2006年12月09日

ワタミ 営業企画課 Part2

DSC00405.JPG

DSC00406.JPG

さっきまでワタミの新卒者採用向けのブログを見ていた。すると、12/7の日記に次のような内容が書かれていた。

>> ワタミでは、遅刻をするとその日のセミナーには入場して頂けないため、
>> そのことを告げると、残念そうに帰っていく学生さんをたくさん見かけます。


一見当たり前のようだが、ワタミの本部社員と接した後にこれを読むと、「外には厳しいが、身内には甘い組織」だと、つくづく思った。

理由を以降に示す。
8月にワタミフードサービス 営業企画課 T中さんから私宛にメールが届いた(上の画像)。
この人とは然の家などで提供しているケータイ電話のクーポンサービスの件でやり取りしていた関係である。メールの前半にはクーポンの説明が書かれていたが、最後の方に「あなたのブログは法律に違反している可能性がある」と書かれていた。
更に数日後のメールには「今後もワタミから送信したメールをブログに掲載した場合、あなたへの対応を断る」とあった(下の画像)。end

当初は無視していたが、更に挙句の果ては「これは私個人の見解ではない」と来た。要するにワタミの見解ということである。ビル

以前からワタミを利用している者としては、この社員の対応が信じられなかった。
それに、この頃まではホットライン「hotline@watami.net」宛てにしかメールを送っていなかったのだが、メールを受け取っている営業企画課が腐っているのではないかと思い始め、それ以降のやり取りはCc:で社長室や広報にも送るようにした。mail to
そしてその後、対応が変わり真相がわかった。

本来、ワタミでは顧客にメールを送る前に上司の承認を得る必要があるのに、このT中という人物は上司に黙ってメールを送っていたようである。また、本人から直接聞いたわけではないがメールを送った目的も、”法律に違反”はうそで、ブログの内容が気に入らなかったので嫌がらせ目的で送ったようである。

このことに関し、他部署からT中さんへの叱責や私に対する謝罪はあったが、T中さんは一切処分もなく普通に業務を続けている。それにT中さんからの謝罪や営業企画課からの説明は一切ない。眠い(睡眠)
間違ったことをしてもペナルティを課されない会社のようである。

それどころか、営業企画課は私とT中さんとのやり取りを全く知らなかったと言い張っている。私は常に「hotline@watami.net」にメールを送っていたので、受信はしているが読んでないということである。しかも全員が・・・。exclamation&question

以下にメールは受信していたが読むのを忘れていた営業企画課の人を紹介する。
    ・K岡さん(部長)
    ・S口尚登さん(課長)
    ・N古藍さん
    ・S下さん

皆さんも「hotline@watami.net」にメールを送るときは、送信後に電話で一報入れたほうが賢明です。電話

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:39| 東京 🌁| Comment(25) | TrackBack(0) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学生だけが時間を守らないとは思えませんね。
17時開店なのに5分、10分経っても朝礼をして客を待たせるのはいいんですか?
Posted by 居楽屋 at 2006年12月10日 11:12

>居楽屋さん
実店名を書いてください。

あと日記に書いた件と並行して個人情報のこともやり取りしていました。
私が特に知りたかったのがワタミからサイバードに委託しているケータイのクーポンメールについてです。両社に問い合わせをしていて10/30にサイバードから、11/28にワタミから最終報告をもらったのですが内容が180度違うんですよ。

どうしようかと思っているのですが、個人情報の件と身内を処分しない件は来年6月の株主総会で質問しようと考えています。
Posted by 漏れ流 at 2006年12月10日 14:47
別にワタミのまわしものではないが、あなたのやっていることは最低ですね。
社員の実名をさらしたり。

なぜワタミが社員に対してそのような処置や、あなたにそのような対応をしたか、大人なのだから冷静に考えなさい。
事情を深くしらない私でもわかりましたよ。
Posted by 通りすがり at 2006年12月11日 03:08

>通りすがりさん
冷静に考えてもわからないので教えてください。お願いします。

あと、悪いことをした人の実名が公開されるのは当然じゃないですか・・・。

Posted by 漏れ流 at 2006年12月11日 03:30
>冷静に考えてもわからないので教えてください。お願いします。

このブログを読まれている周りの友人の方にでも聞いてください。


>あと、悪いことをした人の実名が公開されるのは当然じゃないですか・・・。

あなたいつか痛い目にあいますよ。
何様のつもりなんでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2006年12月11日 12:31
営業企画は確かにクソです。店舗で働いてるとよく分かりますよ。
でもこのブログを見て気に入らなかったってのも分かるかも知れないです。

書き方が勘に触りそうな感じですからねぇ…。
Posted by at 2006年12月11日 17:36

>通りすがりさん
悪いことをした者が罰も受けず、なあなあと暮らしている社会は
健全でしょうか・・・。


> さん
ペンにペンで反論しないで不当な脅しをかけてくること自体間違っている。

検閲みたいなことするなって!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E9%96%B2
Posted by 漏れ流 at 2006年12月11日 23:41
T中さんのメールを見て衝撃でした。

暴走、してますね、この人。

社会人としておかしすぎる。
お客様からの意見を真摯に受け止め、誠実に対応するのがワタミじゃないんですか。
そのやりとりをどのような形で公開されようが、やましいことがなければ問題ないはず。

社長が見たら泣き崩れますよ。
Posted by sunfun at 2006年12月12日 07:55


>sunfunさん
こんばんは。
私の推測ですが、このたびの件はT中さんだけの問題ではなく
営業企画課の問題と考えています。

S口さんやN古さんも、あのようなメールを送ることを積極的に
支援はしてないかも知れませんが、見てみぬふりをしていたのでは
ないかと思っています。
Posted by 漏れ流 at 2006年12月13日 00:02
漏れ流さんはワタミのファンなんですか?
それともblogのネタとしてワタミを利用しるのですか?

法律とかあまり詳しくはないですけど、
本名とかメールとかをネットで公開するのは気持ちのいいものではないですね。
Posted by ぱいの実 at 2006年12月15日 15:07


>ぱいの実さん

私は和民が好きです。また和民のブログですのでネタにも使用しています。

12/9の日記の趣旨は、身内の社員には甘い対応しかしないのに、入社希望の学生をはじめとする社外の者には厳しい対応をするということです。
T中さんのメールを公開したのはそれらを説明するための資料としてです。ただT中さんの実名を公開したのは、彼が保護するに値しない人物だからです。理由を説明します。

一般社会で刑事事件を起こせは逮捕されただけで実名が公開されます。民事でも事件の大きさや影響により実名報道されています。このたび、T中さんが私に対して行った行為の代表的なのは、次の2つです。

■正当な行いに対して「法律に違反している可能性がある」との
  嘘の主張をした
■自分個人の意見であるのに、組織の意見であるとの嘘の主張をした

私の場合、目に見える被害はありませんが、人によっては先の主張を正しいものと信じてブログを閉鎖しているかもしれません。その後に「実は嘘でした・・・。」ではすまないです。

よってこのような不法行為を行った人物の名前などは伏せる必要がないと判断して原文のまま公開しました。
Posted by 漏れ流 at 2006年12月16日 01:05
あなた何様?

>12/9の日記の趣旨は、身内の社員には甘い対応しかしないのに、入社希望の学生をはじめとする社外の者には厳しい対応をするということです。

これはこの一件でのあなた個人の主観的な判断にしか過ぎないし、しかも内部の真相はどうなのかわからないのに、勝手にこうやってブログで言いきっちゃう方がまずいでしょ?
真実かどうか定かではないのに、会社のイメージを悪くするようなことを書くってのも、人間としてどうかね?
Posted by 重本雅美 at 2006年12月16日 13:04


>通りすがりさんですね!  重本雅美は私です。

自分のブログに自分の主観を書かないで何を書くのでしょうか?

納得いただけないようですので、私が「ワタミは社外には厳しいが、
身内には甘い」と判断した事実を示します。

■ワタミが社外には厳しい事実
 ・ワタミの新卒採用ブログ2006/12/07に、遅刻した学生は会場に
  入れないとある。

■ワタミが身内には甘いという事実
 ・営業企画課 T中さんが処分もされず業務についている。

   T中さんとの件は9月下旬以降、本人とではなくワタミの某部署
   (以降、G部という)とやり取りしてきました。
   その中でG部は、T中さんの送信メールが全て事実でないことを
   認めたうえで謝罪がありました。それに対し私も「T中さんに
   ペナルティを課すように」との気持ちを伝えました。
   ただ処分はされてないです。
   補足で書くとT中さんはG部の責任者に叱責され、そのショックで
   約1ヶ月間入院したようです。T中さんは体が弱いらしいので
   こうなったようですが、これは処分とは思っていません。

あと、通りすがりさんの書き込み内容や書き込み時間から推測すると、ワタミの外食に携わってする方でしょうか。
私の記事を非難するだけでなく、ご自分の意見や考えを書いてください。
例えば「・・・・のような点からワタミは社内の者にも厳しい対応をしている。
また・・・・の点からT中さんの実名公開は止めた方がいい。」というようにです。
Posted by 漏れ流 at 2006年12月16日 16:48
確かに重本さんが書かれてるとおりに

■ワタミが社外には厳しい事実
 ・ワタミの新卒採用ブログ2006/12/07に、遅刻した学生は会場に
  入れないとある。

■ワタミが身内には甘いという事実
 ・営業企画課 T中さんが処分もされず業務についている。

この二点を比較するなら
外部に厳しく内部に甘い会社に見えるかもしれません。

しかし
●セミナーに遅れてきた学生を参加させなかった事
●社員の研修会、または会議に遅れてきたものを参加させない事

和民では会議に遅刻してくる社員も会社説明会に遅刻してくる社員も、電車が遅れたなどの正当な理由が無い限り参加できません。

この二つを比べたのであれば、「外部に厳しく、内部に甘い会社」という判断にはならないですよね?

>>12/9の日記の趣旨は、身内の社員には甘い対応しかしないのに、入社希望の学生をはじめとする社外の者には厳しい対応をするということです。
T中さんのメールを公開したのはそれらを説明するための資料としてです。ただT中さんの実名を公開したのは、彼が保護するに値しない人物だからです。理由を説明します。


上記のように「遅刻」という同じ過ちを犯した場合「参加させない」という同じペナルティを外部でも内部の方にも与えています。

日記の趣旨が内部に甘く外部に厳しいというものなら、Tさんとの対応を引き合いに出すのは間違っていると思いました。

>>一般社会で刑事事件を起こせは逮捕されただけで実名が公開されます。民事でも事件の大きさや影響により実名報道されています。このたび、T中さんが私に対して行った行為の代表的なのは、次の2つです。

■正当な行いに対して「法律に違反している可能性がある」との
  嘘の主張をした
■自分個人の意見であるのに、組織の意見であるとの嘘の主張をした

この二つは刑事事件や民事事件に発展するほどの大きな問題なんですか?法律に詳しくないので、もしわかるのであれば教えていただけると助かります。

また今回のTさんのメール公表の様にネットで個人情報を流すことは問題になるのかならないのかも教えていただけると嬉しいです。
Posted by ぱいの実 at 2006年12月20日 07:45


>ぱいの実さん
T中さんの行為は民法709条の不法行為に該当します。これにより私は憲法21条で保証されている表現の自由を侵害されそうになりました。万が一、私がブログの閉鎖などをしていた場合、先の民法709条により損害賠償を請求できます。

Tさんのメールを公開した行為ですが100%問題ないと確信しています。
あえていうなら憲法13条の人格権がうんぬん言う人がいるかもしれませんが全く筋違いと思います。
それに、勤務時間中に会社の機器やソフトを使い、上司に隠れて送ったメールで個人情報だと騒ぐのはチャンチャラおかしいです。

あとワタミが身内に甘いへの反論で”遅刻”は同じ遅刻で比較するべきとのご指摘ですが、遅刻は基本、過失犯、T中さんの行為は故意犯です。
悪質の度合いは、遅刻 < T中さんの行為 ではないでしょうか。
Posted by 漏れ流 at 2006年12月20日 21:35
あーなんか小学校みたいな会社だなあ。いまどき。入れる入れないなんてレベルでなく、遅刻できないような会議にしろよ。
Posted by OB at 2007年06月02日 03:04
なんか随分些細なことで揉めてますね。一つ言えるのは、このブログの管理人さんはすごくワタミグループを昔から愛している方だと思います。ただ最近店舗拡張などに伴い、渡邉美樹代表をはじめとする方々がうまく統制をとれなくなってきているのだと思います。また代表はクレームが来ることに非常に怒る方ですので、社員の中にはなんとか怒られないように処理しようとする方も多いのではないでしょうか。ワタミは'怒る文化'と言っていますが、怒られることが好きな人はいるのでしょうか。そういうことも含めて代表に物申す人がいるのでしょうか。それから問題は店舗で睡眠時間を削って倒れそうになりながら働いている社員と、普通の会社員と変わらない生活でクレームもらいまくっている店舗の存在を知りながら手伝わない本部の社員との間で心が離れてきているのだと思います。本部社員(一部を除く)を雇っているのは、店舗の営業社員なのですから。まぁいずれにせよ今年辺りから戦略を変えるのではないでしょうか。
Posted by 元社員 at 2007年06月03日 02:21
山田と申します。感想を書かせていただきました。
勉強で、今後もこちらのブログを拝見させていただきます。
私は、ワタミに就職をしようか迷ってましたが、この内容と、コメントをみてワタミへ就職する事をやめる決心ができました。大いに参考になりました。ありがとうございます。
凄いですね。とてもロジカルでクレバーな方ですね。
ブログなので、論評は自由ですが、クレーム対応で実名公開されちゃうのは怖いですね。
手紙(メール)は、もともと公開を予定していないもので、一般人の感受性を基準にすれば公開を欲しないものと解すべきものであり、○中さんは、手紙の公開に同意しておりません。また、企業からのメールとしても、「仕事ながら」「老婆心」という言葉がありますね。○中さんの人格権にも抵触するかもしれません。また、最初の手紙は携帯販促の画面を転写転載すると、著作権に触れる事を、○中さんはアラームとして言ってるんですね。
ブログでワタミを自身の持ちネタにしてるくらい、ワタミにたくさん行かれてる良くも悪くもコアなお客さんがいるのもわかりました。
また、元社員さんのコメントも一方的ですね。
ただ、こういう意見が出るという事は、なにがしの問題がワタミにはあるのもわかりました。
私は、ある飲食店のバイトリーダーをしてます。
埼玉県にある、ワタミの店舗で友人がアルバイトもしています。
私の知る限りでは、本部社員で、クレームを受ける人は、仕事量に比べ人数も少なく組織の仕組みを熟知してそれなりのキャリアとそれなりの成績を収めないとなれないと思うのです。だから、どこまで信用できるのか真偽がわかりません。
22の若輩者が色々書いてしまいました。あくまで私の感想です。
Posted by 山田善治 某大学法学部 at 2007年07月19日 00:57
山田さん
このコメントは私ではないです。
ただ、これを見て整理が付きました。
漏れ流さんの気持ちと、T中さんの気持ちをわかりました。
T中さんとは直接の面識はないですが、名前がフルネーム公開されてたんで、全国的に良い意味で有名な店長さんです。
渡邉代表からお客様満足度が1番で直接、表彰を何度か受けていて、上司から、名前を教えてもらったのを覚えてます。
何らかの理由があり、漏れ流さんの事も気にかけた物の対応し切れなかったのでは?
でも、漏れ流さんは、ヘビーユーザーなので、ワタミが好きなのは良くわかりました。
 
Posted by 元社員 at 2007年08月01日 02:04
もう一人の「元社員」さんへ
あなたが「元社員」という名前で投稿されたので、区別をつけるために「旧元社員」とう名前にしました。
 「このコメントは私ではないです。」
→当たり前です。過去のコメントをみれば一目瞭然だと思いますが。最初にあなたが書き込みをされた時は私も驚きましたが。その前に同じことを2回書き込んで、ページを更新してもなかなかコメントが表示されなくて、3回目に「お名前」欄に何か書かなければと思い、書かれたのかと思われますが。正直紛らわしいです。些細なことですが。私は便宜的に「元社員」という名前にしましたが、本当の意味で使うと何人、何十人の「元社員」がこのサイトに増殖してしまうかもしれません。まぁ適当に聞き流して頂いて構わないのですが、一応コメントさせて頂きます。
Posted by 旧元社員 at 2007年08月02日 00:51
漏れ流さん、旧元社員さん紛らわしいのはごもっともです。
元社員である事は事実ですが、確かに数が多くなるので、名前を変えます。ご不快にさせてすいません。
Posted by 某社CS推進室 カスタマーサポート部勤務  at 2007年08月02日 01:35
某社CS推進室 カスタマーサポート部勤務さんへ
些細なことでつっかかってしまい、こちらこそ不快にさせたかもしれません。私も感情的になっていた面もあります。こちらこそすいません。
Posted by 旧元社員 at 2007年08月02日 02:12
ミクシーからやって来ました。
何やら内部の事で実名を暴露し、不正に迄行き届かない些細な事を、さも大きな事の様に公開されている様子。
仕事熱心なのに認めて貰えないフラストレーションから自己顕示の世界にしか見えない様ですよ。
私も、中途採用での再就職を希望しておりましたが、この様な程度の事で実名を公開する事で会社に対する剥き出しのルサンチマン的な憎悪のうさ晴らしをされる様な会社で有れば、もう限界が来てるのでは無いか?と心配に成りました。
Posted by 大阪からの第三者 at 2007年11月26日 22:58
久しぶりにくだらないブログをみました。。。
もっと他に労力をかけることがあるでしょうが。。。
Posted by 通りすがり at 2009年09月29日 09:59
>通りすがり

オマエも人生をガンバレ!!
Posted by しげもと at 2009年09月29日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。