2005年11月29日

わたみん家(横浜西口南幸町店) Part3

DSC00070.JPG

16日に予告したように、今日、わたみん家で一人鍋(テンジャンチゲ鍋 2人前)を食してきた。
例のごとく、ごはんと鍋の同時提供をお願いしたが、今日は失敗だった。鍋は温かい状態で提供されるのではなく、運ばれてきてから温めるようになっていたからだ。鍋を作っている間にご飯が冷めてしまった。
しかし鍋はおいしかった。機会があれば、別の鍋も食べてみたくなった。

あと、店員の対応が、

夏に比べて格段によくなっていた。

バイトの人たちが慣れたせいもあると思うが、店内に活気があった。ここの店長は独立された方らしいが、その人の仕付けが行き届いているようだ。
ガンガレ、K井店長!!!
posted by しげもと at 22:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

御芳名簿

DSC00069.JPG

販売促進の一つだと思うが、ワタミには

”御芳名簿(ごほうめいぼ)”という物がある。
ここに名前が掲載されている人に、年2回程度、宴会コースの割引券が送られてくる。
聞いたところによると、宴会を予約して宴会料理を注文した人に住所などを書いてもらっているようだが、別に宴会とは関係なく、客側から希望すれば書くことも可能とのこと。

私の場合も、宴会とは関係なく名前を書いて、今回も割引券を送ってもらった。
ただし、今から書いても、今冬の発送は無理と思うが、来春の発送は間に合うので割引券がほしい人は、店員に言ってみてください。
posted by しげもと at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

わたみん家(JR川崎東口店)

DSC00068.JPG

キャバクラで、ぷち泥酔した後、この店に来た。

よってこの店での飲み食いの記憶はほとんどない。

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
posted by しげもと at 14:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

和民(元住吉ブレーメン通り店) Part4

DSC00065.JPG

私が一人で和民に行くときは、食事(夕食)目的である。そのとき注文するのは、ごはんとおかず2品のパターンが多い。当然、全品の同時提供をお願いする。

ここの店長には私のお願いがよほど奇異に思えたらしく精算時に

「どうして全品の同時提供じゃないと

ダメなのですか?」


と尋ねられた。私も「夕食を食べに来ているので同時提供をお願いしています」と答えた。

最近の経験からすると「同時にお持ちしましょうか?」と尋ねられることの方が多いのでこの店長の質問は以外だった。

和民は居食屋なので居酒屋でもあり、定食屋でもある。今日は、定食屋として利用させていただいた。
店長に言いたい。ご飯とおかずと味噌汁を別々に持ってくる定食屋がありますか・・・・・。
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

エリアマネージャの存在意義

wwww.bmp

11月4日のスクラッチカードの続編について書きます。

>> さっき、ふざけるな(`皿´)
>> とのメールを営業企画部に送りました。

営業企画部に送った上記メール内容(店員との会話)の一部を紹介します。

■東急武蔵小杉駅前店 店員Aとの会話
私   ⇒ スクラッチカードをください。
店員A  ⇒ 少しお待ちください。
私   ⇒ (カードを受け取りながら)他のお客さんももらってないようですね。
店員A  ⇒ すみません。(しかし、配る素振りはなし)

■東急武蔵小杉駅前店 店員Bとの会話
私   ⇒ この店はスクラッチカードは配らないのですか?
店員B  ⇒ 時間帯によって配っているのではないでしょうか。私はヘルプなので
      この店のことはよくわかりません。
私   ⇒ あなたが、普段働いている店はどうなのですか?
店員B  ⇒ そこは、時間帯により配っています。
私   ⇒ 本部からのカード配布に関する指示は、聞いてないですか?
店員B  ⇒ すみません。聞いてないです。
私   ⇒ こんなに配らないのであれば、かなり余ると思いますが、
      店員で山分けするのですか?
店員B  ⇒ 信用に係わることですので、そのようなことはしません。

これに関し、数日後、エリアマネージャのNさんからメールで返信をもらったが、内容のポイントがずれてたので東急武蔵小杉駅前店に電話をかけて折り返しの電話をお願いした。
約1時間待っても電話がないので店員にNさんのケータイの番号を教えてもらい、2時間くらいの間に5回ほどかけたがつながらなかった。並行して店員にもかけてもらったがとうとうつながらなくなった。【この人、勤務時間中に何をしてるんだろ??】

止む無く、隣接エリア(武蔵中原地区)のエリアマネージャのHさんに電話をもらい疑問点についていろいろ尋ねた。その結果、東急武蔵小杉駅前店でスクラッチカードが適切に配布されていない原因はNさんの指導にあると判断し、そのことをストレートに質問した。その回答の一部が画像の文章である。 2005/11/10 受信

この回答やそれまでのやり取りから感じたのは、Nさんは接客業の管理職としての自覚があるのだろうかということである。
・回答には自分の指示に部下が従っていないことの再発防止策が書かれていない。
・Nさんもこの店に顔を出しているにもかかわらず、客から指摘されるまで
 このことに気づいていない。
・客からの電話に出ない(折り返しの電話もしない)
・店員からの電話にも出ない

そもそも今回のケースで言うと、東急武蔵小杉駅前店の不適切な対応を認めるということは、自分自身に指導能力がないことを認めることになる。客からクレームがあった場合、本部はエリアマネージャに通達するのではなく、本部が監査的な機関を設けそこが調査や再発防止を指示しないと、

客からのクレームは全てエリアマネージャに

もみ消されるような気がする。

posted by しげもと at 23:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

和民(東戸塚東口店) Part6

DSC00064.JPG

和民に行くのは久しぶりだが、ちょっと飽きてきた。
連続でわたみん家に行ったからかもしれない。

来週は、わたみん家に行って一人鍋でも食してやろうかな!
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ワタミの社長の推定年収

DSC00063.JPG

プレジデント(2005.12.5号)の101ページに載ってました。

ワタミ社長(渡邉美樹氏)は、推定8,435万円とのこと。

他の創業者社長に比べれば高額ではないが、うらやましい限りである。
posted by しげもと at 02:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

わたみん家(横浜西口南幸町店) Part2

DSC00055.JPG

先週に続いて、横浜のわたみん家に行った。
今日は、店長がオーダーをとってくれたこともあり、お通しは問題なく断れた。
また、料理の提供時間や味もパーフェクトだった。

ただ、紙おしぼりは、どうにかしてほしい。
私も一人で入店するときは、短時間で退店するので問題はないが、大勢のときは
それなりの時間いる。おそらく1時間30分程度でタダの紙になってしまうだろう。

それに紙おしぼりが原因かは不明だが、メニューを手に持つとネチャネチャしていて
気持ちが悪い。
前の客が汚れた手で持ったからだと思うが、和民ではこんなことはなかった。

おしぼりに関しては再考をキボン!
極(きわみ)コースのときも、おしぼりは紙なのだろうか? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
posted by しげもと at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

わたみん家(横浜西口南幸町店)

DSC00052.JPG  無題.bmp

↑右側の画像は、ワタミダイレクトフランチャイズシステム株式会社 管理部 辰巳正吉さんから頂いた

「わたみん家のお通しは断れます」

とのメールの一部です。(2005/01/04 受信)

コメントで予告したようにわたみん家に行ってきた。
ここの店長は社員ではなく、独立している人だった。

今日もわたみん家のお通しは断った。最近、わたみん家のお通しで盛り上がっているが、久々に行って感じたのは、わたみん家はお通しを断らせないように店作りをしているということである。
・バイトにはお通しは断れないとの教育をしている。
     ⇒ 最初に注文をとってくれた女性がそう言っていた。
・メニューに”お通しを断ってもよい”と書かれていない。
     ⇒ 和民のメニューには断ってもよいと注意書きがある。

それに、複数人のお通しを一皿で提供するような、低サービスの割りにお通しの値段は、和民と同様に210円(税込み)だった。コチノ介さんが撮った画像はお通し3人分である。
要するに630円の価格の料理だ。これがメニューにあった場合、注文する人がいると経営者は考えているのだろうか。

話は変わるが、本田美奈子が死んだのにはショックを受けた。彼女がデビューした頃、私も彼女の自宅がある朝霞市に住んでいたため親近感があった。
アイドル卒業後、舞台をやっていたのでテレビドラマに出ようと思えば、出れたのに舞台一筋でやってきた。追悼番組が放映されるようなので見てみよ!
posted by しげもと at 22:32| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ワタミ 営業企画課

86688d94.jpeg

コチノ介さんから借用した、炭火焼だいにんぐ「わたみん家」渋谷公園通り店の
 お通し3人分が、1皿に盛られて運ばれてきたときの画像です。


4日の夜に営業企画課宛に送ったメールに対する回答がなかった。
同内容のメールをさっき再送しておいた。

営業企画課って人が変わったのかな?
少し前までは、S木さん、Hしさん、N古さんが対応してくれた。
ところが先月末にメールをくれたのは、以前、高円寺にいたS口さんだった。
それに返信をくれるまでの日数もかかるようになった。

大企業病発病だろうか!

余談だが、わたみん家の店員、

複数人のお通しを一皿にまとめて

提供するのはヤメレ!



ラベル:ワタミ 居酒屋
posted by しげもと at 00:19| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

和民(東急武蔵小杉駅前店)

DSC00049.JPG

500店舗達成キャンペーンのスクラッチカードの配布についてです。店によって渡すタイミングがバラバラだし、催促しないとくれない店もあるので先日、ワタミの営業企画部に改善要求のメールを送ったところ、以下の回答をもらいました。
(回答メールの受信日は、10月31日)

1.スクラッチカードを渡すタイミングを決めて全店に周知
 全店にて、おしぼりを最初にお渡しする時にお客様一人につき
 一枚ずつ渡すよう 徹底いたしております。改めて、本日の会議にて
 全国の営業部長・エリアマネージャーへ周知徹底を図りました。

2.清算時に間違いなくもらったかを確認する仕組み
 全店にて、お会計時に確認の声掛けができるよう、上記同様会議
 にての周知徹底を図りました。

3.従業員がカードを渡したことにしてくじを引き景品をもらう対策は?
 全店共通の対策については、上記1.2.の対策を徹底することにより
 解決できるものと考えております。

ところが、今日の店はボロボロでした。

さっき、ふざけるな(`皿´)

とのメールを営業企画部に送りました。


思うに、店や店員の問題ではなく、幹部社員や本部の怠慢が原因のような気がします。
スクラッチカードの配布が上記メールのような完璧対応の店があったら教えてください。
あと、以前、もらい忘れていた人も請求すればいいです。
店員に景品を山分けされるのは悔しいですからね!
posted by しげもと at 23:56| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ワタミ株の購入

watami.bmp

↑ [N村證券に預けてある私の株のうち単位株未満の銘柄一覧]
かなり前にここで書いたが、10月からワタミ株を毎月1万円ずつ買うことにした。
私の契約の場合、月初第2営業日の始値で買われる。例えば10月だと4日の始値(1615円)になる。ところが、N村證券の担当者がボケていたため、買っていなかった。その後、いろいろ対応し私の損にならないようにはしてくれた。先日、この担当者と会って話したが、N村證券の出身者には、SBIの北尾さん納税者番付1位の清原さんなどすごい人もいるが、このような人は稀で、

大部分は普通のおっさんだということが

わかった。


今日は会社を休んで、午前は運転免許の更新、午後は霞ヶ関の弁護士会に行って来た。免許の更新の際、本籍地が市町村合併により変わったことを伝えるのを忘れたため、合併前の住所のままで発行された。尋ねたら裏面への訂正は可能だが、表面は次回の更新までこのままと言われた。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
posted by しげもと at 20:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 株・ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

