2008年05月21日

和み亭(南蒲田店)Part8

DSC000v12.JPG

makotsu.JPG


3月15日の日記にも書いたが、私に文句を言われて自由が丘店の店長がキレタ。
そして次のように述べた。
「お客さん、居酒屋で同時に持って来いと言っても無理ですよ!」

このときこの店長は何を言ってるのかと思った。
この店は居酒屋ではなく「居食屋」だろと言い返してやろうかと思った。
しかし今日、和み亭に来てやっとわかった。この店長の言葉も一理あるんだと・・・。

私の席の隣にある4人掛けのテーブルに5歳と3歳程度の子供を連れた夫婦が来ていた。子供は通路にしゃがんだり、長椅子に寝っ転がったりしている。周りから見てとても違和感があった。料理を運ぶ店員の邪魔にもなる。しかし店員は注意できない。
酔っ払い相手なら、まだ対応できるが小さい子供相手は難しいのだろう。眠い(睡眠)

やはり「居食屋 和み亭」には家族ターゲットは 無・理・だ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:13| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、何ですか??
気になりました。
Posted by ブラック at 2008年05月22日 17:26

>ブラックさん
これ ↓ です。

試験会場で配る「伊藤真からの手紙」
http://ebi.2ch.net/shihou/kako/965/965714836.html
Posted by しげもと at 2008年05月22日 23:50
「お客さん、
居酒屋で同時に持って来い
と言っても無理ですよ!」

ってお客様に言われ、
たしかにそうだとしても、
重本さんは「お客様」で
そこは「ワタミ」のお店。
店長はそんなこと言ってはいけない。
重本さんの一緒に提供してほしい
という気持ちを本当にわかっていたのなら
その言い方一つにも
ワタミらしい気持ちが入るはずですよね。
店長さんにはもっとワタミらしく
なってもらわないと☆
Posted by K at 2008年05月24日 14:14
↑4行目。
「ってお客様に言われ、」
という部分は間違って入力して
しまいました。
申し訳ありません。
訂正させてください。
Posted by K at 2008年05月24日 14:17

>Kさん
自由が丘の店長に限らず「同時提供」という客のリクエストを
軽視する店員は多いです。
”どんな順番で食べようが胃袋に入れば構わないだろ”と
思っているような気がします。

注文を受ける装置にも「同時」「至急」などのコメントを付加する機能が
ありますが、店員のおもちゃになっています。
Posted by しげもと at 2008年05月24日 18:25
お客様が
「同時」といったら「同時」です。
それくらい出来ないはずがないです。
本当に忙しくて
申し訳ないという気持ちでいっぱいだけど
どうしようもないというときは
心で泣きながら
お客様に同時提供ができない
ということを伝えれば
お客様だってわかっていただけます。
重本さんが残念な思いをされたのは
店長の気持ちがなかったのでしょうね。

結局、「同時」や「至急」があっても
それを解釈するのは人間ですからね。
使う人の気持ちが伴わないなら
いくらそのような機能をつけても
しょうがないんですよね。

結局、人なんです。

重本さんの気持ちを解してくれないような店員が今回はいたとのことで、社長の理念が全メンバー、ましてや店長にも伝わっていなかったことを謹んでお詫び申し上げます。

成長しよう、お客様に満足していただこう!と頑張っている店員もたくさんいることはご存知かと思います。ワタミもまだまだ人の教育ができていないところがありますが、頑張ってまいりますので、
どうかこれからもワタミを宜しくお願いします!!

Posted by しげもとさん at 2008年05月24日 20:24
↑また間違えました。
「by しげもとさん」にしてしましました。
重ね重ね申し訳ありません。
「by k」に訂正します。
Posted by k at 2008年05月24日 20:26

>kさん
基本は人ですが、同時提供に関しては組織でカバーできるはずです。
  ・注文を取る店員
  ・調理する店員
  ・料理を運ぶ店員

上記のうち一人でも「同時に提供する」との認識があれば、
他の二人がボケていてもリカバリー可能です。
Posted by しげもと at 2008年05月24日 23:25
ごもっともですね!!
3人までがボケて
ようやく「同時提供」ができなくなる。
店員側の相当なミスですね!
Posted by しげもとさん at 2008年05月24日 23:39
↑また
「by しげもとさん」
にしてしまいました。
ごめんなさい!!泣
Posted by k at 2008年05月24日 23:45
同時キーは同時!! ミスに対してなぜ素直に謝罪ができないのか。。。なんだか読んでて少し悲しくなりました><
私も自分ごととして捉えお客様のためにがんばります!!
Posted by 3エリア at 2008年05月26日 06:29
↑ここにはマネージャーも登場するんすね!凄いこのブログ!!
Posted by k at 2008年05月26日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97497810

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。