2008年06月01日

ワタミ バイト代の一部未払い

DSC00pp014.JPG  DSC000nn15.JPG


以下、読売新聞の引用
 居酒屋「和民」などを全国展開する外食チェーン大手「ワタミフードサービス」(東京)の大阪府内の2店舗が、アルバイト店員の勤務時間の一部を切り捨て正当な賃金を支払わなかったとして、北大阪労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。 未払い賃金は全国の47店で217人に及び、同社は計約1200万円を支払ったという。



ワタミがバイトいじめをしているとは驚いた。名ばかり管理職の店長に残業代を支払わないのも問題だが、彼らは正社員なので一応雇用は保証されている。それに引き換えバイトは立場も弱いし相談できる相手も限られている。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

バイトも立場を変えればワタミのお客様である。しかしながらこのような不当な扱いを受けていれば、客として来店する気にはならないであろう。スクール・エイド・ジャパンで外国の子供を助けるのもいいが、まずは自分とこの従業員に優しくするべきだ。パンチ

ただ、元バイトに対し内部告発を理由に”解雇”していたのが事実であれば企業として終わっている。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:07| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今はこの話題で持ちきりです・・・><
1分単位が正なのかどうなのか。。。
皆さんの意見も聞いてみたいです。
Posted by 3エリア at 2008年06月02日 02:36
突然ですがコメント失礼します。


ワタミでアルバイトしてまして正社員の採用試験を受けるときにかなりいじめられました。

バイトをいかにタダ働きさせらるかが店長の腕前みたいな所がありましたわ。


面接試験の時に生意気な事言ったってワタミユニバーシティ?の社長の指示でかなり陰湿な事されましたわ。桂木宏昌と細井崇に。
Posted by OH! at 2008年06月02日 18:10

今回のワタミに限らず、悪いことをする奴らは、常に被害者は
泣き寝入りをすると思っているのだろうか。
嫌がらせをしたら反撃されるのは当然のこと!
Posted by しげもと at 2008年06月02日 22:27
OH! さん ワタミではアルバイトからの社員雇用は採用試験ありませんよ、ワタミユニバーシティと言う関連会社もありません。。。
Posted by wataminn at 2008年06月05日 05:23
>wataminnさんへ
たしかに、ワタミではアルバイトさんからの社員雇用には採用試験はありませんが。。。役員面接はあったような???
あと、ワタミユニバーシティという関連会社はないかもしれませんが、部署があったはずです。少なくともOH!さんが陰湿なことをされたと書かれた2人のうち、1人の方は私も覚えています。
Posted by もとしゃいん at 2008年06月05日 21:03
追記させていただきます。
私は陰湿なことをされたとは思いませんでしたが、あまり評判のよくない方ではありました。
Posted by もとしゃいん at 2008年06月05日 21:05

いろいろ見ていたら、こんなところに居ました。
桂木宏昌(入社9年目。現ワタミ(株)教育部部長)
https://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?KOKYAKU_ID=0383909001&MESSAGE_ID=18&MAGIC=
Posted by しげもと at 2008年06月06日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

