2008年08月04日

和民(天王洲郵船ビル店)Part3

DSC000hj10.JPG

店長!

この時期、温かいオシボリ出すのはやめてください。
ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 21:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part18

DSC00tt029.JPG

私のネット世界の友人が、飲食企業で働く人を支援する会社を設立し、日記に興味のある内容を書いていた。
それを紹介する。以下はそこからの引用。

<飲食業で成功する際の必要な能力>

 ・「気づき力」
 ・「分析力」
 ・「想像(創造)力」


「気づき力」とは、お客様何か頼みたい気配をお客様に呼ばれる前に「気づく」ことや、トイレに入った時に、残り少ないトイレットペーパーに「気づいて」予備を出しておくこと(これ、男性スタッフには特に気づきにくい人が多いそうだ)、また、下がってきたお皿を見て食べ残しの多い料理に「気づく」こと、そういった、「お客様より先に」お客様のニーズに「気づく」力。

「分析力」とは、「気づき力」によって気づいた現象が生じる「原因・理由」を「分析」する力。

「想像(創造)力」とは、「分析力」によってわかった「原因・理由」から、問題を改善するための「改善策」を「想像(創造)」する力。

さらに、これに加えて「実行力」を挙げる方もいらっしゃるが、これは後天的にも身に付けることができる能力なので、今回の「地頭の良さ」からは除くこととする。

そして、もう1つ、「人を喜ばせるのが好きなこと」。わーい(嬉しい顔)

「人が好き」ではなくて「人を喜ばせるのが好き」。ここ、ちょっとポイントかもしれない。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

わたみん家(日ノ出町店)Part3

DSC000x06.JPG

約2年ぶりに日ノ出町のわたみん家に寄った。
平日ということもあり店は空いているのだが、相変わらず店内に活気がない。
店員に接した感じだと、個々は立派にサービス業としてやっていける人なのだが
店舗として盛り上がっていない気がする。バッド(下向き矢印)

客が店を作るというのを聞いた気がするが、客が店に愛着を持っていないから
店員もそれに答えられないのだろうか。たらーっ(汗)


DSC000x06 (1).JPG

さて5/22の日記で紹介した株主様専用・アンケートハガキで問い合わせた件への
回答を社長室からいただいた。どうもありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
前々から気にしていたワタミホームページ内の「社長ご挨拶」の表記についてである。

結論として、このままの表記を続けるようである。理由は「他社を調査した結果」と
「読んでいただく方に対する敬意の強調」とのこと。
まあこれはこれでいいと思う。やっと胸のつかえが下りたので、後は株主総会に専念する。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

わたみん家(蒲田西口店)Part19

DSC0c000x5 (2).JPG

2階のカウンターに案内された。
2階には元気のある女性店員がいてテキパキと接客していた。ブティック

ただブザーで客に呼ばれてテーブル付近に来ると必ず「お呼びでしょうか」と言う。
別のテーブルでも同じように言っていた。

接客用語として、適切なのか不適切なのかはわからないが、なんとなく気になった。演劇

DSC0c000x5 (1).JPG

また今日の朝刊に「ワタミの配当2倍に」との記事があった。記事を読むと本業の外食が収益力を改善し、今後も収益を見込めると判断したことに寄るらしい。
しかし、これで渡邉社長は持株の配当だけで2億円を超えそうである。右斜め上

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

坐・和民(横浜西口店)Part8

DSC00t007.JPG

今日は待たされた。40分も待たされた。もうやだ〜(悲しい顔)
平日だけど、卒業式関連の宴会が多く入っていたらしい。

ただ、待っているときに店長と話しをしていて、
驚きの情報を2つも聞いてしまった。

一つ目は前店長のKさんがマネージャに昇格されたということ。
仕事っぷりを非難していたが、とりあえずはおめでとうございます。

二つ目は、先日「それだったら来てもらわなくてもいいですよ」と
店長に告げられた自由が丘店のマネージャもKさんであるということ。
がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part11

DSC00p014.JPG

オープン以来、在籍し続けていた店長が異動していた。soon

新店長は年配の人。演劇

この店での最初の週末ということもあり、多少戸惑っている感じだった。

立地柄、多くのお客さんが来てくれるが店が狭いので、ほとんど断っていた。

勿体ない気がする。

話し変わるけど、昨年11月にわたみん家も全品値上げしていたようだ。ヤラレタ。がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

わたみん家(五反田店)Part3

DSC0r0b005.JPG

今日は午後から品川に出張した。そして夕方解散したので五反田経由で帰宅し、途中この店に寄った。オーナー店だし、ワタミFanにも載っていたので久々に寄ってみたくなった。揺れるハート

店に行く途中の歩道橋の手前で店員が宴会券を配っていた。それを受け取り、押印されている店長印を見たところ、この前の人とは違っていた。店員に確認したところ「その人はオーナーで最近は池袋によく行っています。ですが、今日はこちらに来ています」とのこと。
要するに自社の社員を五反田店の店長にしたようである。演劇

店に入ると5時台のためガラガラだった。途中、先のオーナーが私のことを覚えていて話しかけてくれた。やはり最近は池袋に行くことが多いようである。電車

さて料理で1つ気になったことがある。スルメイカの七輪焼である。切り方が細かい。
好みは人それぞれと思うが、私は他店のように大きめのほうが食べやすい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

和民(JR蒲田東口店)Part20

DSfC0x0101.JPG

今日は団体客がいて、私もその団体客のひとりと勘違いされて面白かった。るんるん
まず、店に入っても誰も案内してくれない。仕方なく、自分で空いている席を探した。

帰るときも団体客と一緒に出たので、店長が店先まで出てきて、ウダウダ話しかけてきた。
だけど精算はバイトが対応してくれたので、しっかり取られた。

結局、私を団体客と勘違いしていたのは店長だけだったみたい。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part11

DSC0x0093.JPG

DSC00t094.JPG

今日は混んでいた。と言うのが正しいのか、店長の仕切りがまずいのかは判断できないが少し待たされた。レジ近くの椅子に座って待っていたが、入口の自動ドアを開けっ放しにするなど、店員の謎の行動だけが目に付いた。フリーダイヤル

さて明日は、和民 志木駅南口店で宴会する日である。先月、もらいまくった東急電鉄とのコラボのサービス券を使いまくってやる。猫

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

和民(JR桜木町野毛店)Part8

DSC000v90.JPG

この店ではじめてカウンター以外の席に座れた。

本当は禁煙席がよかったのだけど、この店にはないとのこと。

ただ客があまりにも少ないので、店全体が禁煙席状態であった。
ふらふらふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

和民(ロペステーション川崎店)Part14

DSC0x0063.JPG

店員さんへ、精算中にイヤホンマイクで
「店長、イワモトさまがお帰りです、イワモト様がお帰りです。」
と繰り返し連絡するのは止めてください。
もっとレジに集中してください。

恐らくイワモトって、私の前に精算を終えた客なんだろうけど・・・。失恋

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

わたみん家(上野浅草口店)

DSC0x0057.JPG

071231-020812.jpg

下記サイトで予習をしてから読んでください。目 
http://www.in-shoku.info/tanaka/index08.php

御徒町にある多慶屋で買い物をした帰り、この店に寄った。
このブログを見てくださっているわたみん家の店員さんから、上野浅草口店の店長の話を聞いて興味をもったからである。手(チョキ)

店に入ると19:00なのに満席で、更に待ち席も一杯だった。案内の人に同じビルにあるグループ店を勧められたが、「この店目的で来ました」と言うと、喜んでいただけたのか店員と少し話をすることが出来た。当然、この店員も店長が経営している会社の社員である。

店員が言うには年末だけでなく、普段の週末でもかなり混むようである。理由はなんだろうか? 私も短時間しかいなかったので、他店との違いはわからなかった。あえていうなら混んでいるのに、全料理がほぼ同時に早く提供されたことである。

また精算時に店長と話が出来た。近いうちに東北へ出店も検討しているようである。
上野 → 東北進出、なんとなく納得。

下画像にあるように、このビルにはワタミグループが多く入っている。しかも看板だけだが、屋上にはワタミの介護の大看板が出ている。がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

和民(自由が丘店)Part17

DSCrr00041.JPG

箸入れが東急とのコラボのものではなく、普通のものになっていた。バッド(下向き矢印)

精算時、店長に理由を尋ねたら「内部の事情をお話しするのもなんですが・・・」と言って教えてくれた。

今日はこの店始まって以来ではないかと思うほど混んでいた。
これに免じて許してあげる。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

和民(綱島西口店)Part5

DSC0r0005.JPG

20:30過ぎにJR京浜東北線で人身事故があったため、やむなく振替輸送で東急東横線を使って帰った。
そこで久しぶりに綱島の和民に寄った。寄った感想としては、この店は負のスパイラルに陥ってるような気がする。

  客が少ない。
    ↓
  バイトを減らす。
    ↓
  サービスが落ちる。
    ↓
  客が来なくなる。


こんな感じ。久々に一度寄っただけなのでこの判断はいい加減である。それに個々のサービスはきちんと行われていた。

店を出た後、各駅停車に乗って外を見ていたら、元住吉駅や駅の周りがすごい事になっていた。近日中に調査を実施する予定。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part7

DSCa00011.JPG

バイトのねーちゃんへ。
エリマネの○○さんが店を移ったとか、△△さんが辞めたとか、
実名での面白い情報をThanks.手(チョキ)

近いうちにここでイニシャルで紹介させてもらうよ。

しかし無駄話もしたくなるほど店は空いていた。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:雑談 ワタミ
posted by しげもと at 22:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

和民(青物横丁駅前店)Part3

DSC0z0206.JPG

ついつい店に行くと忘れてしまっていたが、やっと御芳名簿を書くことができた。これで一安心。グッド(上向き矢印)

約1年ぶりの青物横丁の和民だが、まだバイトのCさんがいた。精算時に少し話しをしたが、3年以上前からいるとのこと。ワタミの正社員になる気はないのだろうか? 今度機会があったら、これからどうしたいのかを聞いてみたい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

わたみん家(石川町南口店)Part14

DSCg00201.JPG

前も書いたようにこの店の店長は、和民の店長を経てここに移ってきた。恐らく近い将来、DFC制度を利用して独立するのだと思う。

しかしながら私が接していて感じるのは、一般のサラリーマン店長と同じイメージである。なんとなく向上心とか覇気があるようには思えない。が、もしかしたら私との波長が合わないだけで、本当はものすごく優秀な人物なのだろうか?exclamation&question

なぜ一概に非難しないでこのように思ったかと言うと、今日、店が満席だったからである。普通の平日なのに・・・。満席を理由に帰られた客様もいた。がく〜(落胆した顔)

しばらくこの店長をチェックしてみようと思う。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

和民(五反田東口店)

DSC0x0169.JPG

超久しぶりにこの店に寄った。以前は定期的に来ていたのだが、最近はご無沙汰していた。恐らくは4年か5年ぶりと思われる。

以前来ていた頃は楽しい店という雰囲気があったのだが、今日は店が死んでいる気がした。いまだに熱いオシボリを渡しす、料理の提供も遅い。それに客が誰もいないし、来る雰囲気もない奥の広い座敷全室にオシボリや小皿を並べてあるのはどういう意味だろうか?
普段、空室の座敷を目にすることがないのでとても奇異な光景だった。客がいなくても座敷にはオシボリや小皿を並べておくのは、ワタミ標準のサービスなんだろうか。
知っている人がいたら教えてください。耳耳

kyuuteepai-img450x600-1185885559004.jpg

さて今日から私は夏期休暇に入った。この夏は憲法の人権に力をいれるため芦部信喜先生の憲法学U・Vを買うことにした。しかしながら普通に買うと値段が高い。Uは3,800円、Vは4,800もするし、ヤフオクでもそれなりの値段でしか落札できない。そのため買うことは決定してるが、どこで買うかを検討中。銀行

ところで今日あることがあって警察に被害届けを出してきた。大したことではないが2ヶ月連続なので我慢が限界に来た。刑事告訴と違い被害届けってほとんど意味ないけど碑文谷警察署の人、よろしくお願いします。ビル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

特選ウィスキー WATAMI

DSC00015.JPG

昨夜の西新宿プラザ通店には、学生時代の友人2人と行った。
特選ウィスキーWATAMIを2本注文したが飲み残しがあったので1本は持って帰った。
よく見るとラベルに社長の名前があった。
Recommended by Miki Watanabe

また、この店は混んでる割に、料理の遅延はなかったがするめいかのネギ味噌焼
鉄板にへばり付いていた。おそらく調理後、時間が経ってから運ばれてきたのだと思う。
この料理を注文するときは以下の2点に注意する必要があることがわかった。パンチ
・混んでいる店では注文しないこと
・ダメな店では注文しないこと
posted by しげもと at 23:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(西新宿プラザ通店)

DSC00014.JPG

今日は、久しぶりに都心の和民に来た。
この店は、始めて来たのだが、てっきり1階に店があると思っていたが、
実態は、3階にあった。以前、和民の某社員に聞いたが料理を安く提供するために、

1階等にある賃貸料金の高い店舗は
避けている


との話を聞いた。

始めてきた感想としては、可もなく不可もなくって感じです。
テーブル案内の男性が好感が持てました。(漫才のアリとキリギリスの片方に似ていました)

しかし、雨天で連休の中日にもかかわらずに、席に着くのがビール15分待ちとはさすが”和民”と思いました。

posted by しげもと at 01:56| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

