2008年07月31日

和み亭(南蒲田店)Part10

DSC000y02.JPG

ここ数年のワタミグループ生ビールキャンペーンを紹介する。

2005年・・・大ジョッキを飲むと中ジョッキ無料券4枚がもらえる。
aaaa.jpg


2006年・・・中ジョッキを飲むとサービス券がもらえ、次回提示すれば同席者全員が
      中ジョッキ1杯無料。更に次々回はくじも引ける。

bbbb.jpg



2007年・・・最低のキャンペーンだが、CO2削減チャレンジカードを持参すれば
      中ジョッキ1杯無料になる。

cccc.jpg



2008年・・・情勢から判断してビール系のキャンペーンは100%行われないと思う。



◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

posted by しげもと at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part5

DSC00xx001.JPG

田端駅で落雷があり、21:00頃から山手線と京浜東北線が不通。
そこで振替輸送券をもらって、東急東横線で帰宅することにした。
目的はたった一つ、元住吉のわたみん家。右斜め上

今月上旬にこの店に来たとき、レジに貼ってある店長の名前を見た。
カラミのあった店長だけど顔が思い出せない。
更にその日はお休みらしく顔を拝見することも出来ない。
よって再確認のため、寄ることにした。時計

で、会ってみたけど思い出せない。言葉を交わしたけどもダメ。
帰りの電車の中でずーっと考えていてやっと思い出した。

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

2年前の5月に揉めたわたみん家 学芸大学駅前店の店長でした。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

わたみん家(石川町南口店)Part22

DSC000vv08.JPG

念願のいか肝焼を食べることが出来た。
しかしもう注文しない。
理由は量が少ないから。
味は乙だが量が少ないとどうも寂しい。

さて、今日は前回と違い満点の接客であった。
料理も同時に提供されたし、お茶もきちんと持ってきてくれた。

ただ前々から他のオーナー店と比べて一つ気になっていることがある。
それは店長(オーナー)の姿を見る機会が少ないこと。
今日も精算時にちょっとお会いしただけ・・・。眠い(睡眠)

オーナーなのだから自分の思うように営業すればいいのだが、
客が店に入って最初に目にするのが一般の店員というのは、
ちょっと寂しいというか、オーナーにとって損のような気がする。
店にとってもご自身にとっても、もっと目立ったほうがいいと思う。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

坐・和民(関内北口店)Part17

DSC000jj01.JPG

福富町の飲み屋1

1_20080725235356.jpg


福富町の飲み屋2

2_20080726020627.jpg


ゆかたダンサーズ1

3_20080726195713_03.jpg


ゆかたダンサーズ2

4_20080726195814_03.jpg


ゆかたダンサーズを見ている客

5_20080726195402.jpg


レインボーブリッジ

6_20080726192721.jpg


昨日は職場の宴会があった。
しかし夕方から常駐先ビルでの納涼イベントがあり、座・和民入店時は既にプチ泥酔状態。
その後、福富町の飲み屋に行き朝までコース(上2つの画像参照)。

そして昼過ぎに起きて、夕方から恒例の東京湾納涼船に参加(上3つ目以降の画像参照)。
この日は隅田川の花火大会もあり、思ったよりも混んでなかった。
連続で朝までコースかと思ったが、船を下りた後、一悶着あり終電で帰宅。

アルコール漬けの2日間でした。ビールビールビール

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 17:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

和み亭(南蒲田店)Part9

DSC0te0045.JPG


居食屋に駐車場は (゚听)イラネ

20080723210251.jpg


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

和民(武蔵小山店)

DSC00jy043.JPG

ケータイ電話のテレビが映らなくなったので自由が丘のDoCoMoショップに行き、そのついでに武蔵小山の和民に寄った。これで品川区内のワタミグループをすべて制覇したことになる。

さてこの3連休は猛暑だったらしいが、私には無縁だった。3日とも家に居てPMPの勉強をしていたからである。
実際の試験は9月なのだが、来月はじめに模擬試験があるのでこの時点で100%にしておきたい。そういうわけで、しばらくは法律の勉強よりもこちらを優先させる。

857230017_124.jpg  857230017_84.jpg


あと猛暑と無縁だった理由として昼間寝て夜起きていたから。
朝7:00ごろに寝て、昼過ぎの2:00に起きる。私にはこういう生活があっているみたい。
ただし寝るのは7:00だけど勉強は5:30で終了。

寝るまでの間、スカパーを見ながら濃い水割りを飲む。
眠さと勉強の疲れで覚醒手前の状態で水割りを飲むというのが最高バー
一度試してください。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

わたみん家(日ノ出町店)Part4

DSC00yu042.JPG

今日から季節の特選メニューが新しくなった。
「するめ烏賊」の表紙が気持ちをそそる。揺れるハート

20080716212836.jpg

めくって見ると、当然イカ料理がメイン。手(チョキ)
するめいかの刺身、するめいかの三連にぎり、いか肝焼・・・・

さっそく、いか肝焼を注文したところ、品切れだったー
昨日の横浜西口といい、呪われているのだろうかーふらふらとも思ったが
原因は恐らくこれ ↓ だろう。目


この特選メニューの期間中、一度でもいか肝焼を
食べることは出来るのだろうか。がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part16

DSC0lo0041.JPG

ビビンバごはん(名前を忘れた)を注文。

   品切れです。

黒煮込有機大根を注文。

   品切れです。


なにこれ? まだ、20:30なのに・・・?
よく考えたら、今日が特選メニュー最後の日。exclamation×2

またまた、はじまったのか

「横浜わたみん家の特選切替前仕入れしない病」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

わたみん家(蒲田西口店)Part21

DSC0ri0040.JPG

今日というか、ここ当分は帰りが遅くなる。

そのうえ、今日は石川町駅で人身事故。電車

最初は日ノ出町のわたみん家に行こうかと思っていたが予定変更で蒲田にした。

昨日の経験を踏まえて、1200円 + α になるように注文した。レストラン

しかし800円のチケットバックがあるからといって、食事1回に1300円も費やすことは
頭悪いような気がしてきた。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

わたみん家(東急武蔵小杉駅前店)Part4

DSC0y0039.JPG

ヤラレタ!パンチパンチ
今日からはじまった、わたみん家のチケットバックキャンペーンだが、
前回と違い200円単位のチケットが使われている。
てっきり前回と同じ500円単位と思い、1000円強の飲食で1000円分のチケットバックを
考えていたのだがあまかった。時計

店長に理由を尋ねたら「どうしてなんでしょうねー。でも同じ半額ですから」とのこと。
くどいけど、同じじゃないんだよね。
今日のように1100円利用の場合、前回だと1000円分のチケットがもらえた。
しかしながら今回は600円分しかもらえない。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part4

DSC00fg038.JPG


派手な店構えは一流、

しかし店員のサービスは三流。

20080712001809.jpg

ごはんとおかず3品の同時提供をお願いしたが、スルメイカの七輪焼だけ先に来た。
事情を説明して一旦下げてもらった。

その約5分後、おかず3品が一緒に運ばれてきた。
しばらく待っていたが、ごはんだけが来ないので店員に催促した。

更に5分待ってもごはんが来ない。そしてとうとうベルを押しても誰も来なくなった。
奇異に思って調理場をのぞいたら、接客担当の店員3名が立っていた。
そしてその場でごはんを受け取った。

「お前たち、このごはんは1階のコンビニで買ってきただろ!」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part18

DSC00tt029.JPG

私のネット世界の友人が、飲食企業で働く人を支援する会社を設立し、日記に興味のある内容を書いていた。
それを紹介する。以下はそこからの引用。

<飲食業で成功する際の必要な能力>

 ・「気づき力」
 ・「分析力」
 ・「想像(創造)力」


「気づき力」とは、お客様何か頼みたい気配をお客様に呼ばれる前に「気づく」ことや、トイレに入った時に、残り少ないトイレットペーパーに「気づいて」予備を出しておくこと(これ、男性スタッフには特に気づきにくい人が多いそうだ)、また、下がってきたお皿を見て食べ残しの多い料理に「気づく」こと、そういった、「お客様より先に」お客様のニーズに「気づく」力。

「分析力」とは、「気づき力」によって気づいた現象が生じる「原因・理由」を「分析」する力。

「想像(創造)力」とは、「分析力」によってわかった「原因・理由」から、問題を改善するための「改善策」を「想像(創造)」する力。

さらに、これに加えて「実行力」を挙げる方もいらっしゃるが、これは後天的にも身に付けることができる能力なので、今回の「地頭の良さ」からは除くこととする。

そして、もう1つ、「人を喜ばせるのが好きなこと」。わーい(嬉しい顔)

「人が好き」ではなくて「人を喜ばせるのが好き」。ここ、ちょっとポイントかもしれない。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ワタミの店舗数

DSC00mm022.JPG

「死語」という言葉がある。意味としては「かつて使われていたが、今は使われなくなった用語」である。ワタミで死語といえば、これであろう。

2008年1000店舗達成


DSC0hg0023.JPG

今朝の日本経済新聞で居酒屋、店舗数伸び悩みという記事があり、ワタミの状況が紹介されていた。

2006年度末 610店舗


2007年度末 598店舗


2008年度末 617店舗(予定)



しかしこの状況も第二、第三の橘内(きつない)「ワタミグループが提案する地元商店街の小さな居酒屋」が打破しそうな雰囲気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

09_px450.jpg  03_px250.jpg


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(京急川崎店)Part3

DSC00vb021.JPG

来週からスーパードライキャンペーン第二弾がはじまるので、先々月もらったチケットを使ってしまおうと、久しぶりに京急川崎のわたみん家に寄った。

ここは立地もいいので混んでいるかと思ったが、意外や空いていた。

しかし料理の提供はとても早かった。しかも同時に提供された。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

坐・和民(五反田西口店)

DSC00yi019.JPG

せこい話しからはじめるが計算を間違えた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
利用金額を2050円くらいにして、1500円分のチケットバックを考えていたのだが実利用金額は1987円であった。
追加で枝豆あたりを注文しようかとも考えたが、バカらしいのでやめた。眠い(睡眠)

DSC000hh09.JPG

さてチケットバックだが、本当のオープン日からではなく日曜日からはじめるというのも最近のワタミらしい。あと不思議に思ったのが西口の和民を坐・和民に転換したことである。
実は西口には既に坐・和民がある。てっきり東口の和民を転換するものと思っていたので意外だった。ひらめき

そういやここも女性店長であった。坐・和民の女性店長にお会いするのは初めてと思う。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

和民(品川港南口駅前店)Part4

DSC000hh09 (1).JPG

日記タイトルにある「Part4」の意味は、ブログを始めてから4回目の入店ということ。
そういうわけでこの店は4回目だが、店長は常に女性がされている。

女性店長というのは珍しいことではないが、必ず女性というのも変な気がする。
当初は安全面から閉店時間(ここは23:30閉店)が早い店を女性優先にしているのかとも思ったが、近くの天王洲店は知っている限り、男性店長である。
誰か理由を知っていたら教えていただきたい。exclamation&question

今日の店長とは少し話しただけだが、女性ハートの心を持った感じのいい店長であった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

わたみん家(戸越銀座駅前店)Part2

DSC0000vc7.JPG

ここの店長は春までわたみん家 渋谷道玄坂店の店長をされていた方である。
久しぶりにお会いできるかもexclamation&question と思って寄ったら不在だった。もうやだ〜(悲しい顔)

精算時、店員に聞いたら別の店に行っているとのこと。
やっぱ、住宅地の居酒屋は平日は暇なんだろうな。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

和民(青物横丁駅前店)Part4

DSC000bb06.JPG

korokke.JPG

手づくり料理コンクールで選ばれた「おうちコロッケ」を注文した。
メニューの写真を見る限り、誰が見てもコロッケの中にゆでたまごを入れてある「たまごコロッケ」だろ。ちっ(怒った顔)

しかし運ばれてきた料理は違った。皆さんも注文してみてください。
私はもう注文しないけど・・・exclamationexclamation

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(石川町南口店)Part21

DSC000vv05.JPG

ダメなオーナー店に向かっているような気がする。
料理が運ばれてくるのが遅い。ブザーで呼んでも返事だけで店員は来ない。がく〜(落胆した顔)

考えられる原因は店員の人数が少ない、もしくは店員がサボっている。
この日の状況から判断すると前者と思える。
ざぜなら、店員自身が対応がマズイとわかっているので。時計

今日、店長の姿は見えなかったが、早急に自社社員のレベルアップを図ったほうがよい。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

