2008年01月31日

和民(JR蒲田東口店)Part20

DSfC0x0101.JPG

今日は団体客がいて、私もその団体客のひとりと勘違いされて面白かった。るんるん
まず、店に入っても誰も案内してくれない。仕方なく、自分で空いている席を探した。

帰るときも団体客と一緒に出たので、店長が店先まで出てきて、ウダウダ話しかけてきた。
だけど精算はバイトが対応してくれたので、しっかり取られた。

結局、私を団体客と勘違いしていたのは店長だけだったみたい。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ワタミ 店長の残業代

DSCd00098.JPG

マクドナルドの店長が会社に対して「残業代を支払え」と訴えた裁判についてである。今日、それの判決があり、東京地裁は日本マクドナルドに対し、約755万円の支払いを命じた。ホテル

日本マクドナルドは店長を管理職として扱い、残業代を支払っていなかったが、判決では「店長は職務内容から管理職とは言えない」と述べられている。



この判決はワタミをはじめとする居酒屋業界やファミリーレストランなどの外食産業に大きな影響を及ぼしそうである。どんっ(衝撃)

参考として新聞に書かれている他社の残業代支払い状況を紹介する。
■残業代を支払っている
 吉野家、サイゼリヤ、ケンタッキー
■残業代を支払っていない
 すかいらーく


ワタミも下記サイトを見ると、店長職には支払われていないようである。
今回の判決の影響はあるのだろうか?exclamation&question
http://www.watami.co.jp/07recruit/support/index.html

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

和民(志木南口駅前店)Part5

DSC00w095.JPG

20080126214128.jpg

予想に反して店は混んでいた。奥の座敷も団体客で一杯だった。
昨年のように飲み物や料理の提供が遅れるのではないかと悪い予感が頭をよぎった。がく〜(落胆した顔)

結果的に満点ではなかったが、まあまあ合格点を与えられる対応であった。ただ驚いたのが、生ビール8人分ビールを注文したがなかなか運ばれてこない。不思議に思って調理場を覗いて見ると、ビールを注いだ状態の中ジョッキ8人分が置いてあった。
「これはトンでもない」と思い、その後はミニ生樽に切り替えた。

これだと好きなときにビールが飲めるので助かるが、値段は税込3,024円である。
結果的にお得なのだろうか・・・??exclamation&question

さてこの宴会はここ3年間、ほぼ同じ人数が参加している。だいたい12人前後。よって一昨年は、窓側の大きなテーブル、昨年は奥の座敷を予約してきた。だけど私としては、いずれも納得できなかったので、今年はコジンマリとした掘り炬燵タイプのテーブル2つにした。

これだと向かいの人との距離も近いので、スムーズに会話が出来ると思ったからである。結果的にこれは正解だったと思う。22:00から同じビルにある土風炉を予約していたので、隣の人に相談したところ「ここにいた方ががいいと思う」と言われたのでキャンセルした。

また鍋などを注文してテーブルが狭くなったので奥の座敷を用意してもらった。このことをみんなに話したが、誰も席を移ろうとしなかった。私が怪訝そうな顔をしていると誰かが「みんな、この雰囲気を壊したくないんですよ」と言ってきた。

来年も志木の和民で宴会をする機会があれば、この席にしようと思った。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐・和民(池袋西口南蛮ビル店)

DSC0r0096.JPG

わたごみさんのリクエストに答えて、池袋西口の坐・和民に行ってきた。
だけど、特に驚いたことはなかった。

わたごみさん、よかったら教えてください!


http://mshige5.seesaa.net/article/74148608.html#comment

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part11

DSC0x0093.JPG

DSC00t094.JPG

今日は混んでいた。と言うのが正しいのか、店長の仕切りがまずいのかは判断できないが少し待たされた。レジ近くの椅子に座って待っていたが、入口の自動ドアを開けっ放しにするなど、店員の謎の行動だけが目に付いた。フリーダイヤル

さて明日は、和民 志木駅南口店で宴会する日である。先月、もらいまくった東急電鉄とのコラボのサービス券を使いまくってやる。猫

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

和民(JR桜木町野毛店)Part8

DSC000v90.JPG

この店ではじめてカウンター以外の席に座れた。

本当は禁煙席がよかったのだけど、この店にはないとのこと。

ただ客があまりにも少ないので、店全体が禁煙席状態であった。
ふらふらふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

和み亭(南蒲田店)Part6

DSC00t089.JPG

精算のとき、レジをうってくれた店員さんへ。
別に急いでないので、手が濡れたままでレジうちはしないでください。
受け取ったレシートやカード控えに水が付いていて気持ち悪いです。ちっ(怒った顔)

さて、賃貸住宅にお住まいの方に画期的な判決が出そうだ。
2年毎の更新時、家主に支払っている「更新料」が違法ではないか、との裁判が京都地裁で行われている。今回の争点は、消費者契約法10条に書かれている「消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効とする」に「更新料」が該当するか否かという点である。
なお、判断は1月30日に示される。soon

家主側弁護人は「更新料は社会に定着している制度であり、非常識な判決が出るはずはない」と述べているが、利息制限法を超えた分の利息返金や大学入学辞退時の学納金返還など、最近は、過去の常識が覆される判決が出ている。京都地裁にも同様の判決を期待したい。

私も契約更新が近いため、上記裁判をちらつかせて更新料の撤廃を要求したが無理だった。賃料の値下げで妥協した。利息制限法のときのように最高裁が判決を出さないと、”更新料なし”の慣例化は厳しいのだろうか・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

わたみん家(蒲田西口店)Part17

DSCx00081.JPG

DSC0r0077.JPG

今日から特選メニューが新しくなっていたが、特に目を引くものはなかった。

さて、ケータイ電話についてだが、JOGダイヤルが気に入っていたので、3年近くmova SO506iCを使っていた。しかし今回発売されたFOMA SO905iはJOGダイヤルなので機種変更してきた。 携帯電話

また電話機代の割賦購入には問題もあるが、通信費も含めた月々の支払額はとりあえず減額になる。それに電話機代を払い終えると、通信費だけになるのでかなりの低額である。 バッド(下向き矢印)

あと頭金(用途がよくわからん)を支払いたくなかったので、無意味なオプションを5つ契約した。ヨドバシだと、契約翌日に解約してもOKだが、ヤマダ電機は3ヶ月は解約できないみたい。
で、ヨドバシで買った私は即行で解約した。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ DoCoMo 905i
posted by しげもと at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

和民(JR横浜店) Part17

DSC00079.JPG

またワタミのメール見落としがあった。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
見落としと言うよりも、メールの内容をきちんと関係者に伝えることが出来ていない。

どういう事かというと、来週、志木で実施予定の宴会に関してである。この日の宴会は席のみの予約だが、それだと最初のほうが寂しいと思い、先出し料理数品をワタミサイトの予約フォームから送信しておいた。mail to

すると翌日、店長から電話があり、時間、座席、人数の話はするのだが料理の話が出てこない。そこで私から確認したところ、本部から店舗宛に送られてきたFaxには、そのような記載はないとのこと。一旦電話を切って、店長に本部に連絡してもらい、とりあえずは解決した。

先出し料理程度であれば大したことはないが、日時や人数であれば、影響は大きい。
客側も十分注意が必要である。
ちなみに先出しでお願いした料理を紹介する。
 ・海老マヨサラダ・・・2皿
 ・刺身盛合わせ・・・2皿
 ・自家製榛名鶏の唐揚・・・2皿
 ・お通しカット


さて、今日行ったJR横浜店もそうだが、志木駅南口店も1年近く店長が変わっていない。
渡邉社長の”店長18ヶ月在任方針”が浸透してきたようだ。演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:宴会予約 ワタミ
posted by しげもと at 22:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part9

DSC000p75.JPG

年末と違い、年始の土日は飲み屋も空いているようだ。これで一安心。わーい(嬉しい顔)

前にも書いたが、来週の土曜日に埼玉の志木で宴会をする。昨年までは3月にやってので、卒業シーズンと重なり土曜日でも混んでいた。それを踏まえたわけではないが、今年は1月にすることにした。ひらめき

この時期の混み具合は読めなかったが、なんとなく大丈夫な気がしてきた・・・。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

わたみん家(石川町南口店)Part16

DSC0s0074.JPG

オーナー店
  誕生月にプレゼントがもらえる。
  壁にポラロイド写真が貼られている。

直営店
  特に何もなし。



わかりやすい構図。ちなみにここは後者。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

和民(渋谷井の頭通り店)Part2

DSC0s0064.JPG

久々に寄ったけど、井の頭通り店って設備が古いんだよな〜。

店員の雰囲気はいいんだけど・・・。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

和民(ロペステーション川崎店)Part14

DSC0x0063.JPG

店員さんへ、精算中にイヤホンマイクで
「店長、イワモトさまがお帰りです、イワモト様がお帰りです。」
と繰り返し連絡するのは止めてください。
もっとレジに集中してください。

恐らくイワモトって、私の前に精算を終えた客なんだろうけど・・・。失恋

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタミの株主への対応

DSC00t062.JPG

ワタミには株主のみに送付される「株主様専用アンケートハガキ」がある(画像参照)。
株主優待券に同封されていて、今回は2007/11/28に受け取った。

そこで年始の社長挨拶に対するホームページの説明文の意見を記入し返信した。

このハガキは店舗に用意されているアンケートハガキとは違い、きちんとワタミ本社の社長室宛に届くようになっている。ただ、私の場合、一昨年の営業企画課メール見落とし事件のことも考慮して、今回は渡邉社長宛に親展で送った。

しかしながら実態はこの有様。私の指摘に従わないのは構わないが、説明は一切なし。一見”株主様の意見にも耳を傾けますよ”との姿勢は示しても、現実はまったくの株主無視!

株主総会も”場所は21:00まで押さえてあるので、全ての質問にお答えします”との姿勢もかなり怪しい。

ワタミ本社は京急大鳥居駅にある。そして、
これがワタミ社長室の実態なのだろうか・・・?

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 03:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

ワタミ社長〜ごあいさつ〜??

去年も書いたけど、今年もワタミサイトに記載されている社長挨拶への説明が”ごあいさつ”になっていた。日本で仕事をする会社が、自社のホームページに掲載する場合「ごあいさつ  or  あいさつ」のどちらが正しいのでしょうか。
郁文館夢学園で勉強している人、教えてください。ふらふらふらふら

ワタミの場合
  
代表取締役社長・CEO ごあいさつ


miki2007.JPG  miki2008.JPG


牛角(レインズ)の場合
  
代表取締役挨拶


nishi.JPG


◆◆ 読んだ後は、ここだけをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 00:45| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

