2006年06月29日

わたみん家(石川町南口店)

DSC00172.JPG

元町には約8年ぶりに来た。以前はここにある美容室を利用していたのでよく来ていたが、都内に引っ越してからは全く行かなくなった。また、その当時はほとんどなかったように記憶しているが一般人向けの外食屋ができていた。わたみん家の隣も居酒屋っぽかったし、道路の向かいには、ラーメン屋ができていた。レストラン

わたみん家に入って店長にカウンターか大テーブルを勧められた。カウンターを希望して行って見ると空き席がなかった。というか、空き席には帰った客の食器がそのままだった。もしかして、喧嘩を売っているのかと思い店長に聞いたら「すぐに片付けます」とのこと。しかし気分が悪かったので奥のテーブルに着いた。ただ、それ以降の接客はきちんとしていた。わーい(嬉しい顔)

さて、わたみん家も特選メニューが新しくなったので早速チェックしてみた。ワタミサイトに掲載されている料理の画像からだと高くて不味そうだと思っていたが、食べてみると美味しかった。鶏カルビは次回も食べてみたい。あと、真っ黒イカ焼にも挑戦する予定。

更に、いつの間にかWチャンスキャンペーンが始まっていた。スクラッチカードをもらい銀色をこすったがはずれだった。前回はハズレ4枚集めると中生をもらえたのに今回はやらないようだ。また、ワタミサイトからも応募ができる。ここでワタミのキャンペーンに関して注意事項を述べる。
・大部分の店ではスクラッチカードを配りません。その時は客から
 催促してください。
・ワタミサイトから応募するときは、性別や年齢が必須です。
 不本意な目的に利用されたくない方は応募を控えてください。

以上です。特に後者は前回も”年齢などの入力を必須にするのは止めて下さい”と本部にお願いしたのにダメだった。理由は服などが当選した場合、お送りする服のサイズを年齢から判断するためとのこと。そんな訳ないだろ!と言いたい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:51| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

坐・和民(渋谷神南店)Part2

DSC00168.JPG

坐・和民も特選メニューが新しくなったのでチェックを兼ねて寄ってみた。職場の宴会のときから何を食べるかは決めてあった。蒸し鶏の夏野菜サラダだ。メニューを見るととても美味しそうだし、健康にもよさそうだ。食べてみたがやはり美味しかった。ただ、スプーンとフォークが添えられてきたが、あまり意味がないような気がする。おそらく使う人は少ないだろう。レストラン

23時過ぎに渋谷駅付近を歩いていると無駄に人の集団があった。ここでは、まだワールドカップ1次リーグ敗退の余波が残っているのだろうか!サッカー

posted by しげもと at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

坐・和民(横浜西口店)Part4

DSC00169.JPG
DSC00166.JPG

今日はワタミ(株)の株主総会の日である。社長の知人ということで元横綱の輪島も参加するようだが、単に会場が両国国技館ということで呼ばれたような気がする。私も数社の株を持っているので、総会の通知は来るが、いずれも平日に実施されるので総会に出席したことはない。まあ、配当金がもらえるので文句はないが!

さて、昨日は横浜西口の坐・和民で職場の宴会があった。参加者は30名以上だし、一般の客も多くて店は満席状態であった。ただそれらを考慮してもこの店のサービスは劣っていた。いや、劣っていたというよりもサービスを提供されていないような気がする。
参加者が席に着いて10分経過時の状況を以下に示す。
・全員のおしぼりが配られていない。
・半分くらいのビールグラスが運ばれて来ていない。
・ビールなどの飲み物が運ばれてきていない。
・鍋はあるのだが、オタマが用意されていない。

などである。
結局、おしぼりは大きなビニールに入った状態で受け取り、こちらで配ることにした。店が混むことによる料理の提供遅延やオーダーミスであれば理解は出来るのだが、数日前に予約してあるのに事前準備がされていないというのは”アホ”としか言いようがない。パンチ

また、参加者の大部分が口にしていたが「なぜ、初夏なのに宴会メニューは鍋?」なのだろうか(私たちが注文したのは味わいコース)。店側からすると鍋は調理の手間がかからないし、利益率も高いのでメニューにしたいのだろうが席はとても暑かった。鍋の場合、食べ終わった後もチャンポンセットが出てくるのですぐには下げてもらえない。季節を考慮した宴会メニューにしてもらいたい。
※余談だけど発売中の日経ビジネスAssocieで社長が手づくり厨房から撤退した理由を述べられていました。「宴会が少ない」「深夜客が少ない」とのことです。やはり、居酒屋にとって宴会は重要なんですね。

来週末(30日)も横浜西口のわたみん家で宴会を行う。少人数ですが、店長よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 16:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

和民(JR蒲田東口店)

DSC00165.JPG

精算をしてくれたACEの店員さん、ドリンク券をどうもありがとうございました。
今日は、ドリンク券をもらうつもりはなかったのだが、あれほどご飯と料理を同時に持ってきてと頼んでいるのに別々に持ってきた。一旦、下げてもらったが、その後、さっき持ってきた料理をそのまま持ってきて頭にきたので、ついドリンク券をもらってしまった。パンチ

さて、今週から特選メニューが新しくなったので寄ってみた。私が注文したゴーヤチャンプルは以前もあったので目新しくはないが美味しかった。ただ、今回の特選は期間が短く来月には、九州風の特選メニューが始まるようだ。

あと、明日、職場の宴会がある。移動してきて1ヶ月も経たないのに既に2回目に宴会だ。宴会好きの職場のようだ。宴会の会場は、坐・和民 横浜西口店である。今日時点での参加者は、29人なのでかなりの大人数と思う。店長(金井さんかな?)さん、よろしくお願いします。ビール
posted by しげもと at 23:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

和民(渋谷道玄坂店)Part3

DSC00162.JPG  DSC00164.JPG

今日は、渋谷 井の頭通店に行く予定だったが、雨がすごかったのでマークシティウエストに近い道玄坂店に行った。店に入ったとき、丁度、20名の団体が来るとか来ないとかで、店長が必死状態だった。ここのように小規模の店だと、やはり団体客の影響は大きいんだろうなと思った。決定

しかし、今日の雨には参った。自由が丘にチャリを置いてあったので、自由が丘からびしょ濡れ状態で帰った。コンビニで傘を買ってもよかったのだが、先週無くした悔しさが残っていたので買わないで濡れて帰った。それなりに気分がよかった。雨

また、前にも書いたが、今月から職場が変わったのでほぼ毎日、定時退勤している。そのため、毎日2時間程度、法律の勉強が出来るようになった。最近は、民法を中心にやっているが、異様に問題だスラスラ解けるようになった。他の科目も同じように気合を入れて理解を深めたい。かわいい


追伸
今日(18日)の夜、牛角食堂に行ってきました(画像右)。
美味しかったのですが、値段もそこそこなので、そんなに通うことはないです。
それよりも店員が少なすぎ!
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

坐・和民(関内北口店)Part2

DSC00156.JPG

約10ヶ月振りにこの店に寄った。入店が18時30分ということもあり空いていた。ここに入る前に伊勢佐木町を少し歩いたのだが魅力的な店が多かった。この辺りだと坐・和民のような大手居酒屋チェーンはマイナスイメージのような気がする。どうせだったら”然の家”に改築したほうが流行るかも!

さて久々の坐・和民だが、季節の特選のメニューが死ぬほどつまらない。和民に併せて中華特集 → 名古屋特集と実施しているが、客が喜んでいると思っているのだろうか。食材を安く仕入れたいのはわかるが、店独自のメニューを提供してほしい。

また、この店に入ってすぐ気付いたのだが、席に案内してくれたのは見たことのある店員だった。精算時に思い出した。以前、横浜西口の坐・和民で副店長をやっていた方であった。私から声をかけたら「そういや、どこかでお会いしたと思ってました」とふざけたことを言っていた。話のついでに聞いたら、当時一緒に店長をされていた方は、東戸塚の和民を経て、今は、和民JR横浜店の店長をやっているようだ。機会があれば寄ってみようと思う。

帰りにお菓子屋で明治製菓のチョコレート効果を買った。2番目にカカオ分の高い86%を買った。相当苦いかと思ったが、それほどでもなかった。次回は、99%に挑戦する予定。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part11

DSC00145.JPG

昨夜は寝不足状態で泥酔したので、100円ショップで買った傘をどこかに忘れてしまい少し滅入っていた(セコすぎるが!)。雨
それはさておき、店長、ドリンク券をどうもありがとうございました。揺れるハート

さて、昨日は半年振りに会う友人と飲むので万が一を考えて予約しておいた。日曜日だし天気も悪かったので余裕では入れるかと思ったが、予約しておいてよかった。途中からなぜか混んできて2時間の制限に引っかかってしまった。

また、昼間は渋谷にいたので横浜への移動には湘南新宿ラインを使った。この日はギリギリまで渋谷に居たかったので時間を調べたところ東急東横線よりも、湘南新宿ラインのほうが早いことがわかった。料金は少し高いが湘南新宿ラインおそるべしだった。電車

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 17:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

わたみん家(渋谷公園通り店)

DSC00144.JPG

渋谷駅のワタミグループ制覇に向けてわたみん家に寄ってみた。この店は6階にあるのでエレベータで行くのだがエレベータ乗り場に行って驚いた。大勢の人が並んでいた。やむなく階段で行ったが、わたみん家は階段側の扉を封鎖してありは入れなかった。再度、1階まで降りてエレベータを待った。もうやだ〜(悲しい顔)

さて先日、本部の人に教えてもらったのだが、夏頃にはわたみん家も100店舗を超えるようである。おめでとうございます。料理を待っている間、宴会のパンフの裏に書かれているわたみん家店舗一覧を見ていると、この時点では70店舗強だ。まあ和民からの業態変更が多いとは思うがすごいペースである。ワタミではなく、ワタミダイレクトフランチャイズシステムズを希望し、入社する学生が多いのもうなずける気がした。グッド(上向き矢印)

精算が終わりエレベータに乗ろうとしたら、またもや並んでいた。申し訳ないが、店員に頼んで階段側の扉を開けてもらって階段で降りた。渋谷駅周辺を制覇したら土曜日の夜の渋谷駅での飲食は止めようと思う。バッド(下向き矢印)

最後に、わたみん家の特選メニューが14日(水)から新しくなるようである。
わたみん家の某店へ。前日まで、旧特選をきちんと提供汁!ちっ(怒った顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
ラベル:居酒屋 ワタミ
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

わたみん家(蒲田西口店)

DSC00143.JPG

また、店長が”わたなべさん”だった(多分、この人が店長と思うが)。偶然だと思うが多いような気がする。

さて今日は、武蔵小杉のわたみん家のオープンの日である。実はこちらに行きたかったのだが、勤務地が変わり東横を使わなくなったので行けなくなった。残念だがやむを得ない。

しかしながら、わたみん家のメニューにも飽きてきている。特選がリニューアルされてから約2ヶ月が経過した。和民は45日で特選をリニューアルするようだがわたみん家は違うのだろうか。今度行ったら聞いてみよう。

あと余談だが、ブログのタイトルを変更しなくならない状況になりつつある。今までの通勤経路にはお気に入りの店がなかったのでワタミグループで食事をすることが多かった。しかし、蒲田経由にしたことで状況が変わった。来たことのある方は知っていると思うが、蒲田は外観は汚いが、安くて美味しい店が多い。特によく行くのがつけ麺大王である。しばらくは、並行して通う予定。

最後に、さっき知ったんだけど、手づくり厨房って無くなったの?? 早すぎネ! 行っておけばよかった。
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:48| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

和民(渋谷道玄坂店)Part2

DSC00141.JPG

今日は、渋谷井の頭通店に行って渋谷駅周辺の和民を制覇するつもりだったが異様に混んでいた。50分待ちと言われたが、入ってみてその通りだった。別の和民を勧められたので、やむなく場末の居食屋こと渋谷道玄坂店に行った。音楽

前回もそうだが、ここは満席ではなく80%程度の入りだった。この店はテーブルなどの設備は陳腐化しているが店員はきびきび動いているし、お客に呼ばれたときも即、伺うなど対応が適切だった。特に女性のTさんは、膝つき接客もきちんと出来ていてすばらしかった。このような店員を見ていると、接客の場合、ある程度は教育で指導出来るが、それ以上は、本人の資質(接客が好き)が大きいように思えた。かわいい

また、今年も1000000人のキャンドルナイトを行うようだ。画像のハガキを持っていくとカクテルが1杯無料でもらえるのだが、アルコールが薄すぎる。もう少し濃くしてほしい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

