2005年12月31日

和民(西新宿プラザ通店)Part2

DSC00003.JPG

にほんブログ村 酒ブログへ

今日から休みなので、同期入社の友人と新宿で焼肉を食べた。西新宿にある牛の達人という店に行った。友人に言わせると隠れた名店らしく確かに美味しかった。
また、年末なのにかなりの席が埋まっていた。ただ、割引クーポンを使うと2時間の制限があるので要注意!

焼肉屋をでたあと、和民に寄った。ここは9月以来だが、案内係が漫才のアリとキリギリスに似た人から小柄な真田広之タイプに変わっていた。

明日は、大晦日なので年賀状の準備をする予定。。数年前から年賀ハガキではなく、ケータイeカードを送っている。最近は、そうでもないが、始めた当初は感激してくれた人が多かった。よろしければ、皆さんも利用してください。
posted by しげもと at 02:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

和民(東戸塚東口店) Part10

DSC00002.JPG

にほんブログ村 酒ブログへ

昨日、会社の仕事納めだったので、午後から職場の大掃除を行い、その後、納会をした。 納会終了後、職場のおっさん数名と和民に寄った。ただ、納会でもある程度の量の酒を飲んでいたので店ではあまりの飲めなかった。その後、みんなと別れ、横浜駅から東横線に乗ったが、急に睡魔が襲ってきて、東横線を1往復半してしまった。

原因は、一昨日の別面子との忘年会と思われる。先月に続いて銀座で飲んだが、仕事納めのところが多かったと思われ、どこも異様に混んでいた。
最初は、いりもや 銀座店に行った。安くはなかったが、鍋が美味しかった。
その後、先月行ったキャバクラ(ルナージュ)に行こうとしたが、満席でかなり待たないとは入れないとのことだった。 更に系列店キャバ(ティアドロップ)にも行ったが同様の状況だった。このような光景を目の当たりにすると一部の場所では、景気が回復している様に感じた。
(もしくは勝ち組・負け組2極化の拡大?)

翌朝、最初に寄った店のキャバ嬢から連絡があり、”指名あり”で入店したほうがそれほど待たないで入店できることを知った。我々は、入店時に”指名はありません”と言ったため後回しにされたようだ。
posted by しげもと at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

わたみん家(横浜西口南幸町店) Part4

DSC00084.JPG

◆◆ TOPまであと一息 ◆◆

約1ヶ月振りにこの店に寄った。店員も覚えていてくれて「お久しぶりですよね!」と言われた。 忘年会もピークを過ぎたらしく思ったほど混んではなかった。

さて、先日から懸案となっていた、わたみん家のレシートに記載されている英字についてである。早速、店員(社員)に尋ねてみた。
その店員いわく 「その料理の具材が置かれている場所と思いましたが・・・? いや、提供する順番かな・・・? うーん、普段気にしていないのでよくわからないんですよ」 とのことでした。

和民の伝票(精算時にレジに持っていく物)にも、【同時】 【超急】 【先出し】など、ホール側と調理場間でやり取りするメッセージらしきものが記載されている。しかし、実態は店員はこれを意識しないで仕事をしている。

せっかく決められたルールがあるのだから、それぞれの店の店員は、可能な限りこれを意識して仕事をしてもらいたい。

あと、暇があったらワタミの2006年3月期 中間決算説明会を聞いてみたら! おもしろいよ。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:45| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

和民(東戸塚東口店) Part9

DSC00082.JPG

◆◆ TOPまであと一息 ◆◆

この店は一人で来ることが多いのだが、今日は、同じ職場のおっさんと二人で寄った。

さて、昨日の忘年会だが、なかなか盛り上がった。参加人数が、8名だったので長方形のテーブルに4人ずつ向かい合う形式かと思っていたが違っていた。
2つの円卓をくっつけて4人ずつ座る形式にしたので、それぞれが全員を見渡せるようになり会話が弾んだ。

和民をはじめとする居酒屋チェーンでは、

こういう工夫はちょっと無理かも知れない。


また、料理も美味しくてディナータイムなのに近所の主婦と思われるお客さんが多かった。

最近、法律の勉強に時間を取れなかったが、この連休から復習を再開する。とりあえずは、刑法総論から。。。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 02:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

『天使になった歌姫 本田美奈子.』 Part2

DSC00081.JPG

DSC00083.JPG

◆◆ TOPまであと一息 ◆◆

”天使になった歌姫 本田美奈子.”を録画してあったので半分くらい見た。上手くは語れないが、この女性と同世代であり、同じ時代を生きられてよかったと感じた。

番組を見ていたら、体調が復活してきたので来週の忘年会は燃えることにした。どんっ(衝撃)

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 17:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(4) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

和民(JR横浜店) Part4

DSC00080.JPG

だんだん咳がひどくなってきた。今週末は、雪が降りそうなのでおとなしく家に居よう!
来週は、忘年会もあるが行くのがだるくなってきた。

この前、2ちゃんねるの和民スレに、

”和民の中で一番売れて

いる店舗はJR横浜駅前店だね”

とあったので早速、店員に尋ねてみた。
しかし、あっさり否定されました。

余談だが、年末年始は閉店時間が延びて店員も大変そう。メンバーの方って年末年始に出勤したら、プラスファルファの手当てってもらえるんですか?

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

和民(東戸塚東口店) Part8

DSC00078.JPG

3週間ほど前から、咳がよく出るようになった。特に風邪を引いたわけでもないのにのどが痛い。

先ほど、Y売新聞が勧誘にきた。3ヶ月契約してくれたら5千円をキャッシュバックしますと言っていた。ノルマの大変さを感じた。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

坐・和民(横浜西口店)

DSC00077.JPG

久々に、坐・和民に来た。
前にも書いたが、横浜駅には2店の坐・和民がある。西口南幸町店と違いこっちはいつも混んでいるような気がする。
理由はよくわからないが、南幸町の方はモンテローザや他の多くの居酒屋があり単に競争が激しいからかもしれない。

また、この店の店長はかなり前からいるようだ。昨年11月に泥酔したときも今の店長だったので、1年以上はいる。
私のよく行くワタミグループの店では今のところ最長だと思う。

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 22:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『天使になった歌姫 本田美奈子.』

itaba_tokyo-img600x446-1132135300000.jpeg  20051129dd0phj000022000p_size6.jpeg

先月お亡くなりになった、本田美奈子さんの追悼番組が16日(金)にあります。
みんなも見てね!

金曜エンタテイメント追悼特別企画
『天使になった歌姫 本田美奈子.』
〜夢と闘いの38年〜


<12月16日(金)21:00〜22:52放送>

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-416.html

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 01:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

和民市場(川崎たちばな通店)Part3

DSC00076.JPG

昨日、うちの会社の賞与支給日ということもあり、おっさん数名と川崎に寄った。
数年前から、ワタミグループをよく利用しているので、最近、

顔なじみの店員が増えてきている。

宴会シーズンの週末ということもあり、行く前に電話で予約をした。 名前を告げると「以前、よくJR横浜駅前店に来られていた方では?」と尋ねられた。 私も電話の声から相手の店員が誰かは察しがついたが、思ったとおり、JR横浜駅前店でバイトとして働いていて、最近、社員になった女性だった。 本来の職場は、和民 川崎ロペステらしいが、ヘルプでここに来ているとのことだった。

あと、男性店員にも顔見知りがいた。2年ほど前に別の店でドリンク件のことでもめた人だった。どんっ(衝撃)
それ以降も、数回会っていたため向こうもすぐに声をかけてくれた。料理を運んでくれたときに少し話をしたが、今は、この店の店長をされているらしい。
てっきり、ベテランのバイトの方だと思っていました。 orz

今日は、全員が揃うのが遅かったため、終電では帰らずに朝まで飲んでいた。ただ、不覚にも2時か3時頃から寝てしまった。気がついた時には精算も終わっていたので、せっかく持ってきたぐるなびクーポンを使えなかった。(ドリンク件も持っていたのに・・・)

キタキック氏へ、次回からは精算前に起こしてください。パンチ

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 20:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

外食業界の御三家

DSC00075.JPG

週刊ダイヤモンド(2005/11/21号)に外食業界の特集があった。
9月14日に書き込んだが、数年後の外食産業は、すかいらーく、マクドナルド、ワタミの3強になると渡邉社長は考えている。

しかし、記事を読むと現時点の御三家(3強)は、以下の3社のようだ。
・マクドナルド(売上高3,081億円)
・すかいらーく(売上高3,834億円)
・吉野家(売上高1,180億円)

ワタミ(売上高658億円)がんばれ!

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 23:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

和民(東戸塚東口店) Part7

DSC00074.JPG

日経平均が1万5千円を回復した。
以前も書き込んだが、私も株をやっていて(買い専門で売らない)、ここ1ヶ月で安い車1台分くらいの儲けがあった。
持っている株を紹介すると、DoCoMoKDDI日本オラクル日立ソフト野村総研ソニーNECNTTデータソフトバンクである。(取引単位未満の株は除く)
ここ1ヶ月で最も上がったのはソフトバンクだ。ヤフーBBなどのインフラ環境の黒字化や携帯参入などの要因もあるだろうが年明けの株式分割が大きいと思う。

ソフトバンクの携帯市場参入で携帯電話の通話料下がることに期待しよう!
posted by しげもと at 22:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

わたみん家(高円寺北口店)

DSC00073.JPG

久しぶりに高円寺に来たので、渡邉社長の第一歩となった高円寺北口店に寄ってみた。
週末だったので最悪の事態を考慮して予約して入店したが、正解だった。

この店は、高円寺に住んでいる友人と来るのでカウンター席以外には座ったことがない。
近いうちに、

座敷に座って、接客状況を見てみたい。

【わたみん家の店員への質問】
精算後にもらうレシート(画像を参照)を見ると、商品名の左に、A、B、C、R などが書かれています。この意味を教えてください。
ちなみに、和民のレシートにはこのような表記はありません。
posted by しげもと at 01:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

和民(東急武蔵小杉駅前店)Part2

DSC00071.JPG

いつの間にか特選メニューが新しくなっていた。サーモンのちゃんちゃん焼を注文したが、まあまあってとこだった。異様に骨が多くてわずらわしかった。

この店は奥まったところの古い建屋に入っている。 客席やトイレはきちんと掃除されているが、
あまりにも設備(トイレの便器や水道の蛇口、

座敷の壁など)が陳腐化しすぎている。


テナントのオーナーに言って立て替えてもらいたい。

あと、精算時に驚いたことがあった。精算を担当してくれたのは、20日の書き込みで非難したエリアマネージャのNさんだった。私はいつも飲食代をクレジットカードで支払う。そのとき伝票の係員欄に店員が自分の名前を書く。その名前を見て気づき早速、声を掛けた。

先日の対応とは違い、きちんと話してくれて好感が持てた。
私も驚いたが、それ以上に向こうも驚いたことと思う。
posted by しげもと at 22:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

