2007年12月30日

わたみん家(上野浅草口店)

DSC0x0057.JPG

071231-020812.jpg

下記サイトで予習をしてから読んでください。目 
http://www.in-shoku.info/tanaka/index08.php

御徒町にある多慶屋で買い物をした帰り、この店に寄った。
このブログを見てくださっているわたみん家の店員さんから、上野浅草口店の店長の話を聞いて興味をもったからである。手(チョキ)

店に入ると19:00なのに満席で、更に待ち席も一杯だった。案内の人に同じビルにあるグループ店を勧められたが、「この店目的で来ました」と言うと、喜んでいただけたのか店員と少し話をすることが出来た。当然、この店員も店長が経営している会社の社員である。

店員が言うには年末だけでなく、普段の週末でもかなり混むようである。理由はなんだろうか? 私も短時間しかいなかったので、他店との違いはわからなかった。あえていうなら混んでいるのに、全料理がほぼ同時に早く提供されたことである。

また精算時に店長と話が出来た。近いうちに東北へ出店も検討しているようである。
上野 → 東北進出、なんとなく納得。

下画像にあるように、このビルにはワタミグループが多く入っている。しかも看板だけだが、屋上にはワタミの介護の大看板が出ている。がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 実力店長
posted by しげもと at 23:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part10

DSC00x056.JPG

今日はいつも飲んでいる仲間と忘年会をした。ビール

大勢で然の家に来るのは2回目。ただ前回はコース料理を注文していたから気づかなかったけど、メニューの品数が少ない
これは多分、坐・和民にも当てはまること。

前回の決算説明会で渡邉社長が”個室重視”ともとれる発言をしていたが、それだとフリーの団体客に逃げられるかも・・・??exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 忘年会
posted by しげもと at 15:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

和民(上大岡店)

DSC0v0055.JPG

071229-013447.jpg

渡邉美樹 -WatanabeMiki.net-のシネステジアにある
「うぬぼれと失敗の記憶」もあわせて見てください。
http://www.watanabemiki.net/

この店は1986年オープン当事は白札屋であった。サントリーが携わっていた洋風居酒屋である。本来はつぼ八としてオープンする予定であったが、同地域につぼ八がオープンするのでは?とのことでバッティングを避けて白札屋として営業を開始したとのこと。ビール

しかしながら、都心のサラリーマン・OLがターゲットの同店は上大岡にマッチせず、のちにつぼ八に転換して経営危機をクリアした。ワタミグループ報の「体の重い亀」はこのことから由来しているはず。

以上のような歴史のある店舗だが、今は陳腐化して無残な状況である。私が案内された席は臨時の席と思うが、テーブルの脚の長さが違うせいでグラングラン揺れていた。とても洋風居酒屋 白札屋の面影はなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

ただ週末ということもあり、ほぼ満席状態だったが、コメントにあるような「下の階段まで並んでいた」からは、程遠い状況だった。

最後に大事なことを言い忘れていたが、店員のサービスは100点であった。黒ハート黒ハート

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭団(京急杉田店)

DSC0s0054.JPG

2008/1月でここも閉店とのこと。その後は別の焼肉屋が入るようだ。バッド(下向き矢印)
昨年5月、御茶ノ水店に行ったときは確かに味はいまいちだった。今日もサーロインしか食べてないので、きちんとした判断は出来ないが、客も入っていて、席に着くまで30分ほど待たされた。

閉店前のため客が来ているということも考えられるが、やり方によっては”炭団”を続けられたような気がする。時計

この件も来年6月の総会での質問事項として書き留めておこう。本

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:焼肉 ワタミ
posted by しげもと at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

和民(JR蒲田東口店)Part19

DSC00g053.JPG

久しぶりに、この店に来たら店長が変わっていた。
見たことのある人だなーと思いながら、席に案内してもらった。

精算のときに名札も確認したが思い出せない。
和民じゃなくて、坐・和民で会ったことのある人かなーなどと、記憶をたどりながら店を出た。あせあせ(飛び散る汗)





















で、自宅の部屋に入る前に思い出した。

5月にもめた飯田橋のてんちょーだった。演劇演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

和民(五反田西口店)Part2

DSC000i48.JPG

23日で東急電鉄のコラボが終わるようである。しかし、今日も通常の箸入れが使われていた。店長が言うには「在庫がなくなった」とのことであるが、中途半端なキャンペーンであれば最初っからやらないほうがいいと思う。パンチパンチ

さて、この和民には久しぶりに寄った。昨日の渋谷と違い、店はガラガラだった。
カウンターにいたのは私一人だけ・・・。これで結論が出た。
五反田は繁華街ではなくビジネスの街なんだと。ビル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

坐・和民(渋谷文化村通り店)Part7

DSCx00043.JPG

071223-005614.jpg  071223-005421.jpg

”さすが、坐・和民”と思える出来事があった。わーい(嬉しい顔)

10月ここに来たとき、店員から「階段の踊り場などにお待ちになっているお客様用の椅子を用意しないのは、この場所は非難時の通路なので障害物は置かないようにと、渋谷消防署から指導されたからです」と聞かされていた。しかし今日行ってみると、踊り場だけでなくエレベータ前にも椅子は置かれていた。車椅子

文頭の褒め言葉は皮肉ではない。私が同じ立場であってもこうするからである。要は程度問題である。万が一のことがあってもこの程度であれば、障害にならないと思えば無視すればいい。

更にそれを指導する消防署や警察署がろくなもんじゃない。私も深夜、職質され時々揉めるが、こいつらは都合の悪いことには答えようとしない。
こいつらのトンでもない実態を知りたい人は、下の動画を見てください。TV

話し変わるけど、東急とのコラボの箸入れはきちんと用意して置いてくださいね。

高知 白バイ衝突事件
http://www.youtube.com/watch?v=arXfrVriPrs&feature=related
鹿児島 志布志事件
http://www.youtube.com/watch?v=mSGaI1mRf4M&feature=related
<ドン・キホーテ火災>消防に問題、と遺族がさいたま市提訴
http://jp.youtube.com/watch?v=3J5R8D-qYb8

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 消防署
posted by しげもと at 23:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part14

DSC0f0042.JPG

h_P45880.jpg

わたみん家を出た後、渡邉社長の著書である「もう、国には頼らない。」を立ち読みしてきた。本モンテローザからの提訴の原因になった本である。
該当箇所は30ページにあった。確かにそこだけを読むと「和民のマネをした○民」を非難しているようだが、前後を読むとそうではない。

外食産業には「官」もあまり口は出していない。そのため競争が激しく「和民を出せば○民が出てくる。そして、看板も内装もメニューも一緒である」という感じで、”私たちのいる業界は護送船団とは違い、とても厳しい業界である”ということをいいたいのだと思う。

ただそれを表現するのに、以前、裁判所で和解した相手企業を連想させる文言を使用するというのはいかがなものだろうか。個人的には、以前、和解したのが間違っていて、きちんと判決をもらうべきであった。ビル

さて、ここのわたみん家もオーナー店になっていた。非常に活気があった。店長も店員も楽しそうだった。今度は空いている時期に行きたいと思った。るんるん

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ワタミがモンテローザに提訴される

monte.JPG

モンテローザが渡邉美樹社長とワタミに

1億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴

ちっ(怒った顔)ワタミの見解ちっ(怒った顔)


exclamation&question<<提訴は渡邉社長著書「もう、国には頼らない。」内の記載が原因か?>>exclamation&question
魚民vsワタミ論争は、2003年に起こり、一度は和解に落ち着いていた。
その際に、「相手を誹謗中傷しない」という和解条項を結んでいた。
しかし今回、ワタミの渡邉社長が今年6月に出版した著書で、
「『和民』をつくったら『○民』が出てくるという具合に、
ヒットした先行者がいればライバルがすぐにマネし、後を追う。
看板もそっくり、内装もそっくり、メニューもそっくりというのが
当たり前」などと書いていたため、モンテローザ側が「○民」という
表記に対し、「魚民が連想される」「『マネしてるのか』とクレームが
殺到」などとしている。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

和民(自由が丘店)Part17

DSCrr00041.JPG

箸入れが東急とのコラボのものではなく、普通のものになっていた。バッド(下向き矢印)

精算時、店長に理由を尋ねたら「内部の事情をお話しするのもなんですが・・・」と言って教えてくれた。

今日はこの店始まって以来ではないかと思うほど混んでいた。
これに免じて許してあげる。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民がノロウイルスによる食中毒で行政処分

noro.JPG

和民 上尾モンシェーリー店でノロウイルスが原因と思われる食中毒事件が発生していた。今月初旬に来店した客のうち33名が体調不良を訴えたようだ。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
【毎日新聞の記事】

この結果、同店舗は12/12〜12/14までの3日間、営業停止になっていた。
そしてこのことをワタミ社長室が報告している。

ここで疑問。

これを読むと、今回謝罪の矢面に立っているのは、中川直洋氏のようだ。
この人物は不祥事を起こしたワタミフードサービスの親会社の社長室室長である。
一方、先月発表された「偽った食材を使っていたミス(一般の農家で取れた食材を、ワタミファームで取れたものと説明していた件)」は同社社長の栗原聡氏が謝罪している。

イメージダウンを避けるため、渡邉美樹社長は謝罪しないのだろうか・・・??ふらふらexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

和民(JR桜木町野毛店)Part7

DSC00038.JPG

久しぶりにトンでもない和民に来てしまった。

いつものように同時提供をお願いした。店員がそれを伝票に書き忘れたようで、早速「お待たせしました」とごはんだけが運ばれてきた。

「同時って言ってあるんですけど・・・」と店員に言うと「失礼しました」と言って戻っていった。

その数分後、店長がごはんと豚平焼を運んできてくれた。

わたしが「ホッケは?」と聞くと、「もう少しです」と言って奥に行ったきりになってしまった。soon

止む無く別の店員を呼んで、一旦ごはんとホッケを下げてもらった。

更に数分後、店長が「失礼しました」と言って全品を持ってきてくれた。レストラン

豚平焼は、さっき持ってきたのを温め直しただけのため、鉄板にへばり付いてとても食べづらかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

この店の店長は、ワタミFanに出ている暇があったら、普通の接客を見につける訓練をするべきと思った。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ワタミ 2008年3月期 中間配当金

DSC000c35.JPG

ポマエたち、無意味な内部留保はもっと吐き出せ。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:配当金 ワタミ
posted by しげもと at 23:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(蒲田西口店)Part16

DSC000c35 (1).JPG

最近、和民やわたみん家を利用していて思うことのひとつに、副店長という肩書きの店員が増えていることがある。グッド(上向き矢印)

今日、精算してくれたのも副店長だった。

この肩書きがあることで、平店員 → 店長 という、いきなりの昇格を避けられるだけでなく、不振店の店長にお灸をすえるための降格も容易にでき、いいことだと思う。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 副店長
posted by しげもと at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

和民(自由が丘店)Part16

DSC000f24.JPG

わたみん家で働いている人に質問です。耳
これは”炭火焼だいにんぐ「わたみん家」渋谷公園通り店”の
ぐるなびクーポンサイトです。
http://r.gnavi.co.jp/b077622/map1.htm

ここに書かれている

「3)ぐるなび2時間飲放コース2800円/3200円」

ってなに??

わたみん家にしては安くないし、食い放題飲み放題の間違いですかexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part9

DSC000t17.JPG

今日は混んでいたのでカウンターに座った。

この店のカウンターは入口に近いので、待っている客の声がよく聞こえる。

団体客の一人がケータイ電話で「今、ぜんのいえにいる。ぜんのいえっ!」と
話していた。

わたみん家もそうだが、然の家も店名をきちんと読める客はどのくらい
いるのだろうか。exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

坐・和民(関内北口店)Part14

DSCd00015.JPG

DSCt00c016.JPG

またもやワタミと東急電鉄のコラボが始まった。手(チョキ)
箸入れがドリンクサービス券になっていて、来年1月にこれを持参するとこのサービスを受けられる。

しかし・・・である。秋のCO2削減キャンペーンもそうだったが、今回のキャンペーンも利用者には不親切な内容になっている。このサービスを受けられる対象店の案内が”本キャンペーン実施店舗”と書かれている。

東急電鉄とのコラボなので、前2回同様に東急電鉄沿線の店舗だけかと思っていたが、ここは関内である。東急は走っていない。そこで店員に利用できる店舗を尋ねたら知らなかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

別の店員が気を利かして本部に確認してくれたところ、利用できるのは次の店舗とのこと。
「関東地方にある和民と坐・和民でご利用になれます」

皆さんも認識しておいてください。目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:東急電鉄 ワタミ
posted by しげもと at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

和み亭(南蒲田店)Part5

DSC0u0007.JPG

DSCx00013.JPG

私が株主になっている会社のうち、半分以上からは配当金を受け取った。

ワタミからはいつ来るのだろうか。

もしかしたら今期はまだもらえないのだろうか。
exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

和民(新宿ニューサンパーク店)

DSC0x0006.JPG

川崎で飲んだ後、新宿に移動した。
以前よく行ったキャバクラのマネージャに会うためである。

即、その店に行こうと思ったのだが、一緒に行った知人が「ものすごくエロイ店に行きたくなった」と言ってきたので、私は一人、和民で待っていた。

しかしそれでも時間を持て余したので、呼込みの兄ちゃんと話をしていた。
条例で禁止されているはずなのに、かなり多くの呼込みがいた。

兄ちゃんが言うには「10年ほど前は、バニーやランジェリー系がはやり、その後、抱きキャバ系。そして最近は、また会話系が多い」とのこと。山羊座

ちなみに知人が行った店はコタツ系です。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐・和民(川崎砂子店)Part6

DSC00c005.JPG

071202-221803.jpg

前回と今日行ってみて感じたのだが、この店はすごい。グッド(上向き矢印)
何がすごいのかと言うと、店員の失敗や客からのクレームが必ず上に報告されるようになっている。

要するに、自分が失敗をしても隠すのではなく、店のしかるべき人に報告をする。
そして、しかるべき人が客に謝罪や説明をする。
その結果、店の評判はよくなるし、店員が失敗を共有することにより、同じ失敗が起きないようになる。end

上の人が部下から信用されていないと、このようにはできないと思う。スペード

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

