2006年04月30日

和民(自由が丘店)Part4

DSC00104.JPG

私の本業のコンピュータもそうだが、自己啓発で勉強している法律も日々新しくなる。特に会社法が大幅に変わった。どちらかというと、新しい法律が出来たくらいの変わり様である。そこで新しい六法を買うため自由が丘の古本屋を探索していた。三省堂の模範六法を買いたかったが、なかったのでとりあえずは、コンパクト六法を買ってきた。

さて、5月4日に学生時代の友人数名と集まることにした。店は炭団(たどん)御茶ノ水店に決めた。それほど、大勢ではないため待たずに入れるとは思うが、万一を考えて予約しておいた。ただ、店員が言うには予約の場合は1.5時間の制限になるらしい。せめて和民と同様に2時間にしてもらいたい。レストラン

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたみん家(JR川崎東口店)Part2

DSC00101.JPG  DSC00102.JPG

今朝まで、川崎で馬鹿をやっていたので、さっき目が覚めた。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日は、”川崎ではたらく店長”のお店にお邪魔した。この前書いたが友人の誕生祝いをするためである。この仲間とはよく川崎で飲むが、京急川崎店が多いため、十分念押しをしておいたにもかかわらず店を間違えた人がいて全員揃うのが遅れた(ドタキャンも3人いた)。

店は週末なのにそれほど混んでなかった。GWの影響があるのかもしれないが、間違って京急川崎店に行った人の話だと向こうは混んでいたようなので、何か別の要因があるのかも! まあ、我々的には予約の2時間を過ぎても店に居れたので助かった。
あと、内装がきれいだった。これはわたみん家全般にいえることだが、壁やテーブルが美しい。誕生祝いのためケーキを持ち込み(店長すみません)ローソクに火をともしたが違和感がなかった。これが和民だとマッチしないような気がする。
ここ1ヶ月、いろんなことがあってモチベーション下がりっぱなしだったが久々に楽しかった。手(チョキ)

ここを出たあと、エロ系を経由して和民市場にも寄った。ガラガラで1階は我々しかいなかった。
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 16:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

和民(東戸塚東口店) Part23

DSC00100.JPG

体調が不十分だったがやむなく夕方から出勤した。22時に退社して和民に寄ったが思ったよりも空いていた。やはり今日からGWの会社が多いからだろうか?

さて、私が使っているシーサーブログには多くの機能がある。その一つがアクセス数を時間毎に表示できる機能である。ときどきその機能を使って見ていると、ある特定の時間にアクセスが多いことがわかった。以下がその時間である。
@朝8時ごろ
A昼12時ごろ
B夕方15時〜16時ごろ
C深夜23時30分〜2時


Aは知人の会社員が昼休みで見てくれていると推測できる。
Bはワタミの店員が出勤前とかに見てくれているのかな?
@はよくわからん。
Cはワタミの通しの店員が休憩の時に見ているのだろうか?
わかる人は教えてください。耳

今日、出勤前に先日申し込んであった三井住友銀行のキャッシュカードに生態認証情報を登録してきた。これで、今後は暗証番号+指の静脈がないと出金できない。出金時に静脈を通す習慣がまだないので、泥酔したときは金を下ろせないような気がする。ふらふら

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

坐・和民(横浜西口店)Part3

DSC00099.JPG

今日がGW前の最後の出勤日で明日から連休に入る。しかし数日前から風邪気味でとうとう、それが今日ピークに達した。そのため、仕事が残っているのに定時で帰ったので明日は休日出勤になる。

この前食べた、若鶏のXO醤蒸しが気にいったので横浜西口の坐・和民に寄った。店長が変わっていて、以前、川崎ロペステーションにいた方だった。席に案内されるときに「川崎にいた方ですね!」と声をかけたら「お久しぶりです」と返された。覚えていないくせにいい加減なことを言うな!パンチと思った。

明後日の大宴会に備えるために今日はもう床につきます。モバQ

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

和民(東戸塚東口店) Part22

DSC00098.JPG  USEN.bmp

1週間ぶりに、この店に寄ったら店長が変わっていた。新店長は、以前、横浜西口の坐・和民の店長をされていた方である。それに、前から時々見かける若い社員も副店長になっていた。昇進のペース的にはどうなのだろうか。exclamation&question

今週末、以前仕事を一緒にしていたおっさんへの祝い事のため、久しぶりに川崎に集まる。またもや、朝までコースになるお燗。。。時計

さて、久しぶりに株の話だが、前々からチェックしていたUSENを300株購入した。宇野社長が私費でフジテレビ所有のライブドア株を買って以降、注目はしていたが、思っているより高値のため購入を躊躇していた。ところが、先週末、業績予想を下方修正したため、ストップ安になり2,000を切った。そこで思い切って300株を買った。近日中に日立ソフト株を300株売る予定。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

坐・和民(渋谷神南店)

DSC00097.JPG

2ヶ月振りに渋谷に来た。今日はあることをライブで体験してきた。ビデオでは何回もあるし書籍でも数回はあるが生は初めてだった。今年はこういうことが多くなると思う。やっぱライブは緊張感があってよかった。目

その後、坐・和民の神南店に寄った。自宅付近の駅やコンビニにHot Pepperが置かれているがなぜか、渋谷・赤坂・六本木版である。そのため、あまり使い勝手がなかったが今日はそれを利用した。
この店は駅からも離れているし、それほど人通りの多い道路に面している訳でもないのに無駄に混んでいた。更にやけに外人客が多かった。というか10数名の外人軍団、坐・和民で誕生パーティーはヤメロ。パンチ隣に座った漏れは、とても”語らい処”という雰囲気ではなかった。

ただ、若鶏のXO醤蒸しは初めて食べたが美味しかった。次回も食べてみたい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

和民(綱島西口店)Part4

DSC00096.JPG

先日、藤沢の和民で、綱島の旧店長を見たので、新しい店長のチェックも兼ねて寄ってみた。中途半端に混んでいたため、店長の姿はチラッとしか見なかった。ただ、なんとなくだが渡邉社長の若かりし時に似ている感じがした。渡邉社長の若い頃も雑誌でしか見たことがないので、全然違っていたらすみません。ふらふら

今日も前回に続いてマーボー豆腐を注文した。美味しいことは美味しいのだが、なんとなく麻婆丼向けに作られた料理ような気がしてきた。無意味に色が黒いのはどうしてだろうか?

最近、うちの会社でよく休む人が増えてきた。私の知り合いの部署にも「最近、流行の○病で・・」で長期休暇だったり、先日ミクシィで知った同僚も、約1年半も会社を休んで田舎に帰っている。ワタミの店員にもメンタル系の病気の方は多いのですか。病院

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:52| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

和民(東戸塚東口店) Part21

DSC00095.JPG

98319903_174.jpeg  98319903_5.jpeg

先日、宣言したように今日は四川風!厚揚のマーボー豆腐を食べてきた。ここのマーボー豆腐は坐・和民のと違って辛口で美味しかった。また、近いうちに食べてみようと思う。

話は変わるが、1999年4月に山口県光市で起きた母子殺人事件の上告審弁論が、明日、最高裁である。この被告側弁護人は、先月、日弁連の用事等を理由に上告審弁論を欠席した。擁護する意見もあるが大半は非難する意見が多い。おそらくは、被害者の遺族から懲戒請求を起こされていると思われる。ただ、最近は問題のある弁護士が多いのも事実である。
まずは右画像の東京弁護士会 石川勝利弁護士(40)である。 依頼人から依頼された提起を怠ったにもかかわらず、虚偽の報告をして更に勝訴の判決文を偽造した。もう一人は、中画像の第二東京弁護士会 福田真人弁護士(34)である。地下鉄の車内で女子高生に痴漢をして現行犯逮捕された。この人物は2003年にも中学生への痴漢で逮捕されている。

司法改革の目玉として数年前に法科大学院が設立された。その第一期生が今春、新司法試験を受験する。法曹資格者を増やすのはいいが質の低下をまねかないようにしてもらいたい。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part8

DSC00093.JPG

気を取り直して今日も横浜西口のわたみん家に行った。早速、特選の新メニューをチェックした。
美味しそうなのがいくつがあったが、とりあえず”活若芽と芽株の変わりおでん””大阪キャベツ焼”を注文した。大阪キャベツ焼は想像がついたが、もう一方は、メニューの写真を見てもどのような料理なのか、よくわからなかった。待っているとガスコンロとスープの入った鍋が運ばれてきた。この時点でも食べ方がよくわからなかったので、ワカメやめかぶに刺さっている串を抜いてそのままスープで少し煮込んだ。色が変わってきたところで食べてみると美味しかった。残りも同様の方法で食べた。
味には満足だが、腹が一杯になる料理ではないので今日を最後にする。出来ればスープを飲んでみたかった。ふらふら

大阪キャベツ焼も美味しかったが、コテが1つしか付いていないので取りにくかった。和民のイカ焼と同じようにコテは2つつけてもらいたい。

この店の店長はかなり前から知っている人で”自分も将来は独立したい”旨の話を聞いたような記憶がある。しかし今日、店員に来たら店長は別の人に変わり、前の店長は和民に異動したと言っていた。こういうこともあるんだとはじめて知った。exclamation×2

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part?

前回の雪辱のため小女子(こうなご)を食べに寄った。
ただし、以前ブログに”小女子は、入荷が難しい”とのコメントがあったので半分以上はあきらめた気持ちで席に案内してもらいました。ところが席に置かれていたメニューはグランドメニューだけで特選メニューはありませんでした。
店員に尋ねたら「明日から特選が新しくなるので、昨日と今日は特選は提供していない」とのこと。そんなアホな!

わたみん家、特選メニューも毎日提供汁(`皿´)

今日は、入店から2分で店を出ました。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:54| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part3

DSC00092.JPG

約半年振りにこの店に寄った。てっきり空いているだろうと思って行ったのに以外や満席で待たされた。ただ、この店の待ち席は店外にあるので、まだこの時期だと夜は寒い。もう少し工夫してもらいたい。逆に真冬なんかどのようにして客に待ってもらっているのかと不思議に思った。

さて今日、この店に寄ったのは石焼マーボー豆腐を食べるためである。4月8日のコメントでどっとぱーるさんが坐・和民の石焼マーボー豆腐を評価されていたので食べてみようと思った。食べた感想ですが、私にはイマイチでした。
基本的に私は辛いもの好きなので、ここのマーボー豆腐はあまり辛くありませんでした。せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんでした。今度は、和民のマーボー豆腐にチャレンジしてみます。

あと、この前ヤフオクで落札した渡邉社長の本が、今日届いた。前々から言っているが、2007年5月の夢の状況によっては、今の仕事に目処をつけるつもりです。最後に、和民マンの方々はご存知と思いますが、この本の中の一文を記します。

”世の中に失敗は何一つありません。ただ、あきらめたときが失敗であり、あきらめたときに物事は終わります。 現象が終わるのではない。心が終わるのです。 そして、心が終わったとき、すべてが終わるのです。”

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

和民(藤沢南口本通り店)、和民(藤沢プライムビル4F店)

DSC00091.JPG

我々の今後の身の振り方について話し合うため、同じ職場で藤沢市在住のレンコンチップスヲタと藤沢の和民をはしごした。

最初に入ったのは、藤沢プライムビル4F店である。入ってすぐにわかったが、店長は少し前まで、綱島西口店にいらした方だった。ぱっと見だと綱島よりもこの店の方が客席も多いようだ。小さい店から大きい店に異動したということは評価されているのだと思う。この店でもがんばってもらいたい。

その後、中生を2杯飲んだところでお勘定をすまして、藤沢南口本通り店に移った。ここは、JR横浜、大井町東口駅前と同様に新メニューのテストラン店(母店?)である。やはりプライムビル4F店に比べて規模も大きかった。店長の姿はあまり見なかったが、隣の席の客が帰った後、1度だけテーブルを拭きに来た。手際よく拭いていて好感が持てた。

2店をはしごした感想としては、新年度の週末にしては空いていた。藤沢辺りだと都心に比べて会社や学校も少ないので、新年度とかの時期はあまり関係が無いのかもしれない。あと、カリフォルニア風生春巻が美味しかった。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

和民(東戸塚東口店) Part20

DSC00089.JPG

今回の特選メニューにはあまり気に入った料理がない。そのため必然的にグランドメニューから選ぶことになるのだが、こちらも私的には、あと一歩の料理が多い。今、チャレンジを考えているのが、ダッカルビ炒めと四川風!厚揚のマーボー豆腐である。
食べたことのある人は380円という値段も踏まえたうえで、どのような感想をお持ちかを教えてください。

あと、今日から自宅の電話をIP電話にした。ケーブル接続や設定は一通り終わったので、固定電話からケータイ電話にダイヤルしてみた。一応はつながるが、着信の番号が、050***になっていた(03***のままになるように申し込んだ)。
とりあえずはこのままにして、週末にでも再度、設定内容を確認してみます。

実は、約2年前から自宅のネット環境は光接続を利用している。東京電力のTEPCO光が大々的に無料キャンペーンをやっていたので、即、申し込んだ。そして無料キャンペーンが終わったら、別プロバイダに乗り換えて、再度、無料キャンペーンを利用していた。ということで、約2年間はプロバイダ料金を一切支払わなくてもOKだった。ところが、光も浸透してきたおかげでこのような美味しいキャンペーンが無くなり、私も来月から久々にプロバイダ料金を支払うことになりそうである。そこで、少しでも出費を抑えるために、DTIのIP光フォンを申し込んで固定電話の基本料金を減らそうとしたのである(約2,000円→500円)。

そういや和民の店舗もIP電話を使っているみたいですね。たまに電話をいただくと着信が、050***になっているので。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:52| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

和民(元住吉ブレーメン通り店)Part8

DSC00088.JPG

店長、ドリンク券をどうもありがとうございました。

精算時に店長と話をしていてわかったことが2つある。
1.武蔵中原駅前店がランチサービスを提供している理由は、テナントを利用する際の条件にランチサービス提供があるため
2.元住吉の店長は、この店で始めて店長を経験した

1.は、やっぱりと思った。武蔵中原はビジネス街でもないのにランチサービスを行っているのが不思議だった。また、2.も3月16日の記事に書いたが、このくらいの規模・混み具合がはじめて店長を経験する方にもってこいだと思う。

実を言うと今日は別の和民に行く予定だった。しかし、新年度の初日ということもあり、JR沿線の和民は混んでいた。送別会のシーズンが終わったら、歓迎会のシーズンである。
GWまでこういう状態が続くのだろうな。バッド(下向き矢印)

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

和民(武蔵中原駅前店)

DSC00087.JPG

話のネタに和民のランチを食べてみようと思い、家から最も近くてランチをやっている武蔵中原までチャリで行った。名前は駅前店だが実態は駅中にあった。
ランチの感想を述べる前に、ワタミサイトの作成者に言いたい。「店舗情報を見るとランチタイムは11:30〜14:30 になっている。しかし14時過ぎに入店したところ、ラストオーダーは14時に終わっていた。店長に無理をお願いして、ラストオーダー後でも提供可能な料理を出してもらった。今後は、店舗情報のどこかにラストオーダーに関する記述も入れてください」目

さて、ランチの感想だが、まず値段が高い。税込みで819円もする。注文したのは、アスパラフライセットで内容はフライ物4品+サラダ+ゴハン+味噌汁+漬物である。
基本は夜の料理をベースに調理されているので、それらから値段を推測すると、以下のように思える。(あくまでも予想です)
・フライ物4品(280円)
・サラダ(190円)
・ゴハン、味噌汁、漬物(250円)
 合計 756円(税込み)

日替わりの値段は聞かなかったが、その他のランチも一律819円である。ちょっとボリ過ぎかも? これであれば、ゴハン+イカ焼+一品(380円)でトータル756円(税込み)の方がよっぽど得だと思った。

ランチを食べた後、法律学校に行った。5月から多くの試験が始まるため追い込みの勉強に来ている人が大勢いた。こういう雰囲気に接していると、自分も気分が引き締まってがんばる気持ちになれる。演劇
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:19| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ブログランキング

@無題.bmp  @@DSC00086.JPG

1年前まで一緒に仕事をしていた知人と桜木町で飲んできた。年度末でもあるし歓送迎会の時期でもあるのでしょぼいと思える店でも混んでいた。知人は和民に飽きてきたらしいので養老乃瀧グループのだんまや水産に入った。
(営業部 部長のH野さん すみません。予定変更になりました)たらーっ(汗)
新タイプの居酒屋なのか地域(野毛地区)の特性なのかは不明だが、席の多数がカウンターになっていて、更に2席に1台の割合で席の前面にテレビモニターが設置されていた。ただ、チャンネルが付いていないのでモニターに映されている番組は全席同じである。昨日はセ・リーグ(プロ野球)の開幕なのでみんなも見入っていたが普段は何(どのチャンネル)を放映しているのだろうか? 多少興味がわいた。

さっき帰宅してワタミBlogをチェックしたら、くつろぐの酒系ブログランキングで週刊アクセス数が1位になっていた。どうもありがとうございます。日本ブログ村で2位になったことはあるのだが1位になったのははじめてである。更新の励みになります。猫

また、今日から新年度に入る。帰宅後に先日も読んだ日経ビジネス 渡邉社長の「100年企業への始動」を読み直した。私も来年5月の夢に向けて気合を入れ直した。ひらめき

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

