2008年08月08日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part19

DSC00de001.JPG

今日は珍しいものを見せてもらった。
それはタレントのサイン入りグランドメニュー。
ラーメン店だと時々見かけるが、ワタミグループで見たのは初めてである。1

精算時にレジ横を見ていたらメニューが立てられていて誰かのサインがあった。目
店員に誰のサインか? と尋ねたところ「○○・・・○○のメンバーのサインです」とのこと。
私の感覚から言わせてもらうと「飾るまでもないだろ!」って感じ。パンチ

とりあえず、ここでは誰のサインかは教えない。興味のある人は然の家があるうちに見に行ってください。馬鹿にしておいてなんだけど、ミリオンセラーシングルもあるし、紅白歌合戦にも出たことがあるグループ。この店のぷち常連さんらしい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part5

DSC00xx001.JPG

田端駅で落雷があり、21:00頃から山手線と京浜東北線が不通。
そこで振替輸送券をもらって、東急東横線で帰宅することにした。
目的はたった一つ、元住吉のわたみん家。右斜め上

今月上旬にこの店に来たとき、レジに貼ってある店長の名前を見た。
カラミのあった店長だけど顔が思い出せない。
更にその日はお休みらしく顔を拝見することも出来ない。
よって再確認のため、寄ることにした。時計

で、会ってみたけど思い出せない。言葉を交わしたけどもダメ。
帰りの電車の中でずーっと考えていてやっと思い出した。

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

2年前の5月に揉めたわたみん家 学芸大学駅前店の店長でした。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

坐・和民(関内北口店)Part17

DSC000jj01.JPG

福富町の飲み屋1

1_20080725235356.jpg


福富町の飲み屋2

2_20080726020627.jpg


ゆかたダンサーズ1

3_20080726195713_03.jpg


ゆかたダンサーズ2

4_20080726195814_03.jpg


ゆかたダンサーズを見ている客

5_20080726195402.jpg


レインボーブリッジ

6_20080726192721.jpg


昨日は職場の宴会があった。
しかし夕方から常駐先ビルでの納涼イベントがあり、座・和民入店時は既にプチ泥酔状態。
その後、福富町の飲み屋に行き朝までコース(上2つの画像参照)。

そして昼過ぎに起きて、夕方から恒例の東京湾納涼船に参加(上3つ目以降の画像参照)。
この日は隅田川の花火大会もあり、思ったよりも混んでなかった。
連続で朝までコースかと思ったが、船を下りた後、一悶着あり終電で帰宅。

アルコール漬けの2日間でした。ビールビールビール

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 17:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

わたみん家(蒲田西口店)Part21

DSC0ri0040.JPG

今日というか、ここ当分は帰りが遅くなる。

そのうえ、今日は石川町駅で人身事故。電車

最初は日ノ出町のわたみん家に行こうかと思っていたが予定変更で蒲田にした。

昨日の経験を踏まえて、1200円 + α になるように注文した。レストラン

しかし800円のチケットバックがあるからといって、食事1回に1300円も費やすことは
頭悪いような気がしてきた。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part14

DSC0vv0002.JPG

わたみん家、全店で7/13〜7/17まで半額チケットバックキャンペーンが実施される。
スーパードライキャンペーン第二弾のようである。手(チョキ)

WDFSってやけに気前がいいなあと思って店長に尋ねたら「アサヒさんがかなり意気込んでいるですよ!」とのこと。要するにチケットバック分はアサヒビールが補填しているみたい。ただ、今回のキャンペーンは日曜日から始まって木曜日で終わる。
繁忙日を避けるとはなんとなくセコイような・・・exclamation&questionexclamation&question


DSC000jt01.JPG

さてちょっと時間があったので、渡邉社長著作「社長が贈り続けた社員への手紙」を読み直してみた。どこの会社でもそうだが、当然ワタミでもダメな社員が不手際をした場合、ペナルティを課される。
その具体例が「モラル・ダウン(1996/08)」とのタイトルで紹介されていた。
  1.営業終了後、店のビールを無料で飲酒していた店員
  2.従業員食事のとき、おかずのみ外で買ってきて、
    店のごはんを無料で食べていた店員

  3.端末を不正操作して売上金を抜き取っていた店員

そして課されたペナルティはこれ。
  1.始末書と弁償金
  2.反省文と弁償金
  3.不正額回収後、解雇

いずれのケースも「泥棒」には違いないのだから、同じ処分であってもおかしくはないのだが、ペナルティに差が出ている。1と2は店舗ぐるみのため処分があまくなったのだろうか。

先日の「未払い賃金内部告発店員」もワタミから解雇されている。
ワタミ側は公表を控えているため事情は分からないが、この元店員は賃金をきちんともらえなかった被害者であることは明白な事実である。

それを踏まえたうえで、ワタミは元店員を解雇したわけである。
裁判の状況がますます気になってきた。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

わたみん家(蒲田西口店)Part20

DSC0000vb6.JPG

今日は店長がいなかった。

前回対応してくれた元気のある女性店員もいなかった。

今度はもう少し早い時間に行くことにしよう。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 00:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

和民(ロペステーション川崎店)Part16

DSCt00u001.JPG

日記が500回を超えた。これが501回目の日記になる。

週末だとやっぱ川崎の飲み屋は混んでました。ビール

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

わたみん家(大森山王口店)Part3

DSC0f0007.JPG

今日は有意義で無駄のない食事をさせていただいた。

”無駄がない”ってどういうことかって?

レシートの飲食計とGetしたチケット額を見てください。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part11

DSC0b0002.JPG

社長著作の「渡邉美樹のシゴト進化論」を立ち読みした。
内容は社長が2005年頃から日経ビジネスアソシエで書いている
”ミキイズム”をまとめただけの書籍である。
よってトンチンカンな内容もある。ふらふら

禁煙居酒屋「手造り厨房」からの撤退。
反省面やこの失敗?を糧にするなどの前向きな表現があった。
まあこれはいい。

そしてその次に中食「わたみキッチン」について。
三越と意気投合したとか、これからは中食の時代とか
書かれているが、結局はこれも撤退した。

マヌケな内容!

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

わたみん家(石川町南口店)Part19

DSC00y002.JPG

で、一次会終了後、二次会も同じ店の同じ席。
23:00頃までいて、更にボトルも注文したのに一次会の残金で、まだお釣がきた。

最後の方で、何人かが一気飲みビールをしていたが、多少泥酔してきたため
経緯がよくわからない。流れに乗って私も一気をしておいた。

DSC0000y3.JPG


その後、関内に移動して ↑ の店に行った。
そして、3:00過ぎに店を出てタクシーで帰った。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ 宴会
posted by しげもと at 04:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part12

DSC00f001.JPG

アメブロに引っ越す予定
http://ameblo.jp/watami-ni-yokuiku-ossan/

Seesaaからアメブロに日記やコメントをインポート中。
時間がかかってます。ダッシュ(走り出すさま)


さっきアメーバカスタマサポートからメールが届いた。
「何らかの原因で記事の取得が正常に行えず、
インポートができない」とのこと。

よって引越しは中止にした。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

坐・和民(関内北口店)Part15

DSC000y13.JPG

職場の宴会後、後輩2人と長者町のキャバクラにくりだした。
この辺のキャバクラに来たのは久しぶりだが中国人が多い。
しかもその割りに値段が高い。もうやだ〜(悲しい顔)

どこでも、最初1時間が、呼込み価格で低額に設定されていて、
延長した場合、通常料金に戻る。
しかしながらこの地域は、呼込み価格と通常料金のギャップが激しい。
というよりも、通常料金を割増されている気がする。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

結局、3人で約85,000円。
改めて、キャバクラは歌舞伎町に限ると心に決めた。トイレ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 21:37| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

坐・和民(池袋西口南蛮ビル店)Part2

DSC000m02.JPG

わたみん家を出た後、友人が「以前行ったことのあるところだけど、
いい店が西口にある」とのことで、西口へ移動した。フリーダイヤル

すると「たぶんこの辺だけどなー?exclamation&question」と言って、坐・和民の前で立ち止まった。

これ以上探しても見つかりそうもないので、この店に入ってすぐに出た。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

和民(天王洲郵船ビル店)Part2

DSC00u001.JPG

18:00過ぎに行ったのに、禁煙席も他の席も予約でいっぱい。
天王洲の企業はこんなに早い時間から・・・余裕なのかな??

DSC00g009.JPG  DSC000g06.JPG


さてキャバ系飲み屋の精算にクレジットカードを提示すると
「カード手数料○○%いただきます」といって、
正規の利用金額とは別に一定の金額を上乗せする店がある。

これはカード会社が加盟店に禁止しているので断れるし、
後でチクれば上乗せ分は返金してもらえる。

前まではチクって返金してもらっていたが、
今回は別の方法にチャレンジして成功した。
ちょっと紹介する。

 1.お店側が手数料を請求してくる。
 2.やむなく、伝票にサインする。
 3.帰宅後、カード会社に電話して支払いをストップしてもらう。
 4.後日、カード会社宛に「今回のクレジット契約は民法90条[公序良俗違反]
   により無効です」との郵便を送り、カード会社との間に債権・債務が
   存在しないことを伝える。
 5.お店にも「クレジット契約は無効のため、正規の利用金額支払いについては
   連絡をください」との郵便を送る。
 6.基本、お店は泣き寝入りする or  交渉の結果、全額無料を要求する。
 7.今日、お店と話し合いの結果、大手を振って、1万数千円の踏み倒しが
   確定しました。
ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

2008年01月17日

わたみん家(蒲田西口店)Part17

DSCx00081.JPG

DSC0r0077.JPG

今日から特選メニューが新しくなっていたが、特に目を引くものはなかった。

さて、ケータイ電話についてだが、JOGダイヤルが気に入っていたので、3年近くmova SO506iCを使っていた。しかし今回発売されたFOMA SO905iはJOGダイヤルなので機種変更してきた。 携帯電話

また電話機代の割賦購入には問題もあるが、通信費も含めた月々の支払額はとりあえず減額になる。それに電話機代を払い終えると、通信費だけになるのでかなりの低額である。 バッド(下向き矢印)

あと頭金(用途がよくわからん)を支払いたくなかったので、無意味なオプションを5つ契約した。ヨドバシだと、契約翌日に解約してもOKだが、ヤマダ電機は3ヶ月は解約できないみたい。
で、ヨドバシで買った私は即行で解約した。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part9

DSC000p75.JPG

年末と違い、年始の土日は飲み屋も空いているようだ。これで一安心。わーい(嬉しい顔)

前にも書いたが、来週の土曜日に埼玉の志木で宴会をする。昨年までは3月にやってので、卒業シーズンと重なり土曜日でも混んでいた。それを踏まえたわけではないが、今年は1月にすることにした。ひらめき

この時期の混み具合は読めなかったが、なんとなく大丈夫な気がしてきた・・・。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

和民(JR蒲田東口店)Part19

DSC00g053.JPG

久しぶりに、この店に来たら店長が変わっていた。
見たことのある人だなーと思いながら、席に案内してもらった。

精算のときに名札も確認したが思い出せない。
和民じゃなくて、坐・和民で会ったことのある人かなーなどと、記憶をたどりながら店を出た。あせあせ(飛び散る汗)





















で、自宅の部屋に入る前に思い出した。

5月にもめた飯田橋のてんちょーだった。演劇演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part14

DSC0f0042.JPG

h_P45880.jpg

わたみん家を出た後、渡邉社長の著書である「もう、国には頼らない。」を立ち読みしてきた。本モンテローザからの提訴の原因になった本である。
該当箇所は30ページにあった。確かにそこだけを読むと「和民のマネをした○民」を非難しているようだが、前後を読むとそうではない。

外食産業には「官」もあまり口は出していない。そのため競争が激しく「和民を出せば○民が出てくる。そして、看板も内装もメニューも一緒である」という感じで、”私たちのいる業界は護送船団とは違い、とても厳しい業界である”ということをいいたいのだと思う。

ただそれを表現するのに、以前、裁判所で和解した相手企業を連想させる文言を使用するというのはいかがなものだろうか。個人的には、以前、和解したのが間違っていて、きちんと判決をもらうべきであった。ビル

さて、ここのわたみん家もオーナー店になっていた。非常に活気があった。店長も店員も楽しそうだった。今度は空いている時期に行きたいと思った。るんるん

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

