2006年03月29日

わたみん家(横浜西口南幸町店)Part7

@@DSC00082.JPG

今日はサラダとザンギの定番メニューではなく、季節限定で料理の名前は忘れた(福島辺りからの直送で小さい魚を多く使い、天気によっては提供していない料理)が、これを注文しようと思っていたのにボケていた。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、来週から新年度になる。ミクシィで知り合った一人に、うちの会社に入社する方がいる。
某大学の院卒だが最近、院卒の入社が多い。全国的な傾向なのだろうか。魚座
また、私のマイミクシィにワタミの社員の方が数名いる。更にわかっているだけでも4月からワタミに入社される方も3名いる。新入社員なのでてっきり最初は本社で教育を受けて、その後、それぞれの店に配属されるものと思っていた。少なくとも私の会社はそうだった(多分、今もそう)。しかし、それらの方の日記を見ているとワタミの場合は、最初から地方勤務になる方もいるようだ。皆さん、入社後も近況を教えてください。mail to

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:08| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

牛角(東戸塚店)

DSC00081.JPG


   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< 牛角はワタミグループとは違うモナーがく〜(落胆した顔)
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

和民(自由が丘店)Part3

@@DSC00079.JPG

初めて自由が丘の和民に行ったのは、2年前の花見の後の3次会である。
二子玉川での花見の帰りに、自由が丘によって、土風呂 → 和民 → 解散のコースだった。今年の花見も今週末に二子玉川で行う。以前は、洗足池でやったこともあるが、最近はここオンリーである。言うのを忘れていたが、私は花見が嫌いなので、最近は2次会以降から参加している。花見が嫌いな理由は、準備や後片付けが面倒くさいからである。

さて、先日も少し述べたが、サラ金についての話をする。サラ金などが取り扱う金利には、以下のように2つの法律がある。
・利息制限法(15〜20%)
・出資法(29.2%)
利息制限法を超えても罰則はないが、出資法を超えると刑事罰もあるため、多くのサラ金は出資法に近い金利で商売をしている。ただ、年末年始と連続して”利息制限法を超える金利も認めない”との判決が最高裁で出た。

払いすぎた分の利息は全て取り戻せるし、場合によっては、利息をつけて返還させることも出来ます。該当する人は、専門家に相談してください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

わたみん家(日ノ出町店)

@@DSC00075.JPG

わたみん家に久しぶりに行こうと思ったが、週末のため横浜は避けて日ノ出町にした。

東急武蔵小杉店で正体がばれているようだが、初めて寄ったこの店でも既に、ばれているのでは? と思われる対応があった。
・お通しを断っていないのに、デフォで運ばれてこなかった。
・精算時に店長に話しかけたら「うちは、どのような評価ですかね?」と尋ねられた。

まあ、偶然だと思うがびっくりした。

さて、店の雰囲気だが、週末としてはそこそこ混んでいたと思う。ただ、バイトの動きが鈍かった。まだ、入りたてのメンバーさんが多いのかもしれない。店長も動作が雑であり、接客業に適している感じはしないが、節目々々ではお客に声をかけるなどの思いやりもあり、慣れれば立派な店長になると思う。
キャラ的にも体型的にも、和民 中延駅前店の店長に似ている気がした。

また、隣駅の黄金町駅にもわたみん家がある。
気のせいか神奈川県の
わたみん家は京急沿線に多い。
何か狙いがあるのだろうか。。。

追伸:そろそろ特選から鍋料理をはずしてけれ!

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:41| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

和民(東戸塚東口店) Part19

@@DSC00074.JPG  DSC00073.JPG

早速、豆苗サラダを食べてみた。栄養はありそうだが、ボリューム的に寂しいので今日が最後になりそう。
また、特撰の新メニューをじっくり見てみた。昨日も述べたように、美味しそうなのだが前回の特選に比べて480円の料理が多く全体的に値段が上がっているような気がした。

今日の日経新聞に「来春大卒採用計画」の記事があり、2007年度大卒採用40社ランキングが載っていた。ワタミも15位で610名の採用予定になっている。ソニーや富士通よりも多くNECと並んでいる。(右画像)
内部の者ではないので詳細はわからないが、グッドウィルグループも1,235人で3位にいるということはワタミの採用者の大部分も介護関係なのだろうか。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

和民(東急武蔵小杉駅前店)Part5

@@DSC00071.JPG
DSC00069.JPG

店員いわく
「明日から特選が新しくなり回鍋肉は

無くなります」とのこと。(´・ω・`)ショボーン

ただ、ワタミのサイトから新特選メニューをチェックしたら美味しそうなのがいくつかあった。
とりあえず、豆苗サラダを食べてみよう。

ところでミクシィを始めて1ヶ月半になる。先日、”登録を希望される方は紹介しますよ”と書いたところ、6名からの紹介希望があり5名が実際に登録完了した。中にはワタミ社員もいるし、
4月からワタミの社員になる方もいる。なんとなくすごいような気がする。
まだ、希望者がいたら紹介するのでプロフに書いたメアドに連絡をください。手(チョキ)

昨年から下流社会が話題になり、それに関する書籍も多く出版されている。表面上の問題は、非正規社員が多く、収入格差が広がったことと言われている。しかし、そのことに起因する深刻な問題が、人が抱く”夢や意欲”の格差の広がりである。今日の朝日新聞の1面にそれに関する記事があった。
生活保護家庭で育った女子中学生の高校受験の面接練習でのやりとり(下の画像参照)。
教師  「あなたの将来の夢は何ですか」
女生徒 「コンビニのアルバイトです」

家庭の経済力の差が、夢や意欲をもてない子供を増やしているようだ。家

余談だが、東急武蔵小杉駅前店で「マイネームイズK」さんを探したが発見できなかった。。。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

焼肉 居食屋 炭団(たどん)Part2

DSC00066.JPG

明日(20日)炭団1号店が御茶ノ水にオープンする。明日は行けないが近いうちに行ってみようと思う。

あと、ワタミのホームページを見ていたら、NEW居食屋「和民」が先週オープンしたとのトピックスがあった。何がNEWになったのかの説明は載っていない。知っている人がいたら教えてください。exclamation&question

また、さっき本屋で日経ビジネス[2006年3月13日]を立ち読みした。渡邉社長の”会社100年計画”のインタビュー記事が載っていた。その中で、スクール・エイド・ジャパン(SAJ)のことも話されていて、ワタミでは社員が1,000円/月、バイトが100円/月をボランティアで寄付しているらしい。社員はほぼ全員で、バイトも10%は参加しているようだ。ただ、ある意味すごすぎると感じた。フリーダイヤル

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 22:52| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

和民(元住吉ブレーメン通り店) Part7

DSC00062.JPG

もう慣れたが、また店長が変わっていた。そして、それに伴い今まで向上しつつあったサービスも振り出しに戻った感じだった。ただ、店長が真摯に反省しているようだったので次回に期待しよう。

前から言っているが、この近辺(元住吉、武蔵小杉、自由が丘)の店長はよく変わる。
そして新店長と接していて感じるのだが、初めて店長を経験する(もしくは店長経験の浅い)方が多いような気がする。店の規模もそれほど大きくはないし、この辺りは店長育成用の店舗かもしれない。2008年の1,000店舗達成に向けて、多くの店長を育成する必要がある。
ワタミも必死だな!

先日、AmazonでサザンのDVDを注文した。半年くらい前までは、商品の発送は必ず佐川急便だった。しかしながら最近は、日本通運で届けられるときもある。Amazon側も複数の運送会社を使うことで価格競争をさせ、発送費用を押さえるようにしているのかも知れないが、日本通運のサービスは佐川急便に比べて劣る。

                日本通運        佐川急便
                ------------------------------------------------
最終配達時刻       21:00           24:00
不在時の再配達      21:00           深夜も可能
電話での問い合わせ   21:00           深夜も可能
配達先変更時       必ず翌日以降になる   未確認


最近は、残業で帰宅時間が22時を過ぎるため、日本通運では平日に商品を受け取ることは出来ない。大きな視野で見れば、深夜に商品を配達する行為が、よいサービスなのかは疑問だが(夜間の騒音や配達員の労働環境など)、Amazonには今後、私宛の商品は、佐川急便で送るようにお願いしておいた。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:48| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

和民(東戸塚東口店) Part18

@@DSC00060.JPG  @@DSC00061.JPG

先日、ミクシィで知り合った和民の店員から”ぜひ”との推薦があったので鳥刺身3品盛合せを注文した。口触りがよく、そこそこ美味しいが私にとっては値段も高いし腹がいっぱいになる料理ではないので、今日が最後の注文になる予定。バッド(下向き矢印)
またこの前、この店のサービスが落ちている旨の書き込みをしたが、ここ2回は店に活気があった。あの日はタマタマだったのかもしれない。

今日、久しぶりに週刊金曜日を買った。この本は経営の母体を広告には頼らずに本の売り上げを柱にしている。こうすることで、記事の内容に横槍を入れられずに真実の取材が出来るからである。私も創刊以降、出版社の理念に賛同してトータル3年間、定期購読したが内容が濃すぎて、今は、時々買うのみになっている。ふらふら

今週号の記事に「サラ金業界と甘い汁をわかち合ってきた民放」がある。
サラ金は民放局にとって重要なスポンサーなのでサラ金に都合の悪い判決はニュースでも報道しないし、日弁連からのサラ金CM自粛の要請にも対応しないとの内容である。

私も先月、日テレにある対応を要求をし、回答がない場合は、了承されたものとみなして・・・との内容を送ったところ、2月18日の回答が届いた(詳細は改めて)。

皆さんもスポンサーに頼らない週刊金曜日を読んでみてください。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

和民(中延駅前店)

@@DSC00058.JPG  @@DSC00059.JPG

昨秋にテーブルと椅子を別々に買ったのだが、テーブルの高さに比べて椅子が低かった。
そのうち慣れるかと思って使っていたが、我慢できなくなったので中古の椅子を買うことにした。私は車を持っていないので出かけるときは電車か自転車になる。今日はチャリで中古家具屋をまわった。

チャリで30分圏内の蒲田や五反田は、今でもたまに行く。以前は新宿もチャリで行ったが、おっさんになってからは止めた。
結局、中古の椅子にいいのがなかったので、楽天で買ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

大井町線付近の家具屋を見ているときに、腹が減ってきたので和民に入った。東急の中延駅は小さな駅なので和民も空いているだろうと思っていたら満席だった。5分ほどで席に着けたが、店内はパニック状態だった。しかしながら、店員は皆さん一生懸命に働いていた。
日頃からこのような姿勢で接しているからこそ、小さな駅であってもこの店に人が集まるのだと思う。ただ、ウェイティング表を使っていなかったので、今後は使うようにした方がいいと店長に伝えておいた。耳

その後、洗足駅付近まで帰ってきたら中原街道沿いに、びっくりラーメンが出来ていた。
高田馬場で有名なので名前は知っていたが、近所にあったので驚いた。話のネタにと思って入り180円のラーメンを食した。味はそこそこだが、量が少なかった(当然だが)。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:47| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

和民(綱島西口店)Part3

@@DSC00057.JPG

前から非難し続けている綱島西口店だが、かなり良くなってきているようだ。
入店から席までの案内、注文のとり方、料理の提供などがスムーズに行われて感じがよかった。

ただ、駄目な点もあった。というか、他店でもあるかも知れないがこの店では潜在的に行われているような気がする。何かというと、店員の友人が客として来て、その店員があがるのを待っていて、その後、別の広いテーブルに移り飲み食いをする行為である。
別に他の客に迷惑をかけてるわけではないが、勤務中も、時々雑談をするなど見ていて違和感があった。

帰りにアソシエのミキイズムを読んだ。ワタミグループで1番不振なのは和民らしい。理由は古いのでみんなに飽きられてきたかも? と分析していた。私もそう思う。店によっては、古いというよりも超劣化という感じのところもある。改善をお願いします。

あと週刊東洋経済にワタミの記事があり、添加物の削減やゴミの完全リサイクルについて書かれているらしい。今度読んでみよう。

◆◆ 読んだ後は、ここをクリック汁 ◆◆
posted by しげもと at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

和民(東戸塚東口店) Part17

@@DSC00054.JPG

この店も、グランドメニューが新しくなっていたのでイカ焼を注文してみた。ただ、イカ焼とは名前だけで実態は大阪焼で、小さなイカが入っているだけだった。まあ、値段を考えると無茶もいえないが。。。眠い(睡眠)

さて、一昨日の渡邉社長の講演会だが、私のように興味半分の参加者は少数で、
大多数は起業を目指している方と思われた。
(質疑応答で質問をしていた方の多数がそうだったので)
中には広島県から来られていた方もいたし、会社の幹部総出のところもあった。新幹線

私の周辺にも、直接会ったことはないが友人を介して以前から話だけは聞いていたある人が不動産会社を辞めて飲食店(ブルース・バー)を高円寺に開店した。近いうちに寄ってみようと思う。また、彼を紹介してくれた友人も3年通った整体師の学校を卒業し、再来年には保健の使える整体院を開く予定だ。

この2人は私と同じ年齢である。彼らには及ばないが、私も2007年5月のある夢に向けて日付を入れた。アート

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

和民(志木南口駅前店)Part3

@DSC00053.JPG  060305-191624.jpg

今朝帰宅し、寝たのが朝8時のため、17時30分に目が覚めた。もうやだ〜(悲しい顔)

まず昨日の渡邉社長の講演についてだが、特に目新しい話もなく、社長の著書を読んだり、以前に講演を聴いたことのある人であれば既出の内容が多かった。これだけ講演が多いと、事前に話す内容の雛形を用意しておき、”今回はこの雛形を使って話す”というようにやっているのだろうと感じた。

講演の前後に、主催者側のえらいさんと思われる数名が挨拶をしていた。こういう人物がいるのであれば、彼らにもチケットの発送を手伝わして、参加者へのチケット発送が遅延しないようにするべきではないのだろうか。exclamation&question

最後に質疑応答があり、私も希望したが時間の都合で質問できなかった。聞きたかった内容はこれである。
「ワタミは社員の採用に関し、基本的に大学卒とのことを聞きました。ただ社長は郁文館学園を運営したり、和民のメンバーさんには、高校生も雇用されています。それなのに、社員は学卒に重きを置かれるのはどうしてですか?」
知っている人がいたら教えてください。

講演終了後、即、埼玉県の志木に向かった。15人が参加の予定だったが3人が欠席した。
学生時代のアルバイト(社員もいる)の仲間だが、最近は1年〜1年半のペースで集まっているため以前に比べて新鮮さがないような気がした。店も思っていたよりも空いていた。宴会は数組あったがこれがなければ店員も暇だったのではないだろうか。また、店員間の連携も悪く、事前に刺身を注文してあったので、最初から醤油皿が置かれていたのに、刺身を運んでくれた店員も醤油皿を持ってきたためテーブル上がごちゃごちゃになった。ただトータル的に対応はよかったと思う。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 20:08| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

居食屋 和民における客の案内基準について Part2

@@DSC00052.JPG

ご意見をありがとうございました。
”営業時間中の当日予約”に対する私の希望を書きます。

1.団体客Aの電話を受けて、名前と連絡先を聞く。
2.ウェイティング表に団体客Aを書き込む。
3.団体客Aを案内する順番になる。
  しかし、まだ来ていない・・・・。

●約束の時間前の場合

4.「予約席」の札をテーブルに置いて席を確保しておく。

●約束の時間後の場合

4.店員が団体客Aの連絡先に電話をする。
5.団体客Aに連絡が取れない、または、既に他店に入っているときは、
  次の客を案内する。

という感じです。ミクシィでの意見に「対応方法は店の規模にもよる」というのがありました。武蔵小杉の和民や川崎の和民市場は、こちらの希望通りの対応をしてくれました。ただ、この2店に比べて、JR横浜店は繁盛店です。同じ対応を要求するのは難しいのかもしれません。

話は変わりますが、今夜の和民 志木南口駅前店での宴会は”オール”のため帰宅は明日です。
にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

居食屋 和民における客の案内基準について

@@DSC00051.JPG

先日のJR横浜店で揉めた内容をミクシィの和民コニュニティに書いたらそれなりの反響があり、ある女性は自分の日記にもその内容を書き込んでくれた。よってここにも概要を書くことにした。

分かりやすいように直したがポイントは変えていません。以下のケースのとき、和民で働いている方は、どのように対応をしますか。また、指導を受けていますか。

===========================================
■20:00
 団体客Aが和民に電話をする。
 「21:00に5名で行きます。入れますか」
 店員が返事をする。
 「今は満席です。待ち客もいます」
 団体客Aが返事をする。
 「わかりました。とりあえず店に向かいます」
■20:00〜20:30
 多数の客が帰り、待ち客もいなくなる。
 更に5名用の席も空く。
■20:40
 連絡をしていない5名の団体客Bが入店する。
================================= 以上 ====

a.5名の空き席を団体客A用に確保して、団体客Bに待ってもらう。
b.5名の空き席に団体客Bを案内する。
c.基準は設けず、その店の店長が判断する。


にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

