2008年06月30日

坐・和民(関内北口店)Part16

DSC00ik004.JPG

ここの店長は前まで和民 ロペステーション川崎店の店長をされていたらしい。
気がつかなかった。

それは置いておいて、そのロペステ川崎店も坐・和民になるらしい。
これで川崎駅から居食屋 和民がなくなる。
政令指定都市の川崎市に居食屋 和民が3店舗になる。

高価格業態への転換、恐るべし。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part14

DSC0vv0002.JPG

わたみん家、全店で7/13〜7/17まで半額チケットバックキャンペーンが実施される。
スーパードライキャンペーン第二弾のようである。手(チョキ)

WDFSってやけに気前がいいなあと思って店長に尋ねたら「アサヒさんがかなり意気込んでいるですよ!」とのこと。要するにチケットバック分はアサヒビールが補填しているみたい。ただ、今回のキャンペーンは日曜日から始まって木曜日で終わる。
繁忙日を避けるとはなんとなくセコイような・・・exclamation&questionexclamation&question


DSC000jt01.JPG

さてちょっと時間があったので、渡邉社長著作「社長が贈り続けた社員への手紙」を読み直してみた。どこの会社でもそうだが、当然ワタミでもダメな社員が不手際をした場合、ペナルティを課される。
その具体例が「モラル・ダウン(1996/08)」とのタイトルで紹介されていた。
  1.営業終了後、店のビールを無料で飲酒していた店員
  2.従業員食事のとき、おかずのみ外で買ってきて、
    店のごはんを無料で食べていた店員

  3.端末を不正操作して売上金を抜き取っていた店員

そして課されたペナルティはこれ。
  1.始末書と弁償金
  2.反省文と弁償金
  3.不正額回収後、解雇

いずれのケースも「泥棒」には違いないのだから、同じ処分であってもおかしくはないのだが、ペナルティに差が出ている。1と2は店舗ぐるみのため処分があまくなったのだろうか。

先日の「未払い賃金内部告発店員」もワタミから解雇されている。
ワタミ側は公表を控えているため事情は分からないが、この元店員は賃金をきちんともらえなかった被害者であることは明白な事実である。

それを踏まえたうえで、ワタミは元店員を解雇したわけである。
裁判の状況がますます気になってきた。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

和民(JR鶴見駅前店)Part12

DSC000fk01.JPG

数年間にわたり、月10日以上ワタミグループを利用させていただいていると、不思議なもので店の雰囲気から店員の行動が読めるようになってきた。

特に料理の同時提供。今日も注文時、いつものように「以上の3品は一緒に持ってきてください」とお願いしたのだが、心の中では「多分、無理だろう」と思っていた。
結果は予想通りダメだった。更にオマケがあり、オーダーミスで別の料理が運ばれてきた。

そこで、オーダー後の伝票はどのように取り扱うのが正しいのか?
  @オーダー後、バインダーにはさんでお客様近くの柱などにさしておく。
  A料理提供後、バインダーにはさんでお客様近くの柱などにさしておく。
  B店に任せている。


経験上、店および店員によって対応はバラバラ。
@だと、客がチェックすればオーダーミスも提供時期ミスも事前に防げる。
なぜ@で統一しないのか、不思議でたまらん。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part9

DSC00hy002.JPG

職場宴会の3次会でこの店に寄った。
翌朝は5:00起きのため多少憂鬱だったが、この店に来てもっと憂鬱になった。バッド(下向き矢印)

和民 東戸塚東口店からお世話になっていたN瀬店長から別の店長に代わっていた。
尋ねたところ、N瀬さんはワタミを退職されたとのこと。がく〜(落胆した顔)

私はこの人には、前々から好感を持っていて、青年社長に出てくる渡邉社長の若い頃をイメージしていた。ここの坐・和民は駅から遠いので疎遠になっていたが、もう少し寄らせていただいておけばと後悔している。ふらふらふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

坐・和民(大森北口店)Part6

DSCcc00002.JPG

お腹が空いていたのでちょっと奮発してサーロインステーキレストランを注文した。
結果、大正解だった。
和民が春に企画していたリブステーキとは比べ物にならない程、美味しかった。

しかし食べながら思った。
私は食事目的で来ているのでじっくり味わっているが、酔っ払っている連中がこれを味わいながら食べるのだろうか。それよりも、酔っ払いが自分で焼く手間のある料理を注文するのだろうか・・・exclamation&question

watamihaitou.JPG

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

和民(北千住店)

200806221520000.jpg

株主総会後、北千住に行ってワタミについてのミーティングを行った。
このブログを見てくださっている方から連絡をもらったからである。

ミーティングの内容は極秘事項なのでここで公開することは出来ない。

この店の店長とは初対面だが、この人もわたみん家 上野浅草口店の店長を尊敬しているとのこと
ということもあり、第二回目のミーティングはわたみん家 上野浅草口店を予定している。

なお言うまでもないが、総会でGetした1000円の無料券はここの精算で使わせていただいた。


DSC000ii01.JPG

さて今日の日経新聞に早速、昨日の株主総会の記事が出ていた。「店長の権限を拡大し、自分の店だという楽しさや責任をもっと持ってもらいたい」とのこと。

このことに関し株主からも意見が出ていた。「店長に権限を与えすぎると、勘違いする店長がいる」との指摘。これに関しては私も経験がある。一般人の感覚だと明らかに店長の失敗、もしくは理解不足なのに、その対応を注意したところ「店長の権限でこのように対応しました」と反論されたことがあった。もうやだ〜(悲しい顔)

渡邉社長が総会の中で繰り返し述べられていた言葉をこの店長に聞かせてあげたい。
「私たちが優先するのは、損得よりも善悪。善悪よりもワタミらしさ」

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 18:43| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタミ 第22期定時株主総会

両国国技館の入口にある看板

20080621162915.jpg



質疑応答という名目の写真撮影会 ミキティの後ろにいるのはSP

20080621180317.jpg20080621180131.jpg20080621180016.jpg



会場の様子

20080621171716.jpg  20080621135712.jpg



桑原豊(わたみん家の社長)

20080621180359.jpg



参加者がもらえる1000円分の無料券

20080621140026.jpg


前々から社長が力説していた「会場は夜遅くまで押さえてあります。すべての質問にお答えします」との言葉を信じて出席したのだが、やはり夢物語だった。
ステージに居れるのは18:00までで、その後は入口付近のロビーのような場所で質問にお答えしますとのこと。しかしながら実態はミキティとの写真撮影会がメインで質問に答える雰囲気には乏しい。ミキティ以外の取締役は顔も見せずに子会社の社長が数名いた程度。
他企業に比べれば、かなりまともな対応だがミキティはちょっと大風呂敷を広げすぎ。

ちなみに私が聞きたかった質問はこれ。
 1.バイト代未払いを告発した元店員の件
   ・社長は元店員と何らかの形で連絡を取ったことがあるのか。
   ・ない場合、その理由は
 2.店長に関する件
   ・約600名の店長を「会社の期待に答えられる300名」「更に努力が必要な300名」の
    2つに分けてインセンティブ賞与を決めるとのこと。
    それぞれにグループに属する店長の年収はいくら程度を想定しているのか。
 3.採用の件
   ・高校出の新卒を採用しない理由は何か。

時間の関係で1のみしか質問できなかった。社長の回答は「取っていない。理由は他の取締役が対応しているから」との内容であった。バッド(下向き矢印)

また他の株主の質問で、社長室への非難や議事の進行に問題があるのでは?等があった。一番笑ったのは「和民 淵野辺店の料理はメニューの写真とかなり違っている。利益確保のため量を減らしているのではないか?」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

あと誰も質問しなかったが、ワタミグループの店舗数は現在約600店舗。以前、社長が言っていた「2008年1000店舗」とはかけ離れた実態であることをはじめて知った。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:株主総会 ワタミ
posted by しげもと at 17:36| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

和民(JR横浜店) Part18

DSC00cb001.JPG

注文を取ってもらったので、雑誌を読みながら待っていると懐かしい人がお茶を持ってきてくれた。昨年まで坐・和民 渋谷神南店の店長をされていた人である。今はこの店の店長をしているとのこと。ビール

私は比較的、店員の顔や名前をよく覚えているが、私が見つけるより先に声を掛けてくれるとは、驚きとうれしさが混じったような気持ちであった。演劇

DSC000cs03.JPG


さて日経の朝刊やワタミホームページでワタミが株式会社タクショクを買収して、宅配弁当に参入するとの報道があった。宅配弁当とはその言葉どおり、弁当を車などで各家庭に配達する事業である。
買収の計画時には予想も出来なかったと思うが、今や車の燃料費はかなり高騰している。これらを考えると宅配弁当は成功するのだろうか。車(セダン)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

わたみん家(日ノ出町店)Part3

DSC000x06.JPG

約2年ぶりに日ノ出町のわたみん家に寄った。
平日ということもあり店は空いているのだが、相変わらず店内に活気がない。
店員に接した感じだと、個々は立派にサービス業としてやっていける人なのだが
店舗として盛り上がっていない気がする。バッド(下向き矢印)

客が店を作るというのを聞いた気がするが、客が店に愛着を持っていないから
店員もそれに答えられないのだろうか。たらーっ(汗)


DSC000x06 (1).JPG

さて5/22の日記で紹介した株主様専用・アンケートハガキで問い合わせた件への
回答を社長室からいただいた。どうもありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
前々から気にしていたワタミホームページ内の「社長ご挨拶」の表記についてである。

結論として、このままの表記を続けるようである。理由は「他社を調査した結果」と
「読んでいただく方に対する敬意の強調」とのこと。
まあこれはこれでいいと思う。やっと胸のつかえが下りたので、後は株主総会に専念する。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ワタミ 「クビ」という言葉を簡単に使う経営者

DSC0tt0001.JPG

ある会社では社員とアルバイトが恋愛した場合、両方ともクビにするらしい。
この話しを聞いた人が著作本で次のように述べている。目


「クビ」という言葉は私の一番嫌いな言葉であり


そんなに簡単に「クビ」という言葉を使う


経営者の話しをまともに聞きたくはなかった


以上は、ワタミ社長 渡邉美樹著作 「社長が贈り続けた社員への手紙」
からの引用です。

DSC0ui0004.JPG


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part13

DSCc00h001.JPG

ここが和民だった頃は女性の店員が多かった。

今日はそれに戻ったような雰囲気。

調理場に男性が一人いるだけで後は全員が女性。店長もいない。

その代わりにヘルプexclamation&questionexclamation&question なのかは不明だが女性の社員がいた。

そういや、WDFSの女性社員にお会いするのははじめてである。

将来は独立を目指しているのだろうか。
耳目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 女性社員
posted by しげもと at 23:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part17

DSC00cv001.JPG

数ヵ月後に然の家が撤退するのは知っている。
よってワタミもこの業態に力を入れないのはある程度理解できる。


zen.JPG  za.JPG

だけど、この特選メニューはやりすぎだろ(左画像)。
高価格業態の後継である坐・和民の特選メニュー(右画像)とは余りにも差がありすぎる。
料理名から実際の料理を想像する力を鍛えなくては・・・。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

わたみん家(蒲田西口店)Part20

DSC0000vb6.JPG

今日は店長がいなかった。

前回対応してくれた元気のある女性店員もいなかった。

今度はもう少し早い時間に行くことにしよう。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 00:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

わたみん家(渋谷公園通り店)Part6

DSC00bb001.JPG

今年もブラックイルミネーションのキャンペーンを行うようだ。

しかしながら昨年9月に実施したCO2削減キャンペーンの、

いい加減さ、

客を馬鹿にした告知方法、

を目の当たりにしてから、

ワタミのエコに関するキャンペーンは

信用していません。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ワタミ 第22期定時株主総会召集通知

DSC00aa001.JPG

昨日、ワタミから6/21に行われる株主総会の召集通知が届いた。
株主総会とは、株主がその意思を会社経営に反映させるための唯一の機会である。

私はワタミ以外にも15企業の株主になっているため、暇なときはこの通知に書かれている内容をよく読んでいる。特に興味があるのが配当金と取締役選任のところである。
ただ実際問題、取締役と接することはないので持株数ゼロの人を否認にしている。

今回ワタミの場合、以下の5名の選任が行われる。
(数字は、@各自が所有するワタミ株数 A6/6時点の持株時価 B今年度配当金)
  ・渡邉美樹(代表取締役社長)・・・@2,207,305 A37億8994万円 B4400万円
  ・高橋武志(代表取締役副社長)・・・@4,500   A772万円    B9万円
  ・桑原尚人(取締役)     ・・・@3,300   A566万円    B6万円
  ・門司実(取締役)      ・・・@2,655   A455万円    B5万円
  ・吉田光宏(取締役)     ・・・@2,100   A360万円    B4万円

なお筆頭株主は有限会社アレーテーである。ここも渡邉美樹が社長をしている。
有限会社なので渡邉ファミリーで経営をしていると思われる。
                    @10,745,000 A184億4916万円 B2億1490万円


DSC000xx02.JPG

また取締役の略歴を見ると一応、ワタミ入社前の経歴も書かれているのだが、門司さんだけが平成5年ワタミ入社から始まっている。この人が27歳のときである。大学院にでも進学していたのだろうか。

最後にネットでワタミの情報を調べていたら、おもしろいサイトを見つけた。
         社員数  年齢  年収
         ---------------------------------
  2006/06  1078   28.5  422.1
  2007/07   189   36.0  530.0


社員数が違うのは、2006年にワタミフードサービスが設立され、2007年の数字にはその人たちの分が含まれていないからである。
年齢も8歳違うが、年収は100万円以上も違う。現場の人の感想は・・・?

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 株主総会
posted by しげもと at 22:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」

20080328_8.jpg

2008/06/03 日経レストランからの引用
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080603/

====================================================
日経レストランに人気コラム「喝」を掲載しているワタミ渡邉美樹社長が、賃金未払い問題について真相を語った。また、元アルバイト店員が「内部告発への報復で解雇された」と新聞紙上で報道されていることに関しても、「内部告発を理由に解雇した事実は一切ない」とキッパリ断言した。

――2年前の2006年に、アルバイト店員の勤務時間を切り捨てていたとして、労働基準監督署の是正勧告を受け、アルバイト217人に計約1200万円の未払い賃金を支払ったと報道されました。

「2005年に日本マクドナルドホールディングスがアルバイトの勤務時間について、30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を払っていなかった事実が判明しました。ワタミフードサービスでもそれをきっかけに、制度を変えました。それまで30分単位など大きな枠で管理していたのを、1分単位で勤務時間を管理するようルール化し、指導してきました。

しかし、2006年にあるアルバイト店員から内部告発があり、北大阪労働基準監督署の是正勧告を受けて調べたところ、『和民香里園駅前店』(大阪府寝屋川市)など6店舗で、1分単位の管理ができず賃金未払いの事実が発覚しました。

これは大変だ、もしかしたら他の店舗でも同じようなことが起きているのではないかと危惧し、すぐに全国のワタミフードサービスで働く1万2000人のアルバイトにヒアリングするなど内部調査を実施したのです。その結果、47店舗、合計217人のアルバイトが勤務時間の切り捨てをされており、総額で約1200万円の賃金が未払いになっている事実が判明しました。もちろん未払いの賃金1200万円は、既に支払いました。社内ルールを逸脱し、ひいては社会のルールにも適合しない行動のあった点については真摯に反省し、今後二度と不祥事を起こさないよう、引き続き店長には指導を徹底していくつもりです。ワタミの思いが伝わっていなかったし、理念の徹底が不足していました。

報道があった翌日に『新聞報道を見たとき、驚きを覚えました。社長のところもか!!』というメールがありました。こういう声に対しては、指導が至らず本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。反省しています。ただ、『マスコミにばれてから慌てて支払うようなマネしやがって!! 』という怒りのメールもいただきましたが、これは事実ではありませんし、事実が判明した時にすぐに調査を行い、支払いを行いました」。

――内部告発したアルバイト店員を報復のため解雇したというのは本当ですか。

「事実無根です。そんな卑劣なことをするはずがありません。結果的に彼の告発のおかげで賃金未払いの事実が分かり、それを改善することでワタミがより成長できる機会を得られたのです。そのような人を報復のために解雇するなどあり得ません」。

――では、なぜ解雇したのですか。彼は6月2日に約450万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしましたが。

「内部告発とは全く関係のない別の理由です。詳細は個人情報のためここでは多くを語ることはできませんが、会社として見過ごせないことがあったのです。2006年8月4日に、その地域を担当する部長が『1カ月後にやめてくれないか』と彼に告げ、9月4日まで働いてもらった後、退職してもらいました。法的に正当な手続きを経ています。

2年前の是正勧告、また今回の報道を通じ、反省すべき点は反省し、ワタミはこれからも正しいことをすべてに優先していきます。自分たちの足元を見つめ直すいい機会になりました。捲土重来を期して、『ありがとう』を集めていきたいと思っています」。
====================================================


疑問1
渡邉社長が”元店員の解雇理由は正当”と述べているのは、地域担当部長が嘘を言っていないことを前提にしているからである。
また、恐らく渡邉社長は元店員と直接話しをしていないだろう。
地域担当部長も元店員も社長の部下なのに、一方の説明は信じて、もう一方の説明は信じないのはなぜだろうか。
exclamation&question

疑問2
日経レストランの欄外に「解雇理由は暴力沙汰・・・」との記載がある。
仮にこれが事実であれば、解雇までになぜ1ヶ月の猶予を設けたのだろうか。
それに警察沙汰を起こしている人が、民事裁判を起こすだろうか。
exclamation&question


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

和民(JR桜木町野毛店)Part10

DSC0ii0001.JPG

基本、居食屋和民ではホッケとホイコーローの組み合わせを注文してきたが、今日、ささみ巻揚げを注文して食べたら結構美味しかった。
しばらくは、これにこって見ようかと思う。

さてYouTubeにおもしろいのがあったので紹介する。

<内部告発でワタミに解雇された元パートが提訴>



◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ワタミ バイト代の一部未払い Part2

DSC0001c8.JPG


居酒屋チェーン和民 給料未払い



ワタミフードサービス給料未払い


従業員への賃金未払い[ウィキペディアより引用]
ワタミの傘下企業である「ワタミフードサービス」は、アルバイト従業員の勤務時間を30分単位で記録し、端数を切り捨てて賃金計算を行っていた。

北大阪労働基準監督署は「和民香里園駅前店」と「坐・和民枚方市駅前店」を調査し、未払い賃金の存在を明らかにした。そのうえで、ワタミフードサービスに対し是正勧告を行い、他店舗でも同様の問題がないか調査するよう指導した。ワタミフードサービスが内部調査を実施したところ、全国47店舗で同様の事例が確認された。ただし、ワタミ社長室が公表したコメントでは「香里園店を含む6店舗」にて問題があったことは認めているが、内部調査により同様の行為が発覚した店舗数については公表していない。この問題に対し、ワタミの社長室は「時間管理が十分ではなかった」と説明している。

ワタミの広報担当では「労働時間の切り捨てはあってはならず、徹底できていない店があった。全国の店舗ですでに改めた」とし、217人に対し合計約1280万円の未払い賃金を支払った。しかし、北大阪労働基準監督署に通報した元従業員は「内部告発に対する報復で解雇された」と主張し、ワタミを提訴した。元従業員の主張によると、賃金未払いの改善を求めても店長が対応しないためワタミ側に通告したうえで労働基準監督署に通報したところ、ワタミ側から「労基署に行くようなやつは会社にとって脅威だ」と退職するよう要求され、2007年9月に解雇されたとしている。しかし、ワタミの社長室では「内部告発を理由に解雇を行なった事実は一切ございません」とのコメントを公表している。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:34| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ワタミ バイト代の一部未払い

DSC00pp014.JPG  DSC000nn15.JPG


以下、読売新聞の引用
 居酒屋「和民」などを全国展開する外食チェーン大手「ワタミフードサービス」(東京)の大阪府内の2店舗が、アルバイト店員の勤務時間の一部を切り捨て正当な賃金を支払わなかったとして、北大阪労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。 未払い賃金は全国の47店で217人に及び、同社は計約1200万円を支払ったという。



ワタミがバイトいじめをしているとは驚いた。名ばかり管理職の店長に残業代を支払わないのも問題だが、彼らは正社員なので一応雇用は保証されている。それに引き換えバイトは立場も弱いし相談できる相手も限られている。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

バイトも立場を変えればワタミのお客様である。しかしながらこのような不当な扱いを受けていれば、客として来店する気にはならないであろう。スクール・エイド・ジャパンで外国の子供を助けるのもいいが、まずは自分とこの従業員に優しくするべきだ。パンチ

ただ、元バイトに対し内部告発を理由に”解雇”していたのが事実であれば企業として終わっている。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:07| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part12

DSC00yy009.JPG

忙しいのは理解できる。

効率を求めるのも理解できる。

しかしいくらなんでも注文取るついでに
お通しを持ってくるのは客をなめてないか!
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

