2008年06月06日

ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」

20080328_8.jpg

2008/06/03 日経レストランからの引用
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080603/

====================================================
日経レストランに人気コラム「喝」を掲載しているワタミ渡邉美樹社長が、賃金未払い問題について真相を語った。また、元アルバイト店員が「内部告発への報復で解雇された」と新聞紙上で報道されていることに関しても、「内部告発を理由に解雇した事実は一切ない」とキッパリ断言した。

――2年前の2006年に、アルバイト店員の勤務時間を切り捨てていたとして、労働基準監督署の是正勧告を受け、アルバイト217人に計約1200万円の未払い賃金を支払ったと報道されました。

「2005年に日本マクドナルドホールディングスがアルバイトの勤務時間について、30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を払っていなかった事実が判明しました。ワタミフードサービスでもそれをきっかけに、制度を変えました。それまで30分単位など大きな枠で管理していたのを、1分単位で勤務時間を管理するようルール化し、指導してきました。

しかし、2006年にあるアルバイト店員から内部告発があり、北大阪労働基準監督署の是正勧告を受けて調べたところ、『和民香里園駅前店』(大阪府寝屋川市)など6店舗で、1分単位の管理ができず賃金未払いの事実が発覚しました。

これは大変だ、もしかしたら他の店舗でも同じようなことが起きているのではないかと危惧し、すぐに全国のワタミフードサービスで働く1万2000人のアルバイトにヒアリングするなど内部調査を実施したのです。その結果、47店舗、合計217人のアルバイトが勤務時間の切り捨てをされており、総額で約1200万円の賃金が未払いになっている事実が判明しました。もちろん未払いの賃金1200万円は、既に支払いました。社内ルールを逸脱し、ひいては社会のルールにも適合しない行動のあった点については真摯に反省し、今後二度と不祥事を起こさないよう、引き続き店長には指導を徹底していくつもりです。ワタミの思いが伝わっていなかったし、理念の徹底が不足していました。

報道があった翌日に『新聞報道を見たとき、驚きを覚えました。社長のところもか!!』というメールがありました。こういう声に対しては、指導が至らず本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。反省しています。ただ、『マスコミにばれてから慌てて支払うようなマネしやがって!! 』という怒りのメールもいただきましたが、これは事実ではありませんし、事実が判明した時にすぐに調査を行い、支払いを行いました」。

――内部告発したアルバイト店員を報復のため解雇したというのは本当ですか。

「事実無根です。そんな卑劣なことをするはずがありません。結果的に彼の告発のおかげで賃金未払いの事実が分かり、それを改善することでワタミがより成長できる機会を得られたのです。そのような人を報復のために解雇するなどあり得ません」。

――では、なぜ解雇したのですか。彼は6月2日に約450万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしましたが。

「内部告発とは全く関係のない別の理由です。詳細は個人情報のためここでは多くを語ることはできませんが、会社として見過ごせないことがあったのです。2006年8月4日に、その地域を担当する部長が『1カ月後にやめてくれないか』と彼に告げ、9月4日まで働いてもらった後、退職してもらいました。法的に正当な手続きを経ています。

2年前の是正勧告、また今回の報道を通じ、反省すべき点は反省し、ワタミはこれからも正しいことをすべてに優先していきます。自分たちの足元を見つめ直すいい機会になりました。捲土重来を期して、『ありがとう』を集めていきたいと思っています」。
====================================================


疑問1
渡邉社長が”元店員の解雇理由は正当”と述べているのは、地域担当部長が嘘を言っていないことを前提にしているからである。
また、恐らく渡邉社長は元店員と直接話しをしていないだろう。
地域担当部長も元店員も社長の部下なのに、一方の説明は信じて、もう一方の説明は信じないのはなぜだろうか。
exclamation&question

疑問2
日経レストランの欄外に「解雇理由は暴力沙汰・・・」との記載がある。
仮にこれが事実であれば、解雇までになぜ1ヶ月の猶予を設けたのだろうか。
それに警察沙汰を起こしている人が、民事裁判を起こすだろうか。
exclamation&question


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
○疑問1への回答
ご推察のとおり、元店員と代表は話をしておりません。ちなみに、元店員が代表宛に手紙を出しましたが、返信は社長室からだったそうです。
○疑問2への回答
「解雇理由は暴力沙汰…」ですが、実際は、店長を殴りかけはしたけれど、それはダメだと思い直して壁を壊したが正解です。その後の話し合いで地域担当部長が元店員を脅した話も代表は知らないと思いますが・・・。
また、解雇までに1ヶ月かけ、9月4日まで働いたとのことですが、これはうそです。上記で書いた地域担当部長との話し合いの際に、地域担当部長から「1か月分の給料を払うから今すぐ辞めろ」と言われています。なので、確かに在籍していたのは9月4日までかもしれませんが、働いていたというのは事実ではありません。
もちろん、元店員と地域担当部長との話し合いのすぐあとに、各エリアごとに緊急招集がかかり「元店員を雇うな」という通達があったのは言うまでもありません。
Posted by 元社員で元店長。そして知り合い。 at 2008年06月08日 18:43

>元社員で元店長。そして知り合い。さん

ご連絡をありがとうございます。
ニュース記事などから分かっている事実を整理すると、
 @ワタミがバイトへの賃金を適切に支払っていなかった。
 A元店員がワタミの上司や労働基準監督署に@を報告した。
 Bワタミが労働基準監督署から指導を受けた。
 Cワタミが元店員を解雇した。
順序は不明ですがこのように理解しています。

ワタミ側は元店員の解雇理由をどのように主張するのでしょうか。
「壁の損壊」でしょうか。即日解雇になってもいいような行為ですが、
翌月分の賃金を支払っているので、裁判でこれを理由と主張するのは
厳しいように思えます。勤務態度が悪い、同僚店員からクレームが
あったなどのでっち上げとも思えることを解雇理由と主張する可能性
もあります。
現役店員に元店員の味方がいるのであれば、陳述書として裁判所に
提出されることをお勧めします。

あと私の希望ですが、元店員がお金に困っているのでなければ
和解はしないで判決をもらってください。

以前、WATANABE MIKI.NETにレジの金を自分の懐に入れていた
店長の話が載っていました。この店長はドリンク券を偽装利用
したことにして売り上げを誤魔化していたようです。
この事件を知った渡邉社長は即解雇ではなく、もう一度チャンスを
与えようとしました。
これと比べれば、今回の対応は理解できないですね。
Posted by しげもと at 2008年06月09日 01:00
社長は、ワタミのことをあまりに良く言いすぎ。
宣伝上手。
実際現場は言ってることとぜんぜん違うところもあるし。
まだまだいろいろ出てきそうな感じ・・・
会社が急激に大きくなっているので、社員とかアルバイトに不利益が行ってしまうのはしょうがないのかなぁ。難しいですね。
社長を尊敬しているので、ワタミにはしっかりとこれからもクリーンで行って欲しい。
Posted by これはしょうがないですよね。 at 2008年06月09日 22:49

今回の元店員との裁判に負けた場合、
公益通報者保護法違反も問われることになり
ワタミと渡邉社長の信用は地に落ちますね。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
Posted by しげもと at 2008年06月09日 23:26
はじめまして。
2年前にこのような事があったのを今回新聞報道等で初めて知りました。
自分はワタミでバイトして2年近くなりますが、店長か社員に延長してくれと頼まれない限り、残っていても残業を付ける事は許されません。
タイムカードが手書きなので、シフトの時間通りに退店時間を書き込みます。
自分はキッチンですが、忙しい時は時間だから上がるって訳にはいかない時が多々あります。
別に一分単位で管理する事は無いし、後に残る同僚の事を考えると多少サービス残業するのもイヤではありません。
ただ、確信犯的に25分も過ぎた頃に「早く上がって」と言われるとムッときますけど…
ラストまでのシフトの時には(閉店後の片付け等を含む)閉店時間+30分程度で切られる事は度々ありました。
それが6月1日から急にタイムカードが無くなり、出勤退勤時刻をパソコンに自分達で打ち込む事になりました。新聞報道も1日でしたよね?確か。

ワタミでは売上に対する人件費比率を厳しく管理しているので、暇だと早上がりもよくありますし、社員なんかは何時間も削って報告してました。そうやって、さも適正な数字を作って報告する訳です。上はもちろん了解してますよ。

自分が一番ガッカリしたのは、2年前にあのような事があったのに何も改善されて無かった事と、社長の釈明記事を読み(同じような内容の社長からの手紙みたいなものが各店舗に届いた)本当に2年前に改善されたと信じていたのだろうか?と思った事です。皆、苦笑いしてましたよ。

上記の事は自分が働く店舗の話で、各店各店長によって多少の違いはあると思います。
Posted by 現役バイト at 2008年06月10日 02:34
はじめまして。
2年前にこのような事があったのを今回新聞報道等で初めて知りました。
自分はワタミでバイトして2年近くなりますが、店長か社員に延長してくれと頼まれない限り、残っていても残業を付ける事は許されません。
タイムカードが手書きなので、シフトの時間通りに退店時間を書き込みます。
自分はキッチンですが、忙しい時は時間だから上がるって訳にはいかない時が多々あります。
別に一分単位で管理する事は無いし、後に残る同僚の事を考えると多少サービス残業するのもイヤではありません。
ただ、確信犯的に25分も過ぎた頃に「早く上がって」と言われるとムッときますけど…
ラストまでのシフトの時には(閉店後の片付け等を含む)閉店時間+30分程度で切られる事は度々ありました。
それが6月1日から急にタイムカードが無くなり、出勤退勤時刻をパソコンに自分達で打ち込む事になりました。新聞報道も1日でしたよね?確か。

ワタミでは売上に対する人件費比率を厳しく管理しているので、暇だと早上がりもよくありますし、社員なんかは何時間も削って報告してました。そうやって、さも適正な数字を作って報告する訳です。上はもちろん了解してますよ。

自分が一番ガッカリしたの
Posted by 現役バイト at 2008年06月10日 02:36
二重投稿になってしまいました。ごめんなさい!
Posted by 現役バイト at 2008年06月10日 02:40
 店長って残業代でているのでしょうか?介護のホーム長さらには副ホーム長まで残業代つかないことになっていませんか?
 もしそうなら莫大な金額の返還を求められるのではないですか?

 気がついているのでしょうか?それともとぼけているのでしょうか?

 知らなかった・・ではすまないでしょう。
Posted by ギゼン at 2008年06月15日 13:45
労働問題むずかしいですね。
社長やってみたら?
Posted by watamiyoikaisya at 2008年06月16日 01:16


>ギゼンさん
店長は残業代なしです。
この前、マックの現役店長が提訴した裁判では「名ばかり管理職の店長にも
残業代を支払え」との判決が出ましたが、立法化されたわけではないので、
この判決にワタミが従う必要はありません。
もちろん金額の返還を求められることもありません。
しかしながら、和民の元店長や現役店長が提訴すれば、最近の傾向から考えて
勝訴すると思います。その場合、ワタミは未払いの残業代を支払う義務があります。

例えば、私の勤務先は課長職以上は残業手当なしです。
ワタミの場合、マネージャが課長職なので店長は係長クラスと思います。
これらから判断するとワタミも店長には残業手当を支給するように改善すべきと考えます。
Posted by しげもと at 2008年06月16日 03:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。