2006年08月30日

わたみん家(石川町南口店)Part2

DSC00251.JPG

DSC00250.JPG  DSC00254.JPG

特別送達が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
お盆前に起こされた裁判の和解条項が送られてきた。特別送達とは裁判所から訴訟関係者に送られる訴訟書類等を、特別の手続きにより送達し、配達した事実を差出人へ報告する郵便である。

特別送達は以前も受け取ったことがあるが、受取側の印象は通常の書留と同じである。ただ、差出人(裁判所)は少し違うようである。以前、ある事情から昔の裁判記録が必要になり、東京簡易裁判所の民事訟廷事務室まで見に行ったことがある。ここには特別送達配達時の状況も書かれていて、家族など本人以外の人物に渡したときなど、それに対する理由が書かれていた。

今回は仮処分のため約2週間で終わった。しかし仮処分を起こされたことによって私の戦闘意欲が増してきた。右斜め上

さて今週はあまり仕事が忙しくない。明日は月末のため臨戦態勢だが私個人の作業はさほどでもない。今日は職場に遅くまで残らず、石川町のわたみん家に行った。予想通り空いていたが料理が運ばれてくるのが遅かった。精算のとき店長が謝ってきたので理由を尋ねたら「飲み放題込みで2,000円の宴会希望客がいてそれの対応に手間取っていた」とのこと。いろんなわがままがあるものである。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 22:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part3

DSC00249.JPG

060827-235307.jpg

先週に続いて和民ちとせ会館店に寄ってみた。ただ時間が遅いせいか店内は戦場の跡のような状況だった(下の画像)。入口のそばにあるカウンターには誰も客はいないのだが、グラス類が放置されたままだった。しかもレジにも店員はいないしカウンターの側を通る店員も下げようとしない。待席には2組の客がいたが待ち疲れかケータイで遊んでいた。携帯電話

3分ほどして精算の客がレジに来たので、それに併せてN澤店長(女性)も現れた。
その後、2、3分で席に案内されたが、その際「なぜウェイティング表を使わないのですか?」と店長に尋ねたところ「私は全て記憶しているからです」と答えていた。

時々、女性の店長と接することがあるが、渋谷のようなビッグターミナルの店長になるにはキャラも”オヤジ化”せざるを得ないのかと感じた。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐・和民(渋谷神南店)Part5

DSC00248.JPG

久々に店長と揉めた。料理の同時提供がきちんとされていなかったのがとりあえずの原因である。この店は5回目だがおそらく直近の4回はダメと記憶している。
要するに店長が変わってからは常にダメである。注文をとってくれた店員に話を聞いたが改善される様子がないため、調理の責任者に今後はきちんと同時提供するように一筆書くように要求した。ガソリンスタンド

その後、店長のK岡さんが対応してくれて改善の約束はしてくれるのだが、一筆書くのは激しく断られた。言葉の端々に「理想と違い現場は苦しい」的なことを言ってきて、気持ちはわかるのだがそれは客に言うのではなく本部に言えばいいことである。

本部が現場をわかってなくて注文を取る機械に「同時」と表記できる機能をつけた。
当然、客は同時に提供されることを期待する。しかし常にバラバラに料理が運ばれてくる。納得いかないのは当然である。とりあえず、一筆書くのは今回は許してあげた。演劇

あと、Hot pepper 9月号の渋谷編を見てみると渋谷駅近辺のワタミグループは1店舗も載っていなかった。以前、ここで渋谷のワタミグループは負組みと非難したからだろうか?ふらふら
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 02:46| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

和民(銀座数寄屋橋店)

DSC00243.JPG

060824-205547.jpg  060824-205347.jpg

予告より1週間ほどずれたが銀座の和民に寄ってきた。入ったのが18時30分前のため店は空いていた。このビルは美術館もあるし銀座にある普通のオフィスビルという感じなのに、最上階の7階が居酒屋と言うのは何か笑えた!早い時間のためまだ店員が少なく、注文時や精算時に呼んでも来るのが遅いが基本的なサービスは出来ていた。
精算をしてくれた店員が店先まで出てきてエレベータのボタンを押してくれた。そこまでやる必要があるのかと思った。

今日、銀座に行ったのは先日の裁判の2回目が東京地裁であったからである。
結局、判決ではなく和解になった。結果は一緒なのだが日本の裁判は和解が多い。
私が当事者になった裁判で和解は3回目である。

裁判終了後、隣にある弁護士会館に寄ってきた。ここには東京にある3つの弁護士会(東京弁護士会第一東京弁護士会第二東京弁護士会)とそれらの親玉である日本弁護士連合会がある。弁護士会で働いている職員の給料は、弁護士が月々支払う会費でまかなわれている。会費は年齢などによって違うらしいが若い人でも月5万円もするようだ(私の知人の場合は、当人ではなく弁護士事務所が払ってくれているとのこと)。

その後、日比谷公園に行った。何かイベントの準備をしていたので覗いてみたらなぎら健壱がいた。興味がなかったので、即公園を出た。

今日の午後は会社を休んだが、先週に続き平日のプラプラ気分を味わえてよかった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 21:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

和民(渋谷ちとせ会館店)Part2

DSC00242.JPG

今週は夏期休暇で仕事が休みのため、毎日、法律学校の講義を受けていた。1講義が3.5時間と長いため今日辺りが疲れのピーク状態である。先ほど、昔の仲間から川崎の和民市場にいるとの誘いがあったが断った。今週の講義分の復習は今週中に終えて、来週には持ち越さないようにしたい。

今日は半年振りに渋谷ちとせ会館店に行った。ここはベテランのメンバーが多いせいかサービスの質が高いように思える。案内の仕方もキチンとされていたし、同時提供も問題なかった。

あと和民とは直接関係ないがこの店の入口の扉は外側から内側に開けるようになっている。日本の建屋は火事など屋内での災害を想定し、逃げ出しやすいように内側から外側に扉が開くように作られているのが標準と聞いた記憶がある。この店の扉の開き方は珍しかった。レジの側に扉があるのだが精算時に何回も開いて非常に気になった。
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part3

DSC00241.JPG

今日は混んでいた。渋谷付近は19時ごろ大雨だったので、てっきり空いているかと思ったが予想が外れた。結局、待ち席で30分ほど待つことになった。しかも缶ビールが無くなったらしくもらえなかった。バッド(下向き矢印)

その代わりいろいろなことを観察できた。まず、22時前に「おはようございます」と言いながら入店してきた男性に対し、女性店員が「申し訳ありません。満席で・・・」と返答していた。そして数秒間のやり取りがあり、この男性は22時入りの男性店員であることを伝えていた。オープンしたばかりの店でありそうな風景である。

また何故かこの日は異様に客の入りが多かった。私が待っている間の30分ほどでも5、6組の団体が入ってきた。電話番号を伝えてとりあえず戻る客もいたし、普通にあきらめて帰る客もいた。チケットバックの最終日ということもあるとは思うが、立地がいい割に客席数が少ないためこうなるのだと思う。このような状況が続くと「いつ行っても入れない店」というイメージがついて来れる客も来なくなる危険性がある。
これだけは避けたほうがいい。フリーダイヤル

客の1人が「満席なのは仕方ないが、引きとめようともしない」と言いながら店を出て行ったのが気になった。時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

T.G.I. Friday's(渋谷神南店)

DSC00240.JPG

060816-191709.jpg  DSC00239.JPG

今日は小雨の中、東京地方裁判所に行ってきた。以前から揉めていた○○に裁判を起こされたからである。裁判といっても訴訟ではなく仮処分の申立てであった。私が原告になったことは何回かあるが訴えられたのは今回が初めてである。相手方は当人ではなく代理人の女性弁護士となぜか修習生も一緒に来ていた。

この度の事案は私に非がないと理解していたので、思っていたことを主張した。
一応、枝葉の部分は譲歩したが、幹の部分は私の主張が認められそれに沿った判決が出そうである。手(チョキ)

事案の内容は言えないが泣き寝入りをするのが嫌だったので、ある行動をとろうとしたら仮処分を起こされた。しかしながら、自分の思っている考えを地道に主張していけば理解してもらえることがわかった。今後もこの考えは曲げないで生きて行こうと思う。

その後、霞ヶ関から渋谷に移動した。最初は都心のわたみん家でランチを食べようかと考えていたが、お盆のためランチはやっていなかった。やむなくFriday's のランチにした。

店に入ると店員が寄ってきて「空調が壊れていてエアコンが効かない」と言われたが、裁判で気をよくしていたので気にせず入った。ランチメニューは種類が少なく、ごはんをサラダで覆った料理があったのでそれを注文した。値段の割りに量が少ないと思った。レストラン

午後から法律学校の模擬試験だが時間があったので公園通り付近を歩いてみた。平日の午前中に渋谷を歩くのはおそらく初めてのはず。とても気分が良かった。プータローの気持ちがよくわかった。

午後の模擬試験はとても難しかった。全然ダメだった。ただこの時期にダメだということがわかって逆に良かった。あせあせ(飛び散る汗)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:裁判
posted by しげもと at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

わたみん家(渋谷道玄坂店)Part2

DSC00234.JPG  060815-224939.jpg


DSC00236.JPG

昨日と同じ時間に行ったのだが今日は待たされた。まあそのおかげでサントリーの缶ビールをもらえたビール(上部左の画像参照)。

ここは和民のころから行ってるが満席もない代わりにガラガラの時もなかった。
客席のキャパが少ないし座敷もないので大宴会は無理だろう。しかし場所柄、深夜2時、3時になっても客が途絶えないことが特徴と思える。

ただ新規オープンなのに祝いの花が一段しか届いてないのが寂しかった。もうやだ〜(悲しい顔)

話は変わるが mixiが上場するらしい。株買おうかな。目

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋 mixi
posted by しげもと at 23:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

わたみん家(渋谷道玄坂店)

DSC00232.JPG

オープン初日だったので寄ってみた。21時過ぎのせいか待たずに席に着けた。カウンターに案内されて隣の席を見ると缶ビールが置かれていた。新メニューかと思いメニューを見たがそれらしきものは載っていない。店員に聞いてやっとわかった。

満席でお待ちいただいた方のみに渡している缶ビールらしい。オープン記念中だけだとは思うがいいことである。ひらめき

さて私が座った席は最も奥のカウンターである。ここは調理場がよく見ることが出来る。串焼きや私が注文した親鶏煙焼などは作っているシーンがはっきりわかる。

料理を待っている間、ずーっと見ていると網の横に放置されたままのステーキ串が多くあった。色が真っ黒だったのでおそらくは焼き過ぎで提供できなくなったものだと思う。
いくら、オープン初日でも多すぎだと思った。ダッシュ(走り出すさま)

明日も寄ってチケットGetの予定。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

和民(池袋サントロペ店)

DSC00230.JPG


DSC00231.JPG

法律学校終了後、池袋の東急ハンズにシャンプーを買いに行った。10年以上前から使うシャンプーは決まっていて、江戸川区の美容院が作っている石鹸シャンプーを愛用している。以前は、江戸川区の店まで買いに行っていたのだが、池袋のハンズでも売っていることがわかり今日行ってきた。電車

一般のシャンプーは合成界面活性剤をベースに作られているため、頭皮の細胞にダメージを与えよくないようだ。皆さんも石鹸シャンプーを使ってください。

余談だが池袋の街は中国系の人だらけだった。東急ハンズもそうだし和民に行く途中のエレベータの中も大半がそうだった。

さて和民に入るとお盆のせいか店は空いていた。今日は麺を食べたい気分だったので初めてラーメンを注文した。私はラーメン専門店でしかラーメンは食べないのだがあえてチャレンジしてみた。食べた感想だがかなり不味かった。味がしなかった。ある程度酔いがまわった人向けの味なのかもしれないが食って損をした。もう2度と食わないことを誓った。パンチ

ここの和民もコースターを使っていなかった。店長に聞いたら使っている店とそうでない店があるようだ。目に見えるサービスは全店で統一した方がいいと思う目

週末は、銀座 or 新宿の和民に行く予定。店員さんよろしく!夜

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

わたみん家(大森山王口店)

DSC00229.JPG

〓〓〓[〓.bmp

先週の木曜日、大森でIZAKAYA co.社長とニアミスだったらしい。今週も大森に行けばお会いできるかと思って・・・・・                  ・・・うそです!黒ハート

わたみん家の特選メニューが新しくなったので寄ってみました。今回の特選のコンセプトは”夏から秋へ”だがマッチしているのか微妙だった。まず鍋が意味不明だった。更に鶏料理で前回の特選と酷似したメニューもあった。あと9月以降の期間限定メニューもありこれは美味しそうだった。とりあえずは特選ばかり3品(チゲ鍋、うなぎ、親鶏煙焼)注文した。注文の際、同時提供をお願いしたらオーダーをとってくれた店長の言葉が詰まった。私も今回は同時提供は無茶かと思い提供の順番はおまかせした。すると案の定ごはんだけが運ばれてきたが、丁重に言って下げてもらった。
鍋はそこそこ美味しかったが時期的にそれほど多くの人が注文するとも思えない。親鶏煙焼は肉が固かった。レストラン

来週から私も夏期休暇に入る。基本は法律学校三昧の予定。ただ丁度いいことに和民 渋谷道玄坂店が14日からわたみん家になる。毎日通ってキャッシュバック券をGetしてやる!グッド(上向き矢印)

さて今日やっとサイバードからメールが届いた(下の画像参照)。
ただワタミ営業企画部のTさんの話と違っている点がある。1つは送信先のメールアドレスが違うようだ。まあこれは大した事ない。もう1つは私からの問い合わせを、今調べているということである。サイバードには7/28にワタミから連絡が行っているはずである。更に前述のTさん経由で「毎日メール停止後にクーポンメールが配信されたのは正しい処理です」との説明があった。話が大きく矛盾している。バッド(下向き矢印)

私的には、然の家、和民市場、炭団で提供されているサイバードのメール配信サービスは一時、休止にした方がいいような気がする。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

坐・和民(関内北口店)Part4

DSC00227.JPG

約半月ぶりにこの店に寄ってみたところ相変わらず空いていた。週末であっても待たずに入れるため平日だと席も選び放題である。更に空いている割に料理の手際がよくない。例のごとくご飯と料理の同時提供をお願いした。たしかに3品とも同時に運ばれてきたのだがほっけが冷めていた。おそらくほっけとゴーヤチャンプルを同時に作り始めて、先にほっけが出来たのでゴーヤチャンプルが出来るまでの間、そのまま放置してあったのだと思う。混んでいるならともかく空いているときは、出来上がり時間を考慮して調理をしてもらいたい。
ただ、店はイマイチなのに店長の愛想がいいのが気になった。犬

あと先月末から結論の出ていないサイバードによる然の家メール誤配信?事件についてである。質問事項をメールに書いてサイバードに送ったのだが、予想通り回答はもらえなかった。一応、再送しておいた。今回、ワタミの関係者数名と話していて思ったのだが、ワタミとサイバードのようなサービスレベルの違う会社が個人を相手に何かをやろうとすることに限界がある。ワタミは対面で膝つき接客をやってる会社、もう一方は事由に関係なくマニュアル通り平日の日中しかメール対応しない会社(ワタミも最近はマニュアルサービスの傾向があるが・・・)である。結局、両社のサービスの差異は利用者にシワ寄せが行くように思える。ふらふら

サイバード殿、メールの回答をお待ちしています。mail to

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

Yahoo! 恐るべし

Yahoo!.bmp

今日の夕方、ブログを見たらトップページのアクセスカウンターが1,500を超えていた。理由がよくわからなかった。アクセスカウンターの故障か? モンテグループからの攻撃か?不思議だったので管理者画面からアクセス履歴を調べてみて理由がわかった。

Yahooのオススメサイト集に紹介されていたのである。普段のアクセス数はトップページのカウンターから判断すると150〜200程度である。ところがYahooに掲載されただけで、その10倍の人がブログを見に来てくれた。わーい(嬉しい顔)

アクセスランキングも一気に30位アップし、ベスト10入り間近である。
まさにYahoo恐るべしだ。演劇

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:yahoo ワタミ
posted by しげもと at 22:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

和民(自由が丘店)Part5

DSC00225.JPG

久しぶりに寄ったら女性の店長だった。前にも書いたがこの近辺の和民は小規模の店が多いので初めて店長を経験する人の登竜門になっているようだ。ただ、下手なベテランの店長よりも店長になりたての人のほうが業務をきちんとこなしていて感じがよかった。on

ただ一つ不思議なことがあった。コースターを使ってなかった。店長に聞いたところ「うちでは使っていません」と言っていた。以前、別の店でコースターを切らしていたので使っていない店はあったが意識的に使っていない店は初めてだ。経費節減だろうか??ドコモポイント

さて法律学校の模擬試験まであと10日である。ところが刑法がほとんど進んでいない。本業の仕事も来年から稼動する某地銀のシステム準備作業が始まりつつある。
とてもお盆休みという気分ではない!ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル: ワタミ
posted by しげもと at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ワタミの個人情報管理 Part2

DSC00224.JPG

〓.bmp

まず画像についての説明だが、上が7月に始まった生ビールキャンペーンの注意書き、下が6月に始まった600店舗達成記念キャンペーンの注意書きである。よく見ると個人情報の利用目的が変わっている。以前は「プレゼントの抽選・発送以外には使用しない」だったが、今回は「本人確認賞品発送などの他、個人を特定しない統計情報として利用する」とある。
前々から想像はついていたが目的を実体に合わせたということだ。いい傾向である。

さて、サイバードからのメール配信についてである。ワタミでこのサービスを利用したのは初めてだが、他の居酒屋で同様のサービスを利用したことがある。それを以下に示す。

■然の家
 1.店内のチラシ記載のアドレスにメールを送る。
 2.返信メールが届き、金券 or ドリンクが当たる。
  ⇒ この時点での配信停止は不可
 3.翌日以降、メールが毎日届く。
  ⇒ メールの配信を停止する
 4.数日後、クーポン付きのメールが勝手に届く。
  ⇒ クーポン付きのメールの配信を停止する

 ※委託先の会社:株式会社サイバード
  http://www.cybird.co.jp/index.html

■土間土間
 1.店内のチラシ記載のアドレスにメールを送る。
 2.返信メールが届き、料理が当たる。
  ⇒ この時点で配信停止が可能
    メールに配信停止の方法が記載されている

 ※委託先の会社:株式会社ベンチャーリンク
  http://www.venture-link.co.jp/index.html

どう見ても、土間土間の方がわかりやすいし便利だと思う。
今回、私がワタミやサイバードに要求しているのは、「毎日配信されるメールを停止したのにクーポンメールが届いた理由」と「配信停止だけではなく、メール情報も削除したのか」の2点である。いずれも書面による回答は断られている。電話で聞いた話だと、毎日メールとクーポンメールは停止方法が異なるとのことだが、どうも怪しい。なぜ怪しいかというと、ワタミ側の人間はこのサービス内容を理解してなく、質問の回答は全てサイバードからの伝聞をそのまま答えているだけだからである。クーポンメールが配信された理由を私は以下ではないかと考えている。
 ・サイバードの作業者のオペレーションミス
 ・サイバードのプログラム不良


また、ワタミがサイバードに対して弱腰な対応しか出来ないのは、このサービスを無償で受けているからである。要するにワタミも手間をかけずにお客にクーポン(金券)を送ってもらえる。サイバードもワタミの客のケータイアドレスを手に入れられ、これ宛に毎日、広告付きのメールを配信できるというわけである。結局、泣きを見るのは配信を停止したにもかかわらずメールが送られてくる利用者という事になる。

本意ではないがサイバードに連絡することにした。
support@howzy.jp

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 13:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

坐・和民(大森北口店)

DSC00216.JPG

DSC00217.JPG

通勤が蒲田経由になってから、そのうち大森の”和民”に行ってやろうと思っていて今日それを実行した。ところが行ってみると坐・和民になっていた。聞いたら先月、業態変更したらしい。駅の反対側にあるわたみん家に行こうかとも考えたが、生ビールキャンペーンのこともあるのでこの店にした。

カウンターに案内された。カウンターの向こうはドリンクキッチンになっていて副店長が作っていたので先日から気になっていた”ワタミフードサービス(株)”の復活について質問をした。なにかというと、昨年4月に社名をワタミフードサービス株式会社からワタミ株式会社に変更した。ところが、今年2月にワタミフード株式会社を設立している。副店長が言うにはワタミ(株)は持株会社で私達はワタミフードサービス(株)の社員になりました、とのことである。まあそんなことだろうとは思っていた。

あと、店を出てから気付いたのだがこの店は1階にある。前も書いたがワタミグループで1階に店舗があるのは珍しい。首都圏ではなおさらである。私が行ったことのある1階店舗は川崎の和民市場と然の家以来である。

家に着いたら原宿明治通店からクジが届いていた。ハズレでした。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋
posted by しげもと at 22:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

