2008年06月22日

ワタミ 第22期定時株主総会

両国国技館の入口にある看板

20080621162915.jpg



質疑応答という名目の写真撮影会 ミキティの後ろにいるのはSP

20080621180317.jpg20080621180131.jpg20080621180016.jpg



会場の様子

20080621171716.jpg  20080621135712.jpg



桑原豊(わたみん家の社長)

20080621180359.jpg



参加者がもらえる1000円分の無料券

20080621140026.jpg


前々から社長が力説していた「会場は夜遅くまで押さえてあります。すべての質問にお答えします」との言葉を信じて出席したのだが、やはり夢物語だった。
ステージに居れるのは18:00までで、その後は入口付近のロビーのような場所で質問にお答えしますとのこと。しかしながら実態はミキティとの写真撮影会がメインで質問に答える雰囲気には乏しい。ミキティ以外の取締役は顔も見せずに子会社の社長が数名いた程度。
他企業に比べれば、かなりまともな対応だがミキティはちょっと大風呂敷を広げすぎ。

ちなみに私が聞きたかった質問はこれ。
 1.バイト代未払いを告発した元店員の件
   ・社長は元店員と何らかの形で連絡を取ったことがあるのか。
   ・ない場合、その理由は
 2.店長に関する件
   ・約600名の店長を「会社の期待に答えられる300名」「更に努力が必要な300名」の
    2つに分けてインセンティブ賞与を決めるとのこと。
    それぞれにグループに属する店長の年収はいくら程度を想定しているのか。
 3.採用の件
   ・高校出の新卒を採用しない理由は何か。

時間の関係で1のみしか質問できなかった。社長の回答は「取っていない。理由は他の取締役が対応しているから」との内容であった。バッド(下向き矢印)

また他の株主の質問で、社長室への非難や議事の進行に問題があるのでは?等があった。一番笑ったのは「和民 淵野辺店の料理はメニューの写真とかなり違っている。利益確保のため量を減らしているのではないか?」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

あと誰も質問しなかったが、ワタミグループの店舗数は現在約600店舗。以前、社長が言っていた「2008年1000店舗」とはかけ離れた実態であることをはじめて知った。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:株主総会 ワタミ
posted by しげもと at 17:36| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
バイト未払い質問をされたんですね。
そういえば、毎年「夜10時まで会場をとってあるからエンドレスでいきましょう」と言ってるけど、実際はそこまではやらないですね〜

元店員とのトラブルや、メニュー写真と食い違う件など、どうしてもどこかに綻びが出てきますね。来年も問題は無くならないような気がします。
Posted by notsold at 2008年06月23日 03:11

>notsoldさん
しかし冷静に考えたら「22:00まで質問にお答えします」というのは無理です。
アリーナ席にある椅子の片付けや2階席、3階席のゴミの始末も必要。
18:00に追い出されるのもやむを得ないです。
来年以降、初めて来られる方のために言っておくと、14:00〜18:00で
総会とその他の説明会が行われる。内訳は経営説明が1.5時間、質疑応答が1.5時間、
そしてビデオ放映が1.0時間という感じです。
Posted by しげもと at 2008年06月23日 22:56
社長の回答は「取っていない。理由は他の取締役が対応しているから」だそうだが。答えになっていない。
他の取締りが対応しているというのは社長が連絡をしない理由にはならない。
Posted by ギゼン at 2008年06月26日 00:49

>ギゼンさん
私が聞きたいのは次の点。
取締役も解雇された元店員も渡邉社長の部下。
一方の部下は真実を述べ、もう一方の部下は嘘をつく。

どのようにして、これを見極めるのかを聞きたかった。
ただ残念ながら、株主総会で一人がこんなにも質問をすると打ち切られます。
Posted by しげもと at 2008年06月29日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

