2007年08月31日

和み亭(南蒲田店)Part4

DSCg00193.JPG

たみさんに勧められたので秋の特選メニューを食べに行った。和民と和み亭の違いはあるが、メニューの写真を見たところ同じ料理と思える。

まずメニューを見た感想だが、あまりパッとしなかった。あえて言うなら「キノコのあったかサラダ」を食べてみたいと思ったが、値段が約600円ではちょっと厳しい。そのため、鮭はらご飯と納豆きつね焼を注文したが、期待よりは少し下の出来栄えだった。バッド(下向き矢印)

あとワタミサイトを見ると名古屋地区限定の飲酒運転撲滅キャンペーンが始まっていた。これはワタミにとって何のメリットがあるのだろうか。単に企業イメージアップだけが目的なんだろうか。企業イメージといえば「CO2削減キャンペーン」でのドリンク1杯無料はいつから始まるのだろうか。なんとなくこのキャンペーンはお蔵入りになるような気がする。がく〜(落胆した顔)



さて最近の話題の一つに、射殺警察官こと友野秀和の退職金のことがある。ワタミの社員は退職金がないので、私以上に怒っているかも知れないが、こいつはとんでもない男である。改めて紹介すると、ある女性にストーカー行為を繰り返したあげく、その女性宅への不法侵入がばれそうになると貸与されている拳銃で射殺し、口を封じたのである。フリーダイヤル

更にその方法も、恐怖で座り込んだ女性を見下しながら拳銃を撃っている。そのため銃弾の1発は、首のすぐ下から背中の中央部に斜めに貫通している。またこの男が所属する警視庁トップの矢代隆義も被害者女性の遺族に謝罪するよりも先に、緊急署長会議で謝罪している。
私が遺族だったら、仕返しにまず警視総監を射殺する。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

posted by しげもと at 23:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

和み亭(鹿島田店)Part2

DSrC00191.JPG

今日は仕事の関係で新川崎・鹿島田方面に行ったので、鹿島田の和み亭で昼食をとった。レストラン
約1年半ほど前に武蔵中原の和民でランチを食べて以降、ワタミグループのランチは高いので避けていたのだが、久々にチャレンジしてみた。また今回は前回と違い、時間に余裕があったのでいろいろ観察できた。目

■とても驚いたこと
 喫煙可能・・・平日は基本、社員食堂のため外食はあまりしないが、たまに定食屋で
      食事をすると、多くの店はランチタイムの喫煙は禁止している。
 飲酒可能・・・隣のおっさんが日本酒を飲んでいた。ランチタイムだととても
      奇異な光景だった。

■少し驚いたこと
 日替わりランチの数・・・基本は15人分くらいで販売終了らしい。
      要するに日替わり以外のランチを食わせたいということか。
 サバ塩焼・・・おすすめ定食の鶏唐揚や生姜焼にはみそ汁やサラダが付いて
      くるのに、サバ塩焼にはうどんが付いてくる。なんで??

こんな感じ。私はサバ塩焼定食850円を食べたが、どう考えても単品で注文したほうが安くなる。再度、ワタミグループのランチは利用しないことを心に誓った。ぴかぴか(新しい)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ ランチ
posted by しげもと at 20:34| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part7

DSCx00189.JPG

私がこのブログをはじめてから最も多く寄った店は、和民 東戸塚東口店(今は坐・和民になっている)である。当然、そのときの店長ともかなりの回数、言葉を交わしたことがある。雷

今日、横浜西口南幸町の坐・和民の手前で店員がドリンク券を配っていた。それを受け取り店長印を見ると、先の東戸塚の店長と同じ名前であった。店に入りレジ側のプレートでフルネームを確認し、間違いないことを確認した。

しかし残念ながら店長は休みのためお会いすることはできなかった。近いうちに、また寄ってみようと思う。soon

ところで、坐・和民も店の外でドリンク券を配っていたが、隣にあるわたみん家も店の外で配っていた。8月もラスト1週間なので8月のノルマ達成にどこも必死なのだろうか。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

わたみん家(JR川崎東口店)Part5

DSCz00188.JPG

本日の締めとして店長ることにした。行く前に電話で店長の出勤を確認したところ「今日は帰りました」と言われた。が、近くまで来ていたので行くことにした。

今日の発見としては、ビンビールがなかなか美味しいということである。最近はご無沙汰していたが、しばらくはビンビールを注文してみようと思う。ビール

070825-144932.jpg  070825-144830.jpg


さて先週末、私のマンション入口になぞの穴が2つも空いていた。防弾チョッキを準備しておいた方がいいのだろうかexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 16:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(ロペステーション川崎店)Part13

レインボーブリッジ

070826-160703.jpg

ゆかたダンサーズ

070826-162340.jpg

ゆかだダンサーズのアップ

070826-163117.jpg


DSC0w0190.JPG

昨年に続いて今年も納涼船ツアーに参加した。
恐らくは5年連続で参加しているはず。基本はビール飲んで船外の景色や船内のショーを見るだけのため、多少まんねり気味なところもある。そのおかげか、オールで飲んでいたのに朝まで記憶を失わなかった。がく〜(落胆した顔)

さて話は変わるがボトル倶楽部についてである。今日一緒に飲んだ仲間がボトル倶楽部カードを持っていたので、それを提示したうえで焼酎わたみを注文した。しかしながら帰宅後にレシートを見ると892円請求されていた(画像の一番下に写っている)。

このキャンペーンはあまり利用しようと思ってないので、それほどキャンペーンのルールは把握していない。私たちが適用条件に該当しないのか、それとも店員の請求ミスなのかが判断できない。ドリンク券だと精算時に渡すので、こちらもチェックできるが、ボトル倶楽部カードはボトル注文時に見せるだけなので、店員がきちんと認識してくれたのか不安である。もうやだ〜(悲しい顔)

相変わらず客に優しくないキャンペーンである。パンチパンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 納涼船
posted by しげもと at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

和民(JR鶴見駅前店)Part8

DSCs00182.JPG

大したことじゃないけど、ごはんの量も店によってさまざまである。先日行った、川崎砂子の坐・和民は気持ち少ないような気がした。それに引き換え今日の鶴見は多少多めだった。

まあ店というよりもごはんを盛ってくれる店員に起因するのだろうが・・・。揺れるハート

ところでサブ・プライムローンの焦げ付きが発端となった株下落だけど、一時はマイナス200万円に達した。今日でやっとマイナス100万まで回復した。もう一息グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:39| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

坐・和民(川崎砂子店)Part3

DSaC00180.JPG

さすがにお盆休み明けということもあり、店はガラガラだった。
このブログでも話題になった、入口手前にあるなぞのテーブルも
無用の長物状態になっていた。いすいすふらふら

特にネタもないので、約10日前の日経新聞の記事でも載せておくよ。フリーダイヤル

DSaC00180 (1).JPG


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part6

DSC001p77.JPG

先日、宣言したように久しぶりにアンケートハガキを書いた。
内容は以下のようなものである。
  ・いつも無料の温かいお茶をいただいていますが、ここのお茶は美味しい。
   和民や坐・和民とは別の種類のお茶でですか?
  ・合鴨わさびステーキの”わさび”は辛くない。もっと辛いのを希望する。


本当はもっとパンチのあるのを書きたかったが、特に問題のない接客だったのでまあこんなものだろう。

DSC001p77 (1).JPG

ところで不思議なことにアンケートハガキの宛名が、豊島郵便局の私書箱宛になっている。ワタミフードサービスは大田区なのに、なぜ池袋近くの郵便局に送る必要があるのだろうか。アンケートハガキの管理を外部の会社に委託しているからか??exclamation&question

いやそんなはずはない。exclamation×2
なぜなら昨年秋、ワタミにアンケートハガキの扱いを問い合わせたとき「アンケートハガキの管理は外部に委託していません」と回答があった。あれから運用が変わったのだろうか。
つまらないことかもしれないがとても気になった。soon

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

坐・和民(関内北口店)Part13

DSC00a176.JPG

猛暑の影響がワタミにも出始めた。何かというと醤油である。注文したホッケが運ばれてきたので醤油をかけようと思ったがテーブルに置かれてない。店員を呼んだがなかなか来てくれないので、空いているテーブルの醤油を借りようと思ったがここにも置かれていない。
横目で客がいる隣席のテーブルも見たがここにも置かれていない。なんで??exclamation&question

その後、来てくれた店員に聞いたところ「ダメになるので今日はテーブルに置いていません」旨のことを言っていた。猛暑恐るべしである。

ところで実を言うと、明日、新橋烏森口の坐・和民で昔の仕事仲間と飲む予定だったのだが延期になってしまった。まあ事情が事情なのでしょうがない。ふらふら

最後に画像のレシートには”前菜”とあるが、これは食べていない。精算時に気づいたので損しなくて済んだが、気をつけてもらいたい。もしくは全料理提供後は必ず伝票を客席に置くようにしてほしい。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 猛暑
posted by しげもと at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

わたみん家(石川町南口店)Part13

DScC00175.JPG

今月8日からグランドメニューが新しくなったと、ワタミサイトに書かれていたので寄ってみた。しかしながら私の記憶では同6日に寄った蒲田西口店と同じメニューに思える。恐らく蒲田西口店はメニュー変更をフライングしていたようだ。ダッシュ(走り出すさま)

改めてメニューを見直したが食べ物に関しては大きな変更はないような気がした。
私が普段食べてるものしか見てないけど・・・。

さて席を立ち、精算しようとレジに行くと、店員がレジを背にして後ろにあるモニターを真剣に見ていた。私もそーっと覗いてみるとデータ化された客からのアンケートハガキが映っていた。恐らくスキャナで読み込ませ、データ化した物を各店舗に転送していると思われる。mail to

ワタミ関連の本で読んだ記憶だとアンケートハガキは”店長以上が参加する会議で紹介される”と書かれていた。てっきり実作業を行う店員が目にすることはないのかと思っていたがこのような試みはいいことである。あえて推測で問題点を述べると、全てのハガキに目を通すことができるのではなく、本部社員が自らの基準で選択したハガキしか読む機会を与えられないということである。ふらふら

私も数年前は頻繁に書いていたが最近はご無沙汰している。また再開することにした。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:27| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

和民(原宿明治通店)Part2

DSsC00170.JPG

最近の日経平均の下落は激しい。同様に今週になって私の持ち株も100万円程度のダウンになった。しばらく売るつもりはないので、それほど気にはしてないが一時的なものであって欲しい。るんるん

また今日は、これ以外にも悲しいことを聞いた。それは約1年ぶりに寄った原宿の和民に関してである。店に入るとレジに見たことがあるような店長がいた。店員に案内されてカウンターに座り注文をお願いした後、店内を観察していると、先ほどの店長が声をかけてきてくれた。耳

以前まで関内の坐・和民で店長をされていた方である。そう言われてみると特徴が一致するので記憶がよみがえってきた。坐・和民のときは店内が暗いため店員の表情もよくわからなかったが今日話してみて楽しい人だというのがわかった。

関内から原宿への異動というのが、なんとなく違和感があったので理由を尋ねたところ、この店で悲しい出来事があったことを話してくれた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
ただ昨年も同時期の週末に来たのに、今年は格段に客が増えていた。そういう意味ではここの和民もいい方向に向かっているような気がする。グッド(上向き矢印)

話し変わるけどミクシィで、メンバーさんの新ランク基準NEWが盛り上がっている。
関心ある人はどうぞ・・・。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

和民(五反田東口店)

DSC0x0169.JPG

超久しぶりにこの店に寄った。以前は定期的に来ていたのだが、最近はご無沙汰していた。恐らくは4年か5年ぶりと思われる。

以前来ていた頃は楽しい店という雰囲気があったのだが、今日は店が死んでいる気がした。いまだに熱いオシボリを渡しす、料理の提供も遅い。それに客が誰もいないし、来る雰囲気もない奥の広い座敷全室にオシボリや小皿を並べてあるのはどういう意味だろうか?
普段、空室の座敷を目にすることがないのでとても奇異な光景だった。客がいなくても座敷にはオシボリや小皿を並べておくのは、ワタミ標準のサービスなんだろうか。
知っている人がいたら教えてください。耳耳

kyuuteepai-img450x600-1185885559004.jpg

さて今日から私は夏期休暇に入った。この夏は憲法の人権に力をいれるため芦部信喜先生の憲法学U・Vを買うことにした。しかしながら普通に買うと値段が高い。Uは3,800円、Vは4,800もするし、ヤフオクでもそれなりの値段でしか落札できない。そのため買うことは決定してるが、どこで買うかを検討中。銀行

ところで今日あることがあって警察に被害届けを出してきた。大したことではないが2ヶ月連続なので我慢が限界に来た。刑事告訴と違い被害届けってほとんど意味ないけど碑文谷警察署の人、よろしくお願いします。ビル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

わたみん家(蒲田西口店)Part12

DSC0z0161.JPG

最近のわたみん家、品切れが多いぞ。特に銀座のザンギ。今日も食べれなかった。。。

DSC0z0162.JPG

さて私は近辺のHotPepperを毎月手に入れ、よく行く店は必ずチェックしている。
とうとうHotPepper川崎・蒲田版8月号からワタミグループが消えてしまった。
ワタミがこの雑誌から手を引いたのかと思い、近辺地区のを見たが横浜や五反田には載っていた。川崎版から消えた理由がよくわからん。exclamation&question
 ・広告費に見合うだけの集客がないと判断したのか?
 ・掲載しなくても客が来るようになったからか?


前々からワタミグループの販促券における”有効期限切れは原則使用不可”を非難している。なぜなら、HotPepperやぐるなびには金を払って販売促進券を掲載してもらっている。
これに対し店内や店先での販売促進券配布は無料である。そこでこれらから有効期限をなくし、もらった販売促進券はいつまででも使えるようにすれば、先の雑誌掲載の費用は抑えられるかと思うのだが・・・。

素人考えなのでしょうか。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ hotpepper
posted by しげもと at 21:51| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part6

DSCa00159.JPG

週末の渋谷なのに店内は空いていた。余りにも暑すぎて出かけるのがおっくうになっている人が多いのだろうか?

しかしながら店内には活気があった。注文は店長が取ってくれたがはじめて見る人だった。見た目と違ってテキパキ接客をしていた。

店の事情にもよるとは思うが、やはり店長は調理場ではなく席案内をはじめとする接客をやったほうがバランスがいいし、客も安心できるような気がする。演劇

さてここでもチョビット盛り上がっているCO2削減キャンペーンのことである。これに関しワタミから回答が届いた。「報道が先行していて、ワタミとしてはまだ発表できる状況ではない」とのこと。このような対応になった原因はわからないが、猛暑が過ぎた頃にドリンク1杯無料のキャンペーンをはじめても効果はあるのだろうか。

mshige5-img600x450-1185609931dsc00149.jpg


あと、先週からヤフオクに出品していたSONYのDVDレコーダーが落札された。落札金額は12,500である。リモコンの調子が少し悪いのに想像していたよりも高額だった。
やはりSONYの第1号機のDVDレコーダーなのでマニアには貴重なのかも。ゲーム

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

和民(ロペステーション川崎店)Part12

DSC0s0158.JPG

あまり言いたくはないけど、ここの店長はダメ店長のような気がする。
もしかしたら修復不可能かもしれない。6/28もかなりおかしな接客だったが今日でそれを確信した。バッド(下向き矢印)

どうでもいいけど人のテーブルに料理を置きながら、隣にいる店員に話しかけるのはやめてくれ。そんなに急ぐような用件でもないだろ!!!ちっ(怒った顔)

DSC00157.JPG

?V.jpg  ?VTCg.jpg


ところで8月になったので”CO2削減チャレンジ宣言カード”でドリンク1杯無料になることを店員に尋ねてみた。「知りません」と言われた。店長にも尋ねた。「聞いていません」と言われた。それどころか店内やテーブルにもこのことに関する説明は一切ない。どういうこと??exclamation&question

どうも腑に落ちないので、本部宛に質問メールを送りました。
「7/24の読売新聞の記事は誤報なのか?」それとも
「ワタミの店員への周知が不徹底なのか?」
いずれにせよはっきりして欲しい。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:19| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

