2006年07月31日

和民(ロペステーション川崎店)Part3

DSC00215.JPG

DSC00214.JPG

今、私がやっているのは、地銀や一部メガバンクのインターネットバンキング関係の仕事である。異動してきて2ヶ月経過しただけなのでわからないことが多いが、月末日は取引が多くなるので朝から臨戦態勢だった。おかげで問題もなく無事取引が終了できた。次のピークは11月末らしい。

今日、ロペーステーション店の現店長と初めて話をした。ハキハキしていて感じのよい人だった。そこで、このブログでも疑問になっている生ビールキャンペーン用サービス券の配布の仕方について質問した。
店長いわく、
 ・2人で来られた方には1枚お渡しする
 ・5人くらいだと2枚お渡しする
 ・ただし、全員が希望されれば全員にお渡しする

とのことです。要するに店長に任されているみたい。

また、先日の配信を停止したにもかかわらず送信されてきた然の家クーポンメールについてである。送られてきた原因などを、委託先であるサイバードにワタミから問い合わせてもらった。すると「文章での回答は出来かねます」とのこと。やはりここは怪しい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 23:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

和民(原宿明治通店)

DSC00208.JPG

DSC00209.JPG

ラフォーレさん、約束通り原宿明治通店に行ってきました。
しかしながら店が死んでいた。23時30分に精算を済ませたのだが、その時点で残っていた客はカウンターの1組だけである。店員の接客が悪いわけでもないのになぜだろうか。確かに店内のテーブルや諸々の設備は陳腐化していてボロボロである。ただ、それであれば渋谷の井の頭通店や道玄坂店も同様である。1駅違うだけで一方は待たないと席に着けない、もう一方はガラガラ状態。街に来る客の年齢層の違いだろうか。ブティック

あと、生ビールキャンペーンのサービス券をもらってから、2杯目の中生を飲んだのでクジを引く権利を得た。精算時にそのことを店長に伝えたところとんでもない事になった。店長がレジ下の棚をすみからすみまで探したがくじが見つからない。要するにこの店では、生ビールキャンペーンの対応は一切やってこなかったということである。結局、後日クジを郵送してもらうことにして住所を教えた。

今回の不手際もここの店員が悪いのではなく、店舗の実体を把握していない本部に責任があると思う。本部はキャンペーンの周知をエリアマネージャに伝えるのみである。ただ、半分くらいのエリアマネージャはキャンペーンの対応が実業務に支障をきたすと考え、現場の店員にはそれほどきちんと徹底しない。そのため、今日のような事態になると思う。どうせキャンペーンをするのであれば、一定期間の特定料理半額キャンペーンとか特定ドリンク半額キャンペーンであれば店員に負担がかからないので効果的だと思うのだが。。。。半月
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 01:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part4

DSC00226.JPG

DSC00207.JPG

職場の宴会があり約30名が参加した。偶然かこの部署の宴会は、坐・和民が多い。職場を異動して少し慣れたのでワタミグループで宴会をする際のポイントを幹事に伝えておいた。
 ・スクラッチカードをGetする。
 ・生ビールキャンペーンの券をGetする。


スクラッチカードに関しては、鶴見店同様に既に配り終わっていて配布できるスクラッチカードがないようであった。生ビールキャンペーンに関しては、無意味に120枚ほどのサービス券をもらった。帰宅後、店長に電話をして尋ねたら120枚あっても、本当に無意味だと言うことがわかったので一般のドリンク券と交換してもらうことにした。
T谷店長ヨロシク!
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 02:40| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

然の家(川崎東口仲見世通り店)Part2

DSC00206.JPG

DSC00205.JPG

前々からワタミは個人情報の管理についていい加減な雰囲気があったが、今日とうとう尻尾をつかんだ。先日、然の家のチラシに載っていたアドレスにケータイから空メールを送って金券をGetした。ただ翌日以降も、毎日メールが届いてわずらわしいので、配信を停止した。

ところが、今日再びメールが着信した。店に寄ったときに店長に原因を尋ねたがよくわからないとのこと。「なぜ、社員なのに?」と聞いたら、実態はワタミが管理をしているのではなく、サイバード(社長が元日テレの永井美奈子の旦那)という会社に全てを委託しているらしい。「配信停止後もメールアドレスは削除しないのか?」とも聞いたが要領を得なかった。前から言っているがワタミのアンケートにはメールアドレスや年齢など無意味に個人情報を得ようとする姿勢がうかがえる。おそらくは当選品の発送以外の目的、例えば店舗出店時の戦略などに利用されているような気がする。

私としては、訳のわからない会社がどこかで知った情報を使って、DMや電話をかける分には大目に見るがワタミのようなきちんとした会社が裏でこそこそするのは許せない。

更に店長と話したついでに、スクラッチカードがきちんと渡されていないことを伝えたら事実かどうかを店員に確認していた。客に確認するべきじゃないかと思った。

結局、メールの件は店長に聞いてもよくわからないので、Nかじま課長 or Hた部長経由で、今回の原因説明と私のメール情報削除をお願いすることになった。二人とも明日は新幹線で出かけるらしいが、おそらくは然の家 長野善光寺口店のオープン関連と思う。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 23:24| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

和民(JR鶴見駅前店)

DSC00204.JPG

今まで、何回か和民のキャンペーンに接してきたが、この店で初めての体験をした。
それはスクラッチカードを全て渡しきったので、もうこの店には残っていないと言うことである。最初は嘘だろうと思って店長に聞いたが事実のようだ。本部の指示を忠実に守った立派な店長である。ただ、逆に考えると、キャンペーン終了まで2週間以上あるのに本部の割り当てた枚数に見込み違いがあったと言うことだ。次回からはこのようなことはないようにしてほしい。目

また、生ビールキャンペーンの仕組みをやっと理解できた。仕組みを以下に示す。
 1.キャンペーン期間中に生ビールを飲むとサービス券がもらえる
   (画像参照)。
 2.次の来店時にそのサービス券を提示すれば、生ビール1杯が無料になる。
   同席者も10人までは無料である。
 3.更にその次の来店時も同様に無料になる。そしてくじも引けて当たれば
   賞品がもらえる。また新しいサービス券をもらえる。

と言うことである。1回目と2回目を識別するため、サービス券に確認印を押すみたいだ。くじの賞品を見ていて思ったのだが、C賞よりもD賞の方がお得だと感じたのは私だけだろうか。exclamation&question

昨日から季節の特選メニューが新しくなっていた。予想通り単価アップの方向に進んでいるようだ。パンチ
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

坐・和民(渋谷神南店)Part4

DSC00203.JPG

600店舗達成記念キャンペーンの抽選にやっと当選した。と言っても全然うれしくはないが!C賞のケータイストラップである。サイトの画像をみても、ちゃちいが実体もちゃちい。ヤフオクにでも出品してやろうかと考えたが、落札する人はいないだろう。たらーっ(汗)

さて、ここの坐・和民は特選メニューの先行店らしく既にメニューが新しくなっていた。
それなりに美味しそうな料理が揃っていた。とりあえず黒豚生春巻を注文してみた。
2ちゃんねるに書かれていたが、寿司や巻物は店員にとって作りにくい料理らしい。
案の定、4つのうち2つは壊れた状態で提供された。がく〜(落胆した顔)

あと、生ビールキャンペーンも始まっていた。関内北口の店長の話とは違っていて、ビールを飲むと応募券の様なものがもらえるらしい。そして次回それを持参すると、抽選でその客の組は全員がビール1杯無料になるのかな? 頼むから仕組みの複雑なキャンペーンは止めてください。おそらくは店員も理解しないうちにキャンペーンが終わる予感。end
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 23:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民市場(川崎たちばな通店)Part6

DSC00202.JPG

昨日、書いたように川崎のビアガーデンに行った。特に猛暑でもないので空いているかと思ったがそれなりに混んでいた。6人だと少し待たされた。気のせいか女性客が多かった。私達が席に着いたのと入れ替わりに、席を立った団体がいたがその中の女性は泥酔していたらしく何かを叫びながら歩いていた。また、私たちの後ろ側には女性のみの団体客もいた。ドコモポイント

そして、22時前にここを出た。今日は入れるかと思いIZAKAYA co. 社長のわたみん家に電話をしたが満席だった。そこで今日も和民市場に行った。ビールは飽きていたので和民焼酎を飲んだ。3本も空けた。バー

あと、スクラッチカードについてである。きちんと渡している店もあるし、そうでない店もある。割合としては、6:4で渡している店が多いように思える。ただ気になるのが催促すればその客のテーブルには渡しているのだが、他のテーブルのお客には渡していないことである。

要するに渡さないのは、忘れていたからではなく、気付いているのだが”まあ、いいや”程度の認識でいるのが原因と思われる。店員が「600店舗達成記念キャンペーン」を軽く考えているのであれば、無駄なキャンペーンは止めた方がいいような気がする。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 15:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

和民市場(川崎たちばな通店)Part5

DSC00200.JPG

先の坐・和民で食事を済ませたので家に向かっていたら、以前仕事をした仲間から誘いの電話があり、川崎で降りた。IZAKAYA co. 社長のわたみん家に行こうと思い、店に入ったら満席とのこと。やむなく和民市場に向かった。余裕では入れるかと思っていたが、ここもプチ満席状態でレジ側で10分ほど待った。給料日前なのに川崎駅恐るべしだった。電車

この店には知り合いの店員がいて、店長もそのうちの一人だ。しかし聞いたところ、最近高田馬場に異動したとのこと。詳細は不明だが、異動先は和民でも有数の集客を誇る高田馬場のあの店だろうか!どんっ(衝撃)

この日は終電で帰った。理由の一つが翌日(22日)、ビアガーデンに行くからである。
ここは毎年行っていてそれなりに混んでいる。ただ、今週は天気が悪かった雨ので今回はどうだろうか。。。
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 15:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐・和民(関内北口店)Part3

DSC00199.JPG

店長に聞いたのだが、25日から、坐・和民の特選メニューが新しくなるようだ。また並行して、”生ビールフェア”ビール が始まるらしい。生ビールを飲むとドリンクサービス券をもらえるようです。1杯で1枚なのか、何杯飲んでも1人1枚なのかはよくわからないが、いずれにせよフェアがあるらしい。

昨年は、大生を飲むと中生4杯券をもらえた。毎年このようなイベントがあるのはありがたい。手(チョキ)
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
タグ:居酒屋
posted by しげもと at 15:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

わたみん家(蒲田西口店)Part2

DSC00198.JPG

サイバーエージェント.bmp

雨天のため店は空いていた雨。私が案内されたときカウンターには一組しかいなかった。

例のごとく、今日もご飯とおかずの同時提供をお願いしたのだが、よくわからん対応をされた。オーダーは中国人と思われる方が取ってくれた。そして同時提供を了承してくれた。数分後、その中国人が私の席に来て「シーザーサラダだけお持ちしてもいいですか?」と話しかけてきた。私は断った。5分くらい経過後、先の中国人がご飯とサラダとザンギを運んできてくれた。そこで私が「鶏カルビは??」と尋ねると「ご飯とサラダなどを食べている途中でカルビが来るのがいいと思いまして・・・」と片言の日本語で話し出した。「本当は調理人がミスったんだろう!」と問い詰めようかと思ったが止めた。
もしかしたら、新手の嫌がらせなのだろうか!ダッシュ(走り出すさま)

先日、宣言したように、今日ジョインベスト証券からサーバーエージェントを成行で注文した。ここもそうだが、USENも恐ろしいほどの暴落状況。もうやだ〜(悲しい顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:24| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

坐・和民(渋谷神南店)Part3

DSC00194.JPG

DSC00110.JPG

マザーズやヘラクレスなどの新興市場の株価が下がっている。春に買ったUSENも約40%ダウンした。昼間、他の銘柄も見ていたらサーバーエージェントも4月から約半分になっていた。

サイバーエージェントはネット広告大手だが、AmebaやBuzzTrack、それに東京ヴェルディの準オーナーにもなっている。また、ここは即戦力の中途採用よりも、新卒を多く採用してきちんと育てる方針のようだ。とりあえず、連休明けにここの株を買うことに決めた。ジョインベスト証券初取引である。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

和民(ロペステーション川崎店)Part2

DSC00186.JPG

久しぶりにロペステーション川崎店に寄ったらいつの間にかNEW和民になっていた。看板の色は変わっていたけど、店員の制服はそのままだったような気がする。変わるようなことを聞いていたのだが。。。。exclamation&question

あと、料理が値上がりしていた。5月23日の日本経済新聞にも料理単価を12.5%アップ (一品当たり40円値上げ) の記事があったが、メニューを見て実感した。イカ焼など、今まで190円だった料理も値上がりしていた。とうとう190円の料理はなくなってしまった。ワタミサイトからどのくらい値上がりしたのかを見てみようと思ったがNEW和民のサイトにはメニューへのリンクがされていない。赤和民とNEW和民の価格を比較されるのを避けたい気持ちはわかるが、やり方が腹黒いな!時計

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

渡邉美樹社長のテレビ出演

先月末から今日までの間で渡邉社長が出演したテレビのうち気になったものを紹介する。

■まず、6月27日(火)のガイヤの夜明け(テレビ東京)
この日は、「老人ホームビジネスに賭ける男たち」というテーマだった。その中でワタミは「売りは”食”異業種参入」という内容で紹介されていた。
DSC00184.JPG


このソフト食というのは、食材を一度、ペースト状にして固めたものらしい。歯の悪い人や飲みこむ力が弱い人に喜んでもらえるようにとのこと。画像は漬物のソフト食です。
DSC00183.JPG


それにしても入居金950万円、月額利用料17万8千円は大変です。ただ、他社はもっと高額のようです。
DSC00182.JPG


■次は、7月9日(日)のTHE・サンデー(日本テレビ)
6月24日に両国国技館であったワタミの株主総会を放映していました。ワタミの総会出席者数は、7,252人で日本一だったようです。ちなみに、2位はソニーで7,247人とのこと。
DSC00180.JPG


元横綱の輪島も来ていたようです。サインをしています。
DSC00179.JPG


これだけ人が多いと行くのが嫌になってきました。
DSC00181.JPG


◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐・和民(渋谷文化村通り店)

DSC00185.JPG

060710-231053.jpg

やっと、渋谷駅近辺のワタミグループを制覇した。今日は日曜日だし雨降りなので空いているかと思い寄ってみたがやはり混んでいた。ただ、私が入ったときは丁度、入れ替わるときでほとんど待たずに席に着けた。席に向かう途中、後片付けの済んでいないテーブルが多々あり、この店の混み具合が読み取れた。アート

普段このような混んでいる状態で接客をしているから、しょうがないのかもしれないが、この店の店員の対応は”雑”だった。注文時に「ごはんとサラダと唐揚げは、同時に持ってきてください」とお願いしたのに、伝票には書かれてなかった。そのため、ごはんだけが先に運ばれてきてワケワカラン状態だった。それにボタンで呼んでも来るのが遅かった。バッド(下向き矢印)

前も言ったが、「特急」「同時」などの文言は店員の遊び道具にしかなってないのでやめた方がいい。アルコールは「特急」と付けなくても最初に提供するのは当たり前と思うが。。。バー
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

50株ゲットー ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡

ワタミの株.bmp

私が持っているワタミの株数が50株になった。やっと議決権の半分の株数である。フリーダイヤル
前から言っているが、毎月1万円ずつワタミの株を買っている。要するに株価が安いときは買える株数が多くなるが、高いときはあまり変えない仕組みになっている。50株に到達するのに9万円費やした。2002年前半の株価であればとっくに単位株に到達している金額である。まあ考えようによっては、その当時に比べワタミの将来が期待されているということである。ワタミで仕事に携わった方たちのがんばりが評価されたわけである。演劇
年明けには100株になるので来年の株主総会には出てみようと思う。

勇気ある方はクリック汁→ ( ^ω^)

ところで他のワタミ株主のブログを読むと大勢の方が総会に出席されたようである。ただ、カンボジアのビデオ映像を見たとか、お好み焼きを食べそこねたなどの記述はあるのだが、元横綱 輪島についての書き込みを見たことがない。事前の通知には来られるとなっていたが、実際はどうだったのですか。何か話とかをされたのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。耳

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 19:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

然の家(川崎東口仲見世通り店)

DSC00175.JPG

前から川崎駅近辺の和民グループはよく利用していたが、然の家は単価が高いので避けていた。ただ、今月のHot Pepper にクーポンが付いていたので寄ってみた。ただ、余計にお世話かもしれないが店名長すぎ!禁煙

入店したのが19時前と早かったからか店内は空いていた。カウンターに案内されたが綺麗に整頓されていた。
何を食べようかとメニューを見たがやはり高かった。中生が550円、シーザーサラダが580円、ごはん単品が250円だった。有機野菜を中心としているので値段が高くなるのはやむを得ないのかもしれない。まあ一ついえるのは、別の店で酔っ払い、勢いで入るのだけは止めようと思う。料理を注文して待っている間に大勢の客が入ってきた。てっきり女性客が多いのかと思っていたら親父が多かった。店の前でドリンク券を配っていたからだろうか。。。。
料理が運ばれてきてサラダと牛タンを食べた。値段も高いだけありとても美味しかった。レストラン

店を出て駅に向かう途中で和民市場の前を通った。ここでも店員がドリンク券を配っていた。川崎駅はビッグターミナルだがワタミグループだけで5店舗もある。やはり競争が激しいのだろう!
【補足】然の家に行かれる方は、zen@howzy.jp にケータイから空メールを送れば、1000円分のクーポン、デザート一品のいずれかがもらえます。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

和民(渋谷井の頭通り店)

DSC00174.JPG

やっとこの店に入れた。店内はショボイのだがいつ来ても混んでいる。今日も約20分待たされた。ただ、待っている時や席に着いてから店員の接客を見ていたが、忙しいからといって対応が雑になるわけでもなくきちんと接客がされていた。店の立地に恵まれていることもあるだろうが、日々の地道な努力が入店に結びついていると思われる。ただ、店を出てから気付いたのだが、スクラッチカードをもらっていなかった。。。。がく〜(落胆した顔)

これで渋谷駅近辺のワタミグループ制覇は、あと1店舗となった。坐・和民 渋谷文化村通り店である。立地から考えてここも異様に混んでいるような気がする。

今日、法律学校主催の模擬試験を申し込んできた。試験日が8月中旬なのでここで結果を残し弾みをつけたい。ぴかぴか(新しい)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 02:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part12

DSC00173.JPG

昨日は、おっさん6人で行った。前の職場の仲間が6月末で退職するのでそれの送別のために集まった。週末のため店はかなり混んでいて待ち客もいた。私たちは予約していたので、即、席に着けたが2時間の制限は覚悟しなくてはいけない状況だった。ただ、混んでいたわりに料理の提供遅延とかはなかった(ラストオーダー時に注文した料理は遅かったが・・・)。また、スクラッチカードも適切に配られていた。手(チョキ)

さて、半月前に来た友人もそうだが、昨日来た仲間もこの店を気に入ったようだ。まず料理の味を褒めていた。特にサラダや鶏料理である。また、店の雰囲気が綺麗だ。テーブルなどに明るい色の素材を使っているということもあるだろうが、店が明るい感じがする。

その後、カラオケに行き、終電前の電車で帰った。しかし寝すごし、結局タクシーで帰ることになった。この日記にも書いたが、先週も宴会があり、泥酔してここには書けないような悲惨な事態になってしまった。今後、週末の宴会は注意します!ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 14:38| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

