2006年05月31日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part10

DSC00134.JPG  DSC00135.JPG

今月末で期限切れになる宴会割引券を使用するため横浜西口のわたみん家に寄った。

明日から勤務地が横浜の磯子になるので通勤経路を変更する。以前は東横線を使っていたが、今後は、池上線で蒲田まで行き、そこから京浜東北線で根岸まで行くことにした。そのため、横浜駅での乗換えがなくなるので当分、ここのわたみん家には寄らないと思う。電車

ところが、今日、驚いたことがあった。先日、本部のY萩さんが徹底すると約束してくれたことが、既に守られていなかった(画像左)。何かというと、ドリンク券を渡すときは必ず、店長印、店舗印、有効期限印を押印する(画像右)とのことだが、有効期限印が押印されていなかった(ちなみに私は押印不要論者です)。ちっ(怒った顔)

これらを周知・徹底するため店舗への指導を強化するようだが、おそらくは、毎週行われるエリアマネージャ以上が出席する会議で周知した程度と思われる。私は客として店員の状況を見ているが、とても忙しそうだ。本部は理想を言っているだけで店舗の実態を知らないのではないか。

店員よ、本部に伝えろ!!
多忙は、会議室で起きているんじゃない。店舗で起きているんだ。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

和民(渋谷東急ハンズ前店)

DSC00132.JPG

渋谷駅付近のワタミグループに寄ってみて感じるのだが、渋谷ではワタミは負け組みのような気がする。この店もそれほど混んではなかった。Hot Pepperを見ても全ての和民が掲載されている。しかも1人から利用でき500円引きになる。まず、この街の和民から業態変更を実施するべきと思う。

あと、mixiで私のマイミクにワタミの株主がいる。株主優待と一緒に6月24日の株主総会の通知も届いたらしい。内容を読んだら元横綱の輪島が友情参加するとのこと! ワタミとどういうつながりがあるのだろうか??がく〜(落胆した顔)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:35| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

わたみん家チクリ事件

DSC00130.JPG

今日は夜から法律学校に行く予定だったのだが、本部のY萩さんと話した後、不覚にも寝てしまった。Y萩さん、今日はわざわざ来ていただいてどうもありがとうございました。いろいろよくわかりました。わーい(嬉しい顔)

まず、経緯から説明すると、発端は今月1日行ったわたみん家 学芸大学駅前店にある。ブログにも書いたように、この日はドリンク券の有効期限のことで店員と揉めた。結局、店長の妥協案で、私の持っている期限切れのドリンク券のうち2枚を期限内のものと交換してくれることで了承した。ただ、別の店で”ドリンク券の有効期限は目安”との説明を受けていたのでこれは本来の対応ではないと思っていた。

そして、約10日後、再度この店に電話をして、月末で期限切れになる宴会割引券の交換が可能かを尋ねた。副店長が出て断られた。他店に確認するよう要求したが、これもしなかった。途中で店長に代わって話をしたが、並行線のままのため、途中で店長が電話を切った。再度かけ直したが、即、切られた。また、話の中で私を侮辱する発言もあった(本人は否定)。数日後、別のわたみん家で期限切れである旨を伝えたうえでドリンク券を精算に使用したが、問題なく受け取ってくれた。以上より、学芸大学駅前店の店員の対応が不適切であると考え、本部に経緯を伝えて判断をお願いした。

今日、お聞きした話だと、以前から原則、期限切れのドリンク件は使用できないようだ。ただし店長の判断でOKの場合もあるらしい。しかし、このことが店舗・店員に周知されていないようなので今後は、強く指導していくとのこと。Y萩さんにも、現場は店員が忙しいので有効期限はノーチェックが実態であることを伝え、原則通りの対応は、稀なので基準をはっきりさせた方がよいとお願いしたが、ダメだった。

あと、学芸大学駅前店の店員には、会社からの厳重注意があったようだ。どんっ(衝撃)

私的には、今日お聞きした今後の対応もザル対策だと思っている。よって今まで同様に期限切れを提示し、断られたらその店ではあきらめ、また別の店でトライしようと考えている。

最後に、私がブログを書いていることを、Y萩さんにばれていた。ただ、あまり読まれていないようですので暇があたら読んでみてほしい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:30| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)Part2

DSC00129.JPG

来月からの勤務地がほぼ決まった。横浜の磯子になるようだ。磯子と言っても最寄り駅は京浜東北線の根岸駅だ。暇があったら、杉田まで行って炭団にでも寄って来ようと思う。電車

今日も雨の中、元住吉のわたみん家に行った。先日の日記で「初日なのに空いていた」と書いたが訂正する。今日も入店したのは、23時くらいだった。混み具合は先日と同じだったが、精算のときにウェイティング表を見ていたら19時過ぎから21時過ぎは満席で待ち状態だった。やはり住宅街なのでピークが早い時間にくるようだ。TV

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民 5月末から料理を12.5%値上げ

DSC00128.JPG

5月23日の日本経済新聞朝刊の記事です。
今月末から、一品当たりで平均40円値上げをするらしい。ただ、品数も20%増加させ105種類とするようだ。理由は「高くても良いものを食べたいというニーズが高まってきた」(渡邉美樹社長)とのことだが、アホかと言いたい。新たな業態である、坐・和民や有機中心の然の家など高額商品がメインの店を持っていながら主力業態の和民を顧客ニーズに反する理由で単なる値上げをするとは納得がいかん。ちっ(怒った顔)

例えば、ビールは、和民の初期からサントリーだが他のメーカーとも競合させて単価を下げることも可能と思われる。ある意味、企業努力が足りないような気がする。(白札屋 上大岡店のトラウマか?)モバQ
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:47| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

わたみん家(元住吉ブレーメン通り店)

DSC00127.JPG

オープン初日に寄ってみた。予想通りそれほど混んではなかった。住宅街だし週の初めなのでこんなものかも!

また当然だが、店内は改装されていて雰囲気が変わっていた。料理を待っているときに思ったのだがこの店の灯りは暗いようだ。今まで行ったわたみん家でも、五反田や川崎の2店は店内が明るめで、横浜西口などは暗いような気がする。気のせいだろうか。フリーダイヤル

途中で和民時代の店長が寄ってきてくれた。わたみん家では店長ではないらしいが、楽しそうだった。今は、ワタミからワタミダイレクトフランチャイズに出向しているらしい。ケース的には珍しいようだ。がんばってほしい。

木曜まではチケットバックがあるので、1、2回は行こうと思う。ビール

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今の和民が、全てNEW和民に・・・

new_watami2.jpeg

ミクシィにトピック立てたらいろいろ書き込みがありました。なんか、7月からは今の和民が全て、NEW和民になるようですね!?
前から書いているが、要するにNEWにかこつけた値上げと思います。確かに和民は前年比ダウンのところがあるようだが、それを値上げで切り抜けようとの判断が納得いかん。

もしかしたら、介護部門とかが思うよりうまくいかず、それの補填のために外食部門の利益をまわすのだろうか。

いずれにせよ、今年中には株主になるので機会があったら聞いてみよう。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

和民(綱島西口店)Part4

DSC00126.JPG

特選メニューがリニューアルされたので大雨の中、和民に寄った。メニューを見て感じたのが、値段が高くなったということである。注文した後に気付いたのだが、赤辛豚キムチが480円である。どう考えても380円の料理と思う。注文はしていないが、有機新玉リングも380する。こっちは280円でよい。以前は、目玉的な190円の美味しいメニューがあったのにそういうのはもう望めないのだろうか?
NEW和民もそうだが、旧和民もいい加減にしろ!

さて、わたみん家チクリ事件の状況報告だが、本部のY萩さんにお会いするのが27日に延期になった。昨日、某店員との経緯や私の意見を書いた書面をお送りしたところ、一度、某店員の話も聞いてから私の家に来ていただけることになった。来週末に、またお伝えします。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

坐・和民(東戸塚東口店)

060517-223041.jpg

和民に寄る気はなかったが店の前を歩いていたら看板の灯りが消えていた。気になって入口まで来てみたら坐・和民に業態変更するとのこと。

オープンは7月上旬のようだが、私も今月末で東戸塚を離れるので、もう訪れることはないと思う。和民 東戸塚東口店の最後の店長が、横浜西口の坐・和民の元店長というのも偶然だろうか。

ちょっと気になったのだが、メンバーさんの休職補償ってあるんですか?

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:41| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

わたみん家(高円寺北口店)Part2

DSC00121.JPG  DSC00122.JPG

ここ数日、わたみん家で不愉快なことがあったので気分が晴れなかった。今日も、高円寺に行くので、なんとなくわたみん家に寄る雰囲気があったので湿った気分のままだった。しかし、この店に寄って、ここの店長のサービスに触れて気持ちが固まった。先日行った、某わたみん家のサービスは最低だということが確信できた。更に、某店の店長と副店長が幹部社員であり続けることが正しくないということもよくわかった。よって、某店の店長と副店長の行為を、ワタミダイレクトフランチャイズシステムズ株式会社にチクルことに決めました。とりあえずは、名前は伏せて行為の善悪を会社の有識者に確認します。ファーストフード

高円寺北口店の店長のサービスは爽やかでした!イベント

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:57| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

和民(渋谷道玄坂店)

DSC00118.JPG

すごい和民に行ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)地方にある場末の居酒屋のようだった。通路の横に冷蔵庫があって、そこに「お辞儀は90度、そして1秒間そのまま」などの店員向けの対応マニュアルなどが貼ってあった。渋谷にこのような和民があるのは以外だった。しかも、マークシティウエストの裏口を出て数秒の場所に。何か立退き料目当てで居座っているかのようにも思える。近々転換する武蔵小杉店の何倍も老朽化していた。TV

渋谷道玄坂店おそるべし!

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

和民(元住吉ブレーメン通り店)Part9

DSC00115.JPG

業態変更前なので何かいいことがあるのではないかと期待して行った。が、何もなかった、だけじゃなく大はずれだった。まず、厚揚げマーボー豆腐がなかった(閉店前の廃棄食材調整か?)。代わりに頼んだカリフォルニア風生春巻がとても不味かった。ビニールを食べているのかと思った。このような状態だから業態変更になるのか、業態変更前だからやる気をなくしているのか、いずれにせよいい方向に向かうことを期待したい。るんるん

また、精算時に店長に業態変更の理由を聞いてみた。
■武蔵小杉・・・店が古くなった
■元住吉・・・・ここままではダメだ

うなずける気がする。

あと、武蔵小杉で働いている方に教えてもらったのだが、やはり今の和民がわたみん家になるようだ。ただ、別の場所に和民が出来るらしい。やはり、横須賀線の新駅付近だろうか・・・ひらめき
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part9

DSC00114.JPG

今日は、無駄に混んでいたため30分近く待つはめになった。なんで混んでいたのかがよくわからん。しかも隣にある坐・和民も満席らしくて客も不思議がっていた。ある客が他にお勧めの飲み屋はないか? と、わたみん家の店員に尋ねたところ、その店員は「こういうのは本当はいいことじゃないんですが・・・」と前置きをしたうえで斜め隣にあるモンテグループの魚○を紹介していた。これには笑った。

席に着いてわかったことだが、学生の団体が多かった。卒業から時間が経過したおっさんには5月に学生が集まる理由がよくわからなかった。

さて、ワタミのサイトを見ていると私の家の近所になる武蔵小杉や元住吉にも、わたみん家が出来るようである。詳しくはわからないがおそらくは2店とも和民からの業態変更だろう。元住吉は各駅停車しか止まらない私鉄駅なのでオーナーを希望される方はいないと思うが、それに引き換え武蔵小杉は有力なマーケットである。現在でも東横線や南武線が止まるだけでなく、南北線や三田線の始発駅でもある。更に2009年にはJR横須賀線の駅もできるため、南側はビッグプロジェクトがめじろ押しである。まだ、この辺は飲み屋も少ないのでオーナー希望者にはいいチャンスかもしれない。
いずれにせよ50%のチケットバックがあるので、私もオープン後の数日は通うしかない。

川崎ではたらく店長さん。同じ南武線沿線に強力なライバル店が出現しそうですね!

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

和民(祐天寺駅前店)

DSC00111.JPG  DSC00110.JPG

今日、サイバーエージェントに行って、渋谷ではたらく社長に会ってきました(右画像)。 
→ うそです。

さて、祐天寺駅前店だが、GW最終日のせいか19時過ぎに入店してもホール側は店長しかいなかった。まあ、客も少ないので混乱はなかったが、異様な感じがした。ただ、精算する頃には、別に2名の店員が来ていた。

また、レジ側にNEW和民 広尾店オープンのチラシがあったので見てみた。以前、Harunana さんからNEW和民の特徴として、制服とメニューが新しくなったと教えてもらったがメニューはそれほど変わった気がしない。それよりも、豚平焼やイカ焼など和民よりも値段が上がっている。

私が思うにNEW和民は、世間で言われる2極化に合わせて、客の差別化を図ろうとしているような気がする。明日、オープンする広尾もそうだが、NEW和民の場合、八重洲、三田など都心の一等地への出店が多い。要するに、新規で都心にオープンする和民はNEW和民で単価アップを目論む。郊外への新規出店は、既存の和民で”価格据え置き”を浸透させる。どうでしょうか。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

和民(お茶の水駅前店)

DSC00108.JPG

さっき、レシートを見ていて気付いたのだが、炭団は”御茶ノ水駅前店”なのに、和民は”お茶の水駅前店”になっている。駅前店というのであれば、御茶ノ水が正しいような気がする。電車

さて炭団を出たあと、隣にある和民に入った。入ってすぐ気付いたが、店長の名前もワタミの社長と同じ”わたなべ”だった。気のせいかワタミには”わたなべ”が多いように思う。ここ3ヶ月間に寄ったワタミグループの店で気付いただけで3名のわたなべ店長がいた。うちの会社の社長は小川だが、役員でもう1人小川がいる。偶然なのだろうか。

この店には3時間近くいたが、料理や飲み物は遅延なく提供されていた。ただ、一緒にいった友人が宇治抹茶割を飲んだところ、非常に甘過ぎ!ふらふらと嘆いていた。(後で、店長に確認したところ、これは甘いものらしい)

あと、精算時にドリンク券をもらおうとしたところ、大いに揉めて、結局、もらえなかった。今まで、ドリンク券で揉めて結果的にもらえなかったのは今回で3店めである(下記の3店)。
いずれも、人の乗降が多いビッグターミナル近くの店である。要するに客は黙っていても来るため、店員 > 客 のような感覚で仕事をしているのではないかと思った。
・和民 JR横浜店
・和民 ロペステーション川崎店
・和民 お茶の水駅前店


また、最近、話をしていると「店長として・・・」「店長の権限で・・・」と言われる方が時々いる。店長は店のトップなので、ある程度の権限があることは私もわかっている。ただ、それは
「ワタミとしての常識の中で、その状況に応じて適切に対応してもよい」との意味であり、「自分の基準で、好き勝手に対応してもよい」ということではないと思う。このことがわかっていない店長が時々います。猫

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:42| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭団(御茶ノ水駅前店)

DSC00107.JPG

朝帰り後、就寝して昼から会社に行った。そのため更新が2日も遅れた。このGWは、10連休なのだがそのうち3日も出勤した。もうやだ〜(悲しい顔)GW中の出勤は今日で打ち止め。

さて炭団だが、18時だというのに、既に2/3程度の席が埋まっていた。我々は4人だが、丁度6人用の座敷が空いていたのでそこに座った。この店は事前に予約してあったのだが、1.5時間の制限がつくため時間を気にするのがわずらわしい。そこでフリーに成りすまし、席を確保後、予約をキャンセルした。手(チョキ)

普段からそれほど、焼肉を食べてるわけじゃないので、ワタミらしいのかどうかはよくわからなかった。昨年暮れに新宿で食べたのに比べれば、味はイマイチだった。まあ、値段にふさわしい味といえる。

ただ、GWの真ん中なのに店は混んでいた。20時過ぎに出たが、既に数組が並んでいた。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

わたみん家(学芸大学駅前店)

DSC00105.JPG  DSC00106.JPG

渋谷からの帰りに寄った。席に案内してもらってすぐに店員と揉めた。揉めた原因は「有効期限切れのドリンク券を使えるか?」と、私が尋ねたら、店員に「使えません」と断られたからである。

一見、店員が正しいようだが私にも反論がある。以前、別のわたみん家でドリンク券をいただいた際に、あまりにも期限が間近だったので「有効期限の日付をもっと先にしてください」とお願いしたところ、その店の店長が「この日付は目安です。過ぎていても断られることはありません」と話されていたからである。(画像の店ではありません)

大勢で行くときは、気にせず期限が経過したドリンク券を出していたが、1人の時に期限切れを使うのは初めてだったので念のために聞いてみた。耳

途中でエリアマネージャらしき人物が対応してくれて、特に決まりはなく店長に一任されていると説明してくれた。本当か?と言いたい。
私的には今後も期限切れドリンク券を無駄にせず、使い切ることを心に決めました。決定

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

