2006年11月05日

和民(浅草雷門店)

DSC00357.JPG

今日は学生時代の友人と浅草のおでん屋に行った。ワタミではたらく社長もブログで紹介されていたおでん屋である。思ったより駅から離れていて店に着くまで多少手間取った。この店には多少期待していたのだが、私的にはイマイチだった。まあ一見さんなのでこんな感じかもしれない。ただ一緒に行った友人はいたく感激したようで、ぜひ居酒屋マニアの○○に教えてあげたいと言っていた。よろしければ皆さんも行ってみてください。車(セダン)

その後、無意味に和民によって見た。飲んでるときの話題は友人の学校生活に集中した。この友人は私と同年だが学校に通っている。整体の資格をとるための学校である。一般の整体士?であれば誰でもなれるが、保険が使える店を開店するには国家資格を持つ必要がある。そのためにはそれ向けの学校に通い国家試験に合格する必要がある。ビル

彼は3年生で今年卒業する。そして春にはその国家試験を受験するようだ。ぜひ合格してもらいたい。ただ彼にも言ったのだが、合格してからの努力のほうが重要になるのを忘れないように・・・メモ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 02:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ワタミの社長の推定年収 Part2

DSC00343.JPG

昨年に引き続いてプレジデント(2006.11.13)が日本人の給料特集をやっていた。
経営者に関して、昨年は年収であったが今年は自社株配当長者の特集になっていた。

早速、ワタミの渡邉社長を見てみた。保有株は1294万株である。さすが創業社長だけのことはある。1株の配当金が10円なので、渡邉社長の場合は配当金だけで
1億2940万円の収入になる。
これ以外にも社長としての給料などもあるので、ものすごい高額収入といえる。
昨年の推定年収が8435万円なので2倍程度になったわけである。

他社の社長を見ると、サイバーエージェントの藤田社長が1億1400万円、レックスHDの西山社長が9500万円である。やはり創業社長は配当金だけでもすごい。

ところで気になったのだがワタミは株主優待として食事券も配っている。渡邉社長ももらっているのだろうか? 知っている人がいたら教えてください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:年収 社長
posted by しげもと at 23:55| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

和民(五反田西口店)

DSC00325.JPG

今日は目黒で情報処理試験があり、一応最後まで受けてきた。出来は微妙である。午後UはOKだが、午前や午後Tで足切りされるかもしれない。がく〜(落胆した顔)

試験終了後、ある書籍を探したかったので歩いて五反田のブックオフ本まで行った。ここは規模も大きく前から気に入っていた。探していた書籍は見つかったのだが立ち読みの結果、買うまでもないと判断して店を出た。

五反田西口の和民は約4年振りである。ここは都心では珍しく1階に店舗がある。ただ、壁や柱を見てみるとかなりガタが来ているようだ。そろそろ業態変更の時期だろうか・・・ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ミクシィ[mixi] Part2

DSC00281.JPG

ワタミ(株)業務部殿 本日、個人情報お問合せ書面を郵送しました。調査のうえご回答をお待ちしています。

さて、14日にミクシィがマザーズに上場した。その日は値がつかなかったが、15日の終値は312万円である。時価総額を基準にするとワタミもそうだが、私の勤務先[証券コード 9694]も追い抜かれた。少し上がりすぎという気もするがこの会社の株を買いたくなる気持ちも理解できる。私も100万円を切ったら買おうかと思う。勤務先の株を売って・・・。時計

以前(2/11)、ブログにミクシィのことを書き、希望者があれば招待状を送ります旨の内容を記述した。春頃まではそこそこ希望者があったがそれ以降は音沙汰がなかった。
ところがお盆頃からまた希望者が増え始めた。

不思議に思いアクセスログを調べたところ、ヤフーの検索から多くの方が来ていた。
「ミクシィ」「紹介します」の2つをキーに検索すると、このブログが6番目に表示されるからである。6

今まで紹介した人の内訳は、1/3がワタミの店員、1/3がワタミの客、残りが無関係の人である。最後の方たちは、おそらく検索から来られたようだ。新幹線

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:mixi
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

わたみん家(JR川崎東口店)Part3

DSC00271.JPG

店長が休んでいて、お会いできなかったーバッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 17:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民市場(川崎たちばな通店)Part8

船上から見たビル群

060910-163108.jpg


レインボーブリッジ

060910-164133.jpg


ゆかたダンサーズ

060910-162912.jpg


ショーを見ている人々

060910-163808.jpg


DJ

060910-163552.jpg


DSC00270.JPGDSC00272.JPG

昨日は東京湾納涼船ツアーに行ってきた。9月なので参加者が少ないかと思いきやとんでもなかった。竹芝桟橋に着いたら200メートルくらいの人の列が出来ていた。私は乗船時間ギリギリに着いたのだが、仲間が先に並んでいてくれたおかげで早く乗ることが出来た。

乗船後30分ほどしたところでショーが始まった。ゆかたダンサーズという3人の女性が出てきて音楽にあわせて踊りだした。並行してDJのナレーションも始まりレインボーブリッジのちょうど下で全員で”乾杯”をした。そしていろいろあり21時過ぎにイベントが終わった。結局、持ち込みはばれなかった。手(チョキ)

その後、川崎に移動して、和民市場 → キャバクラ → わたみん家とはしごして朝帰った。かなり泥酔したのでキャバクラの途中から記憶がない。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 17:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

Yahoo! 恐るべし

Yahoo!.bmp

今日の夕方、ブログを見たらトップページのアクセスカウンターが1,500を超えていた。理由がよくわからなかった。アクセスカウンターの故障か? モンテグループからの攻撃か?不思議だったので管理者画面からアクセス履歴を調べてみて理由がわかった。

Yahooのオススメサイト集に紹介されていたのである。普段のアクセス数はトップページのカウンターから判断すると150〜200程度である。ところがYahooに掲載されただけで、その10倍の人がブログを見に来てくれた。わーい(嬉しい顔)

アクセスランキングも一気に30位アップし、ベスト10入り間近である。
まさにYahoo恐るべしだ。演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:yahoo ワタミ
posted by しげもと at 22:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part11

DSC00145.JPG

昨夜は寝不足状態で泥酔したので、100円ショップで買った傘をどこかに忘れてしまい少し滅入っていた(セコすぎるが!)。雨
それはさておき、店長、ドリンク券をどうもありがとうございました。揺れるハート

さて、昨日は半年振りに会う友人と飲むので万が一を考えて予約しておいた。日曜日だし天気も悪かったので余裕では入れるかと思ったが、予約しておいてよかった。途中からなぜか混んできて2時間の制限に引っかかってしまった。

また、昼間は渋谷にいたので横浜への移動には湘南新宿ラインを使った。この日はギリギリまで渋谷に居たかったので時間を調べたところ東急東横線よりも、湘南新宿ラインのほうが早いことがわかった。料金は少し高いが湘南新宿ラインおそるべしだった。電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 17:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part2

DSC00129.JPG

来月からの勤務地がほぼ決まった。横浜の磯子になるようだ。磯子と言っても最寄り駅は京浜東北線の根岸駅だ。暇があったら、杉田まで行って炭団にでも寄って来ようと思う。電車

今日も雨の中、元住吉のわたみん家に行った。先日の日記で「初日なのに空いていた」と書いたが訂正する。今日も入店したのは、23時くらいだった。混み具合は先日と同じだったが、精算のときにウェイティング表を見ていたら19時過ぎから21時過ぎは満席で待ち状態だった。やはり住宅街なのでピークが早い時間にくるようだ。TV

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今の和民が、全てNEW和民に・・・

new_watami2.jpeg

ミクシィにトピック立てたらいろいろ書き込みがありました。なんか、7月からは今の和民が全て、NEW和民になるようですね!?
前から書いているが、要するにNEWにかこつけた値上げと思います。確かに和民は前年比ダウンのところがあるようだが、それを値上げで切り抜けようとの判断が納得いかん。

もしかしたら、介護部門とかが思うよりうまくいかず、それの補填のために外食部門の利益をまわすのだろうか。

いずれにせよ、今年中には株主になるので機会があったら聞いてみよう。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

和民(自由が丘店)Part4

DSC00104.JPG

私の本業のコンピュータもそうだが、自己啓発で勉強している法律も日々新しくなる。特に会社法が大幅に変わった。どちらかというと、新しい法律が出来たくらいの変わり様である。そこで新しい六法を買うため自由が丘の古本屋を探索していた。三省堂の模範六法を買いたかったが、なかったのでとりあえずは、コンパクト六法を買ってきた。

さて、5月4日に学生時代の友人数名と集まることにした。店は炭団(たどん)御茶ノ水店に決めた。それほど、大勢ではないため待たずに入れるとは思うが、万一を考えて予約しておいた。ただ、店員が言うには予約の場合は1.5時間の制限になるらしい。せめて和民と同様に2時間にしてもらいたい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

和民(東戸塚東口店) Part23

DSC00100.JPG

体調が不十分だったがやむなく夕方から出勤した。22時に退社して和民に寄ったが思ったよりも空いていた。やはり今日からGWの会社が多いからだろうか?

さて、私が使っているシーサーブログには多くの機能がある。その一つがアクセス数を時間毎に表示できる機能である。ときどきその機能を使って見ていると、ある特定の時間にアクセスが多いことがわかった。以下がその時間である。
@朝8時ごろ
A昼12時ごろ
B夕方15時〜16時ごろ
C深夜23時30分〜2時


Aは知人の会社員が昼休みで見てくれていると推測できる。
Bはワタミの店員が出勤前とかに見てくれているのかな?
@はよくわからん。
Cはワタミの通しの店員が休憩の時に見ているのだろうか?
わかる人は教えてください。耳

今日、出勤前に先日申し込んであった三井住友銀行のキャッシュカードに生態認証情報を登録してきた。これで、今後は暗証番号+指の静脈がないと出金できない。出金時に静脈を通す習慣がまだないので、泥酔したときは金を下ろせないような気がする。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ブログランキング

@無題.bmp  @@DSC00086.JPG

1年前まで一緒に仕事をしていた知人と桜木町で飲んできた。年度末でもあるし歓送迎会の時期でもあるのでしょぼいと思える店でも混んでいた。知人は和民に飽きてきたらしいので養老乃瀧グループのだんまや水産に入った。
(営業部 部長のH野さん すみません。予定変更になりました)たらーっ(汗)
新タイプの居酒屋なのか地域(野毛地区)の特性なのかは不明だが、席の多数がカウンターになっていて、更に2席に1台の割合で席の前面にテレビモニターが設置されていた。ただ、チャンネルが付いていないのでモニターに映されている番組は全席同じである。昨日はセ・リーグ(プロ野球)の開幕なのでみんなも見入っていたが普段は何(どのチャンネル)を放映しているのだろうか? 多少興味がわいた。

さっき帰宅してワタミBlogをチェックしたら、くつろぐの酒系ブログランキングで週刊アクセス数が1位になっていた。どうもありがとうございます。日本ブログ村で2位になったことはあるのだが1位になったのははじめてである。更新の励みになります。猫

また、今日から新年度に入る。帰宅後に先日も読んだ日経ビジネス 渡邉社長の「100年企業への始動」を読み直した。私も来年5月の夢に向けて気合を入れ直した。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

牛角(東戸塚店)

DSC00081.JPG


   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< 牛角はワタミグループとは違うモナーがく〜(落胆した顔)
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

和民(自由が丘店)Part3

@@DSC00079.JPG

初めて自由が丘の和民に行ったのは、2年前の花見の後の3次会である。
二子玉川での花見の帰りに、自由が丘によって、土風呂 → 和民 → 解散のコースだった。今年の花見も今週末に二子玉川で行う。以前は、洗足池でやったこともあるが、最近はここオンリーである。言うのを忘れていたが、私は花見が嫌いなので、最近は2次会以降から参加している。花見が嫌いな理由は、準備や後片付けが面倒くさいからである。

さて、先日も少し述べたが、サラ金についての話をする。サラ金などが取り扱う金利には、以下のように2つの法律がある。
・利息制限法(15〜20%)
・出資法(29.2%)
利息制限法を超えても罰則はないが、出資法を超えると刑事罰もあるため、多くのサラ金は出資法に近い金利で商売をしている。ただ、年末年始と連続して”利息制限法を超える金利も認めない”との判決が最高裁で出た。

払いすぎた分の利息は全て取り戻せるし、場合によっては、利息をつけて返還させることも出来ます。該当する人は、専門家に相談してください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

和民(東戸塚東口店) Part15

@@DSC00042.JPG

4月末にマンションの部屋の更新を迎えるので、先週末に管理会社の人と軽く話をした。
すると「家賃は現状で・・・」と言ってきて、頭にきたので多少無理かも? と思える金額を希望額として伝えておいた。

今日、管理会社が家主に確認したところ”その額でOK”の返事をもらった。Down額は、賃料の5%強なので意外な結果だった。前回の更新時は、家賃の3%減額 + 不当な特約を無効にする覚書の締結 を勝ち取った。

供給過剰、少子化、東京ルールなど借り手に有利な状況なのでみんなも更新時は言い分を主張してください。

また、普通に使っていれば預託敷金は、退去時に全額戻ってきます。退去時の原状回復費用をどちらが負担するのか、よくわからない人は、国土交通省が発行している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を買って読んでみてください。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日連続 ワタミグループ

DSC00040.JPG

先週末、アメリカンエクスプレスからアニュアル・サマリー(年間カード利用明細書)が届いた。これは、昨年1年間に、どのような用途(レストラン、物品購入など)で、いつ、どこで、いくら使ったかを冊子形式にしたものである。本

この中のレストランを見てみると、大部分がワタミグループでの使用になっていた。
とくに、4月22日〜29日は8日連続(画像参照)でワタミグループを利用している。

ただ、改めてみてみると、ブログを始める前のほうがワタミをよく利用していたようだ。ふらふら

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ワタミ社長 渡邉美樹氏講演会「夢に日付を!」

DSC00032.JPG

3月4日に、希望ヶ丘高校卒業生有志の会が主催する渡邉社長の講演が横浜である。
本日、それの料金を振り込んできた(画像参照)。講演を聴くには、2,000円が必要だが、基本はカンボジア・ネパールに寄付されるらしい。
時間があいてる方は、ぜひ参加してください。

講演のある3月4日は、夜も埼玉県の和民 志木南口駅前店で宴会がある。この日は私にとって、ワタミの日である。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ミクシィ[mixi]

@@DSC00029.JPG  DSC00031.JPG

今日、ミクシィ[mixi]への登録が完了した。ミクシィは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを提供している。要するに、知人との交流や人脈作りに役立つネットワーク上の会員サービスを行っている会社である。

登録完了後、どのような人が会員になっているかを検索してみた。私の勤務先の会社名で検索したら退職者も含めると2名いた。早速、メッセージを送っておいた。更に司法試験などの法律関係で検索したところかなりの数がいた。プロフィールを読んで、何名かにはメッセージを送ってみた。mail to

画像の記事にもあるように、今後、ミクシィはポータル事業にも参入し、ヤフーなどとの争いが激化しそうだ。

なお、ミクシィに登録するには、既に会員である人からの紹介が必要なので、プロフのメアドにその旨ご一報くれれば、紹介しますよ。ただし、怪しい人物はお断り。ちっ(怒った顔)

にほんブログ村 酒ブログへ
ラベル:mixi
posted by しげもと at 16:56| 東京 ☀| Comment(21) | TrackBack(2) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

炭団 VS 牛角

DSC00022.JPG

日経ビジネス(2006.2.6)にワタミが焼肉店に参入した記事が載っていた。
内容は、本格的なワタミ VS レインズインターナショナルが開始されたとのこと。
以前、ワタミが「和民」で確立した食事中心の居酒屋という牙城に、レインズの「土間土間」で切り込まれ、ワタミが高級業態の「坐・和民」の開発を急がざるをえなくなった。

今回のワタミの焼肉への参入はそのときの逆の構図になるようだ。
対決を明確にするために、炭団1号店も牛角も出店している御茶ノ水にしたのだろうか?

西山社長、今度はトラバを削除しないでくださいね!

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

