2008年07月12日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part4

DSC00fg038.JPG


派手な店構えは一流、

しかし店員のサービスは三流。

20080712001809.jpg

ごはんとおかず3品の同時提供をお願いしたが、スルメイカの七輪焼だけ先に来た。
事情を説明して一旦下げてもらった。

その約5分後、おかず3品が一緒に運ばれてきた。
しばらく待っていたが、ごはんだけが来ないので店員に催促した。

更に5分待ってもごはんが来ない。そしてとうとうベルを押しても誰も来なくなった。
奇異に思って調理場をのぞいたら、接客担当の店員3名が立っていた。
そしてその場でごはんを受け取った。

「お前たち、このごはんは1階のコンビニで買ってきただろ!」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

わたみん家(石川町南口店)Part21

DSC000vv05.JPG

ダメなオーナー店に向かっているような気がする。
料理が運ばれてくるのが遅い。ブザーで呼んでも返事だけで店員は来ない。がく〜(落胆した顔)

考えられる原因は店員の人数が少ない、もしくは店員がサボっている。
この日の状況から判断すると前者と思える。
ざぜなら、店員自身が対応がマズイとわかっているので。時計

今日、店長の姿は見えなかったが、早急に自社社員のレベルアップを図ったほうがよい。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

坐・和民(大森北口店)Part5

DSC00x007.JPG

そこでドリンク無料券を貰おうともって

「ください」とお願いしたら断られた。

理由は「店長から禁止されている」とのこと。

恐らくはもっと上からの指示のような気がする。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

和民(自由が丘店)Part19

DSC000t01.JPG

ごはんとおかず2品の同時提供を願いしたのに、豚平焼が極端に遅かった。
料理を運んできてくれた店長に理由を尋ねたところ、

「注文を受けたのは私ではない」

「料理を運ぶときに伝票をよく確認しなかった」

「次回からは気をつける」


などの言い訳をするので、きつくネチネチと注意したところ
「もう来なくてもいい」と言われた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

なんとなくキレ方が、1年ほど前まで原宿明治通り店にいた i店長に似ている。
近いうちに、また寄ってやろうと心に誓った。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:言い訳 ワタミ
posted by しげもと at 23:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

わたみん家(石川町南口店)Part17

DSC00y001.JPG

入口の扉を開けた瞬間にタバコの煙が襲ってきた。

なんだコレ? と思いながら席に着いた。

メニューを見ていてもタバコの臭いがすごい。

注文を取りに来てくれた店員に「換気してますか?」と聞いたところ
「寒いというお客様がいるため止めてあります」とのこと。

コロスぞーちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

坐・和民(大井町東口駅前店)

DSC00b009.JPG

大井町東口駅前店の店員さんへ。
サービス業に携わる資格がないので他業種に転職してください。


大井町の和民が坐・和民に転換する噂を聞いたので寄ってみた。19:00から渋谷で用事があったので、軽食で済まそうかとも思ったが、店に入ったのが18:05だし、チケットバックもやっていたので、ご飯とおかず3品を注文し、同時提供をお願いした。レストラン

で、ここからが地獄のはじまり。5分ほど経過したところでご飯だけが運ばれてきた。説明して持って帰ってもらうと、その10分後ご飯とにしん焼が運ばれてきた。

その店員と一緒に伝票を見て「同時」と書かれていることを確認した。そして18:30を経過した頃にやっと全品が運ばれてきた。しかしながら、先ほど下げたものをそのまま持ってきたらしく、ご飯はパラパラ状態、ホタテは鉄板にへばり付いている。挙句の果てに、渋谷に着いたのは19:10になってしまった。電車

さて今日は散々待たされたので、いろんな物を観察できた。手(チョキ)
そこで質問。
 1.グランドメニューは税込価格で表記されているのに、季節の特選メニューは
   税別価格が大文字で表記されているのはなぜ?
 2.カウンター席と後ろの通路を簾で仕切るのはなぜ?
   隣席と仕切るのであれば理解できるが、通路と仕切ってどうすんだろ。
   おかげでこの店のカウンター席もタバコの煙が充満している。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

和み亭(南蒲田店)Part6

DSC00t089.JPG

精算のとき、レジをうってくれた店員さんへ。
別に急いでないので、手が濡れたままでレジうちはしないでください。
受け取ったレシートやカード控えに水が付いていて気持ち悪いです。ちっ(怒った顔)

さて、賃貸住宅にお住まいの方に画期的な判決が出そうだ。
2年毎の更新時、家主に支払っている「更新料」が違法ではないか、との裁判が京都地裁で行われている。今回の争点は、消費者契約法10条に書かれている「消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効とする」に「更新料」が該当するか否かという点である。
なお、判断は1月30日に示される。soon

家主側弁護人は「更新料は社会に定着している制度であり、非常識な判決が出るはずはない」と述べているが、利息制限法を超えた分の利息返金や大学入学辞退時の学納金返還など、最近は、過去の常識が覆される判決が出ている。京都地裁にも同様の判決を期待したい。

私も契約更新が近いため、上記裁判をちらつかせて更新料の撤廃を要求したが無理だった。賃料の値下げで妥協した。利息制限法のときのように最高裁が判決を出さないと、”更新料なし”の慣例化は厳しいのだろうか・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

和民(JR桜木町野毛店)Part7

DSC00038.JPG

久しぶりにトンでもない和民に来てしまった。

いつものように同時提供をお願いした。店員がそれを伝票に書き忘れたようで、早速「お待たせしました」とごはんだけが運ばれてきた。

「同時って言ってあるんですけど・・・」と店員に言うと「失礼しました」と言って戻っていった。

その数分後、店長がごはんと豚平焼を運んできてくれた。

わたしが「ホッケは?」と聞くと、「もう少しです」と言って奥に行ったきりになってしまった。soon

止む無く別の店員を呼んで、一旦ごはんとホッケを下げてもらった。

更に数分後、店長が「失礼しました」と言って全品を持ってきてくれた。レストラン

豚平焼は、さっき持ってきたのを温め直しただけのため、鉄板にへばり付いてとても食べづらかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

この店の店長は、ワタミFanに出ている暇があったら、普通の接客を見につける訓練をするべきと思った。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

和民(品川港南口駅前店)Part3

DSC00g006.JPG

店長に一言、言いたい。演劇
この店に多くの客が来るのは、単に立地に恵まれているからであって、店長をはじめとする店員のサービスが優れているからではない。勘違いするな!

現にこの日も、低レベルのサービスしか提供されていない。
  ・入店時、案内する席を間違えた店員
  ・料理を運ぶテーブルを間違えた店員
  ・冷えた状態のイカ丸焼きを提供する調理人

事の発端は予約時間変更を受けたときの店長の対応である。
以前まで一緒に仕事をしていた知人と飲む約束をしていたが、その知人の事情で30分ほど入店が遅れることになった。

そのため予約時間を30分後ろにずらしてくれるよう店に電話をしたところ「次のご予約が入ってますので、1時間30分で退店していただくことになります」と言われた。ちっ(怒った顔)

確かに混み具合によって、その可能性があることは理解できるが、電話した時点で確定していることではない。それに一般的に22:00頃だと客も減ってくるので、席も空いているはずである。そこで私が「空いている席があれば、それ以降も居れるんですよね!」と正したところ「それはそうですが・・・」との返答。

しかしながら、1時間30分強で店を出る羽目になった。見たところ、確かに満席のようだが、待ってる客はいなかった。単に客に早く帰ってもらい、すぐ後片付けに取り掛かり、自分たち店員も速攻で帰宅したいからのように思えた。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

坐・和民(渋谷文化村通り店)Part6

DSC0a0001.JPG

坐・和民に行くためエレベータに乗ったところ、先に乗った2人組も同じ目的らしく6階のボタンを押してあった。先日、横浜西口で嫌な目にあったので、先に乗った2人組を優先してエレベータから降ろしてあげた。
しかしながら、その後、坐・和民店員による地獄の対応が待っていた。

まず2人組が店に入り、店員に声を掛けた。すると店員は
 ⇒ 今は満席です。
 ⇒ 30分待っても入れないかもしれません。
 ⇒ 当店は時間制でないため、入れる目処もわかりません。


ここまで露骨に客の入店を迷惑がる店員もはじめてである。
結局、2人組はあきらめたようで階段を降りて行った。

私にも同じ対応であったが、例のごとく待たせてもらうことにした。入口付近に立って待っていると「そこではなく、外の階段のところで待っていてください」と言われた。exclamation&question

店員が言う場所には、以前まで待ち席用の椅子が置かれていたが、今日はなかった。
新手の嫌がらせかと思い、店員に理由を尋ねたら「渋谷消防署から”その場所はワタミの敷地ではなく共有の場所です。それに緊急時の非難用にも使うので椅子は置かないように”と指導されたからです」とのこと。ビル

店員の説明は事実と思われる。ただ、ワタミの敷地ではないとわかっていながら、自分たちの客をそこで立たせて待たせるというのは、いかがなものかと思った。いす

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

和民(ロペステーション川崎店)Part10

DSC00u103.JPG

070628-225711.jpg

オイ、ドリンク作ってる2人の店員、いくら暇だからって喋ってばかりいるなよな!パンチ
多くの和民の場合、カウンターの前が飲み物を作る場所になっているが、今日の店員はうるさくてたまらん。今度行ったときも喋っていたら、画像を撮ってここで公開してやろうと考えている。ちっ(怒った顔)

それに今日も料理がバラバラに運ばれてきた。ホッケとホイコーロだげが先に運ばれてきてごはんなどが来ない。店長に言ってもラチがあかないので、一旦、2品を下げてもらい、その後、温めなおした後で他の料理と一緒に提供してもらった。レストラン

しかしこれが失敗だった。ホッケを温めなおしたら身が硬くなってしまった。手を付けてなかったので作り直してもらえばよかった。今度から同時提供されなかったときは、時間の許す限り作り直してもらうことに決めた。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

和民(JR蒲田東口店)Part15

DSC001s02.JPG

今日から季節の特選メニューが新しくなっていた。
早速、ゴーヤチャンプルと冷しゃぶサラダを注文した。
両品とも昨年もあったような気が・・・・。和民もネタが尽きたのだろうか!

さて前回はこの店のサービスを褒めたのだが、またおかしくなっていた。
それに偶然か、今日は店長が来ていた。

ごはんとおかず3品の同時提供をお願いしたのに、ごはんとゴーヤチャンプルがなかなか来ない。おかず2品が先に運ばれてきて、3分程度経過しても来ない。
店長に尋ねたら「すみません。もう来ると思います」と言うだけで、自分で調理場を見に行こうとしない。
一事が万事この姿勢なんだと思った。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

和民(自由が丘店)Part10

DSC00074.JPG

今まで、当たり前と思っていたことがそうでないことがわかった。
前からここでも指摘していたが、店長によって店のサービスが異なることを身をもって知った。ふらふら

大袈裟に述べているがオシボリのことである。もう初夏なのに温かいオシボリを渡された。金曜日に行った坐・和民は冷えたオシボリだった。その前の店も特に違和感が無かったので気候に合ったものを渡してくれたのだと思う。まあいいけど・・・。バッド(下向き矢印)

さて来週は株主総会が多くの企業で開催される。ワタミも23日に両国国技館で予定している。またその翌日には”ブラックイルミネーション”があり、店舗の看板灯りを消したりするらしい。これを一日前倒しして、株主総会の会場の明かりを消したらブラックイルミネーションがもっと話題になると考えるのは私だけだろうか。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part8

DSC00p066.JPG

わたみん家、頼むから弁当屋で買ってきたごはんを客に出すのは止めてくれ。パンチ

この前、蒲田のわたみん家でもらったチケットがあったので、久しぶりに道玄坂のわたみん家に寄った。店長は変わっていなかったが、サービスの質が恐ろしいほど低下していた。バッド(下向き矢印)

注文時に「せせりの煙焼」と「銀座のザンギ」をお願いしたところ2品とも品切れだった。
その後、別の料理を注文してそれを食べていたら、店長が店員に米を買ってくるように指示を出していた。てっきり米を買ってきて、それを店内で炊いて客に出すのかと思っていたら、戻ってきた店員の手には弁当屋のごはん10人前があった。店長も当然のように受け取っていたので、ごはんを買ってきたのが正しいようである。

このような光景を目の当たりにすると、刺身やサラダ類もコンビニやスーパーで買ったのもが提供されているのでは? と疑いたくなった。それに弁当屋のごはんで握った寿司を食べたいと思う客はいるのだろうか

ここは店内が狭いため、接客対応が店長以外には1人か2人の店員しかいない。
見ていて大変そうだったので、他のわたみん家では要求している料理の同時提供は控えていたが、今後はここでも要求することにした。今日なんか、ごはんと他の2品を食い終わって10分後にハタハタが運ばれてきた。

そして最後のとどめに精算を間違えられた。カード決済のやり直しは面倒そうなので、現金で返してもらった。

人件費を節減するのは結構だが、顧客サービスを節減するのは止めてもらいたい。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:45| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

和民(JR蒲田東口店)Part13

DSCw00051.JPG

久しぶりに三流サービスの和民に行ってしまった。
先日の飯田橋東口店が非常識なサービスであれば、今日の蒲田東口店は低レベルのサービスであった。

気のせいか、店長が店員に相手にされていないような気がする。
入り口に大勢のお客が待っているとき、店長がレジにいる店員に「お待ちのお客様は何組ですか?」と聞いたところ「わかりません」と返されていた。もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

ワタミグループにもダメな店長は大勢いる。私が接した感じでは次の2パターンが多いようだ。

 ■能力はあるのだが、ノルマ達成や将来の起業ばかり考えていて、目の前の
   サービスをきちんとできない店長
 ■注文取り、調理、料理運び、精算はきちんとできるが、それ以外はダメな店長


きつい言い方をすると、今日の店長は後者かもしれない。
以前まで働いていたベテランのメンバーさんもいなかった(進学、就職したのかもしれないが)。そのおかげで、外国人の店員が増えていた。
案の定、注文ミスをされた。鮎の土鍋飯もごはんが鍋にへばり付いていた。パンチ

今日のところは、ドリンク券を5枚もらったので勘弁しておく。end

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

和民(飯田橋東口店)

DSC@00040.JPG

久しぶりに和民の店員と電話でバトルをした。ちょうど1年振りである。毎年5月はワタミグループの店員と電話でもめる運命にあるのだろうか。時計

さて今日は早稲田で試験があり17:00に終わった。夕食には早かったので飯田橋まで歩いて和民で軽く腹ごしらえをした。

店を出て電車に乗っているときに気づいたのだが、スクラッチカードをもらっていなかった。そこでケータイ電話から店に電話をしてスクラッチカードを郵送してもらうようにお願いした。電話にはM沢さんという女性が出た。私のオーダー取りやレジの精算をしてくれた店員である。
まず、住所や名前を教えるように言われたのでそれを伝えた。そしてドリンク券20枚も要求した (長電話になり私が通話料を負担することに怒りを覚えたので)。
すると、その女性は電話を保留にして、代わりに店長のT永さんがでた。

ただ話しの内容は引き継がれていないため、再度、私が店長に概要を説明したところ、
T永店長から、次のことを聞かれた。
  ・レシートはあるのか。
  ・入店時間はいつか。
  ・どこの席に座ったのか。
  ・何名で来店したのか。

全て答えると、しばらく待たされたあげく「そのようなお客様は来られてません」と言われた。

この時点で相当頭にきた。ちっ(怒った顔)

しかしながら私はクレジットカードで精算したので「店側の伝票控えを見るように」とお願いしたところ、入店確認が取れ、やっとスクラッチカード郵送の話に戻った。
再度、郵送先住所を聞かれ、ドリンク券も5枚に減らされた。また話の途中で店長が「電話の声が遠い」と言ってきたので「公衆電話からコレクトコールで店に電話をする」と伝えてかけ直したところコレクトコールを断られた。再度、店長に了承をもらってコレクトコールをしたが断られた。この店長は何を考えているのだろうか・・・?exclamation&question

あきらめてケータイ電話からかけ直し「エリアマネージャと話したい」旨を伝えたが、これも断られた。理由は「この件は私が窓口だから」とのこと。結局、いつものルートでエリアマネージャに連絡を取ってもらい、今回の対応が適切かどうかを尋ねた。この件はまだ続きがあるので1週間後に報告する。mail to

言い忘れたが、最初に電話に出たM沢さんは、和民 飯田橋東口店では常にスクラッチカードを渡していないことを認めました。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 20:33| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

和民(JR横浜店) Part5

@@DSC00048.JPG

23日の記事に書いた料理の予約を志木南口駅前店に伝えたところ「うちは、グランドメニューの先行店のため合鴨はもう扱っていません」と言われた。止む無く、新グランドメニューの内容を見るために、今日、JR横浜店に行った。

ただし、入店する1時間ちょっと前に予約の電話を入れて行った(23時に社長の講演会関係で自宅に電話がくるのでそれまでに帰宅せねばならないため)。ところが、この予約の件で店長と大もめにもめた。どんっ(衝撃)
今までの他の和民と同じ感覚で予約して店に行ったところ、予約がされていなかった。理由はあいまいだったが「この店は私のやり方でやっている」とのこと。最終的にしぶしぶ改善を約束してくれたので、詳細は割愛するが怪しいので近いうちに寄ってみようと思う。目

新グランドメニューで期待する料理はなかった。わたみん家や和民市場の料理が和民のメニューのなった程度である。

にほんブログ村 酒ブログへ
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

和民(綱島西口店)

DSC00005.JPG

久しぶりに、3流の和民に行ってしまった。
帰った客のテーブルは片付けてない、料理が運ばれるのが遅い、
そして、運ばれてきた料理も冷めていた。
料理が出来ていたのに放置してあったらしく、イカが鉄板にへばりついていた。

この店は、はじめてきた時も店長がお客に謝っていた。
今日は店長が変わっていたがやはり駄目のままだった。
この店は2フロアあるが、ここの店員ではお客を満足させるサービスは
提供できないと思うので1フロアに縮小した方がいいと思う。

話は変わるが、先日、ワタミのサイトから社長のセミナーを聞いた。
社長が言うには、数年後の外食産業は、
・すかいらーく
・マクドナルド
・和民
3強になるとのこと!

介護部門が足を引っ張るようにならないことを祈る。病院
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

