2006年02月02日

和民(東戸塚東口店) Part12

@DSC00014.JPG

にほんブログ村 酒ブログへ

今日は大変な目にあった。横浜駅のわたみん家に行くつもりだったのだが、地震の影響で横須賀線が止まっていたので、連日で東戸塚の和民に寄った。駅員の説明だと「復旧の見通しは0時くらい」とのことだったが、和民にいる間に復旧するだろうと安易に考えていた。しかし見通しはあまかった。

結局、和民を出た後、タクシーで横浜駅に行くことにして乗り場に並んだ。あと、数人というところで、前の人が「私は横浜駅までですが一緒の方はいませんか?」と問いかけていたので、3人で相乗りした。横浜まで1,200円ですんだ。手(チョキ)

帰ったら、フィデリティ証券から運用報告書(画像参照)が届いていた。1999年初めに買った欧州株ファンドが、約1.5倍になっていた。日本もそうだが、ヨーロッパも株が好調なようだ。
posted by しげもと at 00:59| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

郁文館学園

DSC00006.JPG  @DSC00010.JPG

◆◆ TOPまであと一息 ◆◆

郁文館学園の理事長は、渡邉さん(ワタミ(株)社長)が務めている。経営難に陥った学園を社長が私費で買い取ったそうだ。そして教員に対する評価制度の導入や、夢合宿という約10日間にわたる合宿などを取り入れ教育改革を行っている。
日経ビジネス(2005.12.12)に、「10歳からの能力主義」という特集があり、そこでも社長の教育改革が取り上げられていた。
ただ、記事の最後に社長の目標として「東大に20人」とあった。

また、有名な話だが大手予備校の研数学館が撤退した跡のビルに和民が入っている。
[画像]
両方の内容から判断すると、

渡邉社長は経営者では成功したが、
教育者としてはいかがなものだろうか?
posted by しげもと at 20:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

謹賀新年

DSC00004.JPG

にほんブログ村 酒ブログへ

年末に新宿に行った際に、外付けのハードディスクドライブを買ってきた。同じ物が一昨年は、19,500円だったのに年末は、17,200円になりUSBメモリーも付いてきた。私は、スカパーから音楽のクリップ集やライブを取り込みPCで編集してDVDにコピーする。
ただ、DVDにコピーした後もマスターの動画を保存するためにハードディスクドライブを使用している。これで4台目になる。

31日以降は、外出はしないで法律の勉強をしていた。
ただ、ちょっと飽きてきたので、ヤフーの株サイトからワタミに関する書き込みを見ていたら面白いのが、3テーマあった。

■株主の方にお願い
 株主の方にお願い

■和民の店員に酒をかけられた
 Re: 20分オーダーを聞きにこなくて
 Re: 店員に酒をかけられました。
 Re: 店員に酒をかけられて、お気の毒です。

■介護のG社とのM&A???
 ◇◇春に暴騰説も
 私もさる筋から暴騰説

興味のある方は、熟読してください。
posted by しげもと at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

和民(西新宿プラザ通店)Part2

DSC00003.JPG

にほんブログ村 酒ブログへ

今日から休みなので、同期入社の友人と新宿で焼肉を食べた。西新宿にある牛の達人という店に行った。友人に言わせると隠れた名店らしく確かに美味しかった。
また、年末なのにかなりの席が埋まっていた。ただ、割引クーポンを使うと2時間の制限があるので要注意!

焼肉屋をでたあと、和民に寄った。ここは9月以来だが、案内係が漫才のアリとキリギリスに似た人から小柄な真田広之タイプに変わっていた。

明日は、大晦日なので年賀状の準備をする予定。。数年前から年賀ハガキではなく、ケータイeカードを送っている。最近は、そうでもないが、始めた当初は感激してくれた人が多かった。よろしければ、皆さんも利用してください。
posted by しげもと at 02:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

和民(東戸塚東口店) Part10

DSC00002.JPG

にほんブログ村 酒ブログへ

昨日、会社の仕事納めだったので、午後から職場の大掃除を行い、その後、納会をした。 納会終了後、職場のおっさん数名と和民に寄った。ただ、納会でもある程度の量の酒を飲んでいたので店ではあまりの飲めなかった。その後、みんなと別れ、横浜駅から東横線に乗ったが、急に睡魔が襲ってきて、東横線を1往復半してしまった。

原因は、一昨日の別面子との忘年会と思われる。先月に続いて銀座で飲んだが、仕事納めのところが多かったと思われ、どこも異様に混んでいた。
最初は、いりもや 銀座店に行った。安くはなかったが、鍋が美味しかった。
その後、先月行ったキャバクラ(ルナージュ)に行こうとしたが、満席でかなり待たないとは入れないとのことだった。 更に系列店キャバ(ティアドロップ)にも行ったが同様の状況だった。このような光景を目の当たりにすると一部の場所では、景気が回復している様に感じた。
(もしくは勝ち組・負け組2極化の拡大?)

翌朝、最初に寄った店のキャバ嬢から連絡があり、”指名あり”で入店したほうがそれほど待たないで入店できることを知った。我々は、入店時に”指名はありません”と言ったため後回しにされたようだ。
posted by しげもと at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

和民(東戸塚東口店) Part9

DSC00082.JPG

◆◆ TOPまであと一息 ◆◆

この店は一人で来ることが多いのだが、今日は、同じ職場のおっさんと二人で寄った。

さて、昨日の忘年会だが、なかなか盛り上がった。参加人数が、8名だったので長方形のテーブルに4人ずつ向かい合う形式かと思っていたが違っていた。
2つの円卓をくっつけて4人ずつ座る形式にしたので、それぞれが全員を見渡せるようになり会話が弾んだ。

和民をはじめとする居酒屋チェーンでは、

こういう工夫はちょっと無理かも知れない。


また、料理も美味しくてディナータイムなのに近所の主婦と思われるお客さんが多かった。

最近、法律の勉強に時間を取れなかったが、この連休から復習を再開する。とりあえずは、刑法総論から。。。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 02:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

『天使になった歌姫 本田美奈子.』 Part2

DSC00081.JPG

DSC00083.JPG

◆◆ TOPまであと一息 ◆◆

”天使になった歌姫 本田美奈子.”を録画してあったので半分くらい見た。上手くは語れないが、この女性と同世代であり、同じ時代を生きられてよかったと感じた。

番組を見ていたら、体調が復活してきたので来週の忘年会は燃えることにした。どんっ(衝撃)

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 17:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(4) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

和民(東戸塚東口店) Part8

DSC00078.JPG

3週間ほど前から、咳がよく出るようになった。特に風邪を引いたわけでもないのにのどが痛い。

先ほど、Y売新聞が勧誘にきた。3ヶ月契約してくれたら5千円をキャッシュバックしますと言っていた。ノルマの大変さを感じた。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

『天使になった歌姫 本田美奈子.』

itaba_tokyo-img600x446-1132135300000.jpeg  20051129dd0phj000022000p_size6.jpeg

先月お亡くなりになった、本田美奈子さんの追悼番組が16日(金)にあります。
みんなも見てね!

金曜エンタテイメント追悼特別企画
『天使になった歌姫 本田美奈子.』
〜夢と闘いの38年〜


<12月16日(金)21:00〜22:52放送>

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-416.html

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 01:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

外食業界の御三家

DSC00075.JPG

週刊ダイヤモンド(2005/11/21号)に外食業界の特集があった。
9月14日に書き込んだが、数年後の外食産業は、すかいらーく、マクドナルド、ワタミの3強になると渡邉社長は考えている。

しかし、記事を読むと現時点の御三家(3強)は、以下の3社のようだ。
・マクドナルド(売上高3,081億円)
・すかいらーく(売上高3,834億円)
・吉野家(売上高1,180億円)

ワタミ(売上高658億円)がんばれ!

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ワタミの社長の推定年収

DSC00063.JPG

プレジデント(2005.12.5号)の101ページに載ってました。

ワタミ社長(渡邉美樹氏)は、推定8,435万円とのこと。

他の創業者社長に比べれば高額ではないが、うらやましい限りである。
posted by しげもと at 02:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

2ちゃんねるの記事

01.jpeg

↑サイトの管理人いわく、端はグチャグチャ、大きさは揃っていない、
  何より赤身が中央にない”ネギトロ巻き”画像。

先週注文したデスクが昨日届いた。価格は税込みで65,000円とやや高価だった。
早速、組み立てたが説明書が途中までしかなく完成には至らなかった。
とりあえず、明日にでも販売元に確認してみる。

また、少し暇だったので

2ちゃんねるに書かれているワタミの記事

を見ていた。なかなか興味深いのもあったので紹介します。

画像のソース。文章も読むと面白いよ!
http://www.tanteifile.com/diary/2004/04/21_01/index.html
課長スレに笠井さんのことがあったので検索したら見つけた。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1078068629/22-25
そういえば、私も常連客としてワタミカードの勧誘を受けました。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1078068629/160-161
事実であれば、ある意味すごい!
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1078068629/244
確かに、いつ行っても混んでるからなぁ。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1096745966/729
♪ 和民 パート7 ♪
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1121690323/
posted by しげもと at 15:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

情報処理技術者試験 当日

DSC00037.JPG

つかれたので、もう寝ます!
posted by しげもと at 21:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

情報処理技術者試験

DSC00129.JPG

次の日曜日に情報処理技術者試験がある。
私は、情報セキュリティ試験を受験する。

ここ2回は合格するつもりで受験しているが連敗中である。
今年こそは合格したい。
posted by しげもと at 03:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

和民(JR横浜店)

相変わらず混んでいた。
横浜駅で和民はここだけになった。

そういや顔見知りのバイトがいなかったなぁ。
posted by しげもと at 01:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

