2007年03月27日

和民市場(川崎たちばな通店)Part12

DSC00533.JPG

多分・・・以前来たときとはメニューが新しくなっているのだと思う。全体的になんとなく美味しそうな気がした。大根サラダと穴子フライを注文して食べたが確かに美味しかった。レストラン

あと今週末に花見を企画している。例のごとく私は花見など面倒なのが嫌いなので2次会以降の参加を予定している。

帰宅してテレビをつけたら報道ステーションのトップで植木等さん死去のニュースを報道していた。いろんな理由から好きだったのだが残念である。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

100株届かず 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

^~.JPG画像は野村證券に預けてある単位未満株一覧

6月に行われるワタミの株主総会に出席したかったのだが無理になった。
毎月月初めに10,000円ずつワタミの株を買っていて3月初めで約98株になった。
ワタミの場合、3月末で100株保有していないと6月の株主総会には出れないはず。次の株購入日は4月初めなのでとても無理である。株価が1,500円を切ったら一気に100株買おうと考えていたが、それも厳しい。楽しみは来年にまわそう。


15thposter.gif

さてワタミのホームページを見ていたら「居食屋和民誕生15周年キャンペーン」のお知らせがあった。
   ・半額チケットバックキャンペーン
   ・人気メニューの投票
しかしなんといっても目玉は「春のご宴会1円オークション」と思われる。早速眺めてみたが、思ったよりもつまらなかった。何よりも宴会しかないというところが楽しくない。せっかく15周年記念を実施するのであれば、
   ・1ヶ月間 生ビール飲み放題券
   ・1日 食い放題飲み放題券

などを企画してもらいたい。これであれば気合を入れて入札します。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

わたみん家(東急武蔵小杉駅前店)Part2

DSC00530.JPG

半年振りにこの店に寄った。今日は風が強かったのでチャリで丸子橋を渡るのが大変だった。武蔵小杉駅は横須賀線が止まるようになるため再開発の真っ只中である。駅徒歩0分のところに300戸以上の部屋があるマンションの建設も行われていた。
その影響なのか、わたみん家も1階はほぼ満席であった。

さて今日は適切なのかそうでないのか、判断に迷う対応を受けた。一人で行くことが多いためカウンターに案内されることが多い。今日もそうだった。カウンターは喫煙OKのため隣に喫煙者がいる場合は、別の席に変えてもらっている。いす

今日も目に付いた席を指定し、そこへの移動を希望したところ断られた。理由は4人用の席だからである。もう日付も変わったし終電前のため帰る客のほうが多いはずなのにである。たまたま2人用の席が空いていて、そこに移らせてもらったが案の定、数分以内に半分の客は帰って店はガラガラになった。あせあせ(飛び散る汗)

約2年前、まだ和民だった頃に1人で行ったことがある。満席だったため待ち席で待っていると団体が帰って行き、そしてちょうど入れ替わりに2組の団体が入ってきた。すると驚くことに待っていた私よりも来たばかりの団体2組を席に案内し始めた。当時の店長にクレームを伝えたら「1名さまはカウンターがよいかと思って・・・」と言ってきた。雷
武蔵小杉店には昔から一人客を軽視する血が流れているようだ。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 01:44| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

和民(品川港南口駅前店)Part2

DSC00529.JPG

この店の閉店が23:30の理由を店長に尋ねてみた。予想通りビルオーナーからの指示で夜間の営業は禁止されているらしい。この辺はNTT、NTTデータそれにSONYなど社員が遅くまで仕事をしている会社が多い。そのため近くにあるモンテローザなどは早朝まで営業をしている。そして店も繁盛している。ビール

私の推測だが和民はこのビルのテナントになったことを後悔しているように思える。はっきり記憶していないが和民が品川駅に進出したのは、1999年か2000年のはずである。既に新幹線の品川駅停車も決まって再開発の真最中の頃である。獅子座

白木屋をはじめとするモンテローザグループは再開発前から数店舗を品川駅に出していたため立地のいい場所をおさえていた。ところがワタミグループは後発のため、焦りがあり本意ではないビルに入居したような気がする。

品川港南口の和民は1年半振りだが、前回同様、今回も女性の店長だった。閉店時間が早いのと関係しているのだろうか。exclamation&question
店が混んでいたため接する機会はほとんどなかったが、混雑時でも膝付接客を行うなど対応がきちんとしていた。また週末のため予約して行ったが、そのときの受け答えも含めて好感の持てる店長であった。決定

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

坐・和民(五反田桜田通り店)

DSC00528.JPG

今日は会社を定時退社して渋谷でジョイント式速読法の無料体験講座を受けてきた。
いろんな資格試験を見ていると、問題文や参考文献が長文化の傾向にある。要するに答えるための知識はあっても問題の読解に時間をかけていると合格点に達するだけの解答を記述できないということである。ふらふら

教室に入ってみると、満席のため予備席に座ることになった。大部分は外交官試験など資格取得が目的で来ている人であった。自分で体験してみた結果、2時間程度であるのに確かに効果はあった。ただ使った教材が普通の小説であるため、即効果が出た気がする。
これが専門用語が多い試験問題だと、どの程度の効果を得られるかは疑問である。exclamation&question

その後、五反田に行き、久々に坐・和民に寄った。グランドメニューは古いままであった。店員に聞いたところ変更時期は未定のようである。ただし季節の特選メニューは近日中にリニューアルするらしい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 02:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

和民(JR蒲田東口店)Part10

DSC00526.JPG

070319-223649.jpg

東急の磁気定期券をパスモに替えた。替えた後にいろいろ不便なことがあることがわかった。スイカパスモを持っていた場合、定期区間をスイカで乗降しようと思って改札でスイカをかざしても、かざし方が悪いとパスモの方を読み取り、パスモのチャージから引き落とされることもあるらしい。私も2枚持っているので気をつけようと思う。電車

話は変わって最近の日記でも触れた御芳名簿についてである。これにはお客の氏名、住所、電話番号などが書かれている。ワタミ本部が回収するまで各店舗できちんと保管されていると思っていたがそうではなかった。
和民 JR蒲田東口店の場合、レジのそばの棚に置かれている。私でも手を伸ばせば取って見ることができる。できれば鍵のついた引き出しにでも閉まっておいてもらいたい。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

和民(渋谷東急ハンズ前店)Part4

DSC00523.JPG

昨日は自由が丘にしようか東急ハンズ前にしようかと迷ったが怖いもの見たさで東急ハンズ前の和民に寄った。雷

店に入ると混んでるのか空いてるのかよくわからん状態であった。23時30分からの宴会客が1時間も前に来て店先で待っているし、店内は店長がレジや注文とり、テーブルの片づけまで一人でこなしていた。私も注文をとってもらった後、トイレに行ったら誰かが食器を割ったらしく店員が片付けていた。(´;ω;`)

店を出て渋谷駅に向かっていると晴着の女性が数名いた。卒業式シーズンなので珍しくもないがそのままの姿で深夜までいるのが理解できなかった。私の場合、諸事情で中学校を最後に卒業式には出ていないので、このような行動が正しいのか否かは判断できないけど・・・。たらーっ(汗)

DSC00522.JPG

昨日、PASMOが送られてきた。早速試してみるつもり。目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

わたみん家(石川町南口店)Part9

DSC00516.JPG

DSC00517.JPG

今日から季節の特選メニューが新しくなった・・・・・ようだが中身を見てみると安定提供ができない”若芽料理”などを無くしただけのブレークダウンメニューである。店長にズバリこのままの質問をしたところ激しく否定したがどう見てもリニューアルとは思えない。ちっ(怒った顔)

今週はじめ、ワタミから春の宴会券が郵送されてきた。どうもありがとうございます。以前も述べたが店に”御芳名簿”というのがあり、ここに自分の住所などを書くと宴会シーズンに割引券が送られてくる。私も年末年始は2度もらったことがあるが、春は今回が初めてである。メモ

ここ1年ほどは、かなり御芳名簿を書いたので送ってもらえるとは思っていたが、どうせなら2月中旬に送ったほうがいいと思う。大学の卒業式などはすでに始まっているためこの辺の客を取り逃がすからである。

ところで宴会券を送ってもらって一つ気になったのが宛名の下に書かれている店名である。
私の場合、年末年始は和民 志木南口駅前店だった。ところが今回は然の家 仲見世通り店になっている。志木南口駅前店で書いた御芳名簿の情報がワタミのデータベースに登録されたのが昨年の11月中旬なので約3ヶ月で私の情報が更新されたわけである。
こんなに早く更新されるんでしたっけ??exclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

和民(志木南口駅前店)Part4

DSC00515.JPG

070311-185441.jpg

この店を利用して感じたのは、宴会コースの予約客 > 席だけの予約客 ということである。料理もドリンクも非常に運ばれてくるのが遅い。確かに他のテーブルも団体客が多く、混んでいるのはわかるがそれにしても遅すぎる。宴会コースを注文しなかったことのペナルティを課されているのではないかと疑いたくなった。卒業式シーズンなので宴会が重なるのはやむを得ないが、和民本来のサービスを提供できないのであれば断るべきだ。もしくは宴会時間をずらしてもらうよう交渉すればいい。phone to

今の店長が志木南口駅前店に赴任したのは3月5日と聞いている。要するに宴会を受付けたときは別の店長だったということである。当然、店長によって能力も違ってくる。前任の店長であれば対応可能な客数も、新任の店長だと無理ということもありえる。このようなことが考慮されていない宴会シーズンの店長異動は見直してもらいたい。

一応、店長からの提供遅延の説明と2時間経過後の延長も対応してくれた。
しかしながら宴会開始当初に料理やドリンクが運ばれてこなかったことを、宴会時間延長で相殺できるわけではない。ふらふら

和民 志木南口駅前店には”ふれあいの場と安らぎの空間”をお客様に提供したいとの気持ちがあるとは感じ取れなかった。バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 18:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(朝霞台駅前店)

DSC00514.JPG

朝霞台−志木間を探索するために宴会開始より早めに埼玉に乗り込んだ。運賃が異常に高額になった東上線の路線図を眺めていると和光市駅が重要な地位を占めているようだ。手(チョキ)

かなり以前は、成増や志木がそうであったが今や和光市に追い抜かれたみたいだ。
特急や急行の停車状況だけから判断すると、
和光市 > 志木 = 朝霞台 >>> 成増 
という感じである。

和民 朝霞台駅前店には開店とほぼ同時に入ったのに一番乗りではなく既に客がいた。
店内から眺めたJR北朝霞駅はきれいであった。電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

和民(JR横浜店) Part10

DSC00510.JPG

予想通り店長が変わっていた。何かとてもひょうきんな感じの人だった。
ほとんど話はしていないが見ていて楽しい感じがした。

今日JR横浜店に行った目的は、3/10に和民 志木南口駅前店で企画している宴会で最初に出してもらう料理を決めるためである。前回の日記で「新グランドメニューに目新しいものはない」と非難したが、サラダ料理は豊富になっていた。
とりあえず、以下の料理に決定し、先ほど志木南口駅前店に伝えた。
  ・榛名鶏の唐揚
  ・カツオのタタキと有機野菜の和風サラダ
  ・いかの丸焼き
  ・たたき梅キュー&パリパリキャベツ
   (お通しカット)

以上を2皿ずつです。いかがでしょうか。

ところで志木南口駅前店に電話をしてわかったのだが、ここも店長が変わっていた。先週電話したときに新グランドメニューのチラシを郵送してもらえるように住所を教えたのだが、結局忘れられていたようだ。この店長は1年もこの店にはいなかった。決算説明会や日経アソシエで「1年半は店長を異動させない」と断言したのであれば守ってもらいたい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 22:12| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

和民(ロペステーション川崎店)Part7

DSC00509.JPG

今日は懐かしい店員に会えた。このブログにもコメントをくれたことのある人である。食事の途中からその人に似ているなぁと感じていたのだが、ある事情から「そんなはずはない」と思っていた。しかし精算をその人が対応してくれ、その際名札を見て自分の記憶が正しいことを確信した。ひらめき

話しを聞いたら、一旦、ワタミを離れたが再度戻ってこられたとのこと。
また店長になれるようにガンバルと約束してくれた。

さて、今日からグランドメニューが新しくなっていた。しかしながらわたみん家同様に特に目新しい料理はなかった。その中から、いかの漁師焼を注文してみた。メニューの写真と違い、なんとなく汁が少なかった。新メニューの初日にこういうのを頼んだのが間違いだったかもしれない。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part7

DSC00508.JPG

今日は学生時代の友人が某国家試験を受験した。夕方、彼から誘いがあり渋谷で合流しわたみん家に寄った。試験の感触を尋ねたら”多分OK”とのこと。午前は余裕らしいが午後はかなり難しかったようだ。眠い(睡眠)

店に入ったのが18時前と早かったこともあり、接客は店長一人でやっていた。相変わらずスポーツ感覚の接客だが、一緒に行った友人はこの店長を非常に気に入ったようだ。とにかく呼ぶとすぐ来てくれるのが嬉しいらしい。友人宅の近くにある高円寺のわたみん家は呼んでも来るのが遅いと愚痴っていた。パンチ

話は変わるけど、ミクシィの和民コミュ「タイムカードに『相違なし』『相違ありません』『間違いありません』等の言葉を・・・」の話題が盛り上がっています。
気になる方は読んでみてください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 00:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

