2005年09月30日

和み亭(天王町店)

DSC00018.JPG

はじめて、和み亭(なごみてい)に行った。ワタミの中では、家族ターゲットの
業態らしいが、そんな感じは、全くしなかった。ただの元気のない和民だった。もうやだ〜(悲しい顔)

22時ごろに入店したのだが、団体客が帰った後と思われ、テーブルの上が
片付けられてなかった。ただ、他の客も少なく余裕があるのであれば、
早く片付けるべきだと思う。
早上がりのバイトと夜のバイトの引き継ぎでもやっていたのだろうか。モバQ

今日もごはんのみを注文したが、きっちり150円になっていた。ここは大盛り無料だった。
和民もせこいことはせずに、

ごはん大盛りを無料にしてください。黒ハート

20歳台の頃は、相鉄沿線に住んでいた。今日、久しぶりに来たがそれほど変わっては
いなかった。
posted by しげもと at 23:57| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタミへの改善要求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

和民(東戸塚東口店) Part4

DSC00016.JPG

今日は、東戸塚東口店に来た。週の中日ということもあり空いていた。
この店の店員はよくお茶を出してくれるのでありがたい。

先日も書いたが、精算後のレシートを見ると”ごはんのみ”が100円になっていた。
メニューには、150円となっている。どういうことだろうか?exclamation&question

あと、ワタミのホームページを見ると、グランドメニューが、東日本地区
西日本地区で別々になっている。何か違いがあるのだろうか。exclamation&question

ワタミではたらく課長殿、先のごはんのみの件と併せてご存知でしたら教えてください。
posted by しげもと at 23:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

特選ウィスキー WATAMI

DSC00015.JPG

昨夜の西新宿プラザ通店には、学生時代の友人2人と行った。
特選ウィスキーWATAMIを2本注文したが飲み残しがあったので1本は持って帰った。
よく見るとラベルに社長の名前があった。
Recommended by Miki Watanabe

また、この店は混んでる割に、料理の遅延はなかったがするめいかのネギ味噌焼
鉄板にへばり付いていた。おそらく調理後、時間が経ってから運ばれてきたのだと思う。
この料理を注文するときは以下の2点に注意する必要があることがわかった。パンチ
・混んでいる店では注文しないこと
・ダメな店では注文しないこと
posted by しげもと at 23:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(西新宿プラザ通店)

DSC00014.JPG

今日は、久しぶりに都心の和民に来た。
この店は、始めて来たのだが、てっきり1階に店があると思っていたが、
実態は、3階にあった。以前、和民の某社員に聞いたが料理を安く提供するために、

1階等にある賃貸料金の高い店舗は
避けている


との話を聞いた。

始めてきた感想としては、可もなく不可もなくって感じです。
テーブル案内の男性が好感が持てました。(漫才のアリとキリギリスの片方に似ていました)

しかし、雨天で連休の中日にもかかわらずに、席に着くのがビール15分待ちとはさすが”和民”と思いました。

posted by しげもと at 01:56| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

和民(ロペステーション川崎店)

DSC00012.JPG

日付が変わって昨日になるが、久々にぉっさんの集まりがあり
よく行く、川崎の和民に行った。
(以前は、京急川崎店に集まったが、わたみん家になったため最近はここが多い)
2年ほど前にこの店で飲食をした後、ドリンク券を使って精算しようと
したところ、期限が切れていたらしく、店員とかなりもめた記憶がある。
結局、こちらが妥協したが、ドリンク券に有効期限をつけるのはどうしてだろうか。
期限が切れていたのであれば、新しいドリンク券と交換してもらいたかった。

それに、奥の座敷は相変わらずオーダー取りや料理が運ばれてくるのが遅かった。
今日もバイトの女性1人が中心になって対応していたが、限界があると思う。
隣のテーブルの幹事らしき男性は多少苛立っていたようだ。

ただ、感激したこともあった。
以前からよく行く、和民の某店でアルバイトをしていた女性が社員になって
この店に移っていた。この女性は、知り合った当時からガンバリ屋だと思っていたが、
この店でもがんばっていた。今日は、調理場や洗い場にいたので、あまり話を
出来なかったが機会があれば近況を聞いてみたいと思った。

この女性のようにアルバイトで経験を積んだ人が認められれば社員になれる
ワタミの人事制度にも好感をもった。
posted by しげもと at 02:10| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 店員のサービス◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

和民(東戸塚東口店) Part3

DSC00011.JPG

以前から思っていたが和民のアルバイトには中国人が多い。
この店にも数名の中国人が働いている。目

和民HongKongの影響だろうか?
理由を知っている人がいたら教えてください。
posted by しげもと at 23:02| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタミへの疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

和民(JR横浜店) Part2

DSC00009.JPG

今日は、法律学校の帰りに寄った。
3連休の最後の日にもかかわらず混んでいたので10分程度待った。
グランドメニューが新しくなっていた。卵料理が増えていたので、出し巻納豆を
注文した。料理が運ばれてくるまで、荒井裕樹弁護士の著書を読んでいた。

青色発光ダイオードの中村裁判に加わった若手の優秀な弁護士だが、本の内容は
思ったほどではなかった。

帰宅後、レシートを見て気付いたが、”ごはんのみ”が100円だった。
値段が安くなったのかそれとも・・・・・ダッシュ(走り出すさま)
posted by しげもと at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

和民の理念の発端

”俺が俺であるということは、

今、俺が吸っている空気よりも大切だ!”


社長がセミナーの34分頃に述べられています。
posted by しげもと at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

和民(綱島西口店)

DSC00005.JPG

久しぶりに、3流の和民に行ってしまった。
帰った客のテーブルは片付けてない、料理が運ばれるのが遅い、
そして、運ばれてきた料理も冷めていた。
料理が出来ていたのに放置してあったらしく、イカが鉄板にへばりついていた。

この店は、はじめてきた時も店長がお客に謝っていた。
今日は店長が変わっていたがやはり駄目のままだった。
この店は2フロアあるが、ここの店員ではお客を満足させるサービスは
提供できないと思うので1フロアに縮小した方がいいと思う。

話は変わるが、先日、ワタミのサイトから社長のセミナーを聞いた。
社長が言うには、数年後の外食産業は、
・すかいらーく
・マクドナルド
・和民
3強になるとのこと!

介護部門が足を引っ張るようにならないことを祈る。病院
posted by しげもと at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 店員のサービス▼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

和民(東戸塚東口店) Part2

DSC00033.JPG

先週に続いてこの店に寄った。
この店は和民の中では中規模くらいの店だろうか。18時台に行くと常連と思われる
年配の方がボトルキープしてある焼酎和民を飲みながら店長に話しかけている。
なかなかいい光景である。ビール

話は変わって総選挙についてだが土曜日に不在者投票をしてきた。
そして、いつもの通り野党第一党に投票してきた。
郵政民営化は賛成だが、国政に危機感を持たせるためには政権交代があったほうが、
いいに違いない。
posted by しげもと at 21:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ワタミの客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ワタミの集客方法

DSC00028.JPG

先日、ワタミから食事券が郵送されてきた。揺れるハート
昨日も書いたが、ワタミは中ジョッキ4杯サービス券や
ドリンク券を配ったりして集客に頑張っている。

同業では、TVのCMをやっているグループもあるようだが、
どうせ金を使うのであれば、金券の方がありがたい。
タグ:ワタミ
posted by しげもと at 19:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ワタミ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

和民(大井町東口駅前店)

DSC00025.JPG

約4ヶ月振りにこの店に来た。
いつ来てもこの店のサービスはすばらしい。大人の店員が多い。
(今日は、ごはんと餃子とスルメイカ味噌の同時提供をお願いしたのに
ごはんだけ持ってきた若い店員がいたが大目に見よう)

先日のJR横浜店と同様にここも季節メニューが新しくなっていた。
前から思っているのだが、季節メニュー実施の時期を店ごとに
ずらす理由がよくわからない。
評判が悪いと急遽、中止する料理もあるのだろうか?

あと、グランドメニューをよく見てみると何品かの料理のカロリー表示が
黒く塗りつぶされていた。店員に聞いたらカロリー数の誤記とのこと!

余談だが、中ジョッキ4杯サービス券をもらった客、全員が使ったら
相当売り上げに響くんじゃないんだろうか。がんばれ、和民。ひらめき
posted by しげもと at 21:47| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

和民(東戸塚東口店)

DSC00006.JPG

久しぶりにこの店に来た。
今日は平日なのに混んでいた。やはり同規模の店であっても、
私鉄沿線よりもJR沿線のほうが客は来るんだなぁと思った。
東戸塚東口店はバイトも教育されていて感じのいい店である。

店長に聞いたが、季節メニューだけでなくグランドメニュー
2週間後には新しくなるそうだ。手(チョキ)
posted by しげもと at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

和民(元住吉ブレーメン通り)

DSC00004.JPG

昨日、JR横浜店が新季節のメニューだったので今日もそれを注文しようとしたところ
全店での展開は来週からとのこと。

残念だった。
イカ味噌を食いたかった。。。。
posted by しげもと at 21:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタミの料理・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和民(JR横浜店)

相変わらず混んでいた。
横浜駅で和民はここだけになった。

そういや顔見知りのバイトがいなかったなぁ。
posted by しげもと at 01:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもぃぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

坐・和民(関内北口店)

週末にしては空いていた。
そのおかげで、6人席に2人で座れた。伊勢佐木町の入口なのにこんなに空いているとは以外だった。穴場かもしれない。

店員に聞いても今日は通常よりも空いているとのことだった。

連日で、坐・和民に行ったが、靴を脱ぐのはやはりだるい。
まぁ、店のコンセプトなのでやむを得ないが。

一緒に行った友人は、海老マヨサラダを気に入ったようだ!!

にほんブログ村 酒ブログへ
posted by しげもと at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

坐・和民(横浜西口南幸町店)

DSC00035.JPG

日付が変わったので、もう昨日になるが題記の店に行った。31日にリニューアルしたので半額のチケットバックが目的で行った。多少、並んでいたが1人だったためすぐに席につけた。
その他、オーダーの取り方や料理提供など満点の出来であった。

この店が和民のころに数回行ったことがあるが、店長が私のことを覚えていた。
この方の前の店長は顔見知りだが、この方の記憶は残っていない。申し訳なかった。

最後に気になった点を書くとおしぼりである。
白色のおしぼりが出てきた。先々週行ったわたみん家は紙のおしぼりだった。
和民は紅色なのに、新しく出来た店のほうがおしぼりに関しては寂しいイメージが残った。たらーっ(汗)
posted by しげもと at 02:06| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店員のサービス△ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

