2005年10月31日

和民(元住吉ブレーメン通り店) Part3

DSC00047.JPG

月1の恒例で元住吉に行ったら、店長が変わっていた。
精算時に店長に尋ねたらこのエリア(武蔵小杉、自由が丘)は、よく入れ替えがあるらしい。
店員の教育にはなるかもしれないが、

客の側からはメリットはあるのだろうか

気のせいが、バイトもかなり入れ替わっていたようだ。案の定、サービスの質が低下していた。

あと、話の中で聞いたが武蔵小杉の元店長のKさんが退職されたらしい。この人ともめて以降、武蔵小杉は避けていたが今度、久しぶりに行ってみよう!
posted by しげもと at 23:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

和民(品川港南口駅前店)

DSC00045.JPG

昨日は、約3ヶ月ぶりに品川港南口駅前店に行った。
マジレスすると駅前ではなく、それなりに歩く必要がある。

少し時間に遅れていったら、いきなり怪しいぉっさんが近場の席にいた。
席に着いたとたんに怪しい光線を発していた。こういうおっさんはどの店にもいるのだろうか? M藤店長が数回、気にして声をかけてくれたが、危害を加えるわけでもなく、思ったほどでもなかった。

逆にこのおっさんは、500店舗達成記念キャンペーンのスクラッチカードをもらってなく、
ある意味、おざなりな対応を対応をされていた。
我々もキャンペーンのスクラッチカードをもらっていなかったので、M藤店長に確認したところ、清算時に渡すつもりだったと言っていたが、怪しいような気がした。

ワタミ全店でスクラッチカードを渡す

タイミングを統一したほうがいいと思う。


ここの和民は、23時30分が閉店だった。ビルオーナーの事情だとは思うが他の和民が、AM3時までやっているのであれば、テナントを変えてでもAM3時辺りまでは、営業してもらいたい。

話は変わるが、仕事中とかにblogを見ている人っているのだろうか?
そういう人がいるのであれば、それをPRする感じのblogを立ち上げてほしい!
そぅぃぅぉっさんをキボン!
posted by しげもと at 01:52| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ワタミの客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ワタミの個人情報管理

DSC00043.JPG

以前の記事にも書いたが、ワタミの500店舗達成記念キャンペーンにおける
WEB版入力フォームでの項目に性別や年齢があり用途が不明であったため
先日、ワタミのM月さんに問い合わせをしていた。昨日、その回答が届いた。
M月さん、どうもありがとうございました。

今年の春にも、店で書いた御芳名簿の件で迅速に対応していただき好感が
もてた。

私は、消費者としていろいろな企業にメールや電話で意見や質問をよくする。
夏頃も、某大手スーパーの店頭から、Nスカフェのカップコーヒーが消えた。
そこで、店員に聞いたところ「Nスカフェから安売り禁止の圧力があった」旨の
内容だったので、翌日、某大手スーパーの本社に電話をして「Nスカフェを

公取委に通報しろ!」と要求した。

すると、翌日、店員から電話があり、今週末から再びNスカフェのカップコーヒーが仕入れられた。Nスカフェの行為はうやむやのままだが、とりあえずはよかった。某大手スーパーがんばれ!
※Nスカフェにも事実関係を確認したが、全てを否定した。

話がそれたが、私もPKIの仕事をしていて個人情報を扱うが、個人情報をデータ化すると
利用するには便利だが、アクセスコントロールなどの管理が大変になる。
ワタミは、御芳名簿などの情報をどのように管理しているのだろうか。
ラベル:個人情報
posted by しげもと at 00:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの本部社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

和民(東戸塚東口店) Part5

DSC00044.JPG

店長に新特選メニューの感想を尋ねられたが、注文してないため答えられなかった。
店長には申し訳ないが、今回の特選は1度も注文することがないだろう。

先月、長渕剛が以前出ていた番組(家族ゲーム、親子ゲーム、とんぼ、・・・・)のDVDをGetした。懐かしく見ていると、挿入歌にスローダウンなどがありドラマの展開にマッチしていてよかった。

posted by しげもと at 23:37| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

2ちゃんねるの記事

01.jpeg

↑サイトの管理人いわく、端はグチャグチャ、大きさは揃っていない、
  何より赤身が中央にない”ネギトロ巻き”画像。

先週注文したデスクが昨日届いた。価格は税込みで65,000円とやや高価だった。
早速、組み立てたが説明書が途中までしかなく完成には至らなかった。
とりあえず、明日にでも販売元に確認してみる。

また、少し暇だったので

2ちゃんねるに書かれているワタミの記事

を見ていた。なかなか興味深いのもあったので紹介します。

画像のソース。文章も読むと面白いよ!
http://www.tanteifile.com/diary/2004/04/21_01/index.html
課長スレに笠井さんのことがあったので検索したら見つけた。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1078068629/22-25
そういえば、私も常連客としてワタミカードの勧誘を受けました。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1078068629/160-161
事実であれば、ある意味すごい!
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1078068629/244
確かに、いつ行っても混んでるからなぁ。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1096745966/729
♪ 和民 パート7 ♪
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1121690323/
posted by しげもと at 15:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

和民(JR横浜店) Part3

DSC00039.JPG

昨日は、疲れていたので書き込まないで寝てしまった。

特選メニューが新しくなっていた。するめいかのネギ味噌焼がなくなっていた。
このサイトで、けなしたからだろうか。
特に食べたい料理もなく、つまらないメニューだった。

ところで、課長のサイトを見て初めて知ったのだが、

社員が独立できるのは、わたみん家だけ!

であり和民では独立できないようだ。どうしてだろうか????
posted by しげもと at 23:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

坐・和民(横浜西口南幸町店)Part2

051018.JPG

この店に来たのは、新装オープンのとき以来だ。
今日はガラガラだった。喫煙席も禁煙席も空いていて、どこにでも座れた。
ここは、坐・和民に変えるべきではなかった。和民のときだと待たなくては
入れないくらいに混んでいた。横浜駅にあるワタミグループは、
和民 ⇒ 1店
坐・和民 ⇒ 2店
わたみん家 ⇒ 1店
T.G.I.Friday's ⇒ 1店
の状態である。何かバランスが悪いような気がする。

それに、坐・和民のメニューは寂しい。大阪焼きも190円の手作り餃子もない。
手作り餃子は、和民の2倍の380円もする。しばらく行くのは控えようと思った。

あと、☆裏和民U☆のサイトを作った店員はいなかった。
posted by しげもと at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

情報処理技術者試験 当日

DSC00037.JPG

つかれたので、もう寝ます!
posted by しげもと at 21:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

和民市場(川崎たちばな通店)Part2

051013.JPG

先週に続いて、川崎の和民市場に行った。
先週と違って今日は混んでいた。混んでいる店ではどこもそうかもしれないが、
特にこの店では、オーダーを取ってもらうことが大変だというのがわかった。
来店客数に比べて店員の数が少なすぎる。このようなことを目の当たりにすると
ワタミグループの人件費に対するシビアさが客側からも感じ取れる。

以前から感じていたが、ワタミグループの店で2フロア以上に

またがる店舗は、客へのサービスが劣る
ような気がする。店長をはじめとする幹部社員が一方のフロアしか管理できないのが原因であろう。この店の2階は悲惨だった。

あと、今日はおっさん数名で集まり年内におっさん連中で関東近辺の温泉に行く話しが出た。お勧めの温泉があったら紹介をキボンヌ!!
余談だが、キャンペーンは3人ともハズレだった。
posted by しげもと at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

”勤怠打刻操作”の件

話が変わるが、課長サイトでは”勤怠打刻操作”の件に関する書き込みが多いです。
火のないところに煙は立たないと思うので、当事者は泣き寝入りしないで、
正当性を主張したほうがいいと思う。【弁護士ドットコム】というのができていて、サイトから相談ができる(税込み 3,150円)。 労働問題に関するカテゴリもあるので
実態を相談し、それの回答を関係者に伝えるだけでも効果はあると思う。

私も法人相手に、民事訴訟と民事調停をしたことがある。多少手間だったが、
やってよかったと思う。ただ、今回の件が厄介なのは、相手方が自分の勤務先と
いうことなんだよね・・・・・
ラベル:労働環境 ワタミ
posted by しげもと at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(東戸塚東口店)Part5

051012.JPG

ワタミグループの店舗が500店に達したようで、昨日からキャンペーンが始まっていた。
ワタミのサイトには、「ファーストドリンクオーダーで・・・」とあるので飲み物を
注文しないとダメかと思っていたが、関係ないみたいだった。

また、WEBキャンペーンもやっていたので、さっきサイトから申し込んだ。
年齢や電話番号、メールアドレスの入力が必須だったが何に使われるのかは
表示されていなかった。

>> ※ ご応募いただいた皆様の個人情報は、プレゼントの抽選・発送以外に
>> 使用することは一切ございません。

じゃあ、性別や年齢の入力は不要じゃないのだろうか?
posted by しげもと at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

情報処理技術者試験

DSC00129.JPG

次の日曜日に情報処理技術者試験がある。
私は、情報セキュリティ試験を受験する。

ここ2回は合格するつもりで受験しているが連敗中である。
今年こそは合格したい。
posted by しげもと at 03:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

司法試験 論文試験の合格発表

DSC00025.JPGDSC00126.JPG

一昨日、司法試験の論文試験の合格発表があった。
これに合格すれば、10月の口述試験を受けるのだが、実際は、論文試験に合格すれば、
最終合格のようなものである。

司法試験の流れは、以下のようになっている。
第一次試験          1月(四年生大卒はこれが免除される)
第二次試験  短答式  5月
          論文式  7月
          口述   10月
最終合格発表       11月

それぞれの試験に合格したものだけが次の試験を受けられる。私は昨年の6月から勉強を始めた。
今年は受験しなかったが、来年は受験して短等式の合格を目指している。
再来年に最終合格できれば、万々歳である。

ただ、来年からは法科大学院の1期生が受験するため、合格者が、法科大学院枠と現行枠で6:4ぐらいになる。
以降、徐々に現行枠が減ると思われる。厳しい。。。。。


posted by しげもと at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律・学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

和民市場(川崎たちばな通店)

DSC00024.JPG

だるいので詳細は、後日書く。

ところで、前から疑問に思っていたが、わたみん家や和民市場の
割引クーポンは、ぐるなびやHot Pepperに掲載されているのに
和民は載った記憶がない。

理由を知っている人は教えてください。手(チョキ)

以下に横浜、川崎地区のワタミグループぐるなびの一部を紹介します。

海鮮処「和民市場」川崎たちばな通り店
海鮮処「和民市場」大船モノレール店
炭火焼だいにんぐ「わたみん家」京急川崎店
炭火焼だいにんぐ「わたみん家」蒲田西口店
語らい処 「坐・和民」 関内北口店
他にも多くのワタミグループの店が掲載されています。

【余談】ここは、首都圏のワタミグループで

    数少ない1階に入口がある店です。

続きを読む
posted by しげもと at 01:42| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

和民(元住吉ブレーメン通り店) Part2

DSC00023.JPG

ごはんのみが150円に戻っていたー

(´・ω・`)ショボーン


この店は、月1回程度のペースで行くが店員のサービスが安定している。
歴代の店長の教育が行き届いているからだろうか。
それに店の規模が丁度いい割に、余り混まないので行きやすい店である。

私は、株にも興味があり金融資産の半分程度を株で保有している。
仕事柄、IT関連の銘柄が多い。ワタミは以前から好きだったが、外食業界に
興味がなかったのでワタミの株は持っていなかった。
しかし、某証券会社でやっている株式累積投資で、今月から月10,000円ずつ
ワタミを買うことにした。10月は、今日の始値(1,615円)で買い付けた。
最近の高騰を考えると、まあまあの値だと思う。
posted by しげもと at 23:27| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

和民(自由が丘店)

DSC00019.JPG

今日は、久しぶりに自由が丘店に行った。
A木さんが、エリアマネージャをされていたとき以来である。

前から思っていたが、この店は立地的にはかなり不便な場所にあるように思う。
自由が丘にも店を持ちたいとの理由で、強引に開店したのではないだろうか。

ところで私の本業がコンピュータソフトのため今月の16日にある情報処理技術者試験を受験する。本
そのため、法律の勉強にあまり時間を避けない。早く高度情報処理試験に受かって
法律の勉強に専念したい。
posted by しげもと at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミへの意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

