2007年06月30日

和民(ロペステーション川崎店)Part11

DS6C00111.JPG

今日は無意味に3人で集まった。通常であれば和民市場に行くのだが、閉店になったので和民ロペステに寄った。早く着いたので和民市場の場所を見てみると、既に別の外食店が入っていた。電話

さて和民ロペステだが、久々に陸の孤島と呼ばれている奥の座敷に座った。例のごとくボタンを押しても店員は来ない。もうこの店のことはあきらめることにした。バッド(下向き矢印)

あとついでに多くのコメントをいただいている、坐・和民(川崎砂子店)に寄って、店の外に置かれているいる席を撮影してきた。
このテーブルはお客の飲食目的に使われてるのでしょうか?
http://mshige5.seesaa.net/article/44975628.html#comment


070630-151610.jpg


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 15:37| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(2) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

和民(ロペステーション川崎店)Part10

DSC00u103.JPG

070628-225711.jpg

オイ、ドリンク作ってる2人の店員、いくら暇だからって喋ってばかりいるなよな!パンチ
多くの和民の場合、カウンターの前が飲み物を作る場所になっているが、今日の店員はうるさくてたまらん。今度行ったときも喋っていたら、画像を撮ってここで公開してやろうと考えている。ちっ(怒った顔)

それに今日も料理がバラバラに運ばれてきた。ホッケとホイコーロだげが先に運ばれてきてごはんなどが来ない。店長に言ってもラチがあかないので、一旦、2品を下げてもらい、その後、温めなおした後で他の料理と一緒に提供してもらった。レストラン

しかしこれが失敗だった。ホッケを温めなおしたら身が硬くなってしまった。手を付けてなかったので作り直してもらえばよかった。今度から同時提供されなかったときは、時間の許す限り作り直してもらうことに決めた。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

和民(JR蒲田東口店)Part15

DSC001s02.JPG

今日から季節の特選メニューが新しくなっていた。
早速、ゴーヤチャンプルと冷しゃぶサラダを注文した。
両品とも昨年もあったような気が・・・・。和民もネタが尽きたのだろうか!

さて前回はこの店のサービスを褒めたのだが、またおかしくなっていた。
それに偶然か、今日は店長が来ていた。

ごはんとおかず3品の同時提供をお願いしたのに、ごはんとゴーヤチャンプルがなかなか来ない。おかず2品が先に運ばれてきて、3分程度経過しても来ない。
店長に尋ねたら「すみません。もう来ると思います」と言うだけで、自分で調理場を見に行こうとしない。
一事が万事この姿勢なんだと思った。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

和み亭(新江古田駅前店)

DSC0x0101.JPG

友人が四国お遍路巡りから戻ってきたので、その話を聞くために江古田に来た。
彼は88ヶ所のうち、48ヶ所まで巡ってきたようだ。残りは時間の取れたときにでもとのこと。私はこういうのに一切興味が無いので、天と地がひっくり返ってもすることは無い。

あと、ここの料理についてだが、以前「和み亭は居酒屋なのにホッケがない」と非難していたが、サバの塩焼きもなかなかである。というか、ホッケよりも乙のような気がする。
できれば他の店でもこれを提供してもらいたい。手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

和民(自由が丘店)Part11

DSC00s100.JPG

最近、疲れた状態で和民に行くと、更にだるい気分になることがあるのだが、その原因がわかった。無駄にメニューが多すぎる。メニューの料理が多いのでなく、メニューの種類が多い。
 ・グランドメニュー
 ・季節の特選メニュー
 ・東国原知事との宮崎県コラボメニュー
 ・鮎料理のメニュー


今日なんか注文後に特選料理のメニューを見つけ、急にそこに載ってる料理を食べたくなった(我慢したけど・・・)。

そのうち、生ビール○○とかが始まるだろうし、メニューだらけになる悪寒。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

わたみん家(石川町南口店)Part12

DSC0t0081.JPG

今朝は久しぶりに京急電車に乗った。JRの架線切断事故の影響で京浜東北線が止まっていたためである。普段はJRの蒲田を使っているのだが、やむなく京急蒲田まで歩いた。
ここは同じ蒲田といってもかなりの距離がある。徒歩15分程度はかかるだろう。やっと駅に着いたら改札に入るのに200メートルほどの列ができていた。頭にきたので第一京浜側にまわって反対側の改札に行ったらスムーズに入れた。電車

しかし京急蒲田の周りを歩いてみてわかったのだが、踏切が多すぎる。先の第一京浜だけでなく環八も踏切でふさいでいる。ワタミも京急空港線の大鳥居駅に本社があるのなら通勤に使うだけでなく、ロビー活動でも起こして踏切をどうにかするよう京急に圧力をかけてもらいたい。(かなり強引過ぎる発想)ふらふら

さて今日は石川町のわたみん家に行った。5月もそうだが今日も女子高生の店員がいなかったような気がした。以前は半分くらいがそうだったのに。ここ半年間、店長がよく変わったのが影響しているのだろうか??バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

和民(JR横浜店) Part12

DSCa00075.JPG

?1.jpg

お知らせです。今週末から和民 JR横浜店の座敷がリニューアルされます。
皆さん見に来てください。

さて、先週末からmixiと揉めていた。私がmixiに掲載した動画が著作権に違反している可能性がある。よって、48時間以内に著作権者からの同意書を示さないと動画を削除するとのこと。ちっ(怒った顔)

頭にきたので6/16、法律学校に行く途中、mixiに寄って私の考えを書いた紙を渡してきた(下画像はmixiの受付)。先ほど著作権者から連絡があり「著作権違反ではないが、動画の引用は許可できない」と書かれていた。このことをmixiにも伝えて、削除する/しないを一任してきた。ハートたち(複数ハート)

このように組織との揉め事をmixiの日記に書くとマイミクが抜けていく。今回も二人減った。おそらくは揉め事の火の粉が自分に降りかかるのを恐れて抜けるのだと思う。

以前、某弁護士の処分を弁護士会に申し立てていることを書いたら、その日にマイミクの弁護士が抜けた。そして、昨年9月、ワタミに個人情報のことを問い合わせていることを書いたら、わたみん家の社員が抜けた。
去るものは追わず。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

和民(自由が丘店)Part10

DSC00074.JPG

今まで、当たり前と思っていたことがそうでないことがわかった。
前からここでも指摘していたが、店長によって店のサービスが異なることを身をもって知った。ふらふら

大袈裟に述べているがオシボリのことである。もう初夏なのに温かいオシボリを渡された。金曜日に行った坐・和民は冷えたオシボリだった。その前の店も特に違和感が無かったので気候に合ったものを渡してくれたのだと思う。まあいいけど・・・。バッド(下向き矢印)

さて来週は株主総会が多くの企業で開催される。ワタミも23日に両国国技館で予定している。またその翌日には”ブラックイルミネーション”があり、店舗の看板灯りを消したりするらしい。これを一日前倒しして、株主総会の会場の明かりを消したらブラックイルミネーションがもっと話題になると考えるのは私だけだろうか。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

坐・和民(川崎砂子店)Part2

DSC00073.JPG

川崎砂子店に寄るのはオープンのとき以来である。今日はそれほど混んでいなかったのでいろいろ観察できた。目

さすがに建屋が新しいだけあり、無意味に贅沢に作られている。カウンター席も他の坐・和民よりは広めにできている。それに満席時にお客に待ってもらうための席も店内・外の2箇所にある。

ただよく理解できないのが、店外にある待ち席である。exclamation&question
4人用のテーブルと椅子が置いてあり、お箸と取皿もある。待っているお客様に缶ビールを提供するのは知っていたが、このような物を準備して何を提供してくれるのだろうか??

このようなことに気を使うのであれば、空いた席をテキパキと片付けて、次のお客をすぐ案内できるようにしたほうが喜ばれると思う。on

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:44| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

和民(JR蒲田東口店)Part14

DSC0r0070.JPG

前回と違い、今日は店員に活気があった。お客が来たときの「いっらっしゃいませ!」や注文をとっているときの対応もテキパキしていた。店員を”全とっかえ”したような雰囲気があった。揺れるハート

精算時に店員に聞いたら「初めて働く店員もいます」とのこと。6月中旬なので高校や大学に入学した人もアルバイトを始める時期なのかもしれない。るんるん

余談だが店長が休んでいた。このことと店が活気あることに因果関係はあるのだろうか・・・?眠い(睡眠)

あと話は変わるが特選餃子のタレの提供方法を変えるのは止めてくれ。
前までは餃子に添えて出されていたのが、今日注文したら空の器が添えられてきた。
店員に聞いたら「テーブルにある醤油やお酢を混ぜて自分で作ってください」と言われた。
ケチくさいことはするな。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:09| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ワタミの介護 Part2

^~.JPG

DSC00y069.JPG

グッドウィル株はストップ安続きのようだが、ワタミは午前中、久しぶりに2000円を超えた。終値はそれよりも下がったが、うれしい限りである。
ただワタミも介護ホームの受け入れの準備はあるみたいだが、儲けの少ない訪問介護は正式に断っているらしい。たらーっ(汗)

コムスンが6日に介護サービス事業所の新規及び更新指定不許可処分を受けてから、
しばらくはダンマリを決めていたグッドウィル会長の折口雅博も、日曜日以降は狂ったようにテレビに出まくっている。しかしながら事実を説明しているわけではなく都合の悪いことは”知りません”と言い張り、半泣き顔で謝っているだけ・・・。パンチ

こいつは顔を見ただけでいかにも悪いことをやりそうである。子供の頃は生活保護家庭のため学費の要らない少年工科学校に行って、その後も防衛大学に進学している。
この大学は学費が無料というだけでなく、給与も支給される。にもかかわらず、卒業後は任官を拒否して民間企業に就職している。

更にこいつは田園調布のプール付7億円の豪邸に住んでいる。
できればこれを売ってその金で介護士の労働環境をよくしてやれ!家

折口会長がミキティに勝てるのは”デコの広さ”だけ。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part8

DSC00p066.JPG

わたみん家、頼むから弁当屋で買ってきたごはんを客に出すのは止めてくれ。パンチ

この前、蒲田のわたみん家でもらったチケットがあったので、久しぶりに道玄坂のわたみん家に寄った。店長は変わっていなかったが、サービスの質が恐ろしいほど低下していた。バッド(下向き矢印)

注文時に「せせりの煙焼」と「銀座のザンギ」をお願いしたところ2品とも品切れだった。
その後、別の料理を注文してそれを食べていたら、店長が店員に米を買ってくるように指示を出していた。てっきり米を買ってきて、それを店内で炊いて客に出すのかと思っていたら、戻ってきた店員の手には弁当屋のごはん10人前があった。店長も当然のように受け取っていたので、ごはんを買ってきたのが正しいようである。

このような光景を目の当たりにすると、刺身やサラダ類もコンビニやスーパーで買ったのもが提供されているのでは? と疑いたくなった。それに弁当屋のごはんで握った寿司を食べたいと思う客はいるのだろうか

ここは店内が狭いため、接客対応が店長以外には1人か2人の店員しかいない。
見ていて大変そうだったので、他のわたみん家では要求している料理の同時提供は控えていたが、今後はここでも要求することにした。今日なんか、ごはんと他の2品を食い終わって10分後にハタハタが運ばれてきた。

そして最後のとどめに精算を間違えられた。カード決済のやり直しは面倒そうなので、現金で返してもらった。

人件費を節減するのは結構だが、顧客サービスを節減するのは止めてもらいたい。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:45| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part6

DSCt00062.JPG

DSCt00062 (1).JPG

今日は会社から賞与が支給された。 演劇

当初は全額を日本株につぎ込もうかと考えていたが止めた。
その代わりに大部分をフィデリティ・アジア3資産ファンドにつぎ込むことにした。

当ファンドの運用先3資産とは下記である。
 ・アジア株式
 ・アジア高利回り事業債
 ・アジアREIT


現在、私の保有しているファンドはそこそこの実績を残している。
しかしファンドには無駄な手数料が多いので、最近は購入を控えていたが、
やはりアジアの魅力には勝てなかった。 わーい(嬉しい顔)

手数料を紹介すると、申し込み手数料は2.1%(ネットの場合です。電話だと3.15%)、毎年の手数料は1.40%程度である。更に儲かった場合、手数料ではないが、儲け分から10%の税金を支払わなくてはいけない。 もうやだ〜(悲しい顔)

さて法律の勉強の勉強だが、最近は上三法の中でも刑法に比重を置いて勉強している。
行為無価値のため大谷實先生の基本書を参考にしているが、相当因果関係付近で立ち往生状態。眠い(睡眠)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 法律・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

和み亭(南蒲田店)Part3

DSCh00061.JPG

精算のときレジ付近を見ていたら「ブラックイルミネーション」のハガキが置いてあった。
これの下部はカクテル無料件にもなっている。ブラックイルミネーションとは ↓ を読んでください。メモ    http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/index.html

ただこのカクテルが水っぽい。昨年は1度も飲んでないので改善されているかもしれないが一昨年はとても水っぽかった。
まあ、全て無料券使って飲んだので贅沢はいえないけど・・・。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part5

DSC0u0060.JPG

最近、売れている本に「食い逃げされてもバイトは雇うな」がある。
今日はこのタイトルを自で行く和民を発見した。目

私が入店してから退店するまで約20分程度と思うが、その間に精算待ちの客、2組が店の奥まで店員を捜しに行く光景を目にした。そのうちの1組は3分程度、レジ付近で「すみませーん、すみませーん」を連呼していた。思わず「食い逃げすれば・・・」とアドバイスしようかと思った。モバQ

日曜の夜なので店員を少なくしているのか、理由はよくわからないが奇異な光景だった。

あと、約10ヶ月振りにワタミのラーメンを食べた。名前が「秘伝ダレのミニラーメン」のため2人前注文した。やはり今回もまずかった。味にパンチがない。
やはり酔っ払いの小腹を埋めるためのラーメンなのだろうか。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

