2007年06月15日

坐・和民(川崎砂子店)Part2

DSC00073.JPG

川崎砂子店に寄るのはオープンのとき以来である。今日はそれほど混んでいなかったのでいろいろ観察できた。目

さすがに建屋が新しいだけあり、無意味に贅沢に作られている。カウンター席も他の坐・和民よりは広めにできている。それに満席時にお客に待ってもらうための席も店内・外の2箇所にある。

ただよく理解できないのが、店外にある待ち席である。exclamation&question
4人用のテーブルと椅子が置いてあり、お箸と取皿もある。待っているお客様に缶ビールを提供するのは知っていたが、このような物を準備して何を提供してくれるのだろうか??

このようなことに気を使うのであれば、空いた席をテキパキと片付けて、次のお客をすぐ案内できるようにしたほうが喜ばれると思う。on

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:44| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそらく満席時はそこ(外)で飲食させる気でしょう。実際にそういう店がありますし、ワタミはそれを良しとしています。私自身はあのやり方に反対ですが、会社としては『商魂たくましい』ととらえるようです。私がその店に行って、例えその場しのぎの少しの間とはいえ、外で食べろと言われたら嫌です。漏れ流さんはどうですか。
Posted by 元社員 at 2007年06月16日 23:57

>元社員さん
マジデスカ??
私の場合、シラフだと嫌ですが、泥酔状態だったらOKして値切るかも!

ただそれが事実だとすごいですね。この店の場合、入り口の横にテーブルがあるので店に来る客、帰る客のいずれにもジロジロ見られることになります。それにとても店内と同じサービスを提供できるとは考えられません。

そして最大の問題が、店外のテーブルに客を座らせている状況を見た客は、入るのを止めて別の店に行くような気がします。そして2度と来ないと思います。長い目で見ればマイナスではないでしょうか。
Posted by 漏れ流 at 2007年06月17日 01:25
私も同じ意見で、落ち着かないです。ただ売り上げを競うような店であればどこでもそうかもしれませんが、『来た客は絶対返すな!』という鉄則があると思います。その伝で言えば(つまりそういう観点に立てば)正しいのかもしれませんが。ただワタミの(というより接客業の)もう一つの鉄則に『客の嫌がることはするな!』というものもあります。どちらも正しいので、両方をバランス良く取り入れるのが良いのではないでしょうか。ただ売り上げを意識するあまり接客の質が落ちては元も子も無いのですが。客(ミキティーに言わせれば『お客様だろ!』とこの間テレビで怒っていましたが)側がそれでも良いか、嫌がるかですよね。
Posted by 元社員 at 2007年06月18日 01:31
>元社員さん

店の外で食事をさせるなんて・・・

『豊かで楽しいもう一つの家庭の食卓』のコンセプトが泣いている。
Posted by 漏れ流 at 2007年06月19日 00:34
人によってはどこでも良いから早よ飲ませろ!
って方も居ますから。そういう方専用なんじゃないですか?
別に無理強いしてるとは思えませんし。
僕も昔居酒屋でバイトしてましたけど、待ってる間にウェイティング席で一杯飲みたがる方は少なくなかっですよ。
Posted by at 2007年06月25日 22:45
おっしゃる通りそれでも良いという方はいらっしゃると思います。ただし確実に嫌だ、という方もいます。また通常お通しというものにはテーブルチャージ(つまり席料)やサービス料が含まれています。それを払うのであれば、それ相応のサービスを受ける権利があるのに、店外飲食ではそれが無いもしくは少ないと私は考えます。また私はこの映像を見たのは去年のワタミ創業祭(いわゆる社員表彰式)なのですが、『グループ全体として店外飲食を推奨しています』的なメッセージに受け取れたので、ちょっとそれは違うのではないのかと考えていました。というのは、店外飲食を嫌がるお客様は確実にいて、ワタミ社員としてそういう方のこともちゃんと考えて、一方通行的な(つまり会社として店外飲食にO.K.を出しているから何も考えずにやる)接客は良くないのではということです。そこで長くワタミファン(株主様含む)をされている方は店外飲食の現状を知っているのか、またそれを良いことだと思うのかどうか確認したかったのです。ちょっと長くなってしまいましたが、いかがでしょうか。
Posted by 元社員 at 2007年06月26日 23:58

>元社員さん
ワタミの場合、2階以上か地下の店舗が多いので、
店外飲食ができる店そのものが少ないように思えますが・・・。
Posted by 漏れ流 at 2007年06月28日 23:25
確かにイメージとしてはそうかもしれないですね。ただ私が見たのは、よくある階段(おそらく非常階段のようなところか、搬入用の場所)の踊り場と言えば良いのでしょうか?そこで飲食していました。さらにあり得ないと思いましたか?これが私が見た「店外飲食」の実態です。
Posted by 元社員 at 2007年06月29日 08:14

>元社員さん
万が一、非常階段に飲食目的の席が用意されているのであればとんでもないですね。非常階段は火災が起きた場合の逃げ道になるので・・・。
昨日、ロペステ川崎に行ったついでに、川崎砂子店の店外座席を撮ってきました。
ただ飲食目的に使われてる雰囲気は無いです。
http://mshige5.seesaa.net/article/46277831.html
Posted by 漏れ流 at 2007年06月30日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44975628

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。