2008年02月17日

和民(自由が丘店)Part18

DSC0s0005.JPG

DSC000v02.JPG  DSC0000v3.JPG


1999年年末の株式時価総額一覧である。
自宅の本を整理していたら、2000年3月に出版された株の本を見つけた。

時価総額順位を見てみると金融機関は1社しかない。拓銀や山一がつぶれて間もないから当然である。またITバブルを象徴する企業である「光通信」の時価総額が世界のトヨタの1/3、ソフトバンクは2/3である。

さらに中の記事には「店頭公開したグッドウィルが1株9600万円まで暴騰」「AOLとタイムワーナーが1900億ドルで史上最高のM&A」などもある。
夢のような時期だが、今読むとかなり面白い。

ちなみに私の勤務先の株価もこの1年だけで約4.5倍になった。
このとき売っておけばよかった・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ワタミ 2008年3月期 中間配当金

DSC000c35.JPG

ポマエたち、無意味な内部留保はもっと吐き出せ。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

和み亭(南蒲田店)Part5

DSC0u0007.JPG

DSCx00013.JPG

私が株主になっている会社のうち、半分以上からは配当金を受け取った。

ワタミからはいつ来るのだろうか。

もしかしたら今期はまだもらえないのだろうか。
exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

和民(JR蒲田東口店)Part18

DSCu00001.JPG

今週末、初の京王線沿線電車のワタミグループに行く予定。10歳台後半はこの辺に住んでいたのでそこそこ詳しいが、おっさんになってからはご無沙汰している。

あと株の情報。ネット株へのシフト第一弾として広告のサイバー・コミュニケーションズを買うことにした。目標は30万円。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

わたみん家(石川町南口店)Part15

DSC00z001.JPG

mixi3.JPG

ピョン吉さんからメッセージをもらった。

「然の家、市場、炭団なくなっちゃいますね」

前回の決算報告で渡邉社長もほのめかしていたが、私も全てに同意できる。


さてmixiの株を買ってから3ヶ月経過した。

40万円儲かった。
手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ mixi
posted by しげもと at 00:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

坐・和民(横浜西口店)Part6

DSC00a127.JPG

mixi.JPG


結局、mixi株を買うことにした。7/11の寄付きでの買いを入れた。大きく動くとは思えないので、95万円程度のはず。本当は90万円を切った辺りで買い、余った金でYahoo株でも買おうかと思っていたが予定が違ってきた。それでもYahoo株も買うけど。黒ハート

6月上旬頃は、アジア新興国のファンドを購入しようかと思っていたが、以前も述べたような理由で取りやめた。
 1.購入時の手数料が3%と高い。
 2.信託報酬という名の毎年取られる手数料が1.5%と高い。
   (元本割れ時でも取られる)
 3.分配金を出す頻度が隔月(2ヶ月に1度)と多い。
   よってその都度、税金や手数料を支払うので長期の運用に向かない


以上である。くどいようだがファンドを否定しているのではなく、このような購入者の無知に付け込んだタイプのファンドの購入は止めたほうがいいといっているのである。

mixi株買うのが利口かはなんともいえないけど・・・。exclamation×2

さて今日は久しぶりに横浜西口の坐・和民に寄った。店長は変わっていなかった。
昨年のゴールデン・ウイーク前には働いていたので、かなり長いような気がする。犬

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

100株届かず 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

^~.JPG画像は野村證券に預けてある単位未満株一覧

6月に行われるワタミの株主総会に出席したかったのだが無理になった。
毎月月初めに10,000円ずつワタミの株を買っていて3月初めで約98株になった。
ワタミの場合、3月末で100株保有していないと6月の株主総会には出れないはず。次の株購入日は4月初めなのでとても無理である。株価が1,500円を切ったら一気に100株買おうと考えていたが、それも厳しい。楽しみは来年にまわそう。


15thposter.gif

さてワタミのホームページを見ていたら「居食屋和民誕生15周年キャンペーン」のお知らせがあった。
   ・半額チケットバックキャンペーン
   ・人気メニューの投票
しかしなんといっても目玉は「春のご宴会1円オークション」と思われる。早速眺めてみたが、思ったよりもつまらなかった。何よりも宴会しかないというところが楽しくない。せっかく15周年記念を実施するのであれば、
   ・1ヶ月間 生ビール飲み放題券
   ・1日 食い放題飲み放題券

などを企画してもらいたい。これであれば気合を入れて入札します。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

わたみん家(石川町南口店)Part8

DSC00498.JPG

今日からグランドメニューが新しくなるので寄ってみた。しかしながら特に目新しい料理はなかった。それだけでなく同じ料理が複数ページに載っているなど訳がわからん状態であった。本当は品数を少なくしたのを誤魔化すためにこのようなことをしたのではないかと疑念を持った。夜

さて前から言っているように毎月、ワタミの株を10,000円ずつ買っている。ぎりぎり今年の株主総会に参加できる権利を得られるかと思っていたが、少し状況が厳しくなってきた。同じ考えの人が多いせいか、2月になってから株価が高騰してきたからである。しかし高い値で無理に買うつもりはない。
株主総会の権利は3月下旬までのはずなので、それまでに1,500円を切ったら一気に買うことに決めた。
どうでしょうか!!手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

わたみん家(石川町南口店)Part4

DSC00402.JPG

DSC00401.JPG

わたみん家の特選メニューが新しくなってから初めてである。新メニューを見てみたが単に鍋の種類を増やした程度で特に目新しいものはなかった。異様に値段の高い海老フライが印象に残った程度である。犬

料理を待っている間、この店のバイトが時給のことを話していたのを小耳に挟んだ。
ワタミのバイトは交通費も支給されているものと思っていたが、必ずしもそうとは限らないようだ。現にわたみん家 石川町南口店は交通費が支給されていない。ただし、その分時給が少し高くなっているようだ。先のバイトは時給9*0円らしい。どうしてこういうややこしいことをするのだろうか。知っている人がいたら教えてください。バス

さてこの時期は株主配当が支払われる時期である(下の画像)。私の場合、郵便局への振込みにしてある会社と通知書を郵送してもらう会社が半々くらいである。全般的に株価の割りに配当額はいいので先週末からの支出を取り戻して余るくらいの収入になった。有料

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

坐・和民(渋谷神南店)Part3

DSC00194.JPG

DSC00110.JPG

マザーズやヘラクレスなどの新興市場の株価が下がっている。春に買ったUSENも約40%ダウンした。昼間、他の銘柄も見ていたらサーバーエージェントも4月から約半分になっていた。

サイバーエージェントはネット広告大手だが、AmebaやBuzzTrack、それに東京ヴェルディの準オーナーにもなっている。また、ここは即戦力の中途採用よりも、新卒を多く採用してきちんと育てる方針のようだ。とりあえず、連休明けにここの株を買うことに決めた。ジョインベスト証券初取引である。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

50株ゲットー ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡

ワタミの株.bmp

私が持っているワタミの株数が50株になった。やっと議決権の半分の株数である。フリーダイヤル
前から言っているが、毎月1万円ずつワタミの株を買っている。要するに株価が安いときは買える株数が多くなるが、高いときはあまり変えない仕組みになっている。50株に到達するのに9万円費やした。2002年前半の株価であればとっくに単位株に到達している金額である。まあ考えようによっては、その当時に比べワタミの将来が期待されているということである。ワタミで仕事に携わった方たちのがんばりが評価されたわけである。演劇
年明けには100株になるので来年の株主総会には出てみようと思う。

勇気ある方はクリック汁→ ( ^ω^)

ところで他のワタミ株主のブログを読むと大勢の方が総会に出席されたようである。ただ、カンボジアのビデオ映像を見たとか、お好み焼きを食べそこねたなどの記述はあるのだが、元横綱 輪島についての書き込みを見たことがない。事前の通知には来られるとなっていたが、実際はどうだったのですか。何か話とかをされたのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。耳

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 19:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ワタミの株購入Part2

無題2.bmp
にほんブログ村 酒ブログへ

↑ [N村證券に預けてある私の株のうち単位株未満の銘柄一覧]
昨秋から、買い続けているワタミの株が約17株になった。やっと単位株の1/6に到達した。

私もIT関連株を保有しているので先週のライブドアの証券取引法違反容疑に伴う、株の下落は多少影響があった。17日の終値だと直近のピーク時よりも、約100万円程度の下落になった。その後、取り戻して、今は40万円程度の下落まで回復した。

ライブドアには、特に興味もないがここ数日のニュースを聞いていると、立ち直ることは無理のように思える。ITバブル時の光通信も同じような感じで、会社の実態が暴露された後、ストップ安を続けた。ただ、この会社は営業力があったので、本業に集中し、その後も何とかやってこれた。

あと、ライブドア事件の裏で非難されていたのが、マネックス証券のライブドア株への信用取引の担保評価をいきなりゼロにした件である。評価は分かれるだろうが、マネックス証券は、私が最初に口座開設し、また、現在も持っている唯一のネット証券でもある。また、CEOの松本大も好きなので個人的には支援したい。
posted by しげもと at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

和民(東戸塚東口店) Part7

DSC00074.JPG

日経平均が1万5千円を回復した。
以前も書き込んだが、私も株をやっていて(買い専門で売らない)、ここ1ヶ月で安い車1台分くらいの儲けがあった。
持っている株を紹介すると、DoCoMoKDDI日本オラクル日立ソフト野村総研ソニーNECNTTデータソフトバンクである。(取引単位未満の株は除く)
ここ1ヶ月で最も上がったのはソフトバンクだ。ヤフーBBなどのインフラ環境の黒字化や携帯参入などの要因もあるだろうが年明けの株式分割が大きいと思う。

ソフトバンクの携帯市場参入で携帯電話の通話料下がることに期待しよう!
posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ワタミ株の購入

watami.bmp

↑ [N村證券に預けてある私の株のうち単位株未満の銘柄一覧]
かなり前にここで書いたが、10月からワタミ株を毎月1万円ずつ買うことにした。
私の契約の場合、月初第2営業日の始値で買われる。例えば10月だと4日の始値(1615円)になる。ところが、N村證券の担当者がボケていたため、買っていなかった。その後、いろいろ対応し私の損にならないようにはしてくれた。先日、この担当者と会って話したが、N村證券の出身者には、SBIの北尾さん納税者番付1位の清原さんなどすごい人もいるが、このような人は稀で、

大部分は普通のおっさんだということが

わかった。


今日は会社を休んで、午前は運転免許の更新、午後は霞ヶ関の弁護士会に行って来た。免許の更新の際、本籍地が市町村合併により変わったことを伝えるのを忘れたため、合併前の住所のままで発行された。尋ねたら裏面への訂正は可能だが、表面は次回の更新までこのままと言われた。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
posted by しげもと at 20:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

