2007年01月28日

和民(渋谷東急ハンズ前店)Part3

DSC00467.JPG

070128-021100.jpg

おい調理場の中国人、日本語読めないなら和民を辞めてくれ。
おいホールの中国人、記憶力ないなら和民を辞めてくれ。

12月23日の日記でこの店を非難したが、あの日が偶々だったのではなく、この店の糞サービスは慢性化しているようだ。また半分冗談で「日本語が一切理解できない店員が・・・」と書いたが、マジで日本語が理解できない店員が働いていることを確信した。正確に言うと日本語の会話はできるが文字が読めないと思われる。演劇

注文後、何度お願いしてもお茶を持ってきてくれないので、私が調理場に顔を出したところ、そこでは中国語だけが飛び交っていた。興味深く見ていたら、注文を取ってきた店員が中国語で注文内容を調理場の人に説明しているようだ。この状態だと料理を作るのがやっとで「同時」「特急」などの個別対応ができるはずがない。バッド(下向き矢印)

店長に確認したところ「ワタミでは日本語の読み書きができないと採用しません」と言っていたがとても信じられない。昨今の人手不足から低い基準で採用し、更に簡単に辞められても困るので厳しい教育もしていないような気がする。店長は改善を約束してくれたので一応は信用してみるけど・・・。トイレ

話し変わるが王子の坐・和民で事件があったらしい。
■居酒屋「坐・和民」でスプレー誤噴射、7人を病院搬送…東京・王子■
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070127ic24.htm

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 02:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

わたみん家(石川町南口店)Part7

DSC00458.JPG

ここの新店長に初めて会った。大森のわたみん家の副店長から昇格したようである。やる気に満ちていて頼もしいが少し慌て者のかも? 隣の席を片付けている際に私のお絞りも片付けられてしまった。あと、この店長からさびしい話を聞いた。それほど思い入れはないけど、さびし過ぎるのでここで述べるのは止めておきます。ふらふら

DSC00457.JPG

さて最近、Amazonにおける取引きで煩わしい思いをした。
Amazonは新商品を売っているだけではなく、マーケットプレイスという中古の売買もやっている。これの売主はAmazonではなく、一般の小売店や個人が売主になっている。

先日、ここである書籍を買った。通常は購入から3、4日で送られてくるが一切届かなかった。
また売主にメールを送ったが返信もない。Amazonにもヘルプを頼んだが、規約どおり7営業日は待つようにと指示を受けた。売主のメールアドレスは携帯用だし、新しい売主で評価も0なので、かなり怪しい。Amazonに売主の電話番号などを聞いても教えることはできないと言われた。

そこで購入から2週間たっても連絡がない場合、警察にネット詐欺の被害届けを出すことにした。Amazonも了承した。そして最後通告の意味で下記メールを送った。mail to

> ・・・・・・・以上です。
> 万が一、いずれの対応もされなかった場合は、遺憾ながら●●●警察署に
> ネット詐欺との被害届けを提出いたします。
> そのうえで警察からAmazonに連絡をして、○○BOOK 様の氏名および
> 連絡先住所の開示請求をいたします。ご承知置きください。


すると数分後、稲城市のS木となのる人物からメールが届いた。謝罪がだらだら書かれていて、メール設定の不備が原因で受信できていなかったとのこと。それに対して私から、商品の発送は当然として、1度支払った代金や送料も返却するように要求した。要するに書籍代と送料は無料にしてもらった。0

画像はAmazon経由で届いたS木からのコメントである。いまだにアホ言い訳をしているので、Amazonにこいつの実態を伝えておいた。こういう奴は除名にすればいいと思う。end

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

坐・和民(関内北口店)Part10

DSC00455.JPG  DSC00456.JPG

再びこの店は三流店に戻っていた。もうやだ〜(悲しい顔)
まず、注文をとってもらおうと思ってブザーを押したが誰も来ない。数回押しても誰も来ない。
仕方なくフロアを半分くらい回ったが誰もいない。恐らくは別フロアに行っていたと思われるが、受付のあるフロアに誰もいないなんて・・・。眠い(睡眠)

そして注文後、20分を経過しても料理が一品も運ばれてこない。まあ同時提供をお願いしたのでそれの影響かと思ったがそれにしても遅すぎる。もしかして注文が通されていないのかも?と思って店員に声をかけたら確認に行ってくれた。戻ってきて店員が言うには「ホッケがまだでして」とのこと。

怪しいと思ったが、その後運ばれてきた料理を食べていた。すると調理人が遅れたことの謝罪に来てくれた。理由を尋ねたら「私の力不足です」とワケワカメなことを言っていた。exclamation&question

20分以上も飲まず食わずで本を読んでいる客がいて、その隣の席を片付けている店員がいるのに気にもかけず、料理提供遅れの原因を調理人の力不足で片付けるとは、あのデコメール店長めー パンチ
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

わたみん家(石川町南口店)Part6

DSC00454.JPG

??η.bmp

今日は手際よく料理が提供された。またごはんを運んできてくれたタイミングも抜群だった。
やはりスルメイカを注文したときの料理提供時期は、店員にお任せのほうがいいのかも・・・。

また、仕事が早く終わったので22時前に家に帰れた。TVタックルを見ていると渡邉社長が出ていた。テーマが教育だったからと思われる。

最近、社長を見るとワタミサイトでの”ご挨拶”を思い出す。
社長が理事長をされている学校で、このこと(自社の社長が挨拶するときの紹介方法)が
試験に出題された場合、
  ご挨拶 → 正解
  挨拶  → 不正解

になるのだろうか??
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:30| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

和民(自由が丘店)Part7

DSC00451.JPG

070121-022514.jpg

前にも書いたが、この店には”一言添え”のメニューがない。
てっきり本当にないのかと思って席で待っていたら、きちんと一言添えも運んできてくれた。要するに自由が丘店では伝票に載せなくても店員の体に染み付いているので、運び忘れることがないのかも知れない。グッド(上向き矢印)

半年ほど前の日記でこの店の店長を評価したが、今でもその評価は変わらない。これからもこの気持ちを忘れずにサービスを続けてもらいたい。るんるん

DSC00450.JPG

では、これから私は「日本沈没」と「日本以外全部沈没」を鑑賞します。目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆


ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 02:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

わたみん家(蒲田西口店)Part7

DSC00449.JPG

今日、店に入ったらこの店以外の場所で会ったことのある人がいた。
最初は似ている人かと思っていたが、注文をとってくれた際の無愛想さで確信した (まあこの人はこれがいいのだけど)。
横浜市内の某わたみん家の店長であった。声をかけたらその通りだった。話を聞いたら最近移ってきたとのこと。その他のわたみん家でも店長の異動が多かったようである。車(RV)

DSC00445.JPGDSC00447.JPG〓Ь????.JPG

さて”弁護士のくず”というマンガがあるがそれを地で行く弁護士がいた。
東京弁護士会所属の石川勝利 (41歳)である。弁護士のくずというよりも人間のくずである。
この男は2003年5月に依頼人から受任した案件を提訴していないにもかかわらず「勝訴した」と偽り自分で判決文を書いたりする弁護士である。そしてこのことがばれて東京弁護士会から2年間の業務停止処分を受けていた。
それどころかこれ以外にも、同年11月には別の依頼で回収した工事代金約390万円を着服していたようである。こいつはいったい何者なんだろうか?がく〜(落胆した顔)

しかしながら私に言わせると本当の悪はこいつではない。石川勝利はA級悪人だが、石川を除名せずに2年間の業務停止で済ませた吉岡桂輔会長をはじめとする東京弁護士会こそが超A級悪人と思える。

2006/12/09の日記にも書いたが、どうして組織は身内の違法者に対してあまくなるのだろう・・・?たらーっ(汗)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 弁護士会
posted by しげもと at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

和民(JR蒲田東口店)Part7

DSC00442.JPG

DSC00444.JPG

残念なお知らせがあります。私がひいきにしてきた蒲田のつけ麺大王が、定食を50円値上げしました。もうやだ〜(悲しい顔) 本来、今日は大王の日なのですが、つい和民に行ってしまいました。

さてワタミ本部の人は知っていると思うが、和民蒲田東口店に行くには途中にいるキャバクラ呼び込み軍団をクリアしする必要がある。蒲田のキャバクラには行ったことがないが値段を聞くとそれほど安くもない。ただ交渉すれば安くはなるみたい。先週冷やかしで交渉したら1時間2,000円まで下がった。皆さんも行く前には値下げ交渉してください。
特に重要なのがキャバ嬢のドリンク代も込みにするのがポイントです。ハート

その後、駅の反対側にある古本屋で日経ASSOCIEを買った。これには毎号、渡邉社長のコラムが掲載されている。今週は会議について述べられていた。写真の表情の社長はかっこいいと思った。パスワード

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ワタミ 売り上げ達成率ナンバー1の店長

10014325174.jpg

GREEでの私の友人が、この前、大鳥居にあるワタミ本社に行ったようである。
そしてエントランスを入ると右側に写真が掲載されていて、よく見ると「売り上げ達成率ナンバー1の店長」と書かれていた。

日々の達成率なので、1ヶ月だと30人が掲載されるらしい。目

なにか凄すぎるような気がした。雷

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ
posted by しげもと at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

坐・和民(渋谷文化村通り店)Part3

DSC00435.JPG

昨年3月に続いて今年も「おっさん、おばちゃん宴会」を埼玉県の和民 志木南口駅前店で実施する。

前回も3月で卒業式シーズンのため宴会が多く納得のいく席が取れなかったので、今年は早めに実施日を決め、さっき予約した。とりあえず奥座敷の右側の部屋を予約できた。本当は左側の部屋を使いたかったのだが、そこは約25人用のため丁重に断られた(私たちは15人程度のため・・・)。ふらふら

予約を受け付けてくれた店員のT田さん、当日はよろしくお願いします。ビール

こんな感じですが、O沢さん、いかがでしょうか・・・・??exclamation&questionexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

和民(JR蒲田東口店)Part6

DSC00434.JPG

前回の日記にも書いたのだがレジのレシート用のリボンを取り替えろよなー。ちっ(怒った顔)
もう料理名も金額もきちんと読めない状態である。もうやだ〜(悲しい顔)てっきり今日は取り替えられていると思っていたが前回と同様だったため店長に一言声を掛けておいた。

和民はサービス業なのでこのようなことはきちんとしておくべきである。
この店長は接客や店員がドジったときのリカバリは問題なくできているのだが、客によっては変なところを気にする場合もあるので、もう少し気を回しておいた方がいいように思える。

ところでやっぱりWindows VISTAのプレインストール版はなかった。販売予約の目処も未定らしい。とりあえず、営業に裏のルートがないかを確認してくれるようにお願いしておいた。フリーダイヤル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

わたみん家(石川町南口店)Part5

DSC00433.JPG

今日は料理が運ばれてくるのが非常に遅かった。以前からこの店の料理提供は遅いが今日はひどかった。気を利かせて同時提供しようとの善意と思うが、一品ずつシリアルに調理しているのではないかと思えるくらい時間がかかった。駅でGetしたR25を待ってる間に全部熟読してしまった。本

前は常に同時提供をお願いしていたが、ある時期から鍋物やスルメイカの七輪焼きなど、運ばれてきてから自分で作る必要のある料理を注文したときは同時提供をお願いしないことにした。これからは逆に、できたものから順に持ってきたくださいと伝えたほうがいいのだろうか・・・。モバQ

ところで今日、職場から帰る際にWindows VISTAがプレインストールされたノートPCを手に入れるように言われた。まだ発売されていないのにどうすればいいのだろうか??ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part4

DSC00431.JPG

DSC00432.JPG

約5ヶ月ぶりに渋谷ちとせ会館店に寄った。男性の店長に変わっていて非常に珍しい苗字の人だった。天気が悪いおかげですぐに席に着けた。店を出てから気づいたのだが店の前に宴会メニューやグランドメニューの立て札が置かれていた。私の行った事のある和民では珍しい光景である。ただ置かれている場所が店の出口と非常階段の間のため、万が一の時は障害になるような気がした。どんっ(衝撃)

さて前から言ってるように先月で東京電力系のIP電話を止めた。よって今月からNTTに戻るためNTT側の局内工事が必要とのことで当初は4日から使えると言われていたが、NTT東日本のばばぁのおかげで今日からになった。もうやだ〜(悲しい顔)

このばばぁが言うには、他の通信会社からNTTに戻す場合はNTT局内工事以外にも、お客様先で次の工事が必要とのこと。
  ・自宅付近の電信柱での工事
  ・お客様の室内での配線工事
  ・その後の接続確認


どうも嘘っぽかったので激しく断ったのだが、挙句の果てに「本来10,000円以上の工事費用が発生しますが2,100円のみで結構です」と言ってきた。しぶしぶ了承して、私が在宅可能な6日午前に工事をお願いをした。

そして当日来てくれた作業者が行ったのは、持参したPCで多少の操作とケータイ電話で局側の人とのやり取りのみ。トータル2分程度。そこで作業者に確認したところ、当初からこの作業のみを予定していたとのこと。追求したところ私の家に来る必要もないらしい。更に費用も2,100円以上発生することは無いようである。

あのばばぁめー。ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 01:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

坐・和民(関内北口店)Part9

DSC00430.JPG

年末・年始に実施したシステム変更後、初稼働日のため、いつもより約1時間早めに出勤した。トラブルはなかったが、おかけで1日中眠かった。眠い(睡眠)

そのため今日は定時で退社して関内の坐・和民に寄った。店に入ると見かけないおっさんがいた。名札を見ると店長であった。恐らくこの人は昨年夏ぐらいからここの店長をやっているはずだがお会いするのは初めてである。店員に聞いたところ調理場にいることが多いとのこと。そして店長が私の注文をとってくれた。外見はおっさんだが対応はスマートでホテルのボーイ風だった。スペード

この前も書いたが先月で低額キャンペーンが終わったのでIP電話を止めた。そしてそれに伴ってプロバイダも別の会社に変更した。ところがその途端、メールの送信ができなくなった。正確に言うと、接続プロバイダと同じBIGLOBEのメールは問題なく送受信できるが、so-netなどは送信がエラーになる。ふらふら

原因がよくわからなかったので問い合わせたところ、昨年秋に「25番ポートブロック」というのが実施されたようである。背景は迷惑メールなどの防止目的らしい。これが影響する人は、光などの高速接続を使用していて接続プロバイダとメールプロバイダが異なる場合である。この場合はメールの設定を変更しなおさなくてはいけない。

今後、プロバイダ変更の予定があり、変更後も旧メールアドレスを使う方は注意してください。ひらめき
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 22:40| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

わたみん家(京急川崎店)Part2

DSC00427.JPG

DSC00429.JPG

昨日はプチ新年会ということで4人で京急川崎のわたみん家に寄った。店に入ったら待ち客もいるし、その客がいなくなった後も待たされたので混んでるのかと思ったら単に店員が少ないだけだった。奥の方のテーブルは客が帰ったのに片付けがされていなかった。
ワタミグループも年末年始向けに営業時間を長くしている店もあるようだが、働ける店員の人数とかを考慮して営業時間を考えたほうがいいのではないだろうか。
どんっ(衝撃)

さて久々に大勢でわたみん家に来たので、有効期限切れになって溜まっていたドリンク券を使い切ろうと考えテーブルの上に置いておいた。すると店員に「期限切れですよ!」と指摘された。むかっ(怒り)

以前、期限切れ販促券のことを本部の人に確認したら「原則はダメだですが、店長が了承すれば使えます」と教えてくれた。このことを店員に伝えたところ、早速店長に確認してくれたが、あっさり断られた。断られた理由も「期限切れ1ヶ月以内はセーフだがそれ以上はダメ」とのこと。別に間違った対応ではないのでこちらもあきらめ、次回、別の店で再チャレンジすることにした。soon

私も1日昼〜2日朝まで仕事があったが、他の3人も仕事帰りに川崎に寄ったようだ。仕事につけない人もいるので贅沢はいえないが、このような状況が正常とも思えないような気がしてきた。いす

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

代表取締役・CEO 渡邉美樹 ごあいさつ

題記の内容を読ませていただいた。
昨年は新業態(焼肉)への進出など興味深い内容があったが今年は平凡になっている。まあ、社長も今年は外食に軸足を置いてじっくり構えるそうなのでしょうがないような気もする。

ただ、なぜ身内に ”あいさつ” との表現を使うのだろう?
昨年も同様でワタミではたらく社長の日報の閲覧者に指摘を受けていた。

まあサイトの運営は外部に委託しているためと思うが、社長室 N川さん、掲載前に文面をチェックされたほうがいいですよ。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 渡邉美樹
posted by しげもと at 17:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

