2006年11月30日

和民市場(川崎たちばな通店)Part9

DSC00393.JPG

明後日、然の家でやる宴会の座席をチェックするために川崎で降りた。前にも書いたが宴会をするときは座席の位置やテーブルの並べ方まで確認してから当日を迎えるようにしている。イベント

しかし今回の座席は私好みの席ではなかった。入口を入って突き当りにあるテーブル席だった。他に空いてる席がないかを、確認してもらったがなかった。まあ予約したのが宴会5日前と遅かったのでしょうがないかも。しかし、これだけ然の家が人気だとは意外だった。本当はHot pepperに写っている席で宴会をしたかった。ビール

然の家は座席チェックだけにして、食事のため和民市場に移動した。グランドメニューがやけにショボクなっていた。とりあえず、新メニューの炭焼干物盛合せなど3品とご飯を注文した。炭焼干物盛合わせは期待していたのだがはずれだった。魚4匹とスルメイカ4枚をあぶって食べるだけのつまらないものだ。それに店員の出し忘れかも知れないが、大根おろしもマヨネーズも付いていなかった。

食べながらメニューを見ていると、寿司のネタは増えたがそれ以外の料理はつまらないものが多くなった。一人で来るのは当分控えようと思った。バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

和民(青物横丁駅前店)Part2

DSC00389.JPG

今日も本社で社内教育があり、その帰りに青物横丁の和民に寄ってみた。ここは、感じのいい接客をするCさんがいる店である。今日もこの人が注文をとってくれた。

前々から迷っていたのだが、思い切って特製餃子を注文した。つけ麺大王で150円の餃子に慣れると380円の餃子は高く思えるがとてもおいしかった。社長が決算発表の場で褒めるのも納得できた。手(チョキ)

あと店長と話をする機会があったので、Cさんの「店長代行」という肩書きについて聞いてみた。店長が言うには、この肩書きは社員ではなくメンバーさんの肩書きらしい。
店長もこの店に来るまではこの肩書きがあるのを知らなかったようである。しかも名刺も作ってもらっている。

もしかしたらCさんはスーパーメンバーなのかも・・・。演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

和民(大井町東口駅前店)Part2

DSC00386.JPG

DSC00387.JPG

川崎 然の家 副店長のY本さん、チラシを受け取りました。どうもありがとうございます。12/2に川崎で宴会をするので先ほど予約させていただきました。ビール

さて今日は社内教育があったので本社に出勤した。そして帰宅時、約1年ぶりに大井町の和民に寄った。18:30という早い時間のためかお客の数に比べてやけに店員が多かった。ー(長音記号1)

そのことと関係があるのかはわからないが、店員がチャカチャカと動きまわりなんとなく落ち着けなかった。カウンターに座ったのだが背もたれの後ろに掛けてある伝票を最低3回は店員がチェックに来ていた。それに隣の客が帰るとすぐ片付けに来て、いいことなんだけど、見ていてせわしかった。

今日もハタハタ一夜干を注文した。とうとうマヨネーズに我慢できなくなったので大根おろしに変えてもらった。あとナムルサラダは2度と注文しないことを心に誓った。失恋

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

和民(新宿靖国通店)

DSC00378.JPG

DSC00380.JPG

新宿で買い物をした帰りに寄ってみた。この店は以前から時々立ち寄ってはいるのだが常に満席のため入ったのは今日が初めてである。

また、ここは実名小説「青年社長」に登場していてオープン時はお好み焼き屋 唐変木の店舗だったようである (下の画像参照 小説の住所と現在の住所が違っていますが、店の立地場所、階数、座席状況から推測すると同じと思います。違っていたら指摘してください)。耳

入ってみると小説にあるように小さな店だった。靖国通店というネーミングから大規模店をイメージしていたがショボかった。そのうちわたみん家に転換するかも・・・。最初間違えて隣にある新宿ニューサンパーク店に入ったがこっちは超大規模店だった。

さて、そろそろ宴会シーズン突入なので当然のようにこの店も満席であった。。私は時間に余裕があったのでウェイティング表に書いて待たせてもらうつもりだったが、店長に「いつ入れるか目処も立ちませんよ」と言われた。時々このような店長に会うが、待たせないで追い返そうとする。こういう場合は、基本的に意地でも待つことにしているので今日も待たせてもらった。いす

15分ほどで席に着けて湯葉春巻やハタハタ一夜干を注文した。すると1分程度で湯葉春巻が運ばれてきた。巻いたりするためどう見ても作るのに手間がかかるはずだが・・・。
おそらくは作り置きをしてあると思うが、もしかしたらオーダーミスを捨てずに置いてあったのだろうか。どちらにせよ気分のいいものではないので止めてもらいたい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ワタミ 2007年3月期中間決算説明会

????.JPG

今日は部屋の掃除をして石油ファンヒータを出してきた。
そして掃除をしながらワタミの2007年3月期中間決算説明会をホームページから聞いた。外食以外は興味が無いので聞いたのは外食だけである。やはり話題の中心は人件費のアップについてであった。

2年前に比べて人件費率が24.2%→26.2%にアップしている。役員の話だと募集をかけても人を取れない。そこで再度募集をかける。この繰り返しになっているみたいだ。しかしながらこれとは逆にお客様満足度はダウンしている。要するに近年の人件費アップはお客様とは無関係の理由で行われているようだ。

次に店長力がダウンしていることも問題視していた。原因の一つとして私も指摘している店長の在籍期間が短いことを述べていた。基本は18ヶ月の在籍がベストだが最近の在籍期間は5.5ヶ月になっているようだ。社長いわく「これでは1店舗1店舗のストーリーが作れない」らしい。それに店長力のダウンや在籍期間の短いことが人件費アップと関係があるとも述べていた。親しくなった店長が異動するのでそれに伴いバイトも辞める。よってまた募集が必要になる。それにダメな店長ほどバイトの時給を上げるようである。今後は社長も外食に軸足を置き、店長の異動も社長の承認を得るように改善するらしい。

また、和民などでの皿単価アップも認めていた。10年前のデフレ初期とは違い、最近は「お客様は1回をしっかり楽しみたい、ちゃんとした時間を過ごしたい」というのが値上げの理由らしいが、本当ですか??と尋ねてみたい。

最後にわたみキッチンというブランドで中食へ本格参入するようである。今後は更に価格を下げてセブンイレブンの隣に出店し、本格的に弁当業界に参入する展望も述べていた。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ 決算
posted by しげもと at 19:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

わたみん家(石川町南口店)Part3

DSC00376.JPG

DSC00377.JPG

日経朝刊を読んでいたら「ワタミ経常益24%減」とあった。記事を読んで見ると主力業態の和民の売上高が計画を下回ったようだ。せっかく値上げをしたのに・・・・。それに当然といえば当然だが、株価も約5%下がり久しぶりに1500円を切って終わった。まさか再度値上げをするのだろうか?がく〜(落胆した顔)

今日は約2ヶ月ぶりに石川町のわたみん家に寄った。昨日紹介したが、今日の清算にはYahooグルメのクーポン券を使った。今までこの店はクーポンの対象外店(もしくはクーポンを使うための条件があったため使う客がいなかった)だったと思われ、店長が珍しそうにクーポン券をながめていた。次回は○○の和民で使ってやろう。ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

和民(JR蒲田東口店)Part3

DSC00373.JPG

そろそろ宴会シーズンなので割引クーポンサイトをチェックしてみた。
ワタミグループを見てみると、今までサイトに載っていなかった店も掲載されているようだ。皆さんも飲みにいく前にチェックしてプリントアウトしてください。

■ぐるなび
 http://www.gnavi.co.jp/
■Yahoo! クーポン
 http://coupons.yahoo.co.jp/

今日は蒲田の和民に行き、先日食べ損ねたハタハタ一夜干しを注文した。味は美味しいのだがこれにもマヨネーズが添えられていた。わたみん家のときにも書いたが最近は無意味にマヨネーズを添えて提供される料理が多い。もしかしたらこれを要望する客が多いのだろうか。exclamation&question

あとせっかく季節の特選メニューが東北・北陸なんだから、きりたんぽ鍋をメニューに加えてもらいたかった。わたみん家などと同じ種類の鍋にしたほうが食材を大量に仕入れるので原価を抑えられるのはわかるけど・・・。バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

坐・和民(関内北口店)Part8

DSC00366.JPG

さっきまで、ワタミ(株)業務部宛てにラブレター揺れるハートを書いていたので少し疲れた。今日はそこから一部を抜粋して紹介する。


メール最後に、近々、株主になる立場として個人情報の件について言わせていただきますと、期待していたよりも管理が雑でした。実を言いますと・・・・・しています。

思うに、御芳名簿とアンケート葉書はメリットよりもリスクの方が大きい気がします。統計情報の取得は、キャンペーン時に実施するホームページからの応募のみにして、他は止めた方がいいです。

外食の方で個人情報に関して評判をおとした場合、介護事業は厳しくなるのではないでしょうか。メール

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

和民(JR横浜店) Part8

DSC00364.JPG

和民の特選メニューが新しくなったので寄ってみた(JR横浜は先行店なので既に変わっているが)。先日、ブログのコメントにもあったように鍋料理が載っていたが、内容はわたみん家と同様の3パターンだった。しかし、今日は鍋はやめてイカの生干しを注文することにした(後で、ハタハタも注文すればよかったと後悔)。がく〜(落胆した顔)

そして店員に注文をとってもらうのだが、今日は楽しい店員と出会えた。
まず店員に来てもらい4品を注文し同時提供をお願いした。すると店員は泣きそうな顔をして「4品同時は無理です」と言ってきた。私もかわいそうになって「では、3品同時でお願いします」と妥協した。すると、また困った顔をして同時提供が無理な事情を説明し始めた。
これとこれは調理の場所が離れているとか、調理担当者が違うので・・・とかの内容であった。しかしながら私もこれ以上は妥協できなかったので、再度要求した。その途中で責任者の店員が通りかかり、先の店員が相談して結局、同時に出してもらえることになった。

本来、提供しているサービスを自分たちの都合で断ることはよくないが、その場限りのいい加減な返事をして、別々に料理を運んでくる店員よりはとてもいいイメージが残った。ー(長音記号2)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

わたみん家(渋谷公園通り店)Part2

DSC00363.JPG

別のわたみん家でもらった宴会割引券があったので、久しぶりに公園通り店に寄った。

タバコを吸う人の横は避けたかったので席が空くまで少し待った。その後、席が空いたので、案内してもらい鍋料理を注文したところ全て品切れといわれた。特定の鍋がないのであれば理解できるが、全てないというのはよくわからなかった。店長が仕込みを頼む際に見込み違いをしたとしか思えない。ちっ(怒った顔)

店を変えようと思ったが22時過ぎだったので、次の仕込み品が届く時間を店員尋ねた。
すると「24時くらいです」と返答があった。渋谷のワタミグループを制覇した経験から判断すると嘘っぽいので攻め立てたところ、店長を呼んできますいって店長が来てくれた。再度聞いたら「あと30分くらいです」とのこと。
そして実際待っていたのは15分程度。時計

あの年配の店員、いい加減なことを言うな!ちっ(怒った顔)

あと話は変わりますが、郁文館夢学園の生徒会長は理事長の息子だって噂は事実でしょうか?exclamation&questionexclamation&question

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

和み亭(南蒲田店)

DSC00362.JPG

木曜日はワタミの日。ここ3ヶ月の日記を見てもらえば、木曜日はほぼ皆勤なのがわかる。今日もJR蒲田駅からは少し遠いが京急蒲田の向こう側にある和み亭に行ってきた。

和み亭に行くのは今回が2度目だが相変わらず居食屋 和民との違いがわからない。
あえて言うなら多少、ファミレスっぽい雰囲気なところだろうか!レストラン

そのファミレスっぽい点の一つが居酒屋なのに駐車場があるということである。
最近は飲酒運転が社会問題になっているので、レジに手書きで「お酒を飲まれた方には駐車券はお渡しできません」とあった。多分、今まではお構い無しに渡していたんだろうなと思った。ビール

あと偶然かこの店は店長も副店長も女性だった。駐車券を渡す渡せないで、酔っ払いにいじめられそうな予感。パンチ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

わたみん家(蒲田西口店)Part5

DSC00361.JPG

ちょっと問題を出す。実を言うとここ半月間は、一時期に比べてワタミグループにいく回数が増えた。さてなぜでしょうか。正解は蒲田駅西口のつけ麺大王にある。週3回はここを利用する習慣になっていたのだが最近は退社時間が遅くなり蒲田駅に着くのが23時ごろになる。つけ麺大王は深夜まで営業しているのだが22時以降に入ると日替り定食が100円アップする。そのため、せこいようだが悔しいので別の店を利用することにしている。ふくろ

今日もわたみん家で一人鍋を食した。食べているときに思い出したのだが、和民はグランドメニューにも特選メニューにも鍋がない。唯一あるのが宴会メニューである。しかしながら宴会メニューは予約が必要になる。急に鍋が食べたくなって数人で和民に寄っても鍋は食べられない。前からそうだったのかな???演劇

次回の特選メニューは確か東北特集だった気がするのでこれに鍋物があることを期待しよう。るんるん

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:59| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part3

DSC00358.JPG

約半年ぶりにこの店に寄った。和民時代も含め日曜日に寄るのは初めてである。しかしながら店員の動きがキビキビしていて見違えるほどであった。そのためか、休日の早い時間であるのに待っている家族連れがいた。レストラン

この辺りは住宅街のため休日に混むのは当然といえば当然である。私がこの店に行きだした昨年夏前までは質の高いサービスを提供してもらっていたのだが、その後辺りからおかしくなりだした。店長の交代に合わせてベテランのバイトが辞めたからかも知れない。わたみん家になったのだから店長の早期交代は止めてもらいたい。

さて、今日、元住吉まで来たのはケータイの機種変更の価格チェックをするためである。この地域はかなり安く前回もこの辺りのショップで購入した。現在検討しているのは、SONY FOMA SO902iWP+ である。そろそろ10,000円程度まで下がっているかと思ったがダメだった。15,000円を切っているのもなかった。携帯電話

店頭表示だと8,000円程度の店はあったが話を行くと、訳のわからんサービスを3ヶ月間は契約しなくてはならないとか、余分なオプションが付いていたりする。ドコモポイント

ただ新しい事実を知った。DoCoMoショップも地域によって値段が違うようである。武蔵小杉のDoCoMoショップは前述の機種が約15,000円、それなのに自由が丘だと約18,000円もする。皆さんも買う前に複数店をチェックしてください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

「和民」従業員が激怒 和田アキ子追求「出入り禁止にしろ」

24318.jpeg

真相は不明ですけど、面白そうなので載せておきます。
http://oo.2ch2.net/read/news18.2ch.net/dqnplus/1162567635/

和田は先月30日にフジテレビの「笑っていいとも!」に出演し
「居酒屋Wに行ったんですけど、焼酎を割るためのお湯を頼んだら300円も取られたんですよ」 と不満を漏らした。
トークは徐々にエスカレートし、ついには番組内で「W」が和民だということまで口走ってしまった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 04:18| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(浅草雷門店)

DSC00357.JPG

今日は学生時代の友人と浅草のおでん屋に行った。ワタミではたらく社長もブログで紹介されていたおでん屋である。思ったより駅から離れていて店に着くまで多少手間取った。この店には多少期待していたのだが、私的にはイマイチだった。まあ一見さんなのでこんな感じかもしれない。ただ一緒に行った友人はいたく感激したようで、ぜひ居酒屋マニアの○○に教えてあげたいと言っていた。よろしければ皆さんも行ってみてください。車(セダン)

その後、無意味に和民によって見た。飲んでるときの話題は友人の学校生活に集中した。この友人は私と同年だが学校に通っている。整体の資格をとるための学校である。一般の整体士?であれば誰でもなれるが、保険が使える店を開店するには国家資格を持つ必要がある。そのためにはそれ向けの学校に通い国家試験に合格する必要がある。ビル

彼は3年生で今年卒業する。そして春にはその国家試験を受験するようだ。ぜひ合格してもらいたい。ただ彼にも言ったのだが、合格してからの努力のほうが重要になるのを忘れないように・・・メモ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 02:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

和民(ロペステーション川崎店)Part5

DSC00356.JPG

今日は約2ヶ月ぶりに川崎に集まって朝まで飲んだ。集合時間に少し遅れて行ったら案の定、地獄の席に案内された。”陸の孤島”と呼ばれているロペステーション店の奥の座敷である。がく〜(落胆した顔)
今日もしっかりと名前どおりのサービスを提供された。料理や飲み物が運ばれてくるのが異常に遅い。食い放題の店とかのルールによくある1皿食べないと次のを食べれないのと同じような感覚である。座敷を担当していたのは2名だが、料理提供遅延の原因は、この人たちではなく、この人たちの手元に料理が届くのが遅いようである。この辺の仕組みを改善してもらいたい。ひらめき

ここを出たあと、スケベ系の店に行き、そしてワタミではたらく社長の店に寄った。店員に聞いたら体調不良で店長はお休みとのこと。宴会シーズン前なので今が踏ん張りどころですね!あと例の如く泥酔状態だったのでレシートを無くしました。申し訳ないが画像アップは出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 15:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

坐・和民(関内北口店)Part7

DSC00354.JPG

今日はこの店らしくなく少し混んでいた。そのせいで禁煙席が満席のためカウンタータイプの団体用喫煙席に座る破目になった。この席は地獄だった。喫煙というのも席は12人程度が座れるコの字タイプになっていて周りは通路である。そしてその通路との間を壁とすだれで遮っているため、タバコの煙が内側で充満していた。喫煙

坐・和民のコンセプトは”語らい処”である。そのため隣の席との間にすだれを垂らすのは理解できるが、隣の席との間には何もなく通路との間にすだれを垂らしてどうなるというのか。
まあそれなりの効果はあると思うが、タバコを吸わないものにとってこのような空間は避けたいものだ。途中から空いた禁煙席禁煙に代えてもらった。

4日の土曜日は浅草で泥酔ビールする予定。ワタミグループに行くかは未定だけど・・・

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:ワタミ 禁煙
posted by しげもと at 02:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

和民(JR鶴見駅前店)Part2

DSC00353.JPG

最近は仕事が忙しくなってきた。今週は一度もその日のうちに帰れてない。年内はこんな感じが続きそうである。三日月

久しぶりに鶴見の和民に寄ってみた。最初はボケていて駅の反対側に降りてしばらく探しまわった。

店に入ると店長が変わっていたが、ここは前回と同様に同時提供や他のサービスもきちんとされていた。精算時に何も言ってないのにドリンク券もくれたし、過労気味の状態なのでもめなくて助かった。わーい(嬉しい顔)

実を言うと私が使ったドリンク件は昨日で期限切れのものである(グランドメニュー変更のチラシに付いていた物)。これも見逃してくれたようだ。よかった、よかった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

