた。眠い(睡眠)

DSC000hh09.JPG

さてチケットバックだが、本当のオープン日からではなく日曜日からはじめるというのも最近のワタミらしい。あと不思議に思ったのが西口の和民を坐・和民に転換したことである。
実は西口には既に坐・和民がある。てっきり東口の和民を転換するものと思っていたので意外だった。ひらめき

そういやここも女性店長であった。坐・和民の女性店長にお会いするのは初めてと思う。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

和民(北千住店)

200806221520000.jpg

株主総会後、北千住に行ってワタミについてのミーティングを行った。
このブログを見てくださっている方から連絡をもらったからである。

ミーティングの内容は極秘事項なのでここで公開することは出来ない。

この店の店長とは初対面だが、この人もわたみん家 上野浅草口店の店長を尊敬しているとのこと
ということもあり、第二回目のミーティングはわたみん家 上野浅草口店を予定している。

なお言うまでもないが、総会でGetした1000円の無料券はここの精算で使わせていただいた。


DSC000ii01.JPG

さて今日の日経新聞に早速、昨日の株主総会の記事が出ていた。「店長の権限を拡大し、自分の店だという楽しさや責任をもっと持ってもらいたい」とのこと。

このことに関し株主からも意見が出ていた。「店長に権限を与えすぎると、勘違いする店長がいる」との指摘。これに関しては私も経験がある。一般人の感覚だと明らかに店長の失敗、もしくは理解不足なのに、その対応を注意したところ「店長の権限でこのように対応しました」と反論されたことがあった。もうやだ〜(悲しい顔)

渡邉社長が総会の中で繰り返し述べられていた言葉をこの店長に聞かせてあげたい。
「私たちが優先するのは、損得よりも善悪。善悪よりもワタミらしさ」

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 18:43| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

和民市場(上野浅草口店)

DSC00k002.JPG

20080511183255.jpg

この前、ブログにコメントをくれた市場っ子に会うため上野の和民市場ビールに来た。
店に入り市場っ子と話しているとモバQ

「和民市場は大宮もなくなり、とうとう最後の上野もなくなるんです」とのこと。ふらふら

そして和民市場のあとに入る店舗で市場っ子も働くことになるようである。
(出向するのかな?)

和民市場の後には何が入るかというと・・・(続く)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 01:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(水道橋西通り店)

DSC000k01.JPG

試験からの帰りに駅前の和民に寄った。
上野で友人と飲む前なので、少し腹ごしらえを
しようと思い軽いものを注文した。レストラン

  あんかけ炒飯・・・かしこまりました。
  新じゃがジャーマンポテト・・・材料が届いてません

「しょうがないですね。それじゃ」

  有機新玉スライス・・・材料が届いていません

「えぇっ?」

  春キャベツ・・・かしこまりました


開店時間早々、料理が届いてないとはどういうことか?exclamation&questionexclamation&question
精算時、店員に聞いたら「最近、この店は18:30頃にならないと
食材が運ばれてこないんです」とのこと。

開店時間を17:00にしている意味はあるのだろうか・・・!もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 01:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

わたみん家(笹塚店)

DSC0r0004.JPG

この店は、今はわたみん家だが、以前は和民であった。
それも普通の和民ではなく「居食屋 和民」の一号店である。

渡邉社長の一号店は高円寺北口の店だが、そこは「つぼ八」の
フランチャイズ店であった。その後も店は増やしていったが全部、つぼ八である。

その後、つぼ八本部がイトマンに乗っ取られるなどの内部紛争があったため、
つぼ八とのフランチャイズ契約を解除し、自社ブランドの「居食屋 和民」を
立ち上げた。そして、その一号店がこの笹塚というわけである。


20080504001019.jpg  20080503201453.jpg

あと、5/12〜5/18の一週間、スーパードライを記念してのチケットバックビールがある。
毎日通ってやろうかと画策中。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 一号店
posted by しげもと at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(名駅4丁目店)

DSC00t001.JPG

はじめて名古屋の和民に寄った。
GWに故郷の三重県伊賀市に帰省したからである。
寄った5/2は、4連休前のため5時台にもかかわらず混んでいた。

またカウンターに座ったのだが、名古屋の駅前が一望できるなど
東京にはない感じの和民であった。ひらめき

以下にチャリに乗ってカメラ撮ってきた伊賀市の一部を紹介する。

伊賀上野城

shiro01.jpg  shiro03.jpg


松尾芭蕉の生家

bashou02.jpg  bashou04.jpg


伊賀鉄道伊賀線

igatetsudo01.jpg  igatetsudo03.jpg


忍者博物館と交番

ninja01.jpg  koban01.jpg


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 15:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

坐・和民(目黒東口駅前店)

DSC0k012.JPG

今日は夕方から品川シーサイドにある本社に寄った。
そして定時退社して、用事のあった五反田まで歩いた。さらに目黒までも歩いた。

坐・和民って久しぶりだけど、和民メニューの紛らわしい価格表示に
慣れつつある状態で坐・和民の簡潔なメニューを見ると清々しい気分になった。

1.JPG  2.JPG

話し変わるけど、先週、私の勤務先の株の7.9%を外資ファンドが買ったようである。
ハゲタカ恐るべし。しばらく様子を見ましょうー。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ ハゲタカ
posted by しげもと at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

わたみん家(池袋西武口店)

DSC000m01.JPG

わたみん家 五反田店のオーナーが池袋にも店を
出したとの話を聞いて寄ってみた。ビール

19:00前に入店したのだが、十数名の団体客もいたので、
オーナー兼店長とはあまり話が出来なかった。

ただ、21:00くらいから五反田の様子を見に行くらしく、
その前に顔を出してくれた。わーい(嬉しい顔)

20080309183907.jpg  20080309183944.jpg

なお、この画像は一緒に行った友人と待ち合わせた”ふくろう交番”です。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

坐・和民(池袋西口南蛮ビル店)

DSC0r0096.JPG

わたごみさんのリクエストに答えて、池袋西口の坐・和民に行ってきた。
だけど、特に驚いたことはなかった。

わたごみさん、よかったら教えてください!


http://mshige5.seesaa.net/article/74148608.html#comment

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

炭団(京急杉田店)

DSC0s0054.JPG

2008/1月でここも閉店とのこと。その後は別の焼肉屋が入るようだ。バッド(下向き矢印)
昨年5月、御茶ノ水店に行ったときは確かに味はいまいちだった。今日もサーロインしか食べてないので、きちんとした判断は出来ないが、客も入っていて、席に着くまで30分ほど待たされた。

閉店前のため客が来ているということも考えられるが、やり方によっては”炭団”を続けられたような気がする。時計

この件も来年6月の総会での質問事項として書き留めておこう。本

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:焼肉 ワタミ
posted by しげもと at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

和民(新宿ニューサンパーク店)

DSC0x0006.JPG

川崎で飲んだ後、新宿に移動した。
以前よく行ったキャバクラのマネージャに会うためである。

即、その店に行こうと思ったのだが、一緒に行った知人が「ものすごくエロイ店に行きたくなった」と言ってきたので、私は一人、和民で待っていた。

しかしそれでも時間を持て余したので、呼込みの兄ちゃんと話をしていた。
条例で禁止されているはずなのに、かなり多くの呼込みがいた。

兄ちゃんが言うには「10年ほど前は、バニーやランジェリー系がはやり、その後、抱きキャバ系。そして最近は、また会話系が多い」とのこと。山羊座

ちなみに知人が行った店はコタツ系です。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

わたみん家(新宿小滝橋通り店)

DSC0v0033.JPG

071124-014605.jpg

ところで、わたみん家、いつの間にか値上げするなよなー。ちっ(怒った顔)
この店のトイレに行こうとしたら「エネルギーコストや原料費コスト高騰のため、一部商品を値上げする」とのチラシが貼ってあった。

いつから値上げするのかと店長に聞いたら「既に値上げしています。主としておでん系です」とのこと。私としては、おでん系は、まず注文しないからいいけど・・・。眠い(睡眠)

さて今日から特選メニューが新しくなっていた。昨日に続いて魚を注文した。つぼ鯛西京焼である。味はそこそこだが、値段が628円もする。わたみん家らしくない値段だと思った。どんっ(衝撃)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

わたみん家(明大前店)

DSC0s0011.JPG

18:30に行ったのに、既に満席だった。予約しておいて助かった。

当然といえば当然なのだが、明大生が多かった(店長が言っていた)。
 おい明大生、トイレでゲロ吐くな!
 おい明大生、一気飲みはするな!

今の大学生は、一気飲みビールとかしないのかと思っていたが、そうではないようだ。

ところで彼らの多くが胸に名札をつけていた。就職内定会後の集まりだろうか。

まあ理由はなんにせよ、店に活気があった。イベント

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

和民(西小山駅前店)

DSCf00204.JPG

五反田のブックオフに行く途中に西小山の和民に寄った。
店は混んでいたが、はじめての店なので店のキャパが原因なのか、またはサービスがいいから流行っているのか判断できなかった。exclamation&question

混んでいるといっても週末の繁華街での居酒屋ではなく、住宅街にあって家族や地域の人が集まるホットスポットという雰囲気であった。私とほぼ同時に入った団体も一方が家族3人で、もう一方がおばちゃんの団体であった。

住宅街にある私鉄沿線の和民で行ったことがあるのは綱島や元住吉だが、いずれも平日のためこの店のような雰囲気はなかった。1年半ほど前に行った中延駅前店に近い感じだった。電車

店に長居したわけではないが、この店が混んでいたり理由が、文頭に書いた後者だろうと確信した。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ゴハン(八重洲店)

DSCz00132.JPG  DSCx00133.JPG

テーブルチャージを必要とするワタミグループの店にはじめて入った。
八重洲のゴハンである。最初は同じビルにある和民に行こうと考えていたが気が変わってゴハンに行った。

入ったのが夕方5時台のため客は少なかった。ワタミサイトに書かれているゴハンの説明から”高級志向の店”とのイメージがあったが、店内のつくりは貧相な感じがした。
喫茶店のマイアミや六本木の裏通りとかにある寂れたパブのような雰囲気であった。トイレ

またテーブルチャージ10%のことはメニューに書かれていた。この10%でどのようなサービスが提供されるかを以下に紹介する。
 ・味付けや盛付けのプレゼンテーション
  (客席でサラダや炒め物にソースなどをかけて味付けを実演する)
 ・ピザを客のテーブルで切ってくれる。

しかしこの店のコンセプトは「古きよき日本の食卓」である。こんなことをしている日本の食卓は無いと思うが・・・。パンチ

その他の私が感じたゴハンの特徴を整理してみた。
 ■高級志向特徴
  ・テーブルチャージ(お通しは無いみたい)
  ・料理の単価が高額
 ■大衆志向特徴
  ・紙おしぼり

なにか然の家の高級部分とわたみん家の大衆部分を併せたようなサービスと感じた。
あとjapago もテーブルチャージが発生するらしい。

DSC0x0136.JPG

さて丸ビルで行われた若林史江の講演だが、かわいく話も楽しかったが、目新しい情報は無かった。さすが Wikipedia で非難されているだけのことはあった。ただ意外だったのが傍聴者の過半数が株取引未経験という事実である。私は基本買い専門で時間をかけて慎重に買ってきたのだが、ここ半月は激しく売買をした。一応紹介しておく。
 【購入株】
  ・ミクシィ 1株
  ・新日鉄ソリューションズ 200株
  ・サイバーエージェント  1株
 【売却株】
  ・NEC 1000株
  ・日立ソフト 200株

既にミクシィはマイナス60,000円です。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:21| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

和み亭(新江古田駅前店)

DSC0x0101.JPG

友人が四国お遍路巡りから戻ってきたので、その話を聞くために江古田に来た。
彼は88ヶ所のうち、48ヶ所まで巡ってきたようだ。残りは時間の取れたときにでもとのこと。私はこういうのに一切興味が無いので、天と地がひっくり返ってもすることは無い。

あと、ここの料理についてだが、以前「和み亭は居酒屋なのにホッケがない」と非難していたが、サバの塩焼きもなかなかである。というか、ホッケよりも乙のような気がする。
できれば他の店でもこれを提供してもらいたい。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

和民市場(高田馬場早稲田口店)

DSC0d0033.JPG

Wセミナーの模試終了後、雨の中を高田馬場に行った。高田馬場に来るのは約7年振りである。来週、早稲田で試験があるのでそれの下見も兼ねて来てみた。電車

待ち合わせした友人は和民市場に行ったことがないのでこの店に寄った。雨天の日曜日なのに思ったよりも混んでいた。

そんなに長居をする予定ではなかったのに3時間半も飲んでしまった。模試前ということもあり寝不足が続いていたせいか、酔いと眠気がひどかった。おかげで渋谷で降りるところを目黒まで行ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

しかしながら楽しかった。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

和民(新宿大ガード店)

DSC0y0031.JPG

買い物の帰りに寄ってみた。この店はボロイビルの9階と10階にあるためエレベータで昇る必要がある。エレベータの数も少ないので待っているのがだるかった。バッド(下向き矢印)

店に入ったのは18:00なのに宴会の予約がかなり入っているようで予約席が多かった。それに店員も大勢いた。黄金週間の真っ只中に新宿で宴会をする団体って何者かと疑問に思った。目

私はカウンターに座った。カウンターも満席のため店員が料理を置くときに「後ろから失礼します」と声をかけていた。ただ余りにも声が大きいため、隣の客の料理のときも私が勘違いして体を避けていた。それを見て店員も恐縮していた。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

坐・和民(東戸塚東口店)Part2

DSC0d0023.JPG

DSCs00024.JPG

東北ツアーから帰ってきて東戸塚の坐・和民に寄った。東戸塚のレンタカー屋の車で行ったので、返した後、この店に寄った。以前、東戸塚に勤務していた関係もあり、和民からの業態変更時にこの店に少し触れた日記を書いたので、初めての入店だが日記名はPart2になっている。2

さてこの店は3フロアにまたがっているので、フロアごとの担当者が決まっているようだ。今日はGW後半の前日であり混雑が予想され、しかも実際に混んだのに店員が少なかったため料理などが運ばれるのが遅かった。しかしながらトータル的にはきちんとした対応ができていたようである。仙台で断られた期限切れのドリンク券も快く受け取ってくれた。前から思っているのだが、これが本来のワタミグループの対応ではないのだろうか。目手(チョキ)

あとGWもワタミグループに何回か行ったのでレシートがたまってきた。そこで15周年のキャンペーンに何通か応募する予定!mail to

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

