2006年10月29日

坐・和民(渋谷神南店)Part6

DSC00352.JPG

約2ヶ月ぶりに神南店に寄ってみた。K店長と同時提供の件でもめて以来である。入ってみてすぐに気付いたが店長が変わっていた。

その後、席に案内され店長が注文をとってくれた。いつものように同時提供をお願いして待っているとゴハンだけが運ばれてきた。店長を呼んで伝票を見せてもらったところ「同時」が書かれてなく全品に「特急新幹線」となっていた。

店長が変わると全てのサービスが振り出しに戻るのはなぜだろうか。それに、いくら特急とあってもゴハンだけを運んでいく店員は何を思っているのだろうか。exclamation&question

まあ、きちんとリカバリしてくれたのでこのぐらいでカンベンしておく!時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:54| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

和民(JR横浜店) Part7

DSC00347.JPG

今日は仕事で憂鬱な作業があった。3週間ほど前から不安だった。しかし特に問題もなく終えることが出来た。ほっとした。るんるん

JR横浜店は空いていた。週末なのにすぐに入れた。しかし注文したほっけが小さく寂しかった。たらーっ(汗)

料理を待っている間、宴会のチラシを見ていた。くつろぎプラン、飲みくらべプランそれに3つの幹事様特典などサービスがバラエティになった。しかしながら客が喜ぶとは思えない。なぜなら店員が宴会の種類とそれぞれのサービス内容を覚えられず、チラシでうたっていることを提供できないからである。600店舗達成キャンペーン時の対応から考えると想像がつく。
キャンペーンはオマケだからいいが宴会は有料のサービスである。あまり複雑なことは止めたほうがいいと思う。猫

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 03:15| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part4

DSC00346.JPG

061027-011938.jpg

今日は、先日大量にもらった”秋味”無料券のチラシを使用するために行ってきた。今月上旬に大量にもらったのだが忙しくて行けなかった。一応、チラシをもらう時に「期限切れでも店長が許可すれば使える」との了承を得ていたのだが、今日の雰囲気はあまり歓迎されている感じではなかった。がく〜(落胆した顔)

店長が変わってもサービスは継続してもらいたい。まだまだ大量にあるので今度は別の然の家で使ってみようと思う。レストラン

しかし膳の家は高い。適当に注文していたら2,000円を超えていた。無料券があったからいいが、それでも約1,400円である。普通の食事にこれだけ費やすのは頭が悪いような気がしてきた。

さて先日、ワタミに調査依頼してあった個人情報の回答が送られてきた。ただ私の把握している内容と何点か矛盾があった。その一つが御芳名簿である。これは宴会をやったとき、店が宴会の幹事に名前や住所を書いてもらい、以降の宴会シーズンの前にDMを送ったりするのに使われる。私は2006年になってから3回(3月、5月、7月)もこれを書いている。しかしながら先日届いた報告には御芳名簿を書いたとの記録は残っていない。考えられるのは店の店員が紛失したか、本部が回収後に紛失したかなどである。
とりあえずは、再調査を依頼して今月中にその結果をもらうことになっている。

しかしながら店も本部も緊張がないように思える。そこで、これからは月に数回御芳名簿を書くことにした。今日も書いてきた(下画像)。きちんと管理してくださいね。パスワード

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:個人情報 ワタミ
posted by しげもと at 01:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ワタミの社長の推定年収 Part2

DSC00343.JPG

昨年に引き続いてプレジデント(2006.11.13)が日本人の給料特集をやっていた。
経営者に関して、昨年は年収であったが今年は自社株配当長者の特集になっていた。

早速、ワタミの渡邉社長を見てみた。保有株は1294万株である。さすが創業社長だけのことはある。1株の配当金が10円なので、渡邉社長の場合は配当金だけで
1億2940万円の収入になる。
これ以外にも社長としての給料などもあるので、ものすごい高額収入といえる。
昨年の推定年収が8435万円なので2倍程度になったわけである。

他社の社長を見ると、サイバーエージェントの藤田社長が1億1400万円、レックスHDの西山社長が9500万円である。やはり創業社長は配当金だけでもすごい。

ところで気になったのだがワタミは株主優待として食事券も配っている。渡邉社長ももらっているのだろうか? 知っている人がいたら教えてください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:年収 社長
posted by しげもと at 23:55| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part4

DSC00335.JPG

この店に寄ったのはオープンキャンペーン以来である。

雨の日曜日なのにそこそこ店は混んでいた。ここの店長はオープンのときも感じたがとても元気がある。接客というよりもスポーツをやっているようである。サッカー

そのせいか、ノリはいいのだが少し雑な感じがする。今日もこの店長が注文をとってくれた。そして6〜7分程度経過したところで「すみません。オーダーを通すの忘れていました」と言って謝罪に枝豆をくれた。私も別に急いでなかったのでその枝豆を食べていたところ「お待たせしました」と言ってごはんと1品が運ばれてきた。そして数分後にもう1品も運ばれてきた。レストラン

私はごはんとおかずをバランスよく食べたいので、基本同時提供をお願いしている。この日もそうである。店長は少しでも早く提供しようと、善意でもって来てくれたと思うのだがこっちは全然ありがたくなかった。

特に責める気もないのでそのままいただいたが、必ずしも早いのが、喜ばれることではないこともわかってほしい。わーい(嬉しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

坐・和民(関内北口店)Part6

DSC00333.JPG

グランドメニュー特選メニューが新しくなって初めての坐・和民である。しかしメニューを見て驚いた。とても高くなっていた。値段だけは然の家なみである。これからは気軽に食事目的で行くのも難しく思える。こんなに値段を上げるのであれば”もうひとつの家庭の食卓”のキャッチフレーズは止めるべきではないだろうか!

この店は前々からサービスのレベルが低いと非難してきたが、今日はきちんとサービスの提供を行っている店員がいた。社員かメンバーかは不明だがテキパキと接客をしていた。私が初めて見る店員なのでもしかしたら他店からのヘルプかもしれない。フリーダイヤル

あと今日はぐるなびのクーポンを使用した。これには住所や氏名を記入する箇所がある(画像参照)。今日も書くのを勧められたが断った。書いても無駄だからである。
時々、執拗に記入を強要する店員がいるがどういう目的なのだろうか。業務部の方、店員をよく指導しておいてください。目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

和民(五反田西口店)

DSC00325.JPG

今日は目黒で情報処理試験があり、一応最後まで受けてきた。出来は微妙である。午後UはOKだが、午前や午後Tで足切りされるかもしれない。がく〜(落胆した顔)

試験終了後、ある書籍を探したかったので歩いて五反田のブックオフ本まで行った。ここは規模も大きく前から気に入っていた。探していた書籍は見つかったのだが立ち読みの結果、買うまでもないと判断して店を出た。

五反田西口の和民は約4年振りである。ここは都心では珍しく1階に店舗がある。ただ、壁や柱を見てみるとかなりガタが来ているようだ。そろそろ業態変更の時期だろうか・・・ダッシュ(走り出すさま)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

わたみん家(日ノ出町店)Part2

DSC00322.JPG

ここは約半年ぶりだが店が死んでいた。モバQ

まず店に入ってすぐに気付いたが異様にタバコの煙喫煙がもんもんしている。空調が壊れているのか店長に聞いたくらいである。更に店員に元気が無い。まあ店員といっても店長と男性店員しか会ってないが。

その結果、客も少ない。木曜ということを考慮しても少なすぎだろ。

さて今日は先日の雪辱を果たすためにまぐろカルビ焼を注文した。予想通り美味しかった。ただ、食べてる途中で気付いたのだが今日注文した下記料理には全てマヨネーズが添えられていた。
 ・まぐろカルビ焼
 ・スルメイカ七輪焼
 ・親鶏煙焼


スルメイカはともかく、他の2品には添えなくてもいいのではないか!
というよりも添えなくても喜んでもらえる味付けにしてほしい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

わたみん家(戸越銀座駅前店)

DSC00318.JPG

今日はわたみん家に行こうと決めていた。ただ、出来れば特選メニューが新しくなっている店に行きたかったので8日の深夜4時30分頃、この店に電話をかけてみた。
(正確には9日 AM4:30 に電話をかけた。祝日の前のためこの日はAM5:00まで営業している)

しかしながら、電話には誰も出ず転送されて「営業時間外です」のメッセージが流れた。きちんと決められた時間まで営業しろよな!と言いたい。ちっ(怒った顔)

やむなく五反田のわたみん家に電話をして10日までは旧メニューであることを教えてもらった。

店に入ったのは丁度、数組の客が帰った後らしくカウンターやテーブルに食器類が放置されたままであった。人の使った食器を見ながら食事をするのは気分のいいものではないので、手際よく片付けてもらいたい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

わたみん家(蒲田西口店)Part4

DSC00313.JPG

お盆休みにGetしたチケットバック券がそろそろ期限切れになるので蒲田のわたみん家に寄ってみた。

席に案内されてメニューを見ると特選メニューが新しくなっていた(ワタミのサイトは更新されていないので、ここは先行店かな?)。美味しいのがあるかと期待してメニューを開くとマグロのカルビ焼??が見た目も値段的にもGoodだったので早速注文した。
更に別途2品も注文してお茶を飲んでいるところに、店員が寄ってきて「マグロは品切れです」と言われた。バッド(下向き矢印)

しかしながら、丁度、夜の仕込み品が届く時間だったので”それまで待ちますよ”と告げたところ、既にそれも到着していて提供済みとのこと(本当だろうな!)。ちっ(怒った顔)

とても納得がいかなかったが、先の注文を全てキャンセルし鍋に変更した。メニュー掲載の写真は1人前分の写真なので悪くはないと思う。
皆さんも一人鍋に挑戦してみてください。

また、昨日から働き始めた店員がいて、まだ注文の機械を使わせてもらえずオーダーを紙にメモっているのがおかしかった。

あと精算時に店員に言われたが、私の正体がばれていた。ただこれだけあからさまに尋ねられたのも初めてである。揺れるハート

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

和民(青物横丁駅前店)

DSC00311.JPG

入店後、席に案内されたが何かへんだった。すぐに特選メニューが置かれていないことに気付いた。周りを見渡したが全ての席になかった。exclamation&question

早速店員を呼んで聞いたところ「グランドメニューが新しくなったので・・・」と言っていた。先週行ったロペステーション川崎店ではグランドメニューも新しくなり、更に特選メニューも提供されていたので店員の説明は正しくないと思い店長を呼んでもらうようにお願いした。店長は不在だったらしく、さっき席を案内してくれた店長代行のCさんが来てくれた。

Cさんが言うには「今回のグランドメニュー変更は大規模で調理方法を覚えるのが大変です。そのためグランドメニューに変更後、1週間程度は特選の提供を中止しグランドメニューに専念している」との説明であった。このような方法をとっているのはこの店だけではなく品川区、大田区など近辺の30店舗も同様とのこと(実際はグランドメニューの開始日が異なるので特選メニュー中止の期間も店舗により違うらしい)。

調理ミスを防ぐことも大事ではあるが、特選料理を食べに来る客もいるのである。せっかく来店したのに”特選はやっていません”では客も納得できないのではないだろうか。ふらふら

あと、このとき対応してくれたCさんだが、きちんとわかりやすく説明してくれた。Cさんの説明を聞いていると特選を希望されるお客様に申し訳ないとの気持ちが伝わってくる。
これからも思いやりのある接客を続けてほしいと思った。るんるん

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

