2007年05月31日

わたみん家(蒲田西口店)Part11

DSC00055.JPG

予告どおり、今日も蒲田のわたみん家に寄った。
今日は2階席に案内されたのでリニューアル状況を見てみたが、やはり以前とどこも変わっていないように思える。ふらふら

それにおかしなことがあった。昨日は1,257円飲食して800円分のチケットバック、今日は1,287円飲食いして600円分のチケットバック。基本切り上げなので今日も800円が正しいと思うのだが・・・精算時に後ろに人が並んでいたので文句を言うのは止めておいた。眠い(睡眠)

さて昨日気づいていたのだが、お箸が割り箸から、普通のお箸に変わっていた。
店員に尋ねたところ「ワタミグループ全店が割り箸を止める方向です。まず先行してわたみん家から切り替えました」とのこと。

恐らくは環境を意識して使い捨ての割り箸よりも、洗えば使い廻しのできる普通のお箸に変えたのだと思う。今までずーっと割り箸を使ってきたということは、洗う手間などを考えると割り箸のほうが費用的に安く済んだのだろうと推測できる。しかしそれらを考慮したうえで、普通のお箸にしたことは評価していいと思う。グッド(上向き矢印)

であれば、わたみん家! 
使い捨て紙オシボリは止めて、タオルおしぼりに変更汁

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:10| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

わたみん家(蒲田西口店)Part10

DSC00r054.JPG

店がリニューアルオープンで半額チケットバックをやっていたので寄ってみた。
しかし最後までどこをどのようにリニューアルしたのかはわからなった。ふらふら

それに接客も理解できなかった。せせり煙焼を注文したところ「約30分、お待ちいただきますが・・・」と言われたので、止む無く待っていると20分ほどで運ばれてきた。
しかしなぜか、温かくはなかった・・・。これだけ待ったのになぜ??exclamation&question 
また調理に30分かかる理由もよくわからん。

まあ、店長が途中で「サービスです」と言って、枝豆をくれたのがすくいだった。

それでも明日は最後のチケットバックなので行くけど。電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

和民(JR鶴見駅前店)Part5

DSC0l0053.JPG

今まで黙っていたが、実は今日、買付価格3500円でワタミへTOBを仕掛ける予定だった。目標は西武新宿の坐・和民である。以下に財務局に提出した届出書の一部を転載する。本
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
マル得2300円コース+1200円飲み放題
■選べる料理
「キムチチゲ」
■有機野菜シーザーサラダ
■国産有機寄せ豆腐
■茶豆
■薬味たっぷりカツオのタタキ
■唐揚盛合せ
■有機豆乳のシーフードグラタン
■雑炊セット(うどん)
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
以上である。

訳のわからんことを述べてきたが、要するに新宿の坐・和民で宴会があるということである。2月〜3月にNHKで放映されていたハゲタカに影響を受け、ミクシィで知り合った仲間とである。トイレ

ミクシィでもハゲタカ関連のコミュは多くあり、更にオフ会というリアルに集まるイベントもかなり企画されているようだ。

今日のワタミへのTOBは、19:00から新宿のためやむなく欠席にした。次回はぜひ参加したい。ビール
http://mixi.jp/view_event.pl?id=18484063&comm_id=1780847

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ TOB
posted by しげもと at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

坐・和民(大森北口店)Part3

DrSC00052.JPG

もしかしたら・・・というよりも、まず間違いなくここの店長はきちんと顧客サービスができ、店員にも同様の指導ができる人だと思う。2月と今日の2回しか接していないが、そのように感じた。ハートたち(複数ハート)

混雑時における客案内の手際や料理の同時提供をお願いした際に、炒め物に時間がかかるのでそれに合わせて作ることの了解を得るなど、好感の持てる接客であった。晴れ

さて今日、通勤経路でもないのに大森に来たのは、ブックオフに行くためである。前々からある本を探しているのだが見つからない。定価で買っても2000円以内なので古本屋を探す必要はないのだが、定価で買うほどの価値もないので古本を探している。

大森のブックオフは3階建てで造りもきれいである。しかし今日、本を探していて感じたのだが1フロアが狭いようだ。造りのきれいさ、本の在庫数、営業時間など諸々を考慮して、私的にナンバーワンブックオフは五反田と思う。電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

和民(JR蒲田東口店)Part13

DSCw00051.JPG

久しぶりに三流サービスの和民に行ってしまった。
先日の飯田橋東口店が非常識なサービスであれば、今日の蒲田東口店は低レベルのサービスであった。

気のせいか、店長が店員に相手にされていないような気がする。
入り口に大勢のお客が待っているとき、店長がレジにいる店員に「お待ちのお客様は何組ですか?」と聞いたところ「わかりません」と返されていた。もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

ワタミグループにもダメな店長は大勢いる。私が接した感じでは次の2パターンが多いようだ。

 ■能力はあるのだが、ノルマ達成や将来の起業ばかり考えていて、目の前の
   サービスをきちんとできない店長
 ■注文取り、調理、料理運び、精算はきちんとできるが、それ以外はダメな店長


きつい言い方をすると、今日の店長は後者かもしれない。
以前まで働いていたベテランのメンバーさんもいなかった(進学、就職したのかもしれないが)。そのおかげで、外国人の店員が増えていた。
案の定、注文ミスをされた。鮎の土鍋飯もごはんが鍋にへばり付いていた。パンチ

今日のところは、ドリンク券を5枚もらったので勘弁しておく。end

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ワタミ 2007年3月期決算説明会

01.gif

30.gif  35.gif

ワタミサイトから2007年3月期決算説明会を聞いた。

まず炭団、和民市場、然の家、ゴハンは整理・統合されるようである。
詳細は不明だが・・・。川崎の和民市場が消えるのも関係あるのだろうか?
和民、坐・和民、わたみん家に続く、4番目の業態を模索しているらしい。

それに、今後の展開として、またもや店長15ヶ月育成プランを語っていたけど・・・。

あと中食事業わたみキッチンはやはりダメみたい。不調のため撤退も検討しているらしい。和民に行く客層と中食を利用する客層は異なるので、中食に和民メニューのコピーを並べてもダメだって言ってるのに!ひらめき

思い出したけど、炭団も期待はずれらしい・・・

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 02:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

和民(自由が丘店)Part9

DSCi00048.JPG

今日、5/13の対応について和民 飯田橋東口店の店長から話しを聞けた。耳

Q1.普段はスクラッチカードをきちんと渡しているのか?
  A1.店長自身はきちんと渡している。それに店員にも指導している。
    ただし今回の渡し忘れは事実であり反省はしている。

Q2.スクラッチカードを郵送してもらう場合、入店していた事実は客側が
   立証する必要があるのか?
  私の質問の仕方がまずくて、回答をうまく聞き出せなかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
Q3.コレクトコールを断ったのはなぜか?
  A3.コレクトコールというサービスをよく理解していないため切ってしまった。
Q4.エリアマネージャへの連絡を断ったのはなぜか?
  A4.今回のことは店長の責任の範囲であり、エリアマネージャからも
     そのように指導されている。


こんな感じでした。

さて夜、自由が丘の和民に行った。キャンペーン開始後、初めて店側からスクラッチカードをもらえた。ある意味驚いた!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

わたみん家(石川町南口店)Part11

DSC00p047.JPG

わたみん家は1ヶ月近く行ってないのだが・・・、しかしここのレシートは15周年キャンペーン対象外だし・・・と迷いながらわたみん家に寄った。

先日も書いたように、前まで和民の店長だった人がこの店の店長になっていた。やはり独立を考えているのだろう。

さて今日は料理が運ばれてくるまでの間、壁に貼ってある「わたみ北海道自然学校」のポスターを見ていた。詳細には読んでないが、小学校4年生〜6年生の36名が北海道でいろんな経験をするようである。費用は往復航空代、バス代、保険料の4万円は各自負担で、北海道でのイベント費用はワタミが負担する。要するに参加者は無料である。イベント

しかしながらよくわからないことが書かれていた。出発前20日以内のキャンセルの場合、キャンセル料金を請求するようである(ホームページには載っていないが店舗内のポスターには書かれている)。本来、無料であるイベントをドタキャンすれば金を請求するというのがよく理解できん。

まあ、固い決意で参加して欲しいと言いたいのだろうと思うが、読む人が不審に思う記述は止めたほうがいい。end

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

和民(飯田橋東口店)

DSC@00040.JPG

久しぶりに和民の店員と電話でバトルをした。ちょうど1年振りである。毎年5月はワタミグループの店員と電話でもめる運命にあるのだろうか。時計

さて今日は早稲田で試験があり17:00に終わった。夕食には早かったので飯田橋まで歩いて和民で軽く腹ごしらえをした。

店を出て電車に乗っているときに気づいたのだが、スクラッチカードをもらっていなかった。そこでケータイ電話から店に電話をしてスクラッチカードを郵送してもらうようにお願いした。電話にはM沢さんという女性が出た。私のオーダー取りやレジの精算をしてくれた店員である。
まず、住所や名前を教えるように言われたのでそれを伝えた。そしてドリンク券20枚も要求した (長電話になり私が通話料を負担することに怒りを覚えたので)。
すると、その女性は電話を保留にして、代わりに店長のT永さんがでた。

ただ話しの内容は引き継がれていないため、再度、私が店長に概要を説明したところ、
T永店長から、次のことを聞かれた。
  ・レシートはあるのか。
  ・入店時間はいつか。
  ・どこの席に座ったのか。
  ・何名で来店したのか。

全て答えると、しばらく待たされたあげく「そのようなお客様は来られてません」と言われた。

この時点で相当頭にきた。ちっ(怒った顔)

しかしながら私はクレジットカードで精算したので「店側の伝票控えを見るように」とお願いしたところ、入店確認が取れ、やっとスクラッチカード郵送の話に戻った。
再度、郵送先住所を聞かれ、ドリンク券も5枚に減らされた。また話の途中で店長が「電話の声が遠い」と言ってきたので「公衆電話からコレクトコールで店に電話をする」と伝えてかけ直したところコレクトコールを断られた。再度、店長に了承をもらってコレクトコールをしたが断られた。この店長は何を考えているのだろうか・・・?exclamation&question

あきらめてケータイ電話からかけ直し「エリアマネージャと話したい」旨を伝えたが、これも断られた。理由は「この件は私が窓口だから」とのこと。結局、いつものルートでエリアマネージャに連絡を取ってもらい、今回の対応が適切かどうかを尋ねた。この件はまだ続きがあるので1週間後に報告する。mail to

言い忘れたが、最初に電話に出たM沢さんは、和民 飯田橋東口店では常にスクラッチカードを渡していないことを認めました。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 20:33| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

和民市場(川崎たちばな通店)Part18

DSC000d39.JPG

今日も和民市場に寄った。昨日(と言うよりも今朝だが・・・)の反省会を更に反省するためである。これだけ続けてワタミに行くとレシートがたまって15周年キャンペーンにかなり応募できそうである。手(チョキ)

ところで5000円分のレシートを送るキャンペーンだけど合計額が5000円を超えていればいいの?販促券使って実際の支払額が5000円以下になってもいいの?? 誰か教えて!exclamation&question

さて今日は週末だけあって2階も混んでいた。それに昨日からことあるごとに「スクラッチカードを・・・」と言い続けたかいあって、店員によっては自発的に渡すケースも見られてきた。しばらく言い続ける予定。演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 03:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民市場(川崎たちばな通店)Part17

DSCs00038.JPG

この日は、6名プラス1名で集まった。目的はGWに行った東北ツアーの反省会のためである。プラス1名とは久しぶりに会うが6名と同様に以前一緒に仕事をした仲間である。

さて川崎たちばな通店閉鎖の続きだが、平日だと1階が精一杯で2階はガラガラなんだろうな?? 大船の和民市場もなくなったし、和民市場自体が衰退に向かっているのだろうか。目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 03:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民市場(川崎たちばな通店)Part16

DSCa00037.JPG

店長から悲しい話を聞きました。もうやだ〜(悲しい顔)
和民市場 川崎たちばな通店が6月末で閉店になります。代わりにグループ内の別の業態がオープンするのではなくこの場所からワタミが撤退するようです。すぐ隣に坐・ワタミができて以来、いやな感じがしていました。

ここの和民市場は1階に店舗があり気楽に入りやすかった。確かに1階だと賃料も高いだろうがこの店は残してもらいたかった・・・。むかっ(怒り)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 03:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

和民(JR桜木町野毛店)Part3

DSfC00035.JPG

DSCq00036.JPG

今日はつけ麺大王に行くつもりだったが、蒲田駅付近で人身事故があり東海道線、京浜東北線をはじめとするJRの電車が動かなくなったため桜木町の和民に寄った。

さて今日からワタミ本部の満足だけのために企画されているスクラッチカードのキャンペーンが始まった。
ワタミにおけるスクラッチカードキャンペーンとは次のような内容である。

■ワタミ本部の思惑
 ●来店したお客様にその場で引いてもらい、当たった場合、即賞品をお渡しでき
  喜んでもらえる。
 ●ファーストオーダー時にスクラッチカードをお渡しするので、料理が運ばれる
  までの話題づくりになる。
 ●このキャンペーンはエリアマネージャに伝えてあるので、当然、全店員に
  周知徹底されているはずである。
 ●他のキャンペーンと違い、多くのお客様と和民生誕15周年を共有することが
  できる。


■店舗での実態
 ●エリアマネージャも店員には強く指導はしていない。
 ●なぜなら、スクラッチカードの配布に気をとられて、他の業務に影響があると
  困る。
 ●店員も客が言ってきたら渡せばいいとしか考えていない。
 ●客からの指摘されて渡すことを恥ずかしいとは思っていない。
 ●和民生誕15周年なんかどうでもよく、わずらわしい手間を増やされるのは
  迷惑である。


今日も予想通りのサービスを提供してくれた。ファーストオーダー時は何ももらえなかった。その後、私から店員に要求してやっとスクラッチカードをもらえた。
私の周りにいるお客様も誰一人としてカードをもらってはいない。しかしながら、この店員も私にだけ渡して、他のお客様には相変わらず渡す意志はない。

本部はいつになったら店舗の実態に気がつくのだろうか・・・??

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民市場(高田馬場早稲田口店)

DSC0d0033.JPG

Wセミナーの模試終了後、雨の中を高田馬場に行った。高田馬場に来るのは約7年振りである。来週、早稲田で試験があるのでそれの下見も兼ねて来てみた。電車

待ち合わせした友人は和民市場に行ったことがないのでこの店に寄った。雨天の日曜日なのに思ったよりも混んでいた。

そんなに長居をする予定ではなかったのに3時間半も飲んでしまった。模試前ということもあり寝不足が続いていたせいか、酔いと眠気がひどかった。おかげで渋谷で降りるところを目黒まで行ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

しかしながら楽しかった。グッド(上向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

わたみキッチン(京王新宿店)

070504-235234.jpg

070504-235346.jpg

和民 新宿大ガード店をでた後、京王百貨店の食品売り場にある”わたみキッチン”を見に行った。
わたみキッチンとはワタミグループの事業分類では中食に該当する。わかりやすく言えば、百貨店やスーパーでサラダや揚げ物などの惣菜を販売する業態である。

この業態にはそれほど興味もないので数分間しか観察していないが、そのときの感想を以下に示す。
 ・売り場が死んでいた。休日の19:00台なのに1組の客しか買ってない。
 ・私はスーパーしか利用しないが単価が高い。弁当なんか600円以上もする。
 ・当然だが、商品は和民メニューのコピーである。
 (http://shinjuku.keizai.biz/headline/147/index.html

気に入ったのがあったら買おうかと思っていたが、とてもそんな気持ちにはならなかった。居食屋 和民とは別の客層をターゲットにしているのだろうか??カバン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(新宿大ガード店)

DSC0y0031.JPG

買い物の帰りに寄ってみた。この店はボロイビルの9階と10階にあるためエレベータで昇る必要がある。エレベータの数も少ないので待っているのがだるかった。バッド(下向き矢印)

店に入ったのは18:00なのに宴会の予約がかなり入っているようで予約席が多かった。それに店員も大勢いた。黄金週間の真っ只中に新宿で宴会をする団体って何者かと疑問に思った。目

私はカウンターに座った。カウンターも満席のため店員が料理を置くときに「後ろから失礼します」と声をかけていた。ただ余りにも声が大きいため、隣の客の料理のときも私が勘違いして体を避けていた。それを見て店員も恐縮していた。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

坐・和民(東戸塚東口店)Part2

DSC0d0023.JPG

DSCs00024.JPG

東北ツアーから帰ってきて東戸塚の坐・和民に寄った。東戸塚のレンタカー屋の車で行ったので、返した後、この店に寄った。以前、東戸塚に勤務していた関係もあり、和民からの業態変更時にこの店に少し触れた日記を書いたので、初めての入店だが日記名はPart2になっている。2

さてこの店は3フロアにまたがっているので、フロアごとの担当者が決まっているようだ。今日はGW後半の前日であり混雑が予想され、しかも実際に混んだのに店員が少なかったため料理などが運ばれるのが遅かった。しかしながらトータル的にはきちんとした対応ができていたようである。仙台で断られた期限切れのドリンク券も快く受け取ってくれた。前から思っているのだが、これが本来のワタミグループの対応ではないのだろうか。目手(チョキ)

あとGWもワタミグループに何回か行ったのでレシートがたまってきた。そこで15周年のキャンペーンに何通か応募する予定!mail to

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(仙台広瀬通店)

DSCd00022.JPG

070503-002130.jpg

070503-001741.jpg

先日から書いていたように東北に行ってきた。そして秋田(中画像)と宮城(下画像)に寄って、2000年ごろまで一緒に仕事をしていた友人に会ってきた。一緒に仕事をしていた頃は私たちと同じようにコンピュータのシステム開発をやっていたのだが、今では別の道を歩んでいる人もいた。メモ

初日は山形経由で秋田に行き、そこで一泊。そして翌日の昼に秋田を出て仙台で一泊。最終日に角田市を経由して東京に戻ってきた。少し雨も降ったが、私たちが出かけるときは止むなど天気にも助けられた。晴れ

二泊目の仙台でいろいろ市内を探索した。まず「伊達の牛たん」に行き、極厚牛タン芯たん定食を注文した。値段は1,500円と安くはないがとても美味しかった。その後、一緒に行った仲間が店の名前に興味を示し「ガンダムバー」というショットバーに行った。
最初、ジオンという名前の店に行ったが混んでいたので連邦軍に入った。店内の展示品やメニューもガンダムに関連した用語のようだが、ガンダムの知識ゼロの私にとってはワケワカメであった。ふらふら

その後、国分町などにも行き、途中で中休みのために仙台の和民に寄った。同じビルに然の家もあった。チェーン店のため特に目新しいものはなかったが、コースターが他店と違うような気がした。あと、期限切れのドリンク券を渡したら断られた。
店長いわく「仙台広瀬通店でお配りしたものであれば期限切れでもOKだが、他店で配ったものの期限切れはNG」とのこと。この見解ははじめて聞いた内容である。フリーダイヤル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

