2007年02月27日

わたみん家(石川町南口店)Part8

DSC00498.JPG

今日からグランドメニューが新しくなるので寄ってみた。しかしながら特に目新しい料理はなかった。それだけでなく同じ料理が複数ページに載っているなど訳がわからん状態であった。本当は品数を少なくしたのを誤魔化すためにこのようなことをしたのではないかと疑念を持った。夜

さて前から言っているように毎月、ワタミの株を10,000円ずつ買っている。ぎりぎり今年の株主総会に参加できる権利を得られるかと思っていたが、少し状況が厳しくなってきた。同じ考えの人が多いせいか、2月になってから株価が高騰してきたからである。しかし高い値で無理に買うつもりはない。
株主総会の権利は3月下旬までのはずなので、それまでに1,500円を切ったら一気に買うことに決めた。
どうでしょうか!!手(チョキ)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

和民(JR蒲田東口店)Part9

DSC00492.JPG  DSC00494.JPG

支払額 483円      支払額 508円


今日は昨日発見した支払額の違いを再確認するために寄った。
予想通り、今日も違っていた。exclamation&question

原因はよくわからないが、今日の場合”ぐるなび”を渡すのが遅れた。そのため消費税計算後に値引きをしたのかもしれない。
伝票と一緒に渡していれば25円得したかも!ふらふら

また、以前書いたが、3/10に和民 志木駅南口店で宴会を予定している。例のごとく宴会メニューは避けてグランドメニューから料理を注文したいので、今日そのことで店に電話をした。

志木駅南口店は母店のため、既に新グランドメニューに変わっていると思い、新メニューのことを聞いたらまだ変わってないとのこと。不思議に思って店長に志木駅南口店は母店でしょ?? と尋ねたら「母店ではなくなった」とのこと。
格下げですか??バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆

posted by しげもと at 23:14| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

和民(自由が丘店)Part8

DSC00486.JPG  DSC00491.JPG


DSC00489.JPG  DSC00490.JPG


やはり自由が丘も店長が変わっていた。恐らく店長になったばかりと思われる。話はできなかったが、名札がないとバイトのほうがよほど店長っぽい雰囲気である。ー(長音記号2)

ところで今日、ショウモナイけど面白いことを発見した。
同じ料理を食べて、同じ割引券を使っても支払う金額が違うということである。要するに消費税計算後に値引くか、値引後に消費税を計算するかの違いである。

2/23 天王洲の場合(上画像)
  960 x 1.05 - 500 = 508円

2/25 自由が丘の場合(下画像)
  (960 - 500) x 1.05 = 483円


過去のを調べてみると計算方法が統一されてなく、店や店員によって違うような気がする。どうでもいいけど、きちんと統一しろよな。がく〜(落胆した顔)
※厳密に言うと、2/23は宴会割引券、2/25はぐるなび です。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

和民(天王洲郵船ビル店)

DSC00486.JPG


今日も本社勤務のため天王洲に寄った。道に迷いながらやっとたどり着いたら和民蒲田東口店の店長がいた。ヘルプかな? と思って尋ねたら2月からここに異動になったとのこと。更に話を聞いたら大田区や川崎地区の店長は、ほぼ全員が変わったようである。社長の「店長は1年半は異動禁止理論」は崩壊したのかと思い追求すると「私は蒲田に2年間いました」とのこと。納得しました。わーい(嬉しい顔)

また清算時にも話をしたが、ここはランチも提供しているようである。まあビジネス街だし、恐らくはテナント入居の条件に”ランチの提供”もあったと推測できる。更に驚いたのは閉店が23時ということである。品川港南口駅前店も23時30分閉店だし単にビジネス街だからなのだろうか?? だけど店員は後片付けがあるので店を出るのは2時過ぎになるようだ。時計

さてこの店で一番気になったのは店員の制服が他店と違っていることである。店長に理由を聞いたら「ここはNEW和民なので」とのこと。制服が変わった噂は聞いていたが、それが事実であることをはじめて見た。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:30| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

坐・和民(大森北口店)Part2

DSC00484.JPG

DSC00485.JPG

今日は本社に行ったので帰りは大森の坐・和民に寄った。最近は全てのワタミグループに飽きてきたので積極的に寄るつもりはなかったが大森は久しぶりだしブックオフもオープンしたので途中下車した。

この店には珍しくというか、ワタミを利用していて初めてのような気がするが欧米系外国人の店員がいた。最初は違和感があったが渋谷某和民の外国人と違い日本語をきちんと理解していてこちらの要求するサービスに対応してくれた。

今日もホイコーロを食べたが、気のせいか今月になってキャベツの量が激減している。野菜情報を調べてもキャベツが品薄らしい。おい和民、キャベツの量を減らしているのならホイコーロの値段も下げてくれ。

その後、駅ビルの書店で日経Associeを買った。記事の内容は不二家事件を引き合いに出し、ワタミの理念について述べられていた。またワタミにはグループ憲章があるようだ。ここで紹介する。
 ワタミグループは
  ・地球上で一番たくさんのありがとうを集めるために戦う
  ・人間性向上のため、夢を持ち、夢を追い、夢を叶える
  ・人として美しい生き方を追求する
  ・「人」が差別化となる事業にのみ参入する
  ・お客様の満足を全てに優先させる
  ・公明正大な人事を行う
    完全実力主義こそ、人事の要諦とする
  ・額に汗した利益を利益と認める
  ・ありがとうの分だけ売上を上げ、知恵の分だけ利益を出す
  ・すべてのことにおいて、損得で判断をせず善悪で判断する
  ・ワタミらしいことを全て肯定し、ワタミらしくないことを全て否定する


あとこれとは別に「ウソ」を非難していた。社員には「ウソをつくくらいなら会社を潰す」と言い聞かせているようである。以前、ウソを利用して私のブログを潰そうとした営業企画課の社員を紹介した。最近は連絡してないからはっきりはわからないが、恐らく現在でもノホホンと業務についていると思う。

要するに本部社員の不正は社長には届かない仕組みになっているようである。渡邉社長が裸の王様でなければいいが・・・。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

和み亭(南蒲田店)Part2

DSC00482.JPG

昨日宣言したように今日はホッケとホイコーロを食べに行った。当初はこれだけ注文する予定だったが、今日からモンゴルフェアが始まっていたので、それの記念も兼ねて生ラムジンギスカンも注文した。しかしながら蒼き狼が公開されたら、なぜワタミがモンゴルフェアをするのかよくわからん。

そして注文後、かなりの時間待っているとホッケのチャンチャン焼きが運ばれてきた。私としてはホッケの開きをお願いするつもりで”ホッケ”と伝えたのだが、まさかチャンチャン焼きと受け取られるとは思わなかった。また店員がボケているのかと思ってメニューを見直してみるとホッケの開きというメニューがなかった。似ている”とろ鯵の開き”はあるのだが、ホッケの開きはない。
ホッケの開きがない居酒屋なんて・・・・。
とりあえずは店員に非はないのでチャンチャン焼きを食べた。

またジンギスカンの感想だがホイコーロ + ラム肉のような気がした。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

坐・和民(渋谷文化村通り店)Part4

DSC00481.JPG

名前は忘れたけど女の店員、上履きで外を出歩いたりするのは止めろ。
ここの坐・和民は6階〜8階に店舗がある。そしてそのフロア間の移動を上履きでやっていた店員がいた。客には履物を脱がせて店内を歩かせているのに、お前が上履き外履き兼用で行動してたら客はタマランだろ。

このような店員を見つけると、ここと同様に複数フロアにまたがっている横浜西口なども同じことをしているのではないかと疑いたくなってきた。

今日は特選メニューが新しくなったので寄ってみた。特に感激するほどのメニューは無かった。また、ホッケとホイコーロの生活に戻そ!

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

わたみん家(蒲田西口店)Part8

DSC00478.JPG

ここ半月間、わたみん家に行く回数が多いのだが、さすがに飽きた。
噂によると今月末にグランドメニューが変更になるようなので、それまでは少し控えようかという気になってきた。

DSC00468.JPGDSC00460.JPGDSC00463.JPG

さてメガバンクの一つである三菱東京UFJが7日間停止の行政処分を受けた。やはりUFJは東京三菱に吸収されても糞のままのようである。

3年ほど前の話をする。UFJ銀行のカードローン返済をATMから時間外に行ったことがある。
パンフレットにも時間外手数料は無料とあるし、ATMに表示されるメッセージにも無料と書かれている。しかしながら返済処理をすると時間外手数料を取られた。
その後、手数料返却を要求したがきちんと対応しないので裁判を起こした。

UFJの主張は「ATMのメッセージが違っているのは知っていたが、システム構築には金がかかるので直さなかった(中央の画像)」と言うことである。アホである。

このような対応に接していると、岡崎和美をはじめとする3人もの役員が逮捕されるのもうなずける気がする。ちなみにこいつの家は、私の自宅から徒歩圏内にある。

まあ裁判の結果は無理やり和解させられ、後日、UFJから手土産が届いた(右画像)。

ただ今はパンフレットもATMも直ってるので一応の成果はあったようだ。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

坐・和民(新宿西口店)

DSC00477.JPG

今日は勉強の予定だったが、某事情から新宿で飲むことになった。
私は基本ワタミグループの利用が多いが、今日一緒に飲んだ友人は村さ来やすずめのお宿などいろんな居酒屋チェーン店を頻繁に利用している。ビール

彼に言わせるとワタミの料理は非常に美味しいそうだ。チェーン店でこの味を出されたら個人店は太刀打ちできないとまで言っている。改めてワタミはすごいんだと思った。時計

ところで坐・和民関係者、特選メニューの変更が遅れている理由を報告せよ!

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

わたみん家(渋谷公園通り店)Part3

DSC00476.JPG

おい電話で予約を受けてくれた店員、都合のいい嘘つくな!ちっ(怒った顔)
当初はハンズ前にある三流の和民に行こうかと考えていたが、気が変わってわたみん家に行くことにした。渋谷公園通り店はよく混んでいるので電話で予約をして、その際「禁煙席を希望します」と伝えた。すると店員に「土曜日は禁煙席はやっていません」と言われた。

すぐ嘘だとわかり注意したところ「空いていないと思いますが!」と言ってきたので「空いたら押さえてくれるように」とお願いした。phone to 丁度、店に入るころ雨がひどかった事もあり、店内はいつもより空いていて禁煙席に座れた。

予約の電話を切ったあと思ったのだが、なぜお客の”禁煙希望”を軽く考えるのだろうか。
店員だけでなくワタミグループがそうである。他の多くの企業はもっとひどいのに、なぜ禁煙のことでワタミを非難するかと言うと矛盾したことをやっているからである。

食材は農薬野菜から有機野菜への転換、また「ISO14001」を取得し環境マネジメントシステムを導入するなど人間や地球に優しい方向に積極的に進んでいる。しかしながら”禁煙”に関しては全く逆行している。今日、座った禁煙席も灰皿が無いだけで、隣や後ろの席からタバコの煙が流れてくる。それに昨年は禁煙居酒屋 手づくり厨房から撤退した。理由は「禁煙だと宴会客が少ない」「禁煙だと深夜の客が少ない」とのことである。バッド(下向き矢印)

営利目的の株式会社なのでやむを得ない面もあるが、お好み焼き宅配「KEI太」時代に収益面を無視して、梱包用の発泡スチロールを回収していたころとは隔壁があるような気がする。新幹線

最後に今日はじめて「白つぶと若芽の七輪焼」を注文した。値段の割りに量も少なく味もよくわからなかった。これを食べるのは今日が最後となった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

和民(JR鶴見駅前店)Part3

DSC00473.JPG

先日食べられなかったホッケのチャンチャン焼きを食べてみた。期待が大きすぎたのかそれほどでもなかった。やはりホッケはホッケのまま食べるのがいいようである。

今日、席に案内されて上着を脱いでいると案内してくれた店員が気のせいかこっちを見て微笑んでいた。よく見ると、和民ロペステーション川崎店で働いていた女性であった。話はできなかったがヘルプか何かで来ていると思われる。

武蔵小杉の某女性店員もそうだが、店員の顔を記憶しているというのは、会った回数とかだけではなく接客などを含めたその人がかもしだす魅力が大きいと思われる。今日の女性もきちんと膝つき接客をしていた。混雑時に膝をついて注文をとることは合理的でないように思えるが、お客様よりも低い目線で注文を受ける気持ちが自然に出てくるのだろう。このようなサービスを受けると”アホ店舗”には行く気がしなくなる、が怖いもの見たさで明日行って見ようかな・・・。
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part6

DSC00472.JPG

以前、”ここの店員はスポーツをやっている感じがする”と書いたが今日寄ってみてそれを再確認した。というか、場所柄や店舗規模からそういうサービスをせざるを得ないのだと思う。

洗ってない灰皿が出されたりメニューが曲がっていたりする。だけどここに来る客はそういうのは気にしないのだろう。美味しい料理、気の利いたサービスは二の次で、一緒にいる仲間と話をして酒を飲む場があればOKという感じである。

そして、いいことか悪いことかは判断できないが、店長のキャラもそれにあっている。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

和民市場(川崎たちばな通店)Part11

DSC00470.JPG

今日はいつもの仲間と川崎で飲んだ。本当は終電で帰りたかったのだが集まりが遅かったためオールになってしまった。川崎の和民市場は混んでるイメージが無いのだが今日は珍しく人が入っていた。わーい(嬉しい顔)

しばらく飲んでいると店長がいないことに気が付いた。最初は別フロアにいるのかと思っていたがそうではないようだ。店員に聞いたところ「和民市場 大鳥居駅前店」に行っているとのこと。週末の繁忙日に他店に応援??に行くとは不思議な気がした。それだけ川崎たちばな通り店の店員は信頼されているということだろうか。

基本ビールの後はウィスキーのボトル(膳)を飲むことが多いのだが今日は焼酎で通した。
最初は大魔王で、その後は和民焼酎を3本飲んだ。飲み方はお湯割のためホットミネラル大を注文したがなんとなく和田アキコの気持ちもわかるような気がした。フリーダイヤル

あとよく見ると”携帯電話でのクーポン配信サービス”のチラシが無くなっていた。このサービスに関しては前々から非難しているが、これは「ワタミの仮面をかぶせたサイバードのサービス」だからである。一見ワタミのサービスかと思って申し込むと終わりである。使い方やサービス内容がわからなくてワタミに問い合わせても一切教えてはくれない。サイバードにメールで問い合わせるようにと激しく拒絶される。そういう意味ではこのサービスが本当になくなったのであれば喜ばしい限りである。ぴかぴか(新しい)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 16:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

和民(JR蒲田東口店)Part8

DSC00469.JPG

特選メニューが新しくなったので寄ってみた。
北海道特集らしくシーフードが豊富になっていた。早速、ホッケのチャンチャン焼きと氷下魚の一夜干しを注文した。しかし人気があるようでホッケのチャンチャン焼きは品切れであった。もうやだ〜(悲しい顔) その代わりに鮭のザンギを注文することにした。

二品とも味は乙であった。それに今回の特選メニューは値段が安めに設定されているような気がする。チャンチャン焼きは次回リベンジしたい。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

