2007年11月29日

和民(JR横浜店) Part16

DSC00d004.JPG

2日前、予約した際に自宅住所を聞かれた理由がわかった。
店員がボケていたようである。バッド(下向き矢印)

これは半分冗談で半分本当なのだが、どういうことかというと、ワタミが行っている宴会キャンペーンで「10名様以上の宴会予約があった場合、抽選で何かが当選する」ようである。よって本部からの指示で先の条件にクリアしたお客様には自宅住所、もしくは2つ以上の電話番号を聞いているようである。

しかし、JR横浜店の店員が言うには「このキャンペーンは既に終わっているはず・・・」とのこと。それにもかかわらず、いまだに住所を聞いている志木駅南口店を”ボケているのではないか?”と非難しているわけである。パンチ

ただJR横浜店の店員にも言いたい。「だったら、この店もいつまでも”宴会予約時の注意事項”をレジ後ろに貼りっぱなしにするのはヤメロ」パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ワタミふれあい通信

DSC00e002.JPG

今年4月に持株が100になったので、6,000円分の株主優待券が送られてきた。
来年の株主総会は絶対出席するぞーー!手(チョキ)

さて毎年恒例の和民 志木南口駅前店での大宴会を来年1月に予定している。
早速、店に予約の電話をしたところ、不思議な対応をされた。

まず日時、人数、更に連絡先電話番号などの必要事項を伝え、その後、私の名前も言った。すると店員が「フルネームを教えてください」と言うので、それに従い教えた。耳

その後更に「もう1つ、別の電話番号か、自宅住所を教えてください」と言われた。
とても奇妙だし、はじめてのことだったので理由を聞いたが、明確な回答はなかった。ただ、口調からして私の知っている店員だったので、納得してないが自宅住所も教えた。耳

これは何なのだろうか? 宴会のドタキャンが多く、それを抑止する目的で自宅住所も聞いているのだろうか。本部からの指示なのか、それともこの店独自の判断なのだろうか。exclamation&question

普通の客は自宅住所を聞かれても教えないし、まして女性客だとなおさらである。
このような対応は予約客に逃げられるだけだと思う。

まあ私の場合、自宅住所を教えた代償として、ドリンク券10枚を郵送してくれるように約束してもらったけど・・・。mail to

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part8

DSC000s01.JPG

3連休の最後の日なのに混んでいた。

宴会時期にこの店に行くのは止めておく。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

わたみん家(新宿小滝橋通り店)

DSC0v0033.JPG

071124-014605.jpg

ところで、わたみん家、いつの間にか値上げするなよなー。ちっ(怒った顔)
この店のトイレに行こうとしたら「エネルギーコストや原料費コスト高騰のため、一部商品を値上げする」とのチラシが貼ってあった。

いつから値上げするのかと店長に聞いたら「既に値上げしています。主としておでん系です」とのこと。私としては、おでん系は、まず注文しないからいいけど・・・。眠い(睡眠)

さて今日から特選メニューが新しくなっていた。昨日に続いて魚を注文した。つぼ鯛西京焼である。味はそこそこだが、値段が628円もする。わたみん家らしくない値段だと思った。どんっ(衝撃)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part8

DSC00y032.JPG

071123-013156.jpg

撤退前の見納めということで、杉田の炭団と川崎の然の家で迷った結果、然の家に行った。電車
特に食べたいものがあったわけでもないが、メニューを見ているとホッケに視線がいった。説明書きには大きさを強調してあったが、あまり信用していなかった。しかしその下に書かれていた「特大のため焼き上がりまでお時間を頂戴いたします」を見て「もしかしたら・・・」と思って注文した。

期待して待っていると説明書きに偽りはなかった。実に待たされた。20分以上は待っていたと思う。ただ大きさにも偽りはなかった。写真を撮らせてもらったが、向こうに置いてあるお箸と比べても大きいのがわかるはずである。味もよかったので安くはないが、機会があったらまた食べてみたいと思った。レストラン

清算の際、レジに置いてあった”幹事様無料券”をもらった。有効期限が来年の1月31日だが、その日までこの店があるのかと店員に尋ねたかった・・・。耳

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

和民(JR鶴見駅前店)Part9

DSuC00027.JPG

鶴見店の禁煙席って、壁で喫煙席と仕切られているのでとてもありがたい。

さてワタミの中間決算会で炭団や和民市場から撤退すると説明があった。
が、既に御茶ノ水にあった炭団1号店やワタミ本社近くの和民市場はなくなっていた。すばやすぎる。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ワタミ 2008年3月期中間決算説明会

b27.gif  b28.gif

中間決算説明会で社長が説明していた概要を紹介する。
 ・ブログの書き込みを見ると「ワタミ」への関心は多いが「和民」へは少ない。
 ・居酒屋は個室化の傾向にある。坐・和民だけでなく和民も個室化を進める。
 ・業態には維持費がかかる。よって業態を絞る。
 ・店長の在籍期間が、3.8ヶ月から8.9ヶ月に延びた。
   それにともない、1店舗あたりのアルバイト数も26.9 → 30.2に増えた。
 ・物価高騰にともない、一部の商品を値上げする。
 ・海外は好調


和民市場、炭団、然の家がなくなり、更に中食から撤退するようだ。和民市場、炭団の撤退理由として「もう海鮮や焼肉などの素材に頼る時代ではない」と説明していた。
しかし約2年前、焼肉業界に参入する理由として「少子化のため、居酒屋業界は厳しさを増す。その意味で焼肉業界への参入を考えた」と述べていた。
結局、少子化対策はどうするのだろうか。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 04:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

和民(JR横浜店) Part15

DSCe00016.JPG

話題がないので牛角の西山知義社長が出ていた番組を紹介する。

■西山社長 起業編
 ・社員をやる気にさせる勉強をしないままに起業
 ・横領事件後、人に任せるのが怖くなりマクドナルドでバイト
 ・「成功 = 金儲け」から「成功 = お客様に喜んでいただく」に気が付く
 ・低価格で若者が行きたくなる焼肉屋が少ないと分析



■西山社長 人材育成編
 ・業者の方に「一緒に日本一美味しい焼肉屋を作りましょう」と説明
 ・お金を払ってクレームを言ってもらう
 ・牛角の由来は「牛のツノをアンテナと考え、お客様の意見を聞いて店をよくする」
 ・アルバイトをパートナーと呼び、年2回パートナー向けの甲子園を企画している
 ・自主的に反省会をやったり、手書きDMを作るパートナーがいる。



◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ワタミの社長の推定年収 Part3

DSCa00015.JPG

株の配当だけで1億2940万円。

これ以外にワタミ社長の給料もある。

うらやましいっす。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

和民(自由が丘店)Part15

DSC0a0012.JPG

午後から渋谷に出かけた。

22:00頃、帰ろうと思って外に出たら大雨だった。雨もうやだ〜(悲しい顔)


さて、これが400回目の日記になる。

しかし死ぬほど飽きてきたので、500回達成したら止める。

その前に止めるかも・・・。たらーっ(汗)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

わたみん家(明大前店)

DSC0s0011.JPG

18:30に行ったのに、既に満席だった。予約しておいて助かった。

当然といえば当然なのだが、明大生が多かった(店長が言っていた)。
 おい明大生、トイレでゲロ吐くな!
 おい明大生、一気飲みはするな!

今の大学生は、一気飲みビールとかしないのかと思っていたが、そうではないようだ。

ところで彼らの多くが胸に名札をつけていた。就職内定会後の集まりだろうか。

まあ理由はなんにせよ、店に活気があった。イベント

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

坐・和民(川崎砂子店)Part5

DSC000808.JPG

久しぶりにすごい飲みをやってしまった・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

深夜3:00まで飲んでタクシーで帰った。
乗ってる途中でゲロを吐きそうになり、停車してもらった。
帰宅後、上着を脱いだだけで、ネクタイ、シャツ、スラックス着用状態で寝てしまった。

で、何がすごいのかと言うと、ちゃんと起きて会社に行きました。


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

和民(綱島西口店)Part5

DSC0r0005.JPG

20:30過ぎにJR京浜東北線で人身事故があったため、やむなく振替輸送で東急東横線を使って帰った。
そこで久しぶりに綱島の和民に寄った。寄った感想としては、この店は負のスパイラルに陥ってるような気がする。

  客が少ない。
    ↓
  バイトを減らす。
    ↓
  サービスが落ちる。
    ↓
  客が来なくなる。


こんな感じ。久々に一度寄っただけなのでこの判断はいい加減である。それに個々のサービスはきちんと行われていた。

店を出た後、各駅停車に乗って外を見ていたら、元住吉駅や駅の周りがすごい事になっていた。近日中に調査を実施する予定。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

和民(JR蒲田東口店)Part18

DSCu00001.JPG

今週末、初の京王線沿線電車のワタミグループに行く予定。10歳台後半はこの辺に住んでいたのでそこそこ詳しいが、おっさんになってからはご無沙汰している。

あと株の情報。ネット株へのシフト第一弾として広告のサイバー・コミュニケーションズを買うことにした。目標は30万円。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

坐・和民(川崎砂子店)Part4

DSC00a003.JPG

DSC0x0004.JPG

1.ワタミも食肉偽装表示か??
  レジそばにワタミフードサービス社長からのお詫び状exclamation&questionが掲載されていた。
 内容を読むと「普通の国産牛肉にもかかわらず、ワタミファームで生産した牛肉と表示して提供をしていました」とのこと。原因は一部社員が注文の仕方を間違えていたようだが、組織の関与なくしてこのようなことができるのだろうか。

2.クーポン利用時の注意書き
  下側の画像は、坐・和民のグランドメニューリニューアルにともない配られたクーポンである。 注意書きの1文目には「2名様以上」とある。4文目には「1名様でご利用の場合は」とある。 結局、一人でも使えるのかどうかはっきりせよ。

3.禁煙よりも売上優先
  今日も禁煙席に案内してもらった。しかし、すぐに別の禁煙席に移るように言われた。 理由は、最初座った席の2つ隣を、満席を理由に喫煙席にしたため、そのテーブル近辺に煙が充満し、 禁煙席として利用できなくなったからとのこと。
時代に逆行するような接客はするな。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 01:37| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

